• ベストアンサー

よく寝ているのに睡眠剤は必要?

妻がうつの症状から現在入院しており、、睡眠導入剤などを処方されています。今週末から外泊が可能となり、自宅で生活しているのですが、何もしていないと寝ます。睡眠剤は飲んでいません。しかも一度寝るとちょっとやそっとでは起きません。夜も12時頃に布団に入り、あっさりと寝付きました。 「夜中に起きて眠れない」ということもありません。 これでも睡眠剤は飲まないといけないのでしょうか? 抗うつ薬と同様にいきなり断薬すると大きな問題が発生しますか? 医師に問い合わせる前に情報をいただきたく、質問しました。宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127483
noname#127483
回答No.4

他の回答者の回答のとおり、寝られるのであれば、無理に飲む必要がないかもしれません。 医師に相談してください。 一日中、寝ている、布団の中にいる、こういうのは「うつの症状」です。 私も、経験がありますが、不思議なくらい寝られることがあります。 私の場合、寝つきが悪いので、薬は飲んでいます。 抗うつ薬は、飲み続けないといけません。

jyajyamen
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗うつ薬には注意します。

その他の回答 (4)

• katsu0126
回答No.5

導入剤程度なら断薬しても問題ありません ただ依存性が高いので辞めようと言って奥さんが納得するかどうかでしょうね

• Hayate03
回答No.3

病院に対してあまり不信感を抱かずに、入院中の睡眠の状態など お聞きになって、睡眠剤を外すかどうかご相談になった方がよろ しいと思います。 自宅に帰られた安堵感からよく眠ってらっしゃるだけで、入院中 はまた状況が違うかもしれませんから。

jyajyamen
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自宅に帰られた安堵感からよく眠ってらっしゃるだけで そう思って話を聞いてみると、病院でもよく眠っているようです。病棟スタッフにも確認しないといけませんが...。

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 私もうつですが、睡眠剤は十分寝てれば飲まなくても良いと言われまし た(まあ急に気分が落ち込んだ時に必要になるかもしれないからと処方 はされてますが、ここしばらく睡眠剤は飲んでないのでゴミ箱行きです)。 ま、人によって症状が違うとか言う話があったらまずいので、お医者さ んに「よく寝てるようですが睡眠剤は飲まなくても良いですか?」と聞 いた方が確実だと思いますが、多分要りません。

jyajyamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり必要ないですよね。 これだけ良く寝ているのになぜ?と思います。病院側もただ処方するだけで様子は見てないんでしょうね。病院を信用できなくなってきました。

回答No.1

睡眠導入剤は外して問題はないと思います。 ですが、連続で3時間以上は起きずに寝れてますか? 最低7時間は寝れてれば なおさら良いのですが。 寝つきが悪いとき用に、多少は持っておくほうが良いかと思います。 抗うつ薬は、徐々にですが、睡眠剤は別にスパッと飲まなくても大丈夫です。

jyajyamen
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ここ数日ですが、一度寝ると12時間とか平気で寝ています。 帰院の際、薬を外してもらおうと思います。ありがとうございました。