オークションでの詐欺について

このQ&Aのポイント
  • オークションで商品を購入した際に、出品者が画像1の商品を紹介し魅力的に見せたものの、実際にはその商品が届かなかった。
  • 出品者の自己紹介には、「希望額に達していた場合のみ画像1の商品をお付けいたします」と記載があり、商品説明にはそのような記載がなかったため、購入者は詐欺に遭った可能性がある。
  • 出品者に対して問い合わせや返品を試みたが、無視されたため、詐欺であると考えることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって詐欺ですか?

先日オークションで商品を買いました。自分の欲しいものがセットで出品されていて、画像は3枚あったのですが、特に画像1のものに魅了され少し高いと思いましたが商品に入札しました。 しかし商品の説明が余りにも少なく画像1の物について質問したのですが、返答は返ってきませんでした。(その前の日に違うことを質問したのですが返答は五分以内に返ってきました。他の質問もされてましたがすぐに返答が返ってきている。しかしこの質問だけは無視されました。) おかしいと思いましたが、なにか理由があり返せなかったのだと思いそのまま商品を落札しました。 そのまま取引をしていたのですが、どうしても画像1のことが気になりメールをしたのですが、そのことに関してはまた無視されました。(住所等の連絡の際一緒にメールで質問したので見てないということはありえません。返信も返ってきてます、画像1のことだけスルーで) 状態などあまり自信がないのか?などと思いましたが、別に状態は気にしてなかったので取引は続けました。 後日商品が届きました。 中身を確認してみると画像1に写っていたものは全てありませんでした。 送り忘れかと思いメールをしましたが一行に返ってきません。 あまりにも怪しいのでその人の紹介や評価をみました。 すると自己紹介に 『希望額に達していた場合のみ画像1のものをお付けいたします』 と書いてありました。 こんなことありえるのでしょうか?自己紹介にだけこのような大事なことを書いて、商品の説明には画像の物が商品ですと書いてあるだけで自己紹介を必ずお読みくださいともありません。 評価をみるとやはり同じ手口で騙されて買ってしまった人達がいたみたいです。 メールをしても 『私は悪いと思ってない』『自己紹介は必ずみるもの。見なかったそっちが悪い』 などといい返品すらさせません。 だいたい質問を2度もしたのにその事に関しては全て無視をして、明らかにこうなることを知っていて取引しています。 送られてきた物だけではとてもじゃありませんが落札価格と割りにあいません。 どこかに説明を書いておけば例え相手が見なかったとしても詐欺にはならないのでしょうか? どうしても相手に返品したいのですがなにか良い方法はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自己紹介とは商品解説でも取引方法でもないので明らかな詐欺 だが、ネットオークションは治外法権かと思うほどやり得なのが現実かと 被害届けを出す人間が増えない限り真面目に捜査はして貰えないので、 可能な限りデータを集め、それらを持って都道府県警に被害届けを出しに行くべき

DoKuringo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度は通報も考えたのですが、オークション詐欺は特に捕まえることが難しいようなので訴えるのは止めます。 相談を聞いて貰えただけでよかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

クロすれすれのグレー でも相手の情報があるなら・・・ 無理かな 悪質です オークション主催者に相談するしかないですね

DoKuringo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとに悪質ですよね。なんだかまんまと罠にはまった感じです。 相手の人は心底最低な人間のようなのでもう諦めます。 この質問を少しでも多くの人が見てこのような詐欺が二度とおきないよう願います。

• yo-kai
回答No.3

先に評価を見るべきでしたね。 落ち度があるとしたらそこでしょうね。 悪質だとは思いますが、確実に返品できる方法はないと思います。 商品を送り返しても返金されるとは限りませんし… 証拠となるやりとりや自己紹介、商品説明を印刷して警察に相談しにいくとか、 少額訴訟を起こすとかになるでしょうかね。

DoKuringo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとに評価等を先に見ておけばと後悔しています。まさかそのような詐欺師がいるとは思わなかったので。相手は見なかったのが悪いと返品させるきはさらさらないようなので返品は諦めます。

• norinofan
回答No.2

オークションのヘルプで探せばトラブルに関するものがあると思うので 主催してるところにヤフーか楽天か知りませんが、相談されてはいかがでしょうか?

DoKuringo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モバオクだったのですがトラブルがおきたとメールをしても自分達で解決してくださいと言われました。