オークションでの詐欺について

このQ&Aのポイント
  • オークションで商品を購入した際に、出品者が画像1の商品を紹介し魅力的に見せたものの、実際にはその商品が届かなかった。
  • 出品者の自己紹介には、「希望額に達していた場合のみ画像1の商品をお付けいたします」と記載があり、商品説明にはそのような記載がなかったため、購入者は詐欺に遭った可能性がある。
  • 出品者に対して問い合わせや返品を試みたが、無視されたため、詐欺であると考えることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって詐欺ですか?

先日オークションで商品を買いました。自分の欲しいものがセットで出品されていて、画像は3枚あったのですが、特に画像1のものに魅了され少し高いと思いましたが商品に入札しました。 しかし商品の説明が余りにも少なく画像1の物について質問したのですが、返答は返ってきませんでした。(その前の日に違うことを質問したのですが返答は五分以内に返ってきました。他の質問もされてましたがすぐに返答が返ってきている。しかしこの質問だけは無視されました。) おかしいと思いましたが、なにか理由があり返せなかったのだと思いそのまま商品を落札しました。 そのまま取引をしていたのですが、どうしても画像1のことが気になりメールをしたのですが、そのことに関してはまた無視されました。(住所等の連絡の際一緒にメールで質問したので見てないということはありえません。返信も返ってきてます、画像1のことだけスルーで) 状態などあまり自信がないのか?などと思いましたが、別に状態は気にしてなかったので取引は続けました。 後日商品が届きました。 中身を確認してみると画像1に写っていたものは全てありませんでした。 送り忘れかと思いメールをしましたが一行に返ってきません。 あまりにも怪しいのでその人の紹介や評価をみました。 すると自己紹介に 『希望額に達していた場合のみ画像1のものをお付けいたします』 と書いてありました。 こんなことありえるのでしょうか?自己紹介にだけこのような大事なことを書いて、商品の説明には画像の物が商品ですと書いてあるだけで自己紹介を必ずお読みくださいともありません。 評価をみるとやはり同じ手口で騙されて買ってしまった人達がいたみたいです。 メールをしても 『私は悪いと思ってない』『自己紹介は必ずみるもの。見なかったそっちが悪い』 などといい返品すらさせません。 だいたい質問を2度もしたのにその事に関しては全て無視をして、明らかにこうなることを知っていて取引しています。 送られてきた物だけではとてもじゃありませんが落札価格と割りにあいません。 どこかに説明を書いておけば例え相手が見なかったとしても詐欺にはならないのでしょうか? どうしても相手に返品したいのですがなにか良い方法はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自己紹介とは商品解説でも取引方法でもないので明らかな詐欺 だが、ネットオークションは治外法権かと思うほどやり得なのが現実かと 被害届けを出す人間が増えない限り真面目に捜査はして貰えないので、 可能な限りデータを集め、それらを持って都道府県警に被害届けを出しに行くべき

DoKuringo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度は通報も考えたのですが、オークション詐欺は特に捕まえることが難しいようなので訴えるのは止めます。 相談を聞いて貰えただけでよかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

クロすれすれのグレー でも相手の情報があるなら・・・ 無理かな 悪質です オークション主催者に相談するしかないですね

DoKuringo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとに悪質ですよね。なんだかまんまと罠にはまった感じです。 相手の人は心底最低な人間のようなのでもう諦めます。 この質問を少しでも多くの人が見てこのような詐欺が二度とおきないよう願います。

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.3

先に評価を見るべきでしたね。 落ち度があるとしたらそこでしょうね。 悪質だとは思いますが、確実に返品できる方法はないと思います。 商品を送り返しても返金されるとは限りませんし… 証拠となるやりとりや自己紹介、商品説明を印刷して警察に相談しにいくとか、 少額訴訟を起こすとかになるでしょうかね。

DoKuringo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとに評価等を先に見ておけばと後悔しています。まさかそのような詐欺師がいるとは思わなかったので。相手は見なかったのが悪いと返品させるきはさらさらないようなので返品は諦めます。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.2

オークションのヘルプで探せばトラブルに関するものがあると思うので 主催してるところにヤフーか楽天か知りませんが、相談されてはいかがでしょうか?

DoKuringo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モバオクだったのですがトラブルがおきたとメールをしても自分達で解決してくださいと言われました。

関連するQ&A

  • 出品者です。落札者からクレームがきました。どう対処すれば?

    出品者です。落札者からクレームがきました。どう対処すればいいのかわからず困っています。 食器を商品を出品しました。 きちんと商品名・その商品の画像をきちんと紹介しました。 同じ物を出している出品者さまも私と同様な感じです。 落札後、取引する際に「この商品は○○の物ではなく、××です。間違いなきようお願いします」ときちんと書きました。 私も以前間違って落札してしまったものですから、もしその方も間違ってはいけないかなと思って書いたのですが、その際にも「間違っていましたのでキャンセルできませんか?」等の何の連絡もなかったので、そのままお送りしましたが、評価欄には「連絡の際ではなく、きちんと説明すべき!悪意を感じる」と評価は「悪い」とされました。 同じ物を出費されているものすべて見ましたが、商品名だけで、これは 「この商品は○○の物ではなく、××です。間違いなきようお願いします」 とはかかれておりません。 きちんと見ていただければ違うものだとわかるはずなのですが・・・。 こういった場合、返品もしくは返金しないといけませんか?

  • ネットオークションの自己紹介

    ネットオークションの自己紹介には何を書けば良いのでしょうか。 分からなかったので「初心者ですがよろしくお願いします」としか書いていませんでした。 すると、トラブルがあった時に(その件ではこちらで質問させていただきました) 相手の方から 「評価で判断もできない人だし(まだ3なんです)、自己紹介も書いていない。 誰があなたを信じるでしょう。私は信じられません」とメールが来ました。 その方の自己紹介はと言うと、 ・迅速な取引を心がけている ・品物は確かなので信用してください ・悪い評価のある人は断ることもある ・落札後の返品クレームはなし というようなことが書かれてありました。 これは、私には自己紹介というより取引の注意点のように思えるのですが 自己紹介では、何を書けば良いのでしょうか。 こういう風に書いている、こういうのを見かけたが良いと思った などがあれば教えてください。

  • ヤフーオークションで落札者(私)に"非常に悪い"がついてしまいます。

    落札して、説明と全く違う状態の物が届いたので返品返金をお願いすると 返品返金は応じてくれたのですが "自動的に「非常に悪い」の評価がつきますが、ご納得頂けますか? " と言ってきました。 私は何も悪いことをしていないのに「非常に悪い」がついてしまうのでしょうか? 今まで数百と取引してきたのですが悪い評価は一つもなく、 一つつくだけで、やたまりません!とてもショックです! 商品は10万円の物です。 どうか良い方法はありますでしょうか? キャンセルすると出品手数料がなくなると 昔友人から聞いたことがありますが、そういうことなのでしょうか?

  • 返金したのに返品されない。これはオークション詐欺でしょうか?

    モバオクで出品し、落札されたんですが落札者がクレームをつけてきました こちらは説明文に新品未使用品ではない事を書いていたんですが落札者がそれを読まずに落札したのかわかっていて知らないフリをしてクレームをつけてきたのか分かりませんが向こうは新品未使用品だと思って落札したのに少しでも使用感があるから「これは詐欺だ」「返金しろ」とクレームをつけられました 最初は説明文に書いてあると説明したんですが全く聞く耳持たずで「返金しろ」の一点張り あまりにもうるさく、トラブルを大きくしたくなかった事もあり返金に応じました が、こちらは返金したのに何日経っても返品されてこないんです 返金から五日後に返品したのか聞くと「返品した」と返答 しかしさらに4日経っても戻って来ないので 「いつ返品したのか?」「発送方法は?」 と聞くと一度目は無視 二度目も無視 三度目で「返金された二日後に返品した!定形外だ!」 と乱暴な言葉使いで返答 しかしやはり何日経っても戻って来ず、郵便局に探して貰っていますが「定形外なんで見つからない可能性の方が高い」と言われました 郵便事故か… と諦めるしかないかと思ったんですが一つ気になる事があります 相手の評価は良い35 悪い4 で内容を見ると結構トラブルを起こしている人物なんですが 「入金したから発送してくれと連絡があったが実際には入金されておらず、何度も嘘の入金連絡をして発送させようとしてきた」 という内容が2つありました 向こうは返品したと言ってますが本当は嘘で返品してない可能性も考えられるんです 嘘だったら警察に被害届けを…とも考えたんですが嘘をついていると証明する方法も思いつきませんし 「こっちは確かに返品した。郵便事故で届かなかっただけだ」 と言われたらどうしようもないんじゃないかと思い、行動に移せません 返金した金額は26000円で結構高額です この状況では授業料と思って諦めるしかないでしょうか? どなたかこういう話に詳しい方アドバイスをお願いします ちなみに「クレームを無視すれば良かった」「先に振り込んだのは迂闊だった」というのは十分わかっていますので言わないで下さい

  • 取引落札者の情報を質問欄で聞かれました、どうすればいいでしょう?

    ヤフオクで私の出品している商品の質問欄に、過去の落札者の情報を聞かれました。 質問者(評価50弱) ・貴殿と過去に取引した落札者と連絡がとれなくて困ってる。 ・迷惑はかけないので相談に乗って欲しい。 xxx@xxx へメールを下さい。 落札者(評価1) ・私との取引が始めてで評価が1となっている。 ・私との取引では初心者ではあったが、スムーズに取引は終了した。 ※ 質問に商品名が書いてありましので、検索したら  こちらの質問者が出品者でこちらの落札者が落札した商品がありました。   ※ こちらの商品の落札日は、私との取引より以前になってました。 私のとる方法としては次のことを考えてます。 1.質問を無視してブラックリストに入れて関わらないようにする。 2.私も捨てメアドを用意して質問者へ事情を聞くメールする。 私見では1のブラックリスト入りにしようとは思いますが 私も出品・落札(評価150弱)を行ってますので、今回の質問者の気持ちも分かります。 関わりをもたないのが一番かなと思いますが、質問者の評価を見ると悪い評価はありません。 皆さんの対応方法、またご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • オークションでのトラブル。状態の説明との違う商品。

    はじめまして。 某オークションにて【新品同様、美品】と記載のあった財布を落札しました。 送られて来た商品には説明になかったスレやペン跡があり、到底【新品同様、美品】と言える物ではありませんでした。 一度は諦めて使いますと言い、お取引を終了したのですが、やはり納得が行かずメールにて返品は可能かと問い合わせました。 話し合いの結果、返品、返金に応じるとのことで話がまとまったにも関わらず、評価に取引の事実(返品、返金)を記載したところ、怒られ、返品、返金の話がなくなってしまいました。 この場合、諦めるしかないのでしょうか? もう何度もメールで連絡を取っていますがこちらが悪いなど言われています。 詳しい方いらっしゃったら対処方法を教えて下さい。

  • 楽オクで出品・落札されたのですが

    楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの落札者都合での削除について

    落札者です。 先日、ヤフオクにて未使用品のCDを落札しましたが未開封なのか不安になったので落札後に質問(オークション終了時刻直前だった為、質問が出来ませんでした。画像も光の反射で見えにくかった。)したところ開封済みと言うことだったのでキャンセルを申し出ました。 そうしたところ、出品者から「氏名・住所等の基本的な事も記載せず、突然の質問後の一方的なキャンセルはマナー違反です。そのような質問は落札前にするのが常識です。お取引をお願いいたします。」と取引案内連絡がきました。 こちらは納得がいかなかったので、開封されてる以上未使用品とは言えないし信用できないのでキャンセルしますと突っぱねました。 商品説明には未開封とも開封してあるとも書かれてはいなかったし、中古の未使用品としか書かれていませんでした。1000点くらい出品(ほとんどがCD)していて、他商品は未開封と書かれている物もあった。 明らかに説明に無理がありますよね? 色々と取引ナビでやりとりをしましたが、4日後に落札者都合で削除をされこちらに非常に悪い評価が付きました。 普通なら商品説明に不備があったのだから出品者都合ではないですか? また、こちらも落札者都合での削除が納得いかなかったので相手にも悪い評価を付け言いたいことを書かせてもらいました。 相手は900近くの評価があり全部が非常に良いで、ヤフオク取引に慣れているのだから初心者にも分かりやすい商品説明を記載するのがマナーだと思います。 出品者からは非常に迷惑です、評価の訂正をして下さい。と連絡がきましたが無視しています。 落札者都合の削除はヤフーに言えば変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 落札者が落札後同じ物を落札して 

    初めて質問させて頂きます。 出品者です。 先日 ある車のパーツを出品し、競い合って高値で落札されました。  落札者にメールを送り対応を待ってましたがなかなか返事が来ませんでした。  それで2日後にもう1度メールを、3日後に評価欄から連絡する様に書き込みしました。  今日で5日目です。 メールには一週間待って返事が無ければ削除する事を伝えて有ります。 ここまでは普通の対応だと思いますが、何と落札者の評価欄を見たら、 私の物を落札したすぐ翌日に 同じ商品をしかも安値で落札していて もう取引が終わってるではないですか~ (w_-; ウゥ・・ 質問欄を見たら、私の商品落札後すぐに 開始値で即決を要求していました。 (その商品の開始値と私の開始値はあまり変わりません。 争った為に3倍(18000円)になったのです。) つまり、この落札者は私と取引をする気が無い為 無視を続けてると思います。 自分で値段をつり上げて、安い物が見つかると乗り換える この様な相手に 評価欄で何て書いて削除したら良いのでしょうか? 今後この人と取引する人の為にも何か注意を促したい気持ちです。 また、1週間も待つ事無く2位の人と取引を始めた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 楽天オークション 返品について

    楽天オークションで商品を落札し、受け取ったのですが画像とは違う商品が送られてきました。匿名取引で、返品申請を出したのですが、相手はこちらのメッセージを無視、あと数日で出品者に支払われてしまいます。調べると匿名取引は出品者は返品申請を拒否できないとありましたが、そうなのですか?楽天オークションの説明文では出品者が応じない限り、期限が過ぎれば出品者に振り込まれると説明されていました。お金が返ってくるか心配なんですが、このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?