• ベストアンサー

過去が思い出せません。

今大学生なのですが テレビで多重的な性格になる理由は幼いころの心理的ストレスと言っていたので、冗談で「私も多重的性格だね」と両親に言ったところ(実際、かなりの多重的性格なので) 両親に「幼い時、かなり辛い思いをさせてしまって本当に申し訳ないと思っている」と言われたのですが、私自身その辛い記憶が全く思い出せません。 両親に理由を聞いても教えてくれないのですが、辛い思いをしたのなら普通は思い出せるのではないでしょうか? 辛い思いだからこそ思い出せないということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosecose
回答No.1

あります。 私もそうです。 お医者や文献によると、 あんまりにも辛いことがあると、辛さから逃げる為にその記憶を封印してしまう事があるそうです。 度を越すと、多重人格とかの障害を引き起こすそうです。 ショックで思い出してウワーッ!なこともあるらしいんで、特に今の生活で困ったことがなければほっといていいんじゃないかなと思います。 もしくは、幼い頃のことなんで、単純に忘れてしまったか。 いくら辛くても、幸せでも、時間と共に記憶も薄れていきますし。

alicem
質問者

お礼

そうですよね!無駄に過去を探らなくても、rosecoseさんの言うとおり今の生活を楽しめばいいなって思い、安心しました。 ありがとうございました。