• 締切済み

耳の腫れについて

耳の軟骨付近に痒みがあり、掻いたら腫れあがってしまいました。耳たぶよりも厚く、真正面から見ても分かるほど大きくなっています。今は痒みもなく、傷もないので薬などは使用していません。ですがさすがに10日以上も治らないので病院に行こうと思います。ただ耳の腫れの場合、何科で受診すればいいのでしょうか?やはり耳鼻咽喉科か皮膚科でしょうか?

noname#159733
noname#159733
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.3

アテローマ(粉瘤)では? 総合病院なら形成外科に回されると思うが、勝手に診断して来るなと怒られる可能性もあるので1日かかる覚悟で先ずは耳鼻咽喉科に行くのが良いかと

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

まずは皮膚科を受診するのがいいかと思います。元々痒かったということで 何かのアレルギーという可能性もありますし。 よくその場所に出来るできものとしては粉瘤(ふんりゅう)という良性の腫瘍 が有名なのですが、怪我をしたりかいたりしたことで腫れが大きくなった という場合は雑菌が入って化膿しているような可能性もあります。 この場合は状況によってはメスを入れてうみを出すような治療が必要になります。

  • pjq0gb
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

耳の中でないのなら皮膚科でいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ここのピアスは…

    耳の穴の、手前のデッパリ(トラガス)にピアスを開けたいと思ってます。 耳たぶと軟骨は、自分で開けたのですが、自分で開ける勇気が出ない(^^;) どこで、開けてもらえるか教えて下さい! 皮膚科や耳鼻咽喉科、整形外科等で開けてくれますか?

  • 耳の下(リンパ)の腫れ

    耳の下が腫れています。丁度耳たぶの下辺り、所謂エラの辺りです。 今年の六月に軽い風邪を引き、そのときからずっと腫れています。もう半年近くになります。 痛み、痒みは一切ありません。ただし、食事、飲酒などをすると、少し張っているような違和感が あります。 耳鼻科と内科に行きましたが、特に良く分からないので大学病院で調べる事を勧められ、 行ってみたのですが、リンパ腺が腫れているだけで特に病気では無く、様子をみましょう、 と言われ炎症を抑える薬を貰いました。 しかし、その薬を飲んでも大きな変化は無く、やはり食事をすると変な違和感があります。 違和感があるだけで、大した症状は無いのですが、一体いつまでこの腫れは続くのでしょうか? 似たような症状の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 何科にかかるべき?リンパの腫れ

    1週間前から耳のリンパが腫れています。耳鼻咽喉科に行き、抗生物質の薬を飲んでいるのですが、腫れが引かず、大きくなってきました。はじめは痛みはなかったのですが、見て分るぐらいボッコりしてきたので、痛みが出てきました。喉も耳の中も炎症はないので、一週間 薬を飲んで様子をみて、それでもダメなら、大きな病院で検査しましょうとは言われてますが、どの科を紹介されるか分りません。 自分で先に知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 耳のできもの

    2ヶ月ほど前から何度か耳たぶの付け根付近に写真のような出来物ができています。何が原因で、何の病気でしょうか。 最初はすぐ上のような小さいものでしたが、次第に大きくなり、下のようになりました。 まず、町の皮膚科へ行きましたが、これは大きな病院で手術が必要ですとの診断でした。私はそれほど大きな病気なのかと心配になり、耳鼻科へ行きましたが、マスクが擦れて、被れたことで、そこから菌が入ったことが原因なので塗り薬を塗れば治るとの診断でした。そして、1週間ほど処方された塗り薬を塗ると次第に治ったので、薬を塗るのをやめました。すると、最近、再び、出来物ができて、毎日塗り薬を塗っていますが、写真のような大きさになり、全く治りません。来週の平日に時間を取って大学病院へ行こうと思いますが、もし写真だけで何の病気がお分かりになる方がおられましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 耳鼻咽喉科でもらった薬はリンデロンVG軟膏0.12%です。

  • 鼻の腫れ

    4ヶ月前にニキビの傷から化膿して鼻が腫れ、皮膚科で薬をもらったのですがいまだに腫れが引きません。耳鼻科や皮膚科ではもう皮膚に異常はないと言われるのですが明らかに腫れています。元の状態にするには美容整形しかないのでしょうか?

  • 耳の腫れが治りません。

    先週から右耳外側の腫れと痛みがあり、昨夜内科受診しました。 抗生物質と鎮痛剤を処方して頂きました。薬が効くまで3~4日かかる、とのことでした。GWなので、耳鼻科がやっておらず、そのため内科受診に至りました。 昨夜から薬を飲み始めていますが、今度は右のほっぺたまで腫れてきて、お風呂に入ると痛みはひどくなります。また、顎を動かすだけでも痛いので、ここ数日、ろくに食事していません。水分程度です。 休日診療案内に電話して紹介してもらった病院に電話しても断られてしまっています。(3件の総合病院の耳鼻科) このまま、GWが明けるまで様子をみていて大丈夫でしょうか? とにかく右耳が痛く、さっきから奥のほうまでズキズキしてきました。左耳もなんとなく痛む気がします。気にしすぎかもしれませんが・・・・。 経験者の方は、鎮痛剤が効くまで我慢しましたか? 先ほど、知り合いの看護師に聞いたら「痛みや炎症がひどいときは、内服薬だけでなく、点滴なども必要」と言われました。 また、入院なさった方はいらっしゃいますか? 専門家の方でも、どなたでも・・・・何かしら今の状態が快方に向かう方法をご存じでしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • ファーストピアスについてです!

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 5日ほど前にピアッサーでピアスを開けました。 右耳たぶの腫れと痛みが気になり耳鼻科を受診したところ、飲み薬の抗生物質と痛み止めと、デルモゾールG軟膏という皮膚の化膿や炎症を、抑える薬を処方してもらいました。 同じ時に左耳たぶと右耳軟骨を開け、その2つは順調だと言われましたが、右耳たぶは閉じろと言われ、ピアスを外し、膿を絞り出してもらいました。 膿んでいた右耳のホールを閉じたくなく、診察が終わったあとに自分でもう一度つけなおしたした。 処方された薬を飲んだり、つけたりしながらでは治らないでしょうか?? やはり閉じるしかないでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 耳の下から首にかけて痛い

    以前からなっている症状なのですが、耳の下あたりから首にかけて、たまに痛むことがあります。 前に腫れている気がしたので、耳鼻咽喉科にいきましたが、薬を飲めば治るといわれ、そのまま腫れはひきましたが、腫れではないけど、また痛みが出てきたので気になり質問させていただきました。 ちなみに、その腫れとは違う症状な気もします。 何か思い当たる病気はありますか?

専門家に質問してみよう