• ベストアンサー

一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

kenntyaの回答

• kenntya
回答No.1

基本的には子犬も成犬も躾け方は同じですが、子犬より忍耐と根気が必要です トイレの躾けはペットシーツ以外の所でしたら直ちに叱りきちんとできたらしつこい位に誉めてやってください 粗相をしてから時間が経つと何故叱られているのか分からず叱られる事への恐怖心だけが付いてしまいます 又叱る時に名前を呼んで叱るのは良くないです 名前を呼んで叱ると呼ばれると叱られると思い呼んでも来なくなります トイレの場所を決めて下さい。場所が一定していないと、粗相をしやすくなります