• ベストアンサー

ロン・ノルとアメリカ

カンボジアの歴史の中で、 ロン・ノルはアメリカ側で、アメリカもロン・ノルを支援していたのに アメリカはなぜ局地的にカンボジア空爆を行っていたのですか?

  • G3267
  • お礼率90% (9/10)
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.4

アメリカが主導して爆撃したのでなく、ロン・ノルが要請して米軍に爆撃させたのです なぜかというと ロン・ノルがクーデターを起こした時カンボジア軍はわずか3万5000しかいませんでした それがわずか1年後に20万に拡大させました 当然ながら将校・下士官は不足し、徴集兵は適正な訓練を受けていませんでした とはいえ、それはポル・ポト側も同じでカンボジア内戦で共産側を主導していたのは 北ベトナム正規軍または北ベトナム軍の将校下士官に指揮されたクメール・ルージュ軍でした 内戦が始まり1年もしないうちに北ベトナム軍はポチェントン空軍空港攻撃で カンボジア空軍の全航空機22機の内19機が破壊されカンボジア空軍は壊滅 さらに北ベトナム軍は6号国道の戦いでカンボジア(クメール)陸軍の精鋭(というよりまともな)部隊20個大隊を壊滅させたため 米軍の空爆を頼ざるを得なかったのです 空爆の目標は地上のクメール軍に選定誘導させたのですが 前述のようにまともな将校がいないので誤爆が頻発、結果無差別爆撃になったのです またロン・ノル、後のポル・ポトもそうですが、カンボジア人には反ベトナム人感情があり カンボジア東部ベトナム国境に居住していたベトナム人が目障りだったようで ロン・ノルのクメール軍も東部のベトナム人住民を虐殺していましたが ロン・ノルが意図的に米軍にベトナム人居住地域を無差別爆撃させた可能性も否定できません 長文失礼致しました

G3267
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます!とても参考になりました!

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

ロンノル将軍がクーデターで実権を握ったと言っても、殆ど首都や都市部での話で 国全体に歓迎された訳でも無く農村部やベトナム国境付近には、 (ベトナムおよびカンボジア)共産主義勢力も多数いた カンボジア軍に国境付近の反政府勢力を駆逐する能力は無かったので、 ある意味南ベトナム軍と米軍の行動を黙認する事で、ロンノル派と南ベトナム+米国双方の 共通の敵である共産主義勢力の衰退を望んだ。

G3267
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

因果関係が逆です。 1 南ベトナム国内の北ベトナムからの補給路を、アメリカが潰した 2 補給路をラオスやカンボジアに移動させた ホーチミンルートというやつ 3 アメリカがカンボジアのシアヌーク政権に対して、カンボジア国内のホーチミンルートの壊滅を要請 4 シアヌークが拒否 5 ホーチミンルートの攻撃を許諾する ロンノルが政権につくようにアメリカが工作 6 ロンノルがホーチミンを追放して政権を握る 7 めでたく、アメリカは、ホーチミンルートを攻撃できた ということになります

G3267
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

回答No.1

正確には覚えていませんが、南ベトナムとカンボジアが国境を接していて、北ベトナムの共産勢力がカンボジアを根拠地にして南ベトナムにゲリラ戦を仕掛けていたから、そこを攻撃したのでしょう。 カンボジア政権を攻撃したのではありません。

G3267
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ロン・ノルの人物像

    カンボジアの歴史を学んでおり、ロン・ノルという人物に興味を持ちました。 アメリカと手を組んで、自国を空爆する許可を与えるなど理解に苦しみますが、何が彼をそこまでベトナム人に憎悪を抱かせるにいたったのか、きっかけのような出来事があったのでしょうか。 彼は、ベトナムとの国境地帯の生まれなので、そこで自然に憎悪が培わてた? それとも、彼自身、自国を爆撃されることには後ろめたさもあったが、なんとしてもアメリカの後ろだてを手に入れておかないと、来るべき共産勢力との戦いに勝てないと思っていた? などなど考えてみましたが、ご存知の方、ぜひご教示ください。

  • イタリア人とアメリカ人

    イタリア人はアメリカ人をあまりよく思ってない。(もしくはそんな歴史、伝統)ってことはありますか??。 イタリア滞在中の知り合いが言ってたのですが、会話の中でのニュアンス?にそう感じられることがある。。と 言っていたので。 こないだ起こったイラク空爆の戦争に反対する。という気持からそうなっているのでは?。と思ったらしいのですが、どうもそうではないらしく「ばかにしてる」って感じがしなくもない。。と言ってました。 どこかの国のようにアメリカを「戦争好きのカウボーイ野郎」(どこの国か忘れましたが)なんてはっきり言ってるわけではないのですし、過去におおっぴら?に戦争したこともない(と思うのですが。。)はずなのに。 と不思議がってました。。そして私も不思議です、ご存知の方、教えて下さい。

  • イスラエルやアメリカはどこと戦っているんですか

    報道では断片的で経緯や背景がわからないので質問します。 1.イスラエルがパレスチナ自治区だの、ガザ地区だのを空爆しています。   (1)あれはどこと戦っているんですか。どこかのイスラム国家ですか、非国家組織ですか、非正規軍ですか。   (2)イスラエルが一方的に空爆しているかのような報道ですが、敵は空軍ないんですか、あるいは地対空ミサイルシステムはないんですか。イスラエル空軍機も撃墜されているんでしょうか、イスラエルも反撃で戦死者がでてないんでしょうか。  テロや空爆で犠牲となったイスラム側の悲しんでいるところが報道されていますが、イスラエル側の戦死者を悼んでいるような場面の報道はみたことありません。パレスチナからみれば侵略者でしょうけど、イスラエル側では祖国防衛の犠牲者です。   (3)アメリカやロシアにはユダヤ人がたくさんいるので、イスラエルはアメリカやロシアから武器、航空機を調達できると思います。しかし、敵もイスラムなんだから、産油国金持ちイスラム国家あたりから支援受けてないんですか。産油国は同じイスラムでも親アメリカですか。 2.アメリカがイラクでいろいろやってますが、こちらも質問内容は似てます。   (1)あれはどこと戦っているんですか。どこかのイスラム国家ですか、非国家組織ですか、非正規軍ですか。非正規軍なら捕虜になってもなんとか条約の扱いは受けられないから、虐待されても文句いえなんじゃないんですか。   (2)敵は空軍や、地対空防衛システムは持っていないんでしょうか。FA18が撃墜された報道はありません。   (3)敵はどこから支援受けているんでしょうか。   (4)アメリカ軍は世界の警察だからいいとして、付き合いで赴任の他国軍は、祖国防衛でもない紛争につれてこられてそれで戦死したらいたたまれません。アメリカ以外で戦死者が出ている国はどう思っているんでしょうか。国内で撤退論でてないんでしょうか。

  • アメリカに爆撃された22カ国は?(バトルロワイヤル2)

    バトルロワイヤル2で出てくる、 「ここ60年間でアメリカに空爆された国は22カ国」とありますが、どこですか? 日本、中国、北朝鮮、ボスニア、スーダン、アフガニスタン、カンボジア、パナマ、イラク、ベトナム、ラオス、インドネシア、コンゴ、キューバ までしかわかりません。

  • アメリカの存在について

    今アメリカの歴史を勉強しているのですか、ほかの国に比べて歴史の浅いアメリカが今大国として立派に中枢に位置し、大きな影響力をもっていますよね。アメリカの力は国内にとどまらず世界的に影響力がありますが、アメリカは世界中いろいろなところで起こる不正を修正する「世界の警官」であるのか、だた、アメリカを支援する第三世界各国を利用ために単に力を使用いるのかという疑問があります。どうか簡単な意見でいいので教えてください。

  • 姫路城が戦時の空爆を逃れれたのは姫路城内にある刑部

    姫路城が戦時の空爆を逃れれたのは姫路城内にある刑部神社のお陰って、ただ単にアメリカ人が姫路城は歴史的建造物で空爆で潰すのは勿体無いと思っただけじゃないんですか? 姫路の人はバカなんですか? 未だに刑部神社が姫路城を空爆から守ってくれたと本気で信じているんですか?

  • イギリスはフランスとの戦争でアメリカを勝ち取り,

    イギリスはフランスとの戦争でアメリカを勝ち取り, アメリカはイギリスとの独立戦争時にフランスの支援を受けて勝ち, フランスはアメリカの独立戦争にお金が掛かりすぎてフランス革命が起こり当時の政権は崩壊しました。 この場合,歴史ではどの国が勝者だったと言えるのでしょうか?

  • 日本が戦前行ったアメリカの黒人支援の情報

    アメリカに第二次世界大戦前、日本が黒人支援をして参戦を遅らせようとした歴史があるのをどこかで読みました。 それに関連する本などの情報を御存知ならご教示ください。

  • カンボジアで自立教育支援のボランティア活動をするにあたって・・・。

    今、大学3年次の者ですが、今年の夏にカンボジアのアンコール遺跡の近くの町などで子どもたちと自立教育支援のボランティア活動をする予定です。 そこで、現地にいく前にカンボジアの歴史やアンコール遺跡など歴史や文化について知りたいのですが、役立つ本やためになる本、またはその他何かいい情報がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 誤爆多すぎません?

    アメリカの空爆は、連日のように誤爆のニュースが伝えられています。 はじめのうちは、タリバン側が流したものとして考えていましたが、アメリカ側も認めているので、事実のようです。 数センチの誤差で爆撃できる技術を持つのに、これほどの誤爆を繰り返すとは、不思議でありません。なぜでしょうか。わざととしか思えません。