• ベストアンサー

マッカランについて

マッカラン18年物をはじめてのんだらとても美味しかった。 このお酒について詳しく教えてください。 そして、購入するとどれくらいの値段なんでしょうか。

  • 4144
  • お礼率55% (55/99)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.1

マッカランについては参考URLをご参照下さい。 値段ですが、ある酒屋さんのページがありましので張っておきます。ずいぶん安いですね、私の知る限りでは3000円台ってのは「10年」の値段なのですが(正規輸入価格は存じません。すみません)。 但し、ここでは完売との事です。 お酒のディスカウントの大きめのショップがお近くにあれば、大抵「10年」は手に入りますよ。但し、立派なバ-・ラウンジで18年をキープするのは止めましょう(笑)。一度「25年」をごちそうになりましたが、味そのものはもう記憶にないですが、とにかく最高でした。 あともう少し安めで、グレンリヴェット(と言っても、「10年」と同じくらいの値段)や、普段、バ-でよく飲むならシングルモルトではないですがアイリッシュのタラモア・デュ-は安くって、おいしくってお薦めです。 http://jizake.com/html/WhisSpeMaltW.html

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/world/scotland/macallan/index.html
4144
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 10年をまず飲んでみようと思います。 かかりつけのショットバーが閉店になりその記念に普段 一杯2000円の18年を500円で頂きました。 おいしかったぁ!!!他店で注文する予定はまったく ありません。貧乏人なもんで・・・ただ今のところ 舌の余韻を楽しみたいと。ちとタラモア・デューも 試してみます。本当に感謝です。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>Giorgioさん その本でしたら日本語訳版が入手可能ですよ。 大きめの書店でも手に入ります。 去年の末に出ました。 私がお薦めの本はやはり 「モルト・ウィスキー大全」 土屋 守 著 ISBN4-09-387170-1 各ディスティラーおよび銘柄ごとに特徴などを書いてあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093873178/qid=988391683/sr=1-1/249-1574288-2820311
noname#30736
noname#30736
回答No.3

マッカランは、僕の一番好きなシングルモルトウィスキーで、よく行く飲み屋にいつも18年をキープしているのですが、前の回答者の方が必要な情報提供を済まされているので、僕はちょっと変わった方向から情報提供したいと 思います。 Michael Jackson(有名な黒人歌手と同性同名ですが 全く別人の英国人)が書いた Malt Whisky Companion という英国で発行された小ぶりの本があります。 Amazon.comでは購入出来ないですが、以下のURLのアメリカの本屋さんのサイトで、Out Of Print(古本)のページで購入することができます。 (本のタイトルと著者は上記を入力します。) 僕は、この本を10年ほど以前に友人から貰ったのですが シングルモルトウィスキーの勉強には重宝した本です 是非ご購入されて、知識を増やされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.barnesandnoble.com/
4144
質問者

お礼

「モルトウィスキー大全」土屋 守著 ですね。早速図書館で 借りてみます。お答えいただいた皆様からさまざまな 角度からのアドヴァイス、実行しております。スコットランド へもネットで旅してきました。今はスクリーンセーバーも ザ・マッカランHPからダウンロードしました。 美味しいお酒から始まるおつきあいと知識、とても 充実しております。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

Macllanは美味しいですね。 シェリー樽を確保するためにシェリー酒メーカーを買収するほどですから。 中でも18年以上の物はまだ美味しさを保っています。(最近某日本メーカーが買収してから12年物ははっきりと味が変わりました。前の方が美味しかったと私は思います) 値段は店によってまちまちでしょう。 希望価格は確か18000円だったと思います。 英語で良かったらマッカランのホームページを紹介しておきます。 もし機会があったらキャンベルタウン・モルト「スプリングバンク」も試してください。 ちなみにマッカランには50年物が存在します。 また他の瓶詰め業者が発売している製品もあじが少し違いますが美味しい物がありますよ。

参考URL:
http://www.themacallan.com/
4144
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 近所の酒屋で正規物¥6900(!!)で 購入できました。夏ごろまではこの価格で いけるそうです。(06-6651-0123モトナカ酒店) 今、深く味わいながらキーを打っております。 マッカランのHPにも旅してきました。マッカラン1948は なんと約36万円!!!う~む奥が深い! 本当に美味しいお酒とasucaさんのおかげで楽しい ひとときを送ることができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィスキーのマッカランの値段について教えてください。

    ウィスキーのマッカランの値段について教えてください。 最近、よくシングルモルトの特集が雑誌などで取り上げられていて、ぜひ自分も試してみたいなと思ったのですが、値段がよく分かりません。 マッカランの12年が飲みたいなっと思い、酒屋さんやネットで探していると、値段が全然違うのですが本物や偽物とかあるんですか?百貨店などのお酒コーナーでは8,000円ぐらいなのに、電気屋さんのお酒コーナーやネットでは3,500円とかなってます。違いがあるのでしょうか?良く分かりませんが、正規品とか平行輸入品って事でしょうか?誰か詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 至急です!1万以下でマッカランをプレゼントしたい

    彼氏がマッカランというお酒がほしいとだいぶ前にいっていたので 誕生日プレゼントにしたいと思っています(*^-^*) 私は20才以上なので買うのに問題はありません。 ただ、学生なのでお金がありません……… 1万円以下で買いたいのですが、 ネットでみたところマッカランでも種類がいっぱいあってよくわかりません。 もう日にちがあまりないので通販ではなく実際に買いに行きたいです。 きちんとプレゼント用にしてほしいのですが、マッカランはどこで買えるのでしょうか? 何年モノとかは長ければ長いほど良いものなのでしょうか? デパートがいいかなと思いますが、デパートはものがすごく高いイメージがあります……… 大阪にすんでいます。 やはり高島屋とかが良いのでしょうか? なんば~心斎橋あたりで何かおすすめのお酒やさんはありますか? マッカランで一万以下でオススメのものがあったらそれ(商品名?)も教えてください。 なんだかいっぱい質問してすみません…… お酒全然わかりません… よろしくお願いします。

  • マッカラン12年

    マッカラン12年が終売になると聞いたのですが本当ですか?

  • 【ウイスキー】マッカランとマッカランダブルカスクの

    【ウイスキー】マッカランとマッカランダブルカスクの違いを教えて下さい。 ダブルカスクって何ですか?どちらのほうが高級なウイスキーという位置づけですか? あとマッカランの味ってどんな感じですか? あと解凍者の1番好きなウイスキーを教えて下さい。理由もお願いします。あとマッカランは何位くらいか教えて下さい。

  • マッカランとバランタイン

    以前質問させていただいて二つにしぼりました。 響や山崎が好きで飲み方はロックが好きな方に送るウイスキーで悩んでます。 マッカランとバランタインで迷ってます。みなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • マッカラン、ボウモア、ラフロイグ・・・

    先日数年ぶりにラフロイグを飲みました 昔に飲んだときはとても臭く、液体の正露丸!?と思い、二度と飲まないだろうなと思っていたのですが、 先日久しぶりにラフロイグに挑戦してみたところ。。 全く別の種類かと思うほどの銘柄に感じました バーのマスターはそれは舌が鍛えられたからと言ってくれましたが、 多少それはあるにしてもこれほど印象が変わるのか!?とびっくりしました あとで考えてみて、マッカラン、ボウモアはサントリーの資本傘下に入って味が落ちたと良く聞きます ラフロイグもサントリーのHPで紹介されているということは傘下に入っているのでしょうか? そのため、数年前と味・風味が変わってしまったのでしょうか? でも、そうだと寂しいですよね。。他にもそのような銘柄はあるのですか?

  • マッカラン国際空港-インペリアル・パレス

     先日,ラスベガスのマッカラン国際空港からインペリアル・パレスまでタクシーで行ったのですが,高速を使って$26でした.  最初は高々$20程度だと考えていたのでぼったくられたのかとも思ったのですが,日曜日のお昼ということもあり渋滞を避けたのかも知れません.  いったいどちらなのでしょうか.

  • マッカラン国際空港からインペリアルパレスホテル

    こんにちは。 マッカラン国際空港からインペリアルパレスホテルまで、行きたいのですが、交通手段はタクシーということになりますか?できれば料金は抑えめにしたいのですが、情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • スコッチウィスキーの価値について教えてください。

    現在、オールドボトル「マッカラン12年」のハーフサイズ(375ml)を所有しています。 私はお酒を飲まなくなったので、部屋にずっと飾ってあったのですが、なんとなく気になってインターネットで検索してみたところ、オールドボトルマッカラン12年では750mlのサイズしか検索できませんでした。 「マッカラン12 ハーフサイズ 旧ボトル」「マッカラン12年 375ml オールドボトル」などで検索しても一切このボトルが紹介されているサイトが見当たりません。 何度見返しても、旧ボトルのマッカラン12年ハーフサイズに間違いありません。 スコッチに詳しい方おられましたら、この謎を解いていただけるとありがたいです。

  • シェリー感のすごく強いモルトウィスキーは?

    マッカラン12年が非常に好きですが、もっとシェリー感の強いウィスキーを知ってる方、教えてください。 最近モルトウィスキーを始めました。 アイラモルトはあのスモーキーさがたまらなく好き、一番スモーキなのはアードベッグということで堪能しております。 一方、マッカラン12年はあのあまーい感じがとても好きです。 ただ、もっとあのシェリー感の強いものを求めています。 ネットでいろいろ調べてグレンドロナック12年というのを飲み、たしかにシェリー感は強かったのですが、もっと強烈なシェリー感を求めてしまいます。 一番強いものがいいのですが、値段もあるので 1瓶1万円程度までのものでおしえていただけると助かります。 ご存知のかた教えて下さい

専門家に質問してみよう