• ベストアンサー

フッロピーに保存できる容量について。

あまりに素人な質問ですみません。 会社でエクセルを使っています。 内容は建築などの見積書です。 大体、1件につき10~12ページくらいのものなのですが、フッロピーには1件分しか入りません。 確か少し前まではもっとたくさん保存できていたように思います。 縦の計算だけオートサムを使っています。 フロッピーのせいかどうかわかりません。 使っている時もとても重そうに反応します。 一体何が原因でこんなに重くなっているのか、 考えられる事と対処の仕方を教えてください。

• hal
  • お礼率93% (70/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee
回答No.5

エクセルはだいたい、内容にもよりますが、書き込み、編集、保存をくりかえしていると、 ゴミを残してサイズが大きくなっていくことがあります。 内容的にそれほどかわっていないのに大きくなっているのなら、一度はじめから作り直してみてください。 そして、元ネタを保存しておいて、いつもそこから作成すると良いでしょう。 ハードディスクが自由に使えるなら、なるべくならフロッピーを直接書くのはよろしくないと思います。 あとは、他の人のとおりです。

hal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通りで、内容がほとんど変わっていない「上書き」が出来なかったりです。 アドバイスされたように「元ネタ」を保存して、 そこから新たに作っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shigatsu
回答No.6

OKWebでも過去に数件「FDに保存したブックが開けなくなった」というトラブルが出ています。 とにかくMS-OfficeのアプリケーションでFDからファイルを直接開くこと自体が自殺行為ギリギリであると認識してください。 FDはバックアップコピーとして保存用と考えましょう。 でもバックアップ用のメディアとしてはFDよりはMO、CD-RWなどの方がベストです。 開けなるなる前に、運用方法を検討しなおした方が良いです。 MSもできるだけHDD上で作業をするようにという見解ですからね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J040/9/59.htm
hal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社でPCの事を解る人間がおらず困っているのですがFDDは信用が出来ないことを念頭に置きやっていこうと思います。 ありがとうございました。

• ARC
回答No.4

フロッピーディスクが破損している可能性も考えられますね。 新しいFDを用意して、そこに保存しなおしてみてはいかがでしょうか。 もしくは、そのExcelのファイルのサイズが本当に大きいのかもしれませんね。 エクスプローラでフロッピー上のファイルを右クリックしてみて「プロパティ」を実行すると、そのファイルのサイズが表示されます。 フロッピー1枚に入るのは約1,400Kバイトです。 従って、700Kバイト以上のファイルは、フロッピーに1枚しか入らないことになります。 あるいは、ご購入されたフロッピーが1.2MBでフォーマットされたものかもしれませんね。 現在市販されているフロッピーは「1.44MBフォーマット」「1.2MBフォーマット」「フォーマットなし」のいずれかです。もし、1.2MBのディスクを使ってらっしゃるのでしたら、1.44MBでフォーマットしなおせば使用できる容量が増えると思います。

hal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FDDはその都度更新していくので 壊れているとは考えにくいので、 最後の方で仰っておられるように1.44MBでフォーマットしなおしてみます。 ありがとうございました。

• x-game
回答No.3

こんにちは. フロッピーディスクはたいてい1枚1.44MBか,1.2MBですのでファイルが1MB強あるということです.オートサムをつかっただけではファイルサイズは増えないと思います.ファイルサイズが増えるのは画像や図形を張りつけたときですね.画像などを消すのが一番軽くなります.あとは,シートに書きこめる最大数近くまでシートを使っている場合ではないでしょうか?

hal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 画像は貼り付けていないので、最大数近くまで シートを使っているのかも知れません。 ありがとうございました。

• jj3desu
回答No.2

FDDから、そのままファイルを開くより、一度HDDにコピーしたほうが、数段軽く動きますが、そういう事ではないのでしょうかね? ピントずれてたらごめんなさい。 FDD自体が容量どおりに入らないのであれば、一度フォーマットすると、また容量が戻り?ますが、これも違うかな? EXCELということですが、画像を張ったりしていませんか?画像があるとその圧縮の仕方によってはビックリするほど重くなるようですが...?

hal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんが仰るとおりにHDDに一度コピーするか、「元ネタ」を作っておくかしていこうと思います。 質問がおぼつかなくて回答していただく方にも迷惑かけています、すみません。 画像など貼り付けていないので、上記のことを実行してみようと思います。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

どういった機種をお使いか分かりませんが、 圧縮ソフトで圧縮してやればある程度沢山フロッピーに納めることが出来ます。 Aladdin Expander for Windowsなどが良いでしょう。 ただしそれを取り出すときに使用するPCにもAladdin Expander for Windowsをインストール必要があります。 あって損はないソフトですのでインストールしておくことをお勧めします。 もしお使いの物がマックならマック用の物をダウンロードしてください。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html