• 締切済み

足し算の仕方

こんにちわ  28歳♀です 数学が大嫌いなのですが、レシートを見るのも嫌なくらい数字自体が嫌いですし、 通信票はいつもアヒルちゃんで、テストも高校に入ると30点くらいだったかないつも^^; ちなみに、他の教科の学力は普通です 文系で活字大好き、国語英語社会などはは苦労せず成績優秀でした で、数学というか算数からもぅすでに出来なくて。。。 ハタチを越えてから知ったのですが、 みなさん足し算てどうやってますか? 私は、7+8 だったら 2+3=5  で15と導き出していました つまり、5が基準なんですね 7を(2と5に分解)8を(3と5に分解) でも、大体の人は(?)10を基準にしてるんですよね?? 7+8だったら 7に8から3持ってきて10で、残りが5だから15 みたいな考え方 そのやり方を聞いた時ハタチを越えていたので、マジ!!!???ってかなり驚愕でした てゆーかそんな簡単な計算はいちいち考えなくても、九九を暗記するように 自然に7と8足したら15みたいに答え出てくるじゃん とも言われましたが。。。 いやいやでも、どーやって計算していますか?? みなさんの足し算の方法教えください 10を基準にするやり方って自然に覚えたんですか? そんなやり方先生教えてくれたかなぁ。。。

みんなの回答

• mmichael
回答No.7

そろばんの塾に通って一級の免状をとること。をおすすめします。 284 + 519 = 803 とか 48 X 25 = 1200 ぐらい暗算でできないと、困ることになるのではないですか。 いまからでも遅くありません。 私もできないこと、多いですけど。

• Kirby64
回答No.6

昭和の真ん中生まれの野良猫ニャ。  やっぱ繰り上がりは10が基本でしたニャァ。6+7なら6を10にするために、7から4を借りて13ニャ。慣れてくるとより10に近い7を10にするために、6から3を借りて13ニャ。  野良だったんでそろばんなどの習い事はさせて貰えなかったが、当時の学校は計算でも漢字でも出来なければ居残り、出来るまでガンガンさせて文字通り叩き込むって感じでしたニャァ。(それでも出来ない猫も居ましたが)  自分の場合、おかげで足し算も引き算も九九のように覚えてしまったニャ。5,6年生の頃は算数で円周率の計算が頻繁に出てきた時なんか14の段を覚えますた14,28,42,56,70…。  ただ最近の教育界では知能は普通なのに「計算だけが出来ない」「漢字だけが出来ない」「文章が理解できない」「思っていることを文章化できない」特定の学習のみ、強烈に苦手というか全く出来ないヒトが対する対策をしているみたいだニャ。  LD(学習障害)って聞いたことない?チミはそれかも知れニャイかも。学校で対策が始まったのが、ここ10年位だから、質問者の場合はギリ、そう言った対策なしで単に「算数の出来ない子」として扱われてきたのかも。  とは言え、今もLDは選別したところで有効な対策がある訳ではないので、質問者の場合、ある程度計算が達者なお婿さんを見つけて、そのヒトに頼るっきゃないニャ。他の勉強はそこそこ以上に出来るようだし、それでうまくいくと思いますニャ。ギャハハハ、無茶苦茶話が脱線したニャ。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 強烈に苦手→見るのも嫌い です  やればできます 理解もできます でも嫌いだから手を出さない 学習障害ではないと思います 算数のできなぃ子 という扱いはありませんでした^^;

• mmegganne
回答No.5

おかしくないと思いますよ。 あなたが計算をするのは、たいていお金の支払いをするときだとおもいます。 なるべく小銭が増えないように、たとえば157円のものを買う時1060円を出したり、 152円のものを買う時1005円を出したりしませんか? このように支払いのときは、端数を考えてお金を出すので、   7+8=○○5円になるな⇒105円出せばいいだろう と考えますよね。 お金の計算がすべての計算のもととなっているのでこちらのほうが やりやすいと感じるのだと思います。 ただ、桁数が増えるとやりにくくなったりもするので、わたしは 支払いのときは5を基準にして、勉強で計算をするときには10を基準にして計算しています。 支払いのとき、端数がいくらか考えているだけなので、こんがらがったりはしませんよ。 ちなみに、10を基準にする方法ですが、先生はちゃんと教えてくれていますよ。 小学校で習った筆算は、各桁を足して、10を繰り上げますよね。

• EleMech
回答No.4

そうですねぇ、10進法なのでやはり10を基準にする方が理解しやすいと思います。 まあ5でも10の半分なので、考え方の基準にしたりはしますが、5に小分けする事で手間が増えているような気がします。 私の方法は、 10を基準に考えると、7と8なら8の方が10に近いので、 10-8=2足りない 足りない分を7からあげると、 7-2=5 8+2=10 ゆえに、 5+10=15 書き出せば長いですが、足りない分の2を7から引けば、8の方は考えなくても10になっている筈です。 つまり、 10-8=2足りない 7-2=5 (ここで自然に8は繰り上がり、10) ゆえに答えは、5に10を加え、 5+10=15 この方法で行けば、14+7でも、 10-7=3足りない 14から3あげると 14-3=11 (7は自然に繰り上がり10) 11+10=21 この方法で行けば、10を作るように計算しているので、どんな数字を使っても最後に10を足せばよい事が分かります。 最後に何を足せばよいとのかを全く考えなくて良いので、一手間減るのではないでしょうか。

• 19500618
回答No.3

数検を受験してみませんか。 私、還暦過ぎですが数検・英検を楽しんでいます。 最近、私の家内も私に感化され7月に3級を受験します。 でも、3級受験は回りが中学生です。それ以下は回りが小学生です。 ちょっと恥ずかしいです。 お住まいはどちらですか、都内でしたら、数検財団が大人向け算数教室始めました。

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 私の場合、それくらいの計算なら、計算せずに、覚えてるので、そ れで答えを出します。 >てゆーかそんな簡単な計算はいちいち考えなくても、九九を暗記するように >自然に7と8足したら15みたいに答え出てくるじゃん これですね。 これ、大人になって子供に教える事が出て妻に言われて初めて気が ついたんですよ、「あなた計算してないでしょ」と。子供の頃公文 で問題を山ほどやった結果だと思います。計算しなくても答えが出 せます。 これは目的を取り違えた悪い勉強だと思います。いくら成績が優秀 だろうと絶対にやめるべきだと思います(ちなみに成績はよかった です)。大切なのは考える事であり、答えを出す事はその次だと思 います。 で。今算数を学ぶとしたら、どんぐり倶楽部 http://homepage.mac.com/donguriclub/frontpage.html のように、イメージで考えると思います。数式ではなく絵で考える のです。考えるのが大切だという考え方です。 もしくは宮本算数教室 http://miyamoto-puzzle.com/ のように、考える事が楽しめるようなパズルを組み合わせた方法で 勉強します。これは壁にぶつかった時に乗りこえられるように忍耐 力を付けるという意味もあると思います。 ちなみに子供は今小1ですが、宮本算数教室の問題を買ってきて勉 強しています(DS版が買えたので、それはやる気になってくれます。 ただし既に販売終了して、中古でもプレミアついているのでお勧め 出来るかというと微妙です)

• koko_u_u
回答No.1

そんなことまでいちいち考えて計算してませんが、世間の数字は 10進数でおおよそ表現されるので、10を規準にしているといえばそうなのでしょう。 しかし、あるいは 7 と 8 なら、5を規準に各々の端数である 2 と 3 を足し算しているような気もします。 まぁ、ある程度慣れの問題なので、驚愕するようなことではないと思いますよ。

sakramikan
質問者

お礼

慣れ ですね 嫌いだからやらないから慣れません 驚愕するような事です!