転職話での揉め事

このQ&Aのポイント
  • 夫婦+子供の家族で、ご主人の給料が安く残業も多いため、転職を決意したが、現職の社長が辞めさせないと約束したため、結局現職に残ることになった。
  • ご主人は知り人の紹介で転職先を見つけ、名前まで伝えたが、現職の社長は辞めさせないと頭を下げ、給料を上げることを約束した。
  • 知り合いはご主人の行動や現社長の対応に納得できず、他の社員との差別意識も疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職話での揉め事

知り合いの人(女性)からの話ですが、ご意見お願いします。 その人は夫婦+子供(1歳半)の家族で、最近ご主人の転職の事で話を聞きました。ご主人は40歳で、現在の職場に勤めて10年~14年?になるそうなんですが、何でも給料がかなり安く、その上残業がここ何年かは毎日遅くまであり、生活の事や自分の体の事を考え奥さんと相談した結果、転職を決意したそうです。ご主人は手に職をもっている為、その繋がりから知人から紹介してもらった所に運良く就職が決まりました。(もちろん条件はクリアです) ただ同じ業界で、転職先の社長さんも現在のご主人の職場と社長もご存知だったようで、辞める際は〇〇(転職先)に決まりました。と名前まで伝えた方がいいとの事で、ご主人はそのまま言ったそうです。 ですが、現在の職場の社長が辞める事を認めず、給料を希望額まで上げる事を約束する、残業の事も体制を考えるので、辞めないで欲しいとの事でした。 とりあえず、ご主人も最初はそれでも辞めるつもりでいたのですが(紹介してくれた人や転職先の会社に悪い為)、社長から辞めないでほしい。と何度も頭を下げられた様で、さすがにあそこまでされたら辞められなくなったという事で、結局今の職場に残る事になったそうです。その事を聞いた知り合いが、ご主人に、辞めると決意しやっと転職先が決まったのに断るなんて、紹介してくれた人と採用してもらった会社に悪いと思わない?と責めたそうです。 その上断りの電話を、まずご主人が掛けてすぐに現社長に代わってもらい、事情を説明してもらったそうです。この事についても、言いにくいからと自分できちんと伝えないなんて、いい大人がやる事?と怒ったそうです。 知り合いは、ご主人の行動や現社長の事について納得出来ない様子で、現社長については性格等あまり前から良く思って無かったようで、土壇場にきて給料上げるという事や、他の社員2人にはこの事は内緒にとか、それまでに何とか対策は出来なかったのか?他の社員に内緒で我が家だけ良かったらそれでいいのか?と疑問だそうです。 皆さんはどう思われますか? 私は聞いているのが精一杯で、これといった事は言えていません。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、ご意見頂けたらと思います。

noname#129060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

そのご主人は筋の通し方を間違えましたね。 男が一旦辞めると言ったのなら、 それを曲げてはダメ。 直接会って、 頭を下げて謝るしかないと思います。      

質問者

お礼

聞いていた私も思いましたが、一旦辞めると言ったのならやはりスパっと辞めるべきだったかなと思います。 まあご主人もご主人なりで、今までの会社(社長)への思いや事情等はあったかと思うので、そこは何とも言えないですが…。 先程知り合いと話してたのですが、ご主人は転職先のはずだった社長へ直接会って謝罪する方向でいるという事です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

pokopoko001 さん、こんにちは。 当然のように責められたのでしょうね。 知り合いの方は、何かを守るために何かを犠牲にしながら行動することに対して あまり良しとしないのでしょう。 こういう質問を受けたときには、こういう気持ちで私は守るべきものを戦って 守ったんだなと確認することだと思います。 ただ、悪いと思いっぱなしではなく、譲れない部分もあるが、最大限の努力はした。 それで良いのかと思います。 社長に変わって電話をかけたのも、同じ立場での話をしてお互いに円満にしていこうという 誠意の表れかと思うし、その時自分が考えられるベストの対策を取れればいいのかと思います。 我が家だけよかったらそれでいいのか? それではよくないけど、我が家を守ることが一番大切だった。 そういうことでしょう。 自分が守るべきものは守り、その影響を最小限にしていく。 それが出来ることなのかと思います。

• -yo-shi-
回答No.2

考え方は千差万別なんで何とも言えませんが、通常は退職若しくは意思表示をしてから就職活動をするものだと思います。再就職先の社長と現在の社長が知り合いならなおさら、ちゃんと退職の意思を示して話が決まってから、次の職場に正式な返答をするべきであったと思います。 話の前半ですでに物事の後先が逆になってるからその後の対応もおかしく感じるのだと思います。

質問者

お礼

書き忘れましたが、転職先が決まって辞めると言う以前に、ご主人は前もって現社長に意思表示はきちんとされていたみたいです。 当然辞める理由を聞かれた際に、はっきりと(給料や残業の事)言われていたみたいですが、社長が税理士と相談した結果給料は上げられないという事で話が終わり、今回転職先が決まった事を告げるまでにも、特別何のアクションも無かったみたいです。 知り合いは、社長自身は主人が早々に転職先を見つけてくるとは思ってなかったんじゃない?と言っていました。鷹をくくってたと。 今更になって引き止めるというのは、勝手だと言っていました。 確かに私もこの件に関しては、やり方がまずいなと思いました。 知り合い曰く、社長は性格が悪いというのではないのですが、あまり物事を細かく考えずワンマンな所があるので嫌みたいです。 あとご主人に関しては、ご自身の事情も何となくわかるのですが、もうちょっとしっかりしてほしいと思いました。 ありがとうございました。