転職話での揉め事

このQ&Aのポイント
  • 夫婦+子供の家族で、ご主人の給料が安く残業も多いため、転職を決意したが、現職の社長が辞めさせないと約束したため、結局現職に残ることになった。
  • ご主人は知り人の紹介で転職先を見つけ、名前まで伝えたが、現職の社長は辞めさせないと頭を下げ、給料を上げることを約束した。
  • 知り合いはご主人の行動や現社長の対応に納得できず、他の社員との差別意識も疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職話での揉め事

知り合いの人(女性)からの話ですが、ご意見お願いします。 その人は夫婦+子供(1歳半)の家族で、最近ご主人の転職の事で話を聞きました。ご主人は40歳で、現在の職場に勤めて10年~14年?になるそうなんですが、何でも給料がかなり安く、その上残業がここ何年かは毎日遅くまであり、生活の事や自分の体の事を考え奥さんと相談した結果、転職を決意したそうです。ご主人は手に職をもっている為、その繋がりから知人から紹介してもらった所に運良く就職が決まりました。(もちろん条件はクリアです) ただ同じ業界で、転職先の社長さんも現在のご主人の職場と社長もご存知だったようで、辞める際は〇〇(転職先)に決まりました。と名前まで伝えた方がいいとの事で、ご主人はそのまま言ったそうです。 ですが、現在の職場の社長が辞める事を認めず、給料を希望額まで上げる事を約束する、残業の事も体制を考えるので、辞めないで欲しいとの事でした。 とりあえず、ご主人も最初はそれでも辞めるつもりでいたのですが(紹介してくれた人や転職先の会社に悪い為)、社長から辞めないでほしい。と何度も頭を下げられた様で、さすがにあそこまでされたら辞められなくなったという事で、結局今の職場に残る事になったそうです。その事を聞いた知り合いが、ご主人に、辞めると決意しやっと転職先が決まったのに断るなんて、紹介してくれた人と採用してもらった会社に悪いと思わない?と責めたそうです。 その上断りの電話を、まずご主人が掛けてすぐに現社長に代わってもらい、事情を説明してもらったそうです。この事についても、言いにくいからと自分できちんと伝えないなんて、いい大人がやる事?と怒ったそうです。 知り合いは、ご主人の行動や現社長の事について納得出来ない様子で、現社長については性格等あまり前から良く思って無かったようで、土壇場にきて給料上げるという事や、他の社員2人にはこの事は内緒にとか、それまでに何とか対策は出来なかったのか?他の社員に内緒で我が家だけ良かったらそれでいいのか?と疑問だそうです。 皆さんはどう思われますか? 私は聞いているのが精一杯で、これといった事は言えていません。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、ご意見頂けたらと思います。

noname#129060
noname#129060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

そのご主人は筋の通し方を間違えましたね。 男が一旦辞めると言ったのなら、 それを曲げてはダメ。 直接会って、 頭を下げて謝るしかないと思います。      

noname#129060
質問者

お礼

聞いていた私も思いましたが、一旦辞めると言ったのならやはりスパっと辞めるべきだったかなと思います。 まあご主人もご主人なりで、今までの会社(社長)への思いや事情等はあったかと思うので、そこは何とも言えないですが…。 先程知り合いと話してたのですが、ご主人は転職先のはずだった社長へ直接会って謝罪する方向でいるという事です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

pokopoko001 さん、こんにちは。 当然のように責められたのでしょうね。 知り合いの方は、何かを守るために何かを犠牲にしながら行動することに対して あまり良しとしないのでしょう。 こういう質問を受けたときには、こういう気持ちで私は守るべきものを戦って 守ったんだなと確認することだと思います。 ただ、悪いと思いっぱなしではなく、譲れない部分もあるが、最大限の努力はした。 それで良いのかと思います。 社長に変わって電話をかけたのも、同じ立場での話をしてお互いに円満にしていこうという 誠意の表れかと思うし、その時自分が考えられるベストの対策を取れればいいのかと思います。 我が家だけよかったらそれでいいのか? それではよくないけど、我が家を守ることが一番大切だった。 そういうことでしょう。 自分が守るべきものは守り、その影響を最小限にしていく。 それが出来ることなのかと思います。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

考え方は千差万別なんで何とも言えませんが、通常は退職若しくは意思表示をしてから就職活動をするものだと思います。再就職先の社長と現在の社長が知り合いならなおさら、ちゃんと退職の意思を示して話が決まってから、次の職場に正式な返答をするべきであったと思います。 話の前半ですでに物事の後先が逆になってるからその後の対応もおかしく感じるのだと思います。

noname#129060
質問者

お礼

書き忘れましたが、転職先が決まって辞めると言う以前に、ご主人は前もって現社長に意思表示はきちんとされていたみたいです。 当然辞める理由を聞かれた際に、はっきりと(給料や残業の事)言われていたみたいですが、社長が税理士と相談した結果給料は上げられないという事で話が終わり、今回転職先が決まった事を告げるまでにも、特別何のアクションも無かったみたいです。 知り合いは、社長自身は主人が早々に転職先を見つけてくるとは思ってなかったんじゃない?と言っていました。鷹をくくってたと。 今更になって引き止めるというのは、勝手だと言っていました。 確かに私もこの件に関しては、やり方がまずいなと思いました。 知り合い曰く、社長は性格が悪いというのではないのですが、あまり物事を細かく考えずワンマンな所があるので嫌みたいです。 あとご主人に関しては、ご自身の事情も何となくわかるのですが、もうちょっとしっかりしてほしいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人が引き抜きで転職したが話と全然違う事で

    昨年の暮れ知り合いの人が主人の専門職の部署をおきたいと言う事で、転職をしました。入ってみると全然違い、主人のやるはずだった仕事がいっこうになく、今した事のない仕事をさせられています。 こんな事もできないのか!!空気よめ!!とか言われて精神的にきついようです。 一番きついのが給料です。話していた給料がもらえず、残業手当が付かない事も聞いてなく、生活が一変してしまい、突然苦しくなりました。 あと休みの事で、こないだ娘の卒園式に休みたいと言ったら、オレもいったことがないのに、なぜ行くんだと休みもらえませんでした。 今さすがに働くのは無理なので、やめる方向で進めていますが、私としては相手が許せませんできれば法律的に何か出来ないかと思っています。誰か詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 主人の綱渡りな転職計画について

    主人が転職をしようとしています。 転職先の社長は主人の友人です。 私は転職に反対で今の職場で頑張って欲しいと思っていますが、 本人には今の職場で頑張る気は無く、友人の会社で頑張りたいそうです。 しかし、転職してしまうと安定が望めないそうです。 少人数でやっている小さい会社でして、おそらく今の給料より下がるとの事。 会社が軌道に乗れば今より上がるとか。(会社がつぶれる可能性も無くはないと思います。) 週1くらいしか休む事が出来なくなり長期休暇が取れなくなるため、旅行等には全く行けなくなるとの事。 先日は、転職しようとしている会社の社長から 『ハローワークに失業給付の申請に行き、今の会社から不当な扱いを受けていたと偽り(証明する書類を偽造し)、待機期間無しで給付金を受け取る』様に勧められた様です。 失業給付金を給料の一部とし、差額を会社から支払うという事らしいです。 私はそんな事はするべきではないし、そんな事をさせようとする会社への転職に賛成できません。 私のこの考えは異常では無いですよね? 当然ですよね? 主人は社長の仕事に対する考え方に賛同している(洗脳されている?)様で、 「みんな苦しく頑張っている時だからしょうがない。そんなに言うならハローワークの件はやらない。それなら良いでしょ?」と言います。 私に対して「会社と俺を信用してくれ」「俺が頑張るって言ってるのに、お前には理解が無い。」「俺の夢をつぶす気か。」と言います。 (1)主人や会社を信用して転職を賛成できない私は妻失格なのでしょうか? (2)私はなんとしても、主人には今現在勤めている職場で頑張る事だけを考えて欲しいのですが、 説得する方法はないでしょうか? (さんざん喧嘩したのですが、今の所効き目が無いです…。気持ちを変えさせるのは無理ですかね…。) どうか宜しくお願い致します。

  • 転職ですが・・・

    主人は今まで転職せずにずっと同じ場所で 働いています。その後輩は3年前に主人の職場を 離れ、同業の会社に転職してまたやめました。  その人が、他の人に就職先をあたってくださいと主人に頼みました。主人は同業種の会社で成功している友達に中途採用はないけれど主人の懸命さをかってくれて 面接にこぎつけてくれました。  しかし、主人の上司だった人がその後輩をまたこの 会社に戻れるよう手配してやるからといって 友達の会社より1割増しの給料で来いと打診したそうです。  後輩は給料は多いほうがいいからと、主人の 人脈を壊すべく戻ろうとしていました。そこを 主人が怒りに触れてしまい、給料を取るのか、人脈を 大事にするかと選択を迫り後輩が今悩んでいます。  男性の方、あなたならどっちの会社に 行きますか?また人間関係、人をたてるという ことが絡んだ転職、頼んだ後輩本人の決断で 今後主人も立場がないと嘆いているのをみてるのは もどかしいのですが、どう思われますか?

  • 転職して3ヶ月になる会社を辞めて転職したい

    現在31歳の女です。前職を10年で辞め4月から新しい職場で働き始めましたが、もう辞めたいです。 理由はいくつかあるのですが、まず給料が安く手取りで10万程です。残業代は毎日1~2時間ほどありますが、一切出ません。父親が働く気がなく無職なため毎月家にお金を入れなければならず、手元に残るお金は本当に少ないです。父親とは仲が悪く家を出たいので転職は家から少し遠い場所へ就職し一人暮らしをしたかったのですが、この給料では生活していけませんし、少し遠い職場を選んだので毎日1時間程通勤にかかっています。 そしてもう一つの辞めたい理由がパワハラが酷く平均勤続年数は2年だという事です。3年間で職場の半分以上の人が辞めて行ったそうです。毎日職場はお通夜のように重い空気が流れています。 そして仕事内容もほぼ担当が自分一人なため何十万を自分一人で出金したりで、誰もチェックしてくれる人もおらず私が間違えていたらそれで終わりです。誰にも気付かれずに通っていくような仕事で、とても心配です。 これらの理由で転職したいと思っているのですが、やはり転職3ヶ月での退職は次の転職には不利ですよね? 私は口下手で説明するのがとても苦手なので文章を考えるのも苦手ですし、転職理由や退職理由がうまく考える事が出来るかも心配です。こんな私が転職は辞めた方がいいでしょうか?

  • 転職理由の答え方

    転職理由(退職理由)はどのように答えればいいですか?「前職は残業が日常化していたので、環境を変えて生産性の高い職場で働きたいと思い転職を決意しました」では印象が悪いですか?

  • 転職について

    主人の転職についてです。 主人とは2年前に再婚したのですが、現在私の連れ子を含み、10才・7才・1才の子供がいます。 夫は大学中退で、パチンコ屋【正社員】2年。フリーター3年。付き合うようになってから知り合いの会社に就職をさせて、現在は中小企業の営業をして3年になります。 28才です。 現在の会社が赤字続きで、ボーナスもなく給料も手取りで多くて25万円。 勤務時間も11時間~12時間で、残業手当もでません。 営業成績による昇給もありません。 社員が次々辞めている状態なので、いよいよ転職を考えはじめました。 私の意見としては、転職をするなら20代のうちに。。。と思っていますが、主人は今やりたい仕事もないし、資格もスキルもないので後数年働いてから。。。と言います。 【営業以外に、経営や事務など会社の事を任されているのでスキルアップできると考えているようです】 実際、数年先に今の会社があるとも限りません。 転職して直ぐは生活も苦しくなるでしょうから、子供の年齢を考えると今しかないと思うのですが。 金銭面では、再婚前に子供達に貯金をしていたので上の子供は高校には行かせられます。いざとなれば共働きでどうにかなるとは思います。 心配なのは、 主人が定年まで働ける職に就けるかです。 学歴も資格もスキルもなく、フリーター歴の長い主人の転職のタイムリミットはいつだと思いますか?? そもそも、転職先はあるのでしょうか?? 住まいは東京都下です。 お勧めの職種があれば教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職したいのですが 一歩踏み出すべきか悩んでいます

    こんにちは。 30台半ば、小学生と保育園の子供がおります。 現在の職場は丸4年。小さい職場のパート事務員です。 知り合いの親御さんの経営の職場です。 社長と社長の奥さんと私だけ。 社長も営業に出ているので 社長の奥さんと2人きりです。 入所当初は下の子もまだ乳児で小さく、病気や行事で休む事に 理解のある(今も)職場なのでありがたく思っていました。 仕事量も公的な仕事が入れば残業もありますが、 年間通して暇な時期がほとんどです。 しかし・・最近転職をしたくてかなり悩んでいます。 【転職をしたい理由】 ●丸4年経ちましたが 昇給はゼロ。今後も可能性は低いです。 ●仕事が暇すぎてやりがいが全くない。 ●逆に忙しくなると 社長と協力の上で仕事を進めないといけないのに  「やっといてくれ」 「よく見たらわかるやろ」と丸投げされる  業務内容が把握できず 私だけの判断では仕事を進められないのに  そう言われるから 忙しくなると困り果てる。 ●自分のやりたい仕事が求人に出ている ●しかも「ここ求人に出ないかな~」と密かに思っていた企業 ●社長の奥さんが 口を開けば自分の身内の自慢話しかしない ●なんでもかんでも自分中心の話しかしない 実は一番最後と2番目の理由が たいしたことないようですが 今一番ネックとなってます。 4年間ずっとなのですが・・ほんとにたいした事ない理由だし 適当に相槌打てば済む事なんでしょうが、それができない性格で 毎日毎日だと知らず知らずにストレスが溜まってしまい、 何を話しても流れがそうなると思うと、今年に入ってから職場で 私から話を振ることが滅多になくなり 笑う事さえもなくなりました。 知り合いのちょっと霊感的な事がわかる方にも 何も振ってないのに 「仕事先で1人ネックに思ってる人がいて、その人のせいで相当知らないうちにストレスたまってるよ。精神的にやられるよ」と言われました。 【転職を思いとどまる理由】 ●まだ下の子が後2年保育園なので 休みやすい職場の方が良い。 ●単純に新しい環境への大きな不安 2行しか書きませんでしたが、深くひっかかってます。 自分で毎日毎日葛藤してますが、答えが見出せません。 気になる求人先には今日電話して話を聞いてみるつもりです。 納得すれば面接だけでもしてみようかなと思ってるのですが・・ 今の職場にいれば融通利くし、暇な時の方が9割なので しようと思えば在職中に資格の勉強したりできるんですけど・・ ただ単純に「仕事」がしたい!!って 仕事に来てるのに思う自分も いるんですね。それほど今の職場は暇すぎてやりがいがなく・・ でも子供が小さい立場では やりがいを求めるよりも融通利く方が大事なのかなとも思ったり。 考えがまとまりません。 どうか相談にのってやってください。お願いします。

  • 知り合いの会社に転職

    知り合い(一番の友達)から 俺の働いている会社に来ないか?とのお話をいただきました。 本当に小さい会社ですが給料や待遇も非常によく、 私の中では転職したいと考えております。 ただ、知り合いの奥さんも同じ職場にいて 私が行くことにより いろいろ気を使わせることになるだろうとも思っています。 そこの社長は私の知り合いに対し 「お前が一番しんどくなる」と言われたようです。 回りに対する影響ありますので 公私のけじめをつけることは当然のこと、 勤務中は知り合いには敬語を使用します。 また上司と上手くいかなくなっても、 私をかばえないとも言われました。 転職しないほうが無難でしょうか? またこのようなケースで転職した場合、 気をつけることなど 皆様からアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職に失敗しました(長文です)

    転職で失敗してしまいました。 2度と失敗しないため、どこがいけなかったのか教えていただきたいのです。 現在の職場は、基本私と上司の2人だけの職場で給料もかなり安かったため転職を決意しました。 5月20日頃、人材紹介会社を通じて内定をいただいたので、6月末に退職したいと上司に告げました。すると上司に「せめて7月末の退社にしてほしい」と言われ、私自身人数が少ない中、急に辞めることに申し訳なさを感じ、給料をあげてもらうことを条件に一度内定を辞退いたしました。 ところが、上司に内定を辞退したことを伝えた翌日、「8月入社でもいいことになった」と人材紹介会社からお返事をいただいたので、将来のことも考え結局転職することにし、8月1日から必ず働くという契約書にサインしました。すぐ上司に伝え、求人の募集をかける準備を始めました。 しかしまた人材紹介会社から連絡があり、「現場と相談した結果、やはり7月入社ではないと困る」と言われました。現在の職場では7月末退社で話が進んでいるので急に変更することはできず、結局この話はなかったことになってしまいました。 今の職場では、私の言ったことがころころ変わっているためか信用をなくしているようですし、給料は上げてもらえないまま7月末に退職することになりそうです。 私は何事も慎重に行動する方なのですがこんなことになり、自分のどこがいけなかったのか考える毎日です。退職までに後2ヶ月あるのでなんとか次の就職先を見つける予定ですが、次に進むために区切りをつけたいと思っています。 今後失敗しないために、この転職活動のどこがいけなかったのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 転職できますか?

    現在入社して2ヶ月の会社に疑問があり(社長の在り方について等)、以前にこちらで相談にものって頂いてたのですが、それからも転職を視野に入れつつ働いていました。そしてハローワークのネット上で希望する条件の職場を見つけ二週間前に面接に行ってきました。昨日、そこから採用の連絡を頂いたのですが、何か、最近になって今の会社(社長)に少し慣れてきた感があるのかわからないんですけど以前程の辞めたいという気持ちが薄れているような気がして、転職するかどうかで迷ってしまうんです。ちゃんとは理由はわからないのですが。 もちろん、お給料等的には内定をもらった会社の法が断然良くて、会社自体も信頼できそうなしっかりした体制の会社なのですが、どういうワケか迷ってる自分がいるんです。 それに、その私が苦手としていた社長が最近体調不良で昨日から入院しているので、退職を申し出ることが物理的にできないのと、心情的にも人の弱ってる時にそんなことをしてもいいのかとも思います。 でも、せっかくのチャンスだし、という自分勝手な気持ちもあって。 内定先からはいつから勤務可能かと問われています。 現在の社長の退院まで待って、そこから退職するまでの2週間待ってもらって内定を取り消されるのも恐いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう