• ベストアンサー

生理の遅れとホルモンバランスの関係とは?

生理が遅れた理由にホルモンバランスの乱れというのを良くみますが バランスが乱れた結果どうなって生理が遅れるのですか? 排卵が遅れるのですか? 排卵はいつもどおりされたけど他の理由で生理が始まるまでが長くなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >生理が遅れた理由にホルモンバランスの乱れというのを良くみますが バランスが乱れた結果どうなって生理が遅れるのですか? あまりにもベースの知識がなさそうなので、ごく簡単に説明しますね。 生理とは、排卵が起こり妊娠しなかった結果として「排卵から2週間後に必ず」来るものです。 排卵とは、何の因果関係もなく起こるものではなく、卵巣と脳の視床下部や下垂体とのホルモンによる連携(やりとり)がスムーズに行われた時にはじめて正常に起こるものです。 卵巣と脳の間にやりとりされているホルモンは沢山あって、その沢山のホルモンのバランスが乱れていると排卵が遅れたり起こらなかったり(無排卵)するのです。 そうすると、妊娠していなければ排卵から2週間後に必ず生理が起こりますから、排卵が遅れれば遅れたぶんだけ生理も遅れますし、排卵が起こらなければ待っても待っても生理は来ません。代わりに不正出血したりします。 ご興味があれば↓の図を参考に詳しく調べてみてください。 http://www.natural-life.jp/k_kiso/is_04.html >排卵はいつもどおりされたけど他の理由で生理が始まるまでが長くなるのですか? かなり稀なケースにおいてそういう現象がないとは言いませんが、基本的には排卵から次の生理が始まるまでの期間は約2週間と決まっていますので、この期間が延長されることはありません。

noname#128483
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホルモンバランスの乱れでしょうか?

    ホルモンバランスの乱れでしょうか? 私は最近、イライラして、情緒不安定なんです。 症状 ・腕にブツブツ ・イライラする ・生理が急にこなくなる ・急に(理由もなく)不安になる これ、原因はホルモンバランスの乱れなんでしょうか? それとも 他の何かなんでしょうか? 知っている事がありましたら、 どうか回答、宜しくお願いします。

  • 男性のホルモンバランス?

    ふと疑問に思ったことなので、もしよかったら教えてください。 女性は、生理や妊娠、その他様々なことでホルモンバランスが乱れて色々な症状が出ますよね。 しかし、男性のホルモンバランスの乱れなどは聞いたことがありません。女性と同じく男性にもホルモンの乱れはあるのでしょうか?またそれによって、様々な症状が出たりしますか? それとも、ホルモンバランスの乱れはやはり、女性だけなのでしょうか? 私は、生理前はすごくイライラしたり、産後涙が止まりませんでした。 でも夫はホルモンの乱れだということで理解してくれていてとても感謝しているのですが、男性にもあるなら、私も理解してあげなくちゃと思い、このような質問をさせていただきました。 もし、嫌な気持ちになった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。 お暇があれば回答お願いします。 カテゴリが間違っていたらすみません。

  • ホルモンバランスと漢方薬

    ホルモンバランスの乱れを改善する為に漢方薬を使用してる方はいらっしゃいますか? 私は子宮内膜症を持っていますが、最近生理前の他、排卵期辺りの肌荒れも酷いのです。(普通、排卵期は1番肌がキレイになると言われてるのに…) ホルモンバランスの乱れが原因かも…と思い、婦人科で相談してみようかと思います。 正直、ピルを飲むのは副作用が怖いです。 漢方ならピルよりも安全かと思い、服用してる方の話を聞いてみたいと思い投稿しました。 肌荒れやPMS、生理不順など改善された点や、飲んでる漢方の種類、 良い点・悪い点などがありましたら参考までにお聞かせ下さい!

  • ホルモンバランスの乱れ?それとも・・・。

    こんにちは。 産後の生理が再開し、周期的には順調だったのですが、不正出血が続き、 その後9月末から生理がなかったので、昨年末産婦人科を受診しました。 内診の結果、来る気配もないとの事で血液検査をして、生理を起こさせるための ホルモンのお薬を2週間分いただいてきました。(プレマリンとヒスロン) 確かに『何か悪い所があったら・・・』なんて不安にはなりましたが、そのホルモンの お薬を飲んでから、なんとなく気分が落ち込んだり不安感を感じるようになりました。 何が不安なのかもよくわからないのですが、子供と2人で過ごす事が 不安でたまらないのです(^_^;)。 飲みきって1週間経ちますが、まだ不安定な感じです。 また疲れやすくめまいもします。 血液検査の結果は、女性ホルモン(エストラジオール)の数値が24と かなり低く、女性ホルモンが分泌されていないようだとのこと。 またホルモンを出すように指令を出す所の数値も低いと。 でも生理がくればそれが刺激になってまたバランスが整ってくるかもと いう事で 様子を見ようと言われています。 また9月中旬まで授乳をしていたので、その影響もあるのかもしれないとの事。 徐々に整っていくだろうという事です。 先日女性ホルモンの乱れから様々な症状が出るというのを本で読み、女性ホルモンの 数値が悪かったこともあって、これらの症状やもホルモンバランスの乱れが原因なのでは? と思っていす。もしくはプレ更年期?(今年37です) あまりに不安感が強いので、心療内科にも行って漢方をいただいてきて 今は飲んでいますが、 まだ心がざわざわしているようでイヤです。 同じようにホルモンバランスの乱れから、こういった症状になった方は いらっしゃらないでしょうか? それともホルモンのバランスというよりも心の病でしょうか? いずれにしてもホルモンのバランスが乱れているのは間違いないようなので、整えるのにいい事などもあればぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ホルモンバランスの乱れについて

    排卵期に不正出血があり、婦人科へ行き検査してもらい異常がなくホルモンバランスの乱れだから気にしなくてよいと言われました。不眠等もあり心療内科へ通院中でストレスと言われています。 ホルモンバランスの乱れについて何か数値をはかったり等の検査をしてもらう事もできるのでしょうか?できるのであれば何科にかかるのでしょうか。 あとホルモンの病気ではどういったものがあるのでしょうか。例えばバセドー病はホルモンの病気と聞いたのですが、子宮に問題なかった為ストレスでしょうと言われておりますがもう少し詳しい検査をしたいです。おわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。

  • ホルモンバランスが崩れる原因は?

    生理や排卵がずれると、産婦人科で「ホルモンバランスが崩れてるからですね」と言われますが、そもそもホルモンバランスとはなんですか??? また、その原因はなんでしょうか。 おねがいします☆!

  • ホルモンバランス&生理不順

    2年半前に出産してからずっと生理不順です。 原因は子供の夜泣きがひどくて(2年間毎晩30分から1時間おきに 一回泣いていました。)、私は睡眠不足よりホルモンバランスが 崩れてしまったようです。 2年間も断続的に(途中たまに1ヶ月病院へ行けなかったり、 長期間実家に帰った時病院を換えたりしていました)病院を通い、 ホルモン剤や、漢方薬を飲んでいましたが、効果はあまり見えてません。 今の情況: 体温:  低温しかありません。 生理:  薬飲むと生理がきますが、薬止まると生理もきません。 排卵:  去年から排卵しないと診断されて、体温も一年間低温のままですし、      排卵してないと思っていましたが、今年の10月に排卵痛を      感じた次の日たまたま受診日だったので、先生に確認して      貰ったら、確かに自力で排卵されましたよと言われました。      その時10日間分ホルモン剤をもらって飲みましたので、      11月には生理きましたが、今月はお薬を飲んでないから      やはり生理予定日より半月過ぎでも生理がきません。      (次の月に生理が来なかったらまたきてくださいと言われ      ましたので、今月か来月にまた病院へ行こうと思っています) その他: 不正出血あり。 困っていること:      2年間も週に1回か月に1回病院を通って、お金もかかったし、      毎回子供を連れて行くので体も疲れています。それより、いつに      なったら治るんだろうと思い、精神的の不安と疲れが出てきています。 教えていただきたいこと: (1) 10月先生に排卵したと言われましたが、その後もホルモン剤を飲んでいましたし、 でも体温は上がりませんでした。なぜでしょうか? (2) ホルモンバランスは一度崩れたら、なかなか治らないでしょうか? また、私の場合でも生活リズムが正常に戻れば自然に治る可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスの乱れに対して

    今月に入ってから初めて産婦人科を受診しました。(生理痛がひどいのと、子供を授かりたくて)基礎体温もバラバラで二層にはなってなく、ホルモンの検査のため、採血をしてきました。Drには、基礎体温が乱れてるし、排卵もいまいち定まってないから、採血の結果でホルモンが乱れてたら、治療しましょうと言われました。治療って何をするのでしょう。内服薬ですむのでしょうか?バランスの乱れを直す為に自分でできることってあるんですか?末端の冷えも気になり、温めるように努力しています。治療にも耐えて頑張るつもりですが、精神病持ちで、今は症状は出ていませんが、少しのことでも不安で仕方ありません。どんな情報でも、役に立つのなら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスの乱れとイライラの関係

    27歳女性です。 結婚して県外に転居してからもうすぐ10ヶ月になります。結婚してから生理が止まってしまうことがあり、婦人科を受診すると、ホルモンバランスが乱れていて排卵がおこっていない、環境がかわったからで、慣れれば落ち着くのでは・・ということでした。 たしかに結婚当初は知り合いもおらず、夫の帰りを待つばかりの毎日で、辛く感じたこともあったのですが、いまはバイトにも行っていて、それなりに生活にも慣れてきたと思っています。 ですが、ずっとイライラしたり、不安になったりすることが続き、何をしても楽しいと感じなくなってきてしまい、自分が嫌になることばかりです。 自分では今まで怒りっぽい性格だと思った事は無いし、人にも言われたことがなかったので、正直戸惑っています。 こういったイライラは、ホルモンバランスの乱れと関係があると考えていいのでしょうか? 逆に、イライラするからなかなか治らないのでしょうか?こういった経験のある方、いらっしゃったらご意見お聞かせください。

  • 生理の遅れ。ホルモンの乱れ?

    先日こちらで質問しましたが引き続き生理が来ない為、再び何かアドバイスを頂きたいと思っています。 今年初めに初期流産をしてから、28日位で来ていた生理の周期も乱れ、2度ほど不正出血や生理が2週間位止まらないといった症状がありました。(病院に行ったらホルモンの乱れで排卵していないのだろうと言われました。)それでも6月からは生理が落ち着いてきたかなと思っていました。6/14、7/13日が生理日でした。 しかし生理がいまだに来ません。 抜けている日もありますが最近慌ててつけ始めた基礎体温です。 7/27 36.65度 ○仲よし 8/9 36.60度 8/11 36.71度 ○仲よし 8/15 36.70度 8/18 36.70度 ○仲よし チェックワンファスト陰性 8/21 37.10度 ○仲よし 8/22 37.12度 チェックワンファスト陰性(薄い線がみえる?蒸発線) 8/23 37.10度 チェックワンファスト陰性 8/24 36.89度 重い感じの腹痛 8/25 36.58度 重い感じの腹痛 チェックワンファスト陰性 8/26 36.61度 病院にて今の所、妊娠はなく生理が来る気配もないと        言われた。 8/27 36.80度 8/29 37.10度 8/30 37.00度 クリアブルー陰性 8/31 36.70度 9/01 36.78度 立ちくらみがひどい 9/02 36.85度 9/03 36.92度 妊娠なら嬉しいのですが、無排卵で生理が遅れているのでしょうか? 生理がここまで大幅に遅れるたことは今までなかったので困っています。 先日病院では、しばらく基礎体温をつけ1ヶ月後位にまた来て下さいと言われました。 基礎体温からもホルモンバランスが狂っているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内に住む根間(コンマ)がジョーシン電機で購入したPREMIUM GLASS強化ガラスブルーライトの内側にホコリが入ってしまいました。水洗いしても大丈夫でしょうか?
  • 根間(コンマ)がジョーシン電機で買ったPREMIUM GLASS強化ガラスブルーライトの内側にホコリが入ってしまった。水で洗っても問題ないか教えてください。
  • ジョーシン電機で購入したPREMIUM GLASS強化ガラスブルーライトの内側にホコリが入ってしまいましたが、水で洗っても大丈夫でしょうか?根間(コンマ)がお伺いします。
回答を見る