• ベストアンサー

生理の遅れとホルモンバランスの関係とは?

生理が遅れた理由にホルモンバランスの乱れというのを良くみますが バランスが乱れた結果どうなって生理が遅れるのですか? 排卵が遅れるのですか? 排卵はいつもどおりされたけど他の理由で生理が始まるまでが長くなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >生理が遅れた理由にホルモンバランスの乱れというのを良くみますが バランスが乱れた結果どうなって生理が遅れるのですか? あまりにもベースの知識がなさそうなので、ごく簡単に説明しますね。 生理とは、排卵が起こり妊娠しなかった結果として「排卵から2週間後に必ず」来るものです。 排卵とは、何の因果関係もなく起こるものではなく、卵巣と脳の視床下部や下垂体とのホルモンによる連携(やりとり)がスムーズに行われた時にはじめて正常に起こるものです。 卵巣と脳の間にやりとりされているホルモンは沢山あって、その沢山のホルモンのバランスが乱れていると排卵が遅れたり起こらなかったり(無排卵)するのです。 そうすると、妊娠していなければ排卵から2週間後に必ず生理が起こりますから、排卵が遅れれば遅れたぶんだけ生理も遅れますし、排卵が起こらなければ待っても待っても生理は来ません。代わりに不正出血したりします。 ご興味があれば↓の図を参考に詳しく調べてみてください。 http://www.natural-life.jp/k_kiso/is_04.html >排卵はいつもどおりされたけど他の理由で生理が始まるまでが長くなるのですか? かなり稀なケースにおいてそういう現象がないとは言いませんが、基本的には排卵から次の生理が始まるまでの期間は約2週間と決まっていますので、この期間が延長されることはありません。

noname#128483
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。