• ベストアンサー

天井の蛍光灯が割れて水銀が不安

天井の蛍光灯に脚立をぶつけて5本も割ってしまいました。 水銀を吸ってしまったかもしれませんが、ほっとくと死んじゃうんでしょうか。 病院に行ったほうがいいですか?

noname#128164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

有機物と化学的に結合した有機水銀であれば別ですが、蛍光灯に使用されている水銀は、金属の状態ですから、人体に吸収され難いのです。(多少は吸収されます)  ですから、蛍光灯5本程度であれば、死ぬまでには至らないのではないかと思います。  尤も、全く吸収されない訳ではありませんし、一旦吸収された水銀は人体から排出される事なく、蓄積していきますから、何度も同様の事が起きれば、体に良い訳はありません。  蛍光灯に使用されている水銀の量は1本当たり10mg前後で、これを全て吸収してしまえば、悪影響があると思いますが、蛍光灯を割ったからと言って、中の水銀が直ちに全て蒸発してしまう訳ではありません。  従って、割れた蛍光灯を速やかに紙等で包んでから、ポリ袋等に入れて、袋の口を縛ってしまえば良いと思います。  水銀蒸気の空気中の濃度が1mg/m3以上の状態が日常的に続くと、人体に明らかな悪影響がありますが、常温における水銀の蒸発量はたかが知れていますし、室内の空気は意外と入れ替わりが激しいですから、それ程心配される必要はないと思います。  外国には水平に並べた数十本の蛍光灯を割りながら駆け抜けるという事を、見せ物にしている人間もいますが、その方が水俣病で亡くなられたという話は、少なくとも今の処は耳にしておりません。 【参考URL】  医薬品情報21 > 検索:水銀 > 『水銀の毒性について』   http://www.drugsinfo.jp/2009/05/04-135400

質問者

お礼

被害者はぼくじゃないですが、そうならまあ安心かなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

蛍光灯には無機水銀が使用されてます。 水銀と聞いて一括りにしないこと。 とは言え無機水銀でも「まったく無害ではない」です。 割った瞬間に「反射的に(下を向いたり・口を閉じたり)」反応してるので、8mg×5本=40mg全てを吸引しているとは思えません。 「水銀吸入=死亡」ではありません。 心配ならば病院の門を叩くこと。 水銀吸入よりも「眼にガラス粉が入る」などを心配するほうが先だと思いますよ。

• imo8001
回答No.1

精神科がいいかもしれません