• ベストアンサー

自作HPが、googleなどの検索で右側のみ(フレーム以外のページ)がヒットしてしまうのは?

フレームを使ったHPを作成したのですが、googleなどの検索で、右側のみ(フレーム以外のページ)がヒットしてしまうのはどうしてでしょうか? フレームなし対応で作っていないので、トップページしか見れなくなってしまいます。 フレームなしでも見れるように作らないとダメなのでしょうか? ぜひ教えてください。

noname#4743
noname#4743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

googleのようなロボットによってページを検索するような検索エンジンは、ページ内にどういう言葉が含まれているか、を元にページをデータベースに貯めてまたそのデータベースから検索を行います。 それゆえに基本的にはフレームそのものでなく、情報の載っているページそのものをヒットしてしまうのです。 対策としては二つの方法があります。 1:フレームページが引っかかるようにする。 フレームページのヘッダにキーワードを載せ、そのキーワードによって検索エンジンに引っかかるようにします。 2:情報ページをロボットに検索させないようにする。 逆にロボット検索をシャットアウトすることによって情報ページに行かせないようにする方法。 3:トップページへのリンクを貼る。 TOPページに戻る時のリンク先をフレームにします。 この際にはtarget=selfにしておけば同じブラウザのままなのでややこしくなりません。 METAタグについては参照ページが役に立つかと思います。

参考URL:
http://webpop.jp/meta.htm
noname#4743
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、トップページへのリンクを貼りました。

その他の回答 (2)

• koboy0808
回答No.3

http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html ↑  グーグルなら、このページでサイト登録しては? 右側のページアドレスが、index.htmlでは?/で終わる ページを拾われているのでは?トップページはこちら と表示して全体ページに飛べるようにすれば良い?

参考URL:
http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html
noname#4743
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくトップページへリンクを貼りました。

• master-3rd
回答No.2

ロボット型検索エンジンは語句を直接拾うものなので、どうやってもそのページ単体しか表示しません。 左側のメニューを表示させるには右フレーム最上段などに「左のメニューを表示していない場合はこちらをクリック」等と明記し、いったんトップに移動してもらうしか方法は無いでしょう。

noname#4743
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくトップページへのリンクを貼りました。