解決
済み

キーボードの[END]キーというのは、主にどんな目的で使うのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65329
  • 閲覧数664
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (342/362)

キーボードの[END]キーというのは、主にどんな目的で使うのでしょうか?
私は、7年ほどパソコンを使っていますが、今まで一度も使った記憶がありません。
[HOME]というキーも今まで一度も使った記憶がありません。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

ワープロなどの文章入力中、「Home」で文頭に、
「End」で文末にジャンプすることが出来ます。
また、ホームページの閲覧中でしたら、ページの一番上、下に
一発スクロールできます。結構便利に使わせていただいてます。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。
とても役に立つ回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-02 13:07:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

機能はアプリケーションによって色々あてがわれています。
ワープロなら文字入力カーソルを行の最後に動かします。
Homeキーは反対に行の先頭に飛ばします。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-02 13:08:46


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

どのような動きをするのかは、アプリケーション次第です。

例えば、Excel だと [END] を押した後に続けて、カーソルキーを
打つと、その方向に連続した空白セル、もしくは値の入ったセルの
端に行きます。Ctrl+カーソルキーと同じ動作を2アクションでする
のと同じです。

[HOME] は、その行の一番左のセル(A列)に移動します。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。
とても役に立つ回答どうもありがとうございました。
多くの方がいろいろな意見をくださるので、とても勉強になります。
投稿日時 - 2002-07-02 13:11:23
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
わたしは,[Home]キーと[End]キーをかなり使います.これがないと困るくらいです.私の使い方は,たとえば「下の1行をコピーしてください.」とあった場合,

この1行をコピー|してください.

マウスで適当に上の行("|"の個所)をクリックします.そこで,[Home]キーを押すと先頭にカーソルが移動しますよね.その後で,[Shift]キーを押しながら[End]キーを押すと1行すべてを選択することができます.複数行あっても[↓]キーを組み合わせて使うと同じことができます.

あと便利な機能としては,a-kumaさんの記述どおりExcelで良く使うキーですね.
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。
とても役に立つ回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-02 13:08:13
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

私の使い方は、IEでホームページを見てるとき、最後まで見終わったあとそのページのトップまで戻る時に「Home」キーを押します。逆に同じページの終わりの方を見たいときは「End」キーを押します。ま、IEを使ってましたら押してみてください。けっこう便利ですよ。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。
とても役に立つ回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-02 13:07:52
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

文章のなかの一行の中での先頭としりとの移動につかいます。
一発で先頭にいくので便利です。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-02 13:07:32