-PR-
解決
済み

社内LANで擬似メールって出来ますか?

• 困ってます
  • 質問No.65328
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (7/60)

社内でLANを組もうかと考えています。いまプロバイダに加入していますが、メールあどれすが1個しかありません。擬似的にメールアドレスできませんか?どなたか知っていらっしゃる方教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

LAN内だけのやりとりなら、[IP Messenger]というソフトがあります。
参考URLはWindows版のものですが、Mac版もあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.2
レベル14

Linuxなどを1台入れてメールサーバーを作ってやれば問題はないでしょう。外にでていかないようにさえすればいいのですから。 メーラも普通の物を使えますし(ただしpop,smtpの設定は社内のメールサーバあてになる)。 管理も楽になりますしその後ドメイン取得やメールアドレスを人数分取得したときでも移行が楽になります。
Linuxなどを1台入れてメールサーバーを作ってやれば問題はないでしょう。外にでていかないようにさえすればいいのですから。
メーラも普通の物を使えますし(ただしpop,smtpの設定は社内のメールサーバあてになる)。

管理も楽になりますしその後ドメイン取得やメールアドレスを人数分取得したときでも移行が楽になります。

• 回答No.3
レベル14

メールサーバを立てる方法もありますが.... 接続プロパイダで複数のアドレスを借りる(有償のことがおおい)こともできますが 社名でドメインを取ってしまって いっそのこと、レンタルサーバを借りたらいかがでしょうか。 「@会社名.co.jp」のアドレスが取れますよ。 接続プロパイダでサービスしている会社もありますし 独立に安価でサービスのよいところを探すという方法もあります。 管理も ...続きを読む
メールサーバを立てる方法もありますが....

接続プロパイダで複数のアドレスを借りる(有償のことがおおい)こともできますが
社名でドメインを取ってしまって
いっそのこと、レンタルサーバを借りたらいかがでしょうか。
「@会社名.co.jp」のアドレスが取れますよ。

接続プロパイダでサービスしている会社もありますし
独立に安価でサービスのよいところを探すという方法もあります。

管理もお任せできますしセキュリティに関しても専門知識を十分に持った社員を育てるまでは外部業者に任せた方が安心ですし。

[レンタルサーバを契約する前に調べる為のリンク集-買う前に調べる為のリンク集]
http://plaza9.mbn.or.jp/~takapa/kaumae/RS/

[レンタルサーバー比較表 ]
http://www.eurus.dti.ne.jp/~Emotoi/rentalserver/index.html
  • 回答No.4
レベル11

参考URLのものが使えると思うのですが。 これですと、Webサーバ、メールサーバ、プロクシサーバの3つを動作させることが出来ますし、どれか一つを単独で動作させることも出来ます。 ...続きを読む
参考URLのものが使えると思うのですが。
これですと、Webサーバ、メールサーバ、プロクシサーバの3つを動作させることが出来ますし、どれか一つを単独で動作させることも出来ます。
  • 回答No.5
レベル10

メールって使い出すと、一人一人欲しくなりますよね。メアド1個ってことは、「専任LAN管理者」というより、あまり手がかからないほうが、いいのではないでしょうか? という推測から・・・ 無料メールでどうですか? 参考URLは、HOTMAILです。 もちろん goo は、一番にお勧めです。(^^) ...続きを読む
メールって使い出すと、一人一人欲しくなりますよね。メアド1個ってことは、「専任LAN管理者」というより、あまり手がかからないほうが、いいのではないでしょうか?
という推測から・・・

無料メールでどうですか?
参考URLは、HOTMAILです。

もちろん goo は、一番にお勧めです。(^^)
  • 回答No.6
レベル14

メールって、勿論お仕事で使うのですよね。 j_euroさんのお答えを否定するようなアドバイスで申し訳ありませんが 私でしたら 取引先から来たメールが、フリーメールのものでしたら信用しませんね。 やっぱり無料ですから突然使えなくなったりするんじゃないかとか 都合が悪くなったらメールアドレスだけ急に変えられて連絡がつかなくなるんじゃないかとか(笑) 勿論 出張先など特殊な事情で 個人のメール ...続きを読む
メールって、勿論お仕事で使うのですよね。

j_euroさんのお答えを否定するようなアドバイスで申し訳ありませんが
私でしたら 取引先から来たメールが、フリーメールのものでしたら信用しませんね。
やっぱり無料ですから突然使えなくなったりするんじゃないかとか
都合が悪くなったらメールアドレスだけ急に変えられて連絡がつかなくなるんじゃないかとか(笑)

勿論 出張先など特殊な事情で 個人のメールアドレスやフリーのものを一時的に使うことはあるでしょうが
メールサーバを立てるなり プロパイだの有償オプションを利用するなり 何なりの方法で 公のメールアドレスであるものをきちんと準備すべきと思います。