• ベストアンサー

コンタクト、一番経済的なのは??

現在、ソフトのコンタクトを使っているのですが見えづらくなってきたので買い換えようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、使い捨ての一日用、一週間用、一年間保障の付いた一般的なソフトレンズ(ケア用品も含め)のうちどれが一番経済的でしょうか??アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Punahou
回答No.1

私は「ジョンソン&ジョンソン」の「2weekアキュビュー」 を使っています。2週間で使い捨て、毎日寝るときははずす、というタイプです 値段はお店によりばらつきがあるかと思いますが 下記参考URLのサイトでは1箱6枚入りで2280円です 日割り計算をすると1日両眼で55円位でしょうか 私は以前、使い捨てではないソフトコンタクトを使用して いましたが、古くなってくると不快感が出てしまっていました 2週間使い捨てタイプは、寝る時にはずすから不便という 声もありますが、私は個人的に、逆に着けたまま寝るのに 抵抗があるので丁度良いと感じています レンズが汚れてくる前に2週間になり、捨てるためか不快感は全くと言って良いほどありません もちろん個人差があると思いますので、使い始めは 眼科付きの販売店などで検査し選んでもらうのが安心だと思います。 ちなみにご存知かもしれませんが、ワンステップタイプの ケア用品を使えば、こすり洗いとか煮沸とかもいらないので なお便利ですよね^^

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/contactlens/

その他の回答 (2)

回答No.3

経済性で言ったら2週間使い捨ては通年レンズを一年間 利用した時と同じくらいの値段だと思います。 (例)使い捨て:眼科によって値段が違うと思います。 下のは新聞チラシにあった量販店のです。 2ウィークアキビュー片眼6枚 2,800円 2800(単価)X2(両眼)X4(年間の箱数)=22400円 (例)メニコンのメルスプランの場合 ソフトS(通年:メルスプラン会員の間保証) 入会金5000円(初年度のみ)+21600円(月会費1800円)=26600円 翌年から(一年目と同じく破損保証などが受けられる) 年間21600円 (例)ソフトS(通年:一年間保証)の場合 これは私の行く眼科での値段ですが 28000円です。 また、私の行く病院では2ウィークは3150円なので 年間で6300円X4=25200円+診察料を取られるので 2ウィークを使ってましたがメルスプランに変更しました。 一年後からレンズが安くなるのと使い捨てを買いに 行くのがめんどくさいからです。

• rose1028
回答No.2

どれが一番経済的かという話なら、もちろん一年間保障の付いた一般的なソフトレンズですが、NO1の回答者も書いているように、2週間で使い捨てのコンタクトレンズなら、レンズが汚れてきたら交換になるので、 使用感はそちらの方がいいかも知れません。 後は、24時間連続装用のコンタクトレンズとかも出ているので、コンタクトを付けている時間が長いようなら、そう言う商品もお勧めします。 コンタクトを寝る時、うっかり取り忘れても安心ですから。でも基本的には24時間連続装用のコンタクトレンズでも、寝る時は外して寝ることをお勧めします。 付けたまま寝ると眼が非常に疲れますので。 因みに私はコンタクトを取り忘れて寝てしまう事があるので、O2の酸素透過性ハードコンタクトレンズ 24時間対応を使用しています。