• ベストアンサー

結婚式です!

10月12日に結婚式に招待されたのですがどのような服装をすればよいのかわかりません!ダンナが新郎の以前の職場の友人で、二人で招待されたのですが、私自身は新郎新婦と面識はありません。 式(チャペル式)と披露宴は会費制で、昼の12時からホテルでおこなわれるのですが、規模や招待客層については全く判りません。私は21歳で主人は黒のスーツで行くと思うのですが・・・。 このことについては色々なサイトをみたのですが、花嫁より目立たないようにと書いてあったり、華やかな方がいいと書いてあったり・・・。何よりそういうサイトのアドバイスは「新婦の友人の若い女性向け」みたいのが多くて、私の今回の状況とは違うので鵜呑みにするのもちょっと・・・と、まったく判断することができません(涙)母は「明るい色のスーツ」を薦めるのですが、他の人がドレスとかで自分だけじみなのはできれば避けたいです~!かといって今回部外者的な存在の私が派手で目立っていたら失礼だと思いますし。やっぱり無難なのはスーツなのでしょうか?? どうかアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sara1177
回答No.5

喪服を持っていないのであれば、黒のスーツかワンピースをお奨めします。 結婚式は予告がありますが、葬式は突然ですからね。 1枚は持っていないと、当日慌てる羽目になります。 喪服をすでに持っている場合は、若いといってもミセスなので、ベーシックな色のスーツやワンピースがよいでしょう。 all-sundayさんの立場だったら、なるべく新婦の友人と張り合うような、大人気ない真似はしないのが常識です。 こういう落ち着いた服が1枚あれば、後々お子さんの入園式や入学式などで着ることができます。 無駄になることはありません。

all-sunday
質問者

お礼

喪服は持っていません!というかきちんとした服を持っていないので(恥)着まわせる黒のスーツは大変魅力的です!でもダンナも黒で行くんですけど、黒&黒でもだいじょうぶなんですか?!

all-sunday
質問者

補足

すみません~下(お礼欄)の文は補足の文でした。場所間違えました。よろしくお願いします m(__)m

その他の回答 (5)

• sara1177
回答No.6

ご主人が黒でも、女性の場合アクセサリーなどを付けることが出来るので、その辺りは大丈夫だと思います。 #4さんのアドバイスのように、真珠のネックレス、ピアスorイヤリング、ブラウスやスカーフ、コサージュなどを付ければ、男性とは全然違った印象になります。 黒の礼服を買うときは、なるべく流行に左右されないオーソドックスなデザインを選ぶことがポイントです。

all-sunday
質問者

お礼

ありがとうございますっ!!なるほど、そうすれば黒でもぜんぜんOKなわけですね(^^)早速明日にでも黒のスーツを中心に探しに行ってみようと思います。ほんとうにありがとうございました m(__)m

• sa-saya
回答No.4

今年5月に挙式した24歳主婦です。 自分が招待された時は、それ程周りを観察しなかったのですが(笑)、私の結婚式の時は様々でした。 黒のワンピースに真珠の2連ネックレス、黒系のスーツに綺麗な色のブラウスやスカーフ、いわゆるドレス(スモークピンクだったり、薄いブルーだったり)。 ただ、年齢が上がると黒率が高くなるので、その辺りは新婦の年齢を参考にしたほうがいいかもしれません。 色は別として、21歳という年齢を考えれば、スーツかドレスどちらか買っても損は無いと思います。今後、友達が結婚していくと思いますから・・・。 イブニングドレスであれば、値段は色々ですが、どんな色を選んでも花嫁より目立つという事はないです。確実です。 スーツはスーツなりのお洒落の仕方があるので、特に地味とは思いません。ステキです。 因みに私は、ドレスは買ってないのですが(笑) ・・・ペイトンプレイスやアニエス等ツーピース・ワンピースを買う事もあります。春や秋になると、その手の「お呼ばれ服」が沢山並んだりするので、見てみてください。(10月までに間に合うかな・・・) スーツにするのであれば、特に問題はありませんが、ワンピース等にするのであれば、チャペル式という事なので、肌の露出が少ない物が良いと思います。肩や腕が出るワンピース等を着る時は、ショールで腕・肩を隠せばOKだと思います。 ミュール・サンダルは、最近履いている人もいますが、規模や客層がわからないのであれば、避けたほうが良いかもしれませんね。 参考になればよいのですが・・・

all-sunday
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!アニエス見に行ってみます☆あと、ドレスもスーツもおしゃれの仕方なんですね~(・・)がんばります(^^)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

こんにちは、似たような経緯で今年の春に彼の友人の結婚式に招待されたので実体験をアドバイスさせて頂きます。 さて結婚式の服装私も迷いました!!新婦の友人に知り合いがいるわけでもないので皆がどの程度の服装をしてくるかも謎でしたし、私自身結婚式に出席するのが初めてだったのでかなり悩みましたよ~。 私もそういうサイトを覗きましたけどあまり参考になりませんよね~。服装とかもその年の流行だったりあるでしょうし・・・。近くにViViを購入されてる方、または近くの図書館にありませんか?今年の何月号だったかわからないんですけど参考程度に載ってましたよ。私は出席した後だったのでちょっと参考にできなかったのですが、そういうのを見ると「こんな感じで探せばいいんだ~」って目安になると思います。 さて、私の場合は花嫁さんが結構大きい会社に勤めていてそこの招待客の女の子たちが絶対オシャレしてくるはずだ!!って感じだったので「ドレス」を着用することにしました。派手すぎるのも失礼ですけど、呼ばれて行く以上はオシャレをしないのも失礼ですものね。スーツだとかっこいいけど地味だな~とも思いますし。(余談ですが、先輩が結婚式にスーツを着ていった所ほとんど周りがスーツでそこのテーブルだけ男っぽく暗い印象になってしまったそうです)そこでドレス探しをしていた所姉が持ってるから送ってあげるって言ってくれたのでそれを借りることにしました。靴だけはドレスにあるようなのを揃えましたけど。 ドレスの感じなのですが、黒色でホルターネックのワンピースなんです。背中が開いてて結構かっこいい感じのドレスだったんですけど、背中に自信がなかったので当日美容院で髪をクルクル巻いてもらって髪はおろしました。会場までは上に黒のジャケットを羽織って、会場に着いたらクローゼットに預けてシルバーのショールを羽織りましたよ。派手でもなくいい感じで、花嫁さんと写真を一緒に撮ったときもカクテルドレスが引き立っていい感じだったと思います。 後他の方々で言えば私と似たような感じで招待されてた同じテーブルの女性は薄い水色のワンピースに淡い同系色のショールを羽織っていました。髪はアップにまとめていて可愛かったです。 他にはタイトな黒のスーツを着てる女性がいたのですが、髪をアップにして女性らしくスーツを着こなしていました。そういうのも格好いいですよね。ただ旦那様がスーツだということですから外した方がいいと思いますけど。 結婚式関係の洋服なんかが売ってる所に行けば大体こんな感じなんだな~ってのも分かりますしそのほうが安心して買い物できるかもしれませんね~。もしくはお友達に借りるとか。ただその場合に注意が必要なのが、年齢層の違いですよね。例えば19歳の時に同年代の友達の結婚式に出席となるとまだ若いし洋服もそんなにこだわらないと思うのでいいんですけど、今回21歳ですよね。招待したお二人の年齢も同じですか?23~ぐらいの新郎新婦なら結構回りもオシャレしてくると思うので逆に浮いちゃうと思います。そこらへんは十分注意してみてくださいね。 ちょっとでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

all-sunday
質問者

お礼

ちょっと前のViViを探してみたらありました!ワンピだったらこういうのを探せばいいんですねー(・o・)新婦さんの年齢ははっきりわからないのですが新郎は24歳だそうです。なので、どうでしょう~(><)よく考えてみます。アドバイスありがとうございました m(__)m

回答No.2

こんにちは。 30代の主婦です。 旦那さんの職場のご友人の披露宴ですか。 私だったら新婦の友人であってもなくても服装はきっと一緒で、たぶんスーツで行くと思います。 コサージュか何か飾りをつけて、ヘア・メイクは式場でやってもらうかな。 自分がメインではないのでそんなに悩まなくても良いのではないかしら? スーツで行く良さ・・・不慣れな格好だと緊張してしまいそうだけど、スーツだったら大丈夫でしょう。 シンプルなスーツだったら着まわしがきいて後々無駄にならない。 ドレスの良さ・・・他人の披露宴とはいえドレスアップしてきれいになれる! 自分の記念写真を撮ってもらってもいいかも。 私だったら、ご祝儀にいくら包んでいくかの方が悩みだったりします。

all-sunday
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m スーツもドレスもそれぞれの長所をふまえつつ、お店で見て決めようと思います!(そういえばご祝儀もありましたね~(爆))

• 583
回答No.1

all-sundayさん、こんにちは! 私(20台半ば)の場合、学生時代はスーツで出席しましたが、働き始めてからは結婚式に参加する機会も多くなったので、パーティー用のイブニングドレス(?)を購入しました。 ○井のドレス売り場で購入しましたが、おいてある商品はほとんど花嫁よりは目立たないデザインですのでご安心ください(;^_^A 1着あると、今後何かと便利ですよ!

all-sunday
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!確かにドレスも1着あると便利かも・・・。まだスーツとドレスどちらにするか決まっていないのですが、週末にでもお店に行って見て決めたいと思います。本当にありがとうございました(^^)