• ベストアンサー

ワードパットでスペルチェックを使いたい

Word95を持ってますが、ボタンが多くて馴染めません。常用しているワードパットでスペルチェックが出来るとありがたいです。方法はなんでもいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#591
noname#591
回答No.3

色ボタンないようですねぇ、WORD95のテキストでも探したんですが。 ちなみにわたしは、WORDやワードパットではなく、 Excelを文章作成でも中心に使用してます。 (人に渡すときは、やはり互換性のあるワードパットです) Wordは改行やタブでよく失敗し、ずれるのが嫌なもので。 ワードパッドで作成したファイルをWord 95 で読み込み、 スペルチェックを実行するとエラーが表示される場合があるようです。 「スペルチェックファイルの mssp2_JP.lex 日本語 を見つけることができません。」となったのでしょうか。 修正は Microsoft Word 97 for Windows にて対応とのことです。(参照 URL) http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/7/38.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0 コピーアンドペーストではなく、ワードパットでそのまま保存-> WORDで開く(ファイルの種類:すべてのファイル)で、WORD97のこちらでは特に問題ありませんでした。 お話を戻して、色ボタンが存在ない場合:マクロというもので、作ればいいのですが、 WORD95が手元にないので、自信がありません。 簡略には、ツールのマクロでマクロの記録-マクロを割り当てる対象をクリックし、 カセットテープのアイコンが表示され、記録する操作(書式-赤など)を行い、 マクロ終了を押し、記録完了となります。

参考URL:
アスキー EXCEL・WORDユーザーサポート(96年のものです)
Nobuharu19
質問者

補足

完璧なお答えありがとうございました。私の問題点はまさにこのエラー表示でした。指示の通り操作したらエラーがでませんでした。完璧です!マクロのお話もありがとうございます。要相当勉強です(ちょっと無理かなぁ)Excelで文書作成ですか!Y(゚-゚)Yビックリ。ちょっと勉強してみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • kenyo
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

補足を拝見しました。 私はWORD98ですので、95に欠ける機能は解りませんでした。 ごめんなさい! 私は基本的にワードパッドは殆ど使用しません。 馴れだと思うからです。 Nobuharu19さんが、ツールバーが煩わしいと仰るのは、多分画面が小さいノートをお使いだからだと思います。 私も(?)12.1インチのノートですが、標準・書式設定・図形描画のツールバーは使用頻度が多いので常に出しています。 さて、本題ですが、またまたkoyukoyuさんが既に仰るように、ワードパッドで作成した文章をワードパッドでそのまま保存-> WORDで開く(ファイルの種類:すべてのファイル)として、ワードパッドで編集してWORDで微調整して完成品を作る…という方法がベストかな?(笑)

Nobuharu19
質問者

お礼

「ごめんなさい」なんてとんでもないです、とても参考にさせて頂いてますm(_ _)m んー、kenyoさんはWORD一本ですか、なるほど。 んー私は17インチのデスクトップなのですが(^^; 1 使い初めがワードパットだった 2 不便もあるが、我慢した(^^; 3 ワードはボタンが多くてめまいがした という感じで99%ワードパットでした。 みなさんが仰るベストの方法が最高ですね。ボタンを減らす技術も見につけたので、WORDに徐々に慣れていけば、ワードパットからの移行も出来そうです。Excelで文章作成が出来るのも知りましたし選択肢が沢山増えました、ありがとうございますm(_ _)m  ではでは。

  • kenyo
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

WORDはワードパッドと比べて機能が多い分ボタンも多くなっているはずです。 ですからワードパッドでは機能が少ない分、目障りなボタンが少ないと言う事でしょう。 ワードパッドで作成した文をコピーアンドペーストしてWORDでチェックするというのは面倒でしょうか? チェック後、またコピーアンドペーストでワードパッドに戻す。 うーむ、面倒だ。(笑) koyukoyuさんの仰るようにWORDのツールバーを最小限に減らして使用した方が現実的ですね。(笑)

Nobuharu19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「コピーアンドペーストしてチェック」を以前やってみたのですが、自分が思うようにスムーズに出来なくて断念しました。 「WORDのツールバーを最小限に減らして使用した方が現実的ですね。(笑)」 はい。ワードパットにスペルチェック機能を付けるよりずっと簡単そうですね。一つお伺いしたいのですが、henyoさんもワードをお使いですか?つまりワードパット等の軽快さをとるか、ワード等の多機能をとるか? それとも使い分けてらっしゃいますか?

noname#591
noname#591
回答No.1

目障りなボタンを減らすには、メニューバーの表示(V)から ツールバー(T)以降にある印をクリックしていけば、 はずせます。(増やすことも可能です) 更にそこにある「ユーザー設定」を開き、不要なボタンを引っ張っていけば、 1つづつ減らすことも、増やすことも可能です。 スペルチェックは F7キーでできるはずです。 ヘルプに記載されております。 [ヘルプ] メニューの [トピックの検索] をクリックし、 [目次] タブから [Wordオンライン リファレンス] の「キーボードガイド」を参照してください。 ワードパットの項目にはスペルチェックが見当たりませんでした。 ごめんなさい回答になってませんね。

Nobuharu19
質問者

補足

早速減らしてみました。おお!よい感じです。一つお聞きしたいのですが、ワードパット中のフォントサイズを指定する欄の右4つ横のボタンに「色」ボタンがありますよね、私はこれをよく使うのですが、ワード95にはこのボタンが無いような気がします。書式→文字→色と操作する以外ないでしょうか? ご存知でしたらおねがいしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • Word2007でスペルチェック

    ワード2007で文章校正・スペルチェック(間違ったスペルに赤い下線が引かれる)をしたいのですが,ネットで調べた以下のような操作をしても,明らかに間違ったスペルでさえ,何の変化もありません. 1.(Microsoft Office ボタン) をクリックし、[Word のオプション] をクリック 2.[文章校正] をクリック 3.Wordの文章校正とスペルチェック欄:スペルチェックをおこなうようにチェックボックスをオン 4.例外欄:[この文書のみ、結果を表す波線を表示しない] チェック ボックスおよび [この文書のみ、文章校正の結果を表示しない] チェック ボックスをオフ 赤い下線を表示させるには,どのようにしたらよいのでしょうか.

  • Word2007 勝手にスペルチェックされる

    職場のパソコン(Vista)ですが、Word文書を開いたままにしておくと、勝手にスペルチェックがかかって「スペルチェックが終了しました」というダイアログボックスが出ます。「OK」または「×」ボタンを押してもダイアログボックスは消えず、結局Ctrl+Alt+Delで終了させるしかありません。 Officeボタンの「Wordのオプション」で、文章校正・スペルチェックのチェックを外してみたのですが、それでも出てきます。 あまりひどいので初期化しようかという話になったのですが、もしそれ以前に良い解決方法がありましたら教えてください。

  • Word スペルチェックできません

    Word 2010で英文作成中、急にスペルチェックが効かなくなりました。 言語の選択で英語(米国)を選択し、「スペルチェックと文章校正を行わない」のチェックボックスを外しても、いつの間にか勝手にチェックが入り、スペルチェックができません。 急にこんなことになり、困っています。 対応方法のご教示をお願いします。

  • Word2007で英文のスペルチェックができない

    OSはXPですが、Word2007をインストールしています。 英文のスペルチェックをしようと、スペルチェックをクリックしても 間違いがたくさんあるにもかかわらず、訂正されません。 ワードオプションの文章校正をクリックして、スペルチェックにチェックマークは ついているのですが、何か他の設定がおかしいのでしょうか。 どなたかお分かりのかた、お助けください。 よろしくおねがいします。

  • officeのスペルチェックについて

    お世話になります。 officeのスペルチェックについて教えていただきたいことがあります。 ちなみにoffice2007です。 今、パワーポイントで、資料を作成しているので、できればパワーポイントで解答をいただけるとうれしいですが、ワードでもエクセルでもわかる方がいらっしゃればご解答をお願いします。 本題ですが、スペルチェックを実行して、引っかかった文字列を[無視]ボタンをクリックすると、以降何度、スペルチェックしても、2度と引っかかることがなくなります。 この状態から、もう一度スペルチェックに引っかかるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? 1つ見つけた方法は、同じ文字列を入力すること。 一応これで、もう一度スペルチェックに引っかかる状態には戻ります。コピペでもOK。 その他に方法がありそうなのですが、わからないので、どなたかわかる方お願いします。 なんでこんな質問をしたかというと、いっぱいスペルチェックして、どこをスペルチェックしたかわからない状態になってしまい、最初からスペルチェックをやり直そうと思ったのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • スペルチェックがしたいのですが・・・

    こんにちは。 Word 2007です。英文を作成中、なぜか途中からスペルチェックができない部分がでてきました。文章を他からコピペして上書きした際に、その文章の設定をもってきてしまったようです。スペルチェックしても「スペルチェックと文章校正をしない」に設定されている部分はスペルチェックしなかった、と表示されます。すべてスペルチェックしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。ワードのオプションの文書校正でスペルチェックを有効にはしているのですが、それがその部分には反映されないようです。よろしくお願いします。

  • スペルチェックはどうするのですか?

    ワードの時に英文のスペルチェックはどこをクリックすればいいのですか?ツールバーをいじっても「スペルチェック」という項目が探せないのです。教えてください。

  • ワード スペルチェック

    偶然見つけたのですが、最近、ワード(Microsoft word)で英文をスペルチェックしたときに、「the the」や「the the the」のようにtheの重複がピックアップされません。赤色波線も表示されません。  機能が変わったのでしょうか。あるいは、どこかで設定する(再設定する又はデフォルトに戻す)ことができるのでしょうか。

  • Word のスペルチェックについて

    お世話になります。 Wordで英単語「ENJOY」を間違えて「ENJY」と入力してもスペルチェックの赤い波線は表示されません。 「Wordのオプション」→「文章校正」→「すべて大文字の単語は無視する」のチェックボックスをOFFにすると、赤い波線が表示されます。 ところが最近、同様の設定でも 赤い波線が表示されなくなりました。 何か設定を変えてしまったものと思われますが、なかなか赤い波線が表示されません。 ちなみに、例外処理には設定されていません。 また、「入力時にスペルチェックを行う」のチェックはON、「この文書のみ、結果を表す波線を表示しない」のチェックはOFFになっています。 何の設定が災いしているのでしょうか。 よろしくお願いします。 OS:Windows 7 Enterprise Office:Professional Plus 2010

  • スペルチェックができない

    wordで英語のスペルチェックがしたいのですが、「スペルチェックのファイルのMSSpell3.dllまたはmssp232.dllを見つけることができません。」というエラーがでてできません。エッセイの締め切りが迫っているので急いでいるのですが、どなたか詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう