• ベストアンサー

親の住む府営住宅に転入、転出について

先日、リストラに合い一人暮らしのアパートで家賃が払えそうもないので、先日親(一人)の住む大阪の府営住宅に転入して再度仕事探を開始しました、(住民票を世帯を分けて転入) しかし、友人の話によると、転入すると家賃が上がるし、勝手に転入は大問題だといっていたので、親に負担をかけたくなく、とりあえずアルバイトが決まりそうなので今週中にも友人の家に引っ越しし、住民票も移し、府営を即座に出て友人宅にお世話になりながら早急にアパートを探す手続き中です、実質府営に住んだ期間は2週間ほどですが、それでも家賃が増額されますでしょうか?心配でなりません・・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

今回は一時帰省の扱いに出来る筈です。 本当に失業して公営に転入希望だった場合、前年度の年収を証明する課税証明(転入前の市役所に郵便で請求可能)や雇用保険の受給資格者証(受給資格がない場合は資格喪失確認通知書を職安に請求して添付)を添えて同居承認申請を出せます(公営住宅法に依る為、都道府県営市区町村営共通規定)。 賃料は収入を合算して算出する基準月収に依りますが、離職して収入が減少した場合(失業給付金は収入に含めない)、減免申請も可能な為、恐らく増額無しで済んだ可能性も。 尚同居承認の条件は「入居者(当初入居者でも転出した場合は入居者では無い)が全員死亡したら退去する」になります。

xqe
質問者

補足

アドバイス本当にありがとうございます。 そうでしたか・・細かい説明心より感謝申し上げます。一時帰省と聞いて少し安心しました・・家賃の値上げどころか親が規則違反で退去させられたらどうしようと完全に困惑していました・・とりあえず引っ越しをすぐにしたいと思います、友人宅の方がバイト先にも近くハーローワークにも近くて便利なので友人宅にしばらくお世話になれそうです。今は住民票が親の住む府営にありますが、一時帰省というのは、すぐに親の府営住宅から引っ越す場合でも何か「帰省していました」などと事務所かなにかに、申請する必要あるのでしょうか?それとも転出届けを勝手に出して、勝手に住民票を移して引っ越しても問題ないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転出転入届けについて

    こんばんは。 兄が統合失調症で入院しています。 母が病院の近くに引越したいと言っています。 母と兄は別世帯になっています。 住民票の異動をしたいのですが、母の転出転入届けは本人で良いのですが、兄の場合、代理人が転出転入届けをしなければなりません。 こういう場合、転出転入届けの確認が本人(兄)に行くのでしょうか? 兄に確認の連絡が行っても判断できないと思うのですが。 どうなるのでしょうか? 母と兄を同じ世帯にしておいた方が良いのでしょうか? 母は体が丈夫な方ではないので、何かあれば母だけ実家に戻らせないといけないのですが、その場合、その時にまた世帯を別にすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 転出/転入届について

    引越し時の転出/転入届について質問があります。 今現在私は仕事の都合で、家族とは別の職場に近いアパートに一人暮らししています。 最初はあまり長くなく戻れるだろうと住民票住所を変更しないままいたのですが、予想以上に長くなり(今現在で半年と少し)住民票住所を変更しようと考えています。 そこでなのですが、市のホームページを見ると、転出届は引越し後14日以内でないといけないとあったのですが、私のように半年以上経過した状態で、住民票住所変更(転出/転入届提出)は可能なのでしょうか?

  • 転出、転入届

    こんばんは とても悩んでて眠れないのでこちらで質問させてください 今月10日に退去し転出届けをし今友人の家にいます 住民票を移そうとして転入届けに行くと新築だったため役所に住所がなかったので、不動産に連絡が必要と言われました 友人は誰かと同居になると困るらしく、役所の方に相談すると元の市の役所に行き取り消してもらうのがいいといわれ今日16日に行き、見届けということで友人の家を登録し前に住んでた住所に16日付けで戻しました 実際は住んでないので一応大家さんに相談したところ最初は、2週間だったらいいと言っていたのに折り返し連絡があり住民票を移すまで家賃を払うように言われました 月曜日にまた市役所に行き手続きをするつもりですが、16日届出したものを消してもらうことはできるのでしょうか? できなかった場合16日転出、16日に新しいところに住んでたよう登録は可能でしょうか? 今日役所に言った際、届出日前か後に住み始めてるのだったら証明が必要と言われましたが、月曜日よりさかのぼった日(16日)に住んでた届けをする場合は何か必要ですか?  あと最初のアパートを退室した後に再度転入届けしたのは嘘でするべきではなかったと反省しています。これは犯罪になってしまうのでしょうか? ちなみの大家さんには2週間の間に清掃し連絡すると言われており、誰も住んでないです 長々申し訳ありません 市役所も休みなので連絡できず気になって仕方ありません ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか  

  • 住民票の転出・転入

    現在大阪市に住民票を置いているのですが、保険証加入の為(他府県で就職)に尼崎市に住民票を移す必要があり、親戚の住所に置こうかと思うのですが、大阪市で 家賃補助を受けているので、またすぐに大阪市に住民票を戻さなくてはいけないのですが、1週間の間で転出・転入・転出という事は可能なのでしょうか? 大阪市~尼崎市~大阪市となります。。。  できなければ困るのですが、もしも無理ならば、何か特例などをご存知ならば教えて下さい。 お願いします!!

  • 転出届と転入届

    この度結婚を機に新居に引っ越します。現在は別世帯です。 ただ引っ越し手続きで色々ミスってしまって、新居は9月1日から家賃スタートですが、現在のアパートもは9月末日まで借りている状態です。 この場合転出届と転入届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 転出・転入届と源泉徴収

    住民票の変更をしようと思っております。 実家から一人暮らしのアパートへの転入なのですが、 私の過失から数点問題が発生しております。 1.現住所に引っ越してから2年以上経過している(住民票記載地の住民税は滞りなく納税) 2.源泉徴収にて、住民票のある実家ではなく現在住の住所が記載されている(平成22年分から) ここで質問させて下さい。 転出日を2年前ではなく、「書類提出日」に設定したと仮定した際、 転入先の役所は源泉徴収情報等から虚偽を見抜いてしまうものなのでしょうか? 14日以内~過料等は理解しているのですが… ご回答よろしくお願い致します。

  • 転出届・転入届の「転出・転入日」

    2012年3月に引っ越しをしましたが、今まで転居の手続きをしないでいました。 今になって、ちゃんと手続して新しい住所の住民になろうと思っています。 ともかく前の市町村に郵送で転出届をしようと思ったところ、「転出する日」を書く欄があり、横には手続きが遅かったり嘘をついたりするとと罰金が科されますよ、というようなことが書いてあります。おそらく転入届にも転入した日を書く欄があるのだと思います。 言うまでもなく14日どころか2年半以上が過ぎていますから、違反ということになります。 自分が引っ越すときには住民票の移動についてはほとんど知らず、親に言われて移動しなかっただけなので、まさか罰金の法律があるなど知りませんでした。罰金の上限を課されるようなことがあれば、現在の懐状況ではとても払えません。 この状況で、転出・転入日をどう記入して良いか困っています。 1.転出日を現在の日付にして出す 書類上はこれまで前の住所に住んでいたということになるかと思いますが、「虚偽」も罰金対象だと書いてあるので、ダメなのかなとも思います。 2.正直な転出日を書く これによって罰金を科されたらどうしよう…と不安です。 ネットで調べると罰金はめったに科されないと書いてあるページもありますが、実際どうなのでしょうか? 1・2どちらの方法が良いのでしょうか。 また、どうしても罰金を科されてしまうのでしょうか。

  • 転出転入届について

    新居には、結婚するよりも前に妻が住んでいます。 (夫は妻が住んでいるアパートに後から入る形です。) 妻は、独身時代に既に住民票の手続きを済ませており、 夫は、これから手続きを行います。 おそらく、新居の世帯主は妻のままだと思っていますが、 夫が新居に転入するタイミングで世帯主も夫に変更したいと考えてます。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 上記のようなケースでは、夫だけが役所に行って手続きできますか? (妻の委任状等々はいらないですよね?) ◎現在妻となっている世帯主を変更すること、 ◎妻が住んでいる所に転入すること には、 妻が承認している事を示す何かを持ていく必要がいるのではないかと危惧しています。 (共働きなので平日昼間役所に一緒に行く時間が無くて困っています)

  • 年末に退職・住民票転出・住民票転入は可能ですか?

    こんにちは。 今月退職し、引越します(遠方です)。 予定では、現在住んでいるところから12月28日に住民票転出し、 12月28日中に引越先へ転入しようかと考えていたんですが、 転入には、転出証明書や印鑑、身分証明書のほかに 各種保険者証や年金手帳等必要とのことでした。  12月28日に転出するので、離職票も会社からは年明けにしか届かないし、 国民健康保険の手続きもどう考えても年明けになりますよね・・・。 住民税は1月1日に住民票があるところへ支払うと聞いたのですが、 2007年1月1日には私はどこにも住民票をおいていないことになります。 このような場合、年明けに(転入・転出も14日以内とのことですが) 必要書類がそろったら引越先への役所に行き、 「12月28日転入扱いでお願いします」と言って12月28日付転入の 手続きしてもらうことは出来ますか?  また、引越先ではしばらく無職の状態になりますので、親の扶養家族になります。 扶養になる場合でも、住民票転入は必要ですか?  色々調べていくとややこしいので頭がこんがらがってきました・・・。  詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 転入届け提出後にすぐに転出届を取得できますか?

    自動車保険の名義変更の関係で一時的に親と子を同居状態にしたいのです。 現在一人暮らしをしておりますが、地元で転出届を取得し親が住んでいる所で転入届を届け出ます。 住所が親のほうに移った状態の住民票をもらって またすぐに地元に戻すために転出届を出してもらうことは可能でしょうか?

CDの取り込み方法について
このQ&Aのポイント
  • AQUOS sense4 basicにCDを録音する方法について質問です。
  • LDR-PMJ8U2RWHを使用してCDを録音しようとしていますが、USBが接続されません。
  • 購入から5、6年経過しているldrの影響や、タイプCの変換アダプターの問題が考えられますが、ほかに原因はありますか?
回答を見る