• ベストアンサー

親の住む府営住宅に転入、転出について

先日、リストラに合い一人暮らしのアパートで家賃が払えそうもないので、先日親(一人)の住む大阪の府営住宅に転入して再度仕事探を開始しました、(住民票を世帯を分けて転入) しかし、友人の話によると、転入すると家賃が上がるし、勝手に転入は大問題だといっていたので、親に負担をかけたくなく、とりあえずアルバイトが決まりそうなので今週中にも友人の家に引っ越しし、住民票も移し、府営を即座に出て友人宅にお世話になりながら早急にアパートを探す手続き中です、実質府営に住んだ期間は2週間ほどですが、それでも家賃が増額されますでしょうか?心配でなりません・・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

今回は一時帰省の扱いに出来る筈です。 本当に失業して公営に転入希望だった場合、前年度の年収を証明する課税証明(転入前の市役所に郵便で請求可能)や雇用保険の受給資格者証(受給資格がない場合は資格喪失確認通知書を職安に請求して添付)を添えて同居承認申請を出せます(公営住宅法に依る為、都道府県営市区町村営共通規定)。 賃料は収入を合算して算出する基準月収に依りますが、離職して収入が減少した場合(失業給付金は収入に含めない)、減免申請も可能な為、恐らく増額無しで済んだ可能性も。 尚同居承認の条件は「入居者(当初入居者でも転出した場合は入居者では無い)が全員死亡したら退去する」になります。

xqe
質問者

補足

アドバイス本当にありがとうございます。 そうでしたか・・細かい説明心より感謝申し上げます。一時帰省と聞いて少し安心しました・・家賃の値上げどころか親が規則違反で退去させられたらどうしようと完全に困惑していました・・とりあえず引っ越しをすぐにしたいと思います、友人宅の方がバイト先にも近くハーローワークにも近くて便利なので友人宅にしばらくお世話になれそうです。今は住民票が親の住む府営にありますが、一時帰省というのは、すぐに親の府営住宅から引っ越す場合でも何か「帰省していました」などと事務所かなにかに、申請する必要あるのでしょうか?それとも転出届けを勝手に出して、勝手に住民票を移して引っ越しても問題ないのでしょうか?