• 締切済み

Microsoft Office IME2010

Microsoft Office IME2010 を使っていますが、最近キーボードで入力した文字と違う文字が入力されます。 たとえば、@ 「 等がどうしても入力できません。 この文章は ATOK を使ってます。 別の質問をみて、下記を確かめましたが コントロールパネル→キーボード→日本語 PS/2キーボード(106/109キー) になっています。  どうすればよいか教えてください。 最近パソコンは買い換えましたが、キーボードは以前のものを使っていたので、そのせいかとキーボ-ドを 変えてみましたがだめでした。

みんなの回答

回答No.6

 Niwatori-Sanpoです。  回答番号 ANo.5は、間違いです。  無視してください。 失礼しました。m(_ _)m

回答No.5

>アットマークを押し続ける(長押し)と連続入力はできます。  普通に押下すると、反応がないのですか? >日本語と外国語の設定でもありません。  ということは、日本語入力ソフト IMEが起動していない状態の 直接入力状態でも「アットマーク @」が入力できないのですね?  つまり、全てのアプリケーションソフトの文字入力時において 入力できないという…。 >レジストリの変更も試しましたがだめでした。  参考 URLの事例は関係ないと思いますが、一応ダメ元で試して みては如何でしょうか。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6531620.html
回答No.4

 すみません。 No.2 改め No.3です。  誤字があったので修正します。 >因みに、関連するキーは、全回答の…、  上の「全回答」は、「前回答」の間違いです。  失礼しました。 m(_ _)m

回答No.3

 No.2です。 >面倒になって(難しすぎて)ATOKを今は使っています。  え? ATOKなら大丈夫なんですか? それでは、Office IMEではなく Windows 標準の MS-IME ならどうでしょうか?  と、かく言うオイラも ATOK 派なので、本音としては Office IME を アンインストールしてしまう案をお勧めしたいぐらいです。 >やる気が出たら又挑戦してみます。  因みに、関連するキーは、全回答の…、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411  …以外にも、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\e0200411 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\E0210411 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\E0220411 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\e0230411  など、末尾が「~0411」になっているキーがあれば、それも該当する ハズです。 アプリケーション毎に割り当てられたキーが違うのかな?  同じように それぞれの「Layout File」のデータが「KBDJPN.DLL」に なっているかどうか確認してみると良いでしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880943/JA
回答No.2

>たとえば、@ 「 等がどうしても入力できません。  当てずっぽうの回答ですが、レジストリを編集してキーボードの指定を 日本語キーボードに固定してみる方法では如何でしょう。  具体的には「regedit」コマンドで レジストリエディタを起動したあと 下記の登録キーまで階層を下りて行って…、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411  というキーにある値の名前のうち、 「Layout File」  に該当する値のデータが、 「KBDJPN.DLL」  以外のデータ、例えば「kbdus.dll」等に変更されていないか 確認して みることから始めます。  もし「KBDJPN.DLL」になっていなかったら、念のために該当レジストリ キーのバックアップを取った後、手動で「KBDJPN.DLL」に修正する必要が あるようです。  因みに、GUI 環境からの設定変更で改善しなかったシステムでも、この 方法で回復した事例は少なくありません。  なお、欄外の参考 URLで説明されている第 4項目の手順はキーをバック アップする手順と思われるので、エクスポートするときの保存用ファイル 名は必ずしも「exported 00000411.reg」である必要は無く 操作している ユーザーに判別できれば任意で良いと思います。  これで解決しなかった場合は、その「.reg」ファイルをダブルクリック して、編集したレジストリを元に戻してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880629
maotomaron
質問者

お礼

色々やってみましたが、面倒になって(難しすぎて)ATOKを今は使っています。 その内、やる気が出たら又挑戦してみます。ありがとうございました。

noname#145930
noname#145930
回答No.1

「どう」入力できないかがカギとなると思うのですが、どんなふうになるのでしょうか。 ★変換キーについて - Windows XP - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q6530737.html とか?

関連するQ&A

  • Windows10 Microsoft IME削除

    私は、「ATOK2013」を使っているのですが、ときどき、「Microsoft IME」にかってに変わってしまいます。 もちろん「コントロールパネル」→「言語」の「言語オプション」から「Microsoft IME」は「削除」して、一覧に表示されているのは、「ATOK20113」のみにしているのですが、勝手に復活するようです。 そのたびに、一覧から「削除」していますが、面倒なので、完全にアンインストールしてしまいたいのですが、「コントロールパネル」→「プログラムと機能」に存在しません。 「Windows機能の有効化または無効化」のところも確認しましたが、どうやら無いようです。 「Microsoft IME」ならびに「Microsoft Office IME」を削除する方法をお教えください。

  • Microsoft Office IME について

    OfficeのWordDなので文字を打ち込むとき(文字は標準のMicrosoft Office IME 2010です)、かなの状態からキーボードの「英数」ボタンを押して英数字に変えるとき全角英数字ではなく半角英数字になってしまいます。だからいちいち入力モードをクリックして全角英数字にしてから打っています。かなの入力から直接全角英数字にするにはどうすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • ATOKではなく、IMEを使いたいのですが・・・

    ウイルス感染してしまったため、再セットアップしましたら、 (してもらったのですが・・・) 入力モードがIME→ATOK12に変わってしまったんです。 コントロールパネル¥キーボード¥言語でIMEに変えてもATOKのままで、 IMEが使えません。。。 しかも、言語に入っているIMEが98になっているんです。 再度OFFICE2000をインストールしても、 IME2000がインストールされないので困っています。 どなたか分かる方、教えてください! お願いします。

  • microsoft office ime2007を無効にしたい

    microsoft office ime2007を無効にしたい Win7 office2007 ward です、 文書入力中に、microsoft office ime2007 を有効にするをクリックしてしまいました。 使い勝手が良くないので microsoft ime2007 にもどす(クリックする)のですが、入力中に自然にmicrosoft office ime2007になってしまいます。 microsoft office ime2007 を無効にするのにはどのように操作したらいいですか?教えてください。

  • Microsoft Office IMEについて

    現在、WINDOWS Vistaを利用しています。 日頃あまり気にせず、日本語入力をしていたのですが、 ふとタスクバーを見てみると言語バーの横のよく使うアイコンの場所に 見覚えのないアイコンがあったので、よく見てみると 「あ」と表示されていました。 また、文字を入力するときは言語バーが表示されず、 その謎のアイコンが常に表示されていました。 それぞれのアイコン(言語バーの「あ」と謎のアイコンの「あ」)の バージョン情報を見てみると、言語バーの方はMicrosoft Office IME 2007であり、もう一方はMicrosoft Office IME Old Styleでした。 私としては、Microsoft Office IME 2007を使用したいので Microsoft Office IME Old Styleのアイコンを削除し、 できればアンインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ご回答、お願い致します。

  • Microsoft IMEに切り替わらないには

    Windows 7 Ultimate 64 SP1でMicrosoft IMEとATOK 2012 をインストールしています。 「テキストサービスと入力言語」のダイアログボックスの「全般」タブでMicrosoft IMEとATOK 2012の両方を有効にしているとき(つまり、「インストールされているサービス」にMicrosoft IMEとATOK 2012の両方が表示されているとき)に、ATOK 2012でWord 2013の入力中に2分~30分に1回くらい、Microsoft IMEに切り替わります。 「Ctrl+Shift」で切り替わるのは知っていますが、「Ctrl+Shift」には絶対に触っていないのに切り替わります。 なぜ切り替わるのでしょうか。 ごくまれにMicrosoft IMEを使いたいときがあるのでMicrosoft IMEはアンインストールしたくないのですが、Microsoft IMEをインストールしたままで、切り替わらないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • IMEツールバーの「Microsoft Office IME」を非表示に

    IMEツールバーで使わないアイコンを非表示にしようと思ったのですが、 赤い「Microsoft Office IME」のアイコンを非表示にする方法がわかりません。 「入力モード」や「IME パッド」のアイコンは消せますが、上記のものは消せないのですか? あと、「CAPS キー」と「KANA キー」も非表示にしたいです。 何かわかる方は教えてください。

  • ATOKでいつのまにかOffice IME 2007に。。。

    WindowsVista + ATOK2007で使っています(カナ入力)。 前のXPのときもそうだったのですが、何かのキーシーケンスでいつの間にかOffice IME 2007になってしまっています。 コンパネ→地域と言語のオプション→キーボードと言語→キーボードの変更→詳細なキー設定で、入力言語間を「なし」に設定しているのですがこれでもダメでした(これって関係ないのか)。 もう、Office IME 2007をアンインストールしたい気分です。どなたかお助けください。m(__)m

  • IMEへの切り替え

    Windows MEを利用しています。 そのパソコンにIME2002とATOKスマイルというのが入っています。 IME2002に設定したくて、コントロールパネル→キーボード→言語タブでIME2002を選択して、OKしても、ATOKしか表示されません。 やり方が間違っているのでしょうか? 言語タブのところに、IMEの名前があったのでOFFICE XPもインストールされているので、IME2002がインストールされていないということはないですよね?

  • Microsoft Office IMEについて

    現在、WINDOWS Vistaを利用しています。 日頃あまり気にせず、日本語入力をしていたのですが、 ふとタスクバーを見てみると言語バーの横のよく使うアイコンの場所に 見覚えのないアイコンがあったので、よく見てみると 「あ」と表示されていました。 また、文字を入力するときは言語バーが表示されず、 その謎のアイコンが常に表示されていました。 それぞれのアイコン(言語バーの「あ」と謎のアイコンの「あ」)の バージョン情報を見てみると、言語バーの方はMicrosoft Office IME 2007であり、もう一方は日本語(MS-IME2002)でした。 私としては、Microsoft Office IME 2007を使用したいので 日本語(MS-IME2002)のアイコンを削除し、 できればアンインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ご回答、お願い致します。