• ベストアンサー

マフラーへのサイレンサー取付時の問題

当方、BH5D型レガシィGTです。先日マフラーをタナベのハイパーワゴンに交換しましたが、思っていたより爆音でしたので、インナーサイレンサーを取り付けようと思っております。以前にインターネットなどでインナーサイレンサーを取り付けるとエンジンによくないというのを見た事がありますが、その他の問題点など知識のある方のアドバイスをお願い致します。以前に別の件でもご回答頂きましたが、タイトルを変更しての質問です。ちなみにマフラーのタイプはレガリスRエボのようなタイコ型で通常時ではインナーサイレンサーは付属していない物です。

noname#69100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

排気抵抗が増えるので付属していないマフラーにインナーサイレンサーを付けるのはあまりよくないと思います(コンピューター交換)。しかし・・・音量が保安基準(98デシベルだったかな?)を超えているのであれば付けないとまずいですよね。それに、スポーツマフラーはたいていはノーマルよりも排気抵抗が少ないのでサイレンサーをつけてもエンジンには大丈夫だと思いますよ。マフラー交換時にコンピューターとか交換してませんよね?していなければ、おそらく問題ないでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。コンピューターなどは特に交換していませんので検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

大人しく乗ってりゃ全然問題ナッシング ただし全開だけは用心のために止めておいた方が宜しいかと思われます(全開時の負担という意味ではノーマル以上に過酷だから)

質問者

お礼

そうですね!おとなしく乗るようにします。ご回答ありがとう御座いました。