• ベストアンサー

マフラーへのサイレンサー取付時の問題

当方、BH5D型レガシィGTです。先日マフラーをタナベのハイパーワゴンに交換しましたが、思っていたより爆音でしたので、インナーサイレンサーを取り付けようと思っております。以前にインターネットなどでインナーサイレンサーを取り付けるとエンジンによくないというのを見た事がありますが、その他の問題点など知識のある方のアドバイスをお願い致します。以前に別の件でもご回答頂きましたが、タイトルを変更しての質問です。ちなみにマフラーのタイプはレガリスRエボのようなタイコ型で通常時ではインナーサイレンサーは付属していない物です。

noname#69100
noname#69100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

排気抵抗が増えるので付属していないマフラーにインナーサイレンサーを付けるのはあまりよくないと思います(コンピューター交換)。しかし・・・音量が保安基準(98デシベルだったかな?)を超えているのであれば付けないとまずいですよね。それに、スポーツマフラーはたいていはノーマルよりも排気抵抗が少ないのでサイレンサーをつけてもエンジンには大丈夫だと思いますよ。マフラー交換時にコンピューターとか交換してませんよね?していなければ、おそらく問題ないでしょう。

noname#69100
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。コンピューターなどは特に交換していませんので検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

大人しく乗ってりゃ全然問題ナッシング ただし全開だけは用心のために止めておいた方が宜しいかと思われます(全開時の負担という意味ではノーマル以上に過酷だから)

noname#69100
質問者

お礼

そうですね!おとなしく乗るようにします。ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • インナーサイレンサーの効果について

    こんばんわ いつも貴重な意見をいつもありがとうございます。 RSRのマフラーをつけているのですが、少々爆音が気になります。 インナーサイレンサーを取り付けた場合の効果はどうでしょうか? 該当マフラー以外にインナーサイレンサーをつけたという方からの情報もお待ちしております。

  • インナーサイレンサーをつけたい

    4000ccのエンジンに4本出しのマフラーがついています。 1本の外径がφ50mmしかないのにものすごい爆音です。 インナーサイレンサーをつけたいのですがφ60mm以上のサイズしか見つけられません。φ50mm用のインナーサイレンサーをご存知の方、又は、ワンオフで作成してくれそうなところをご存知方のご教示をお願いします。

  • マフラーに金だわし

    マフラーを交換したら爆音で、うるさすぎるのでインナーサイレンサーを入れようと考えているのですが、とりあえずインナーサイレンサー買うまでの応急処置で金だわしをいれてみました。そしたら消音効果ありで、音質も維持できて、アフターフャイヤーがなくなったのですが、エンジンに悪い影響はありますか?市販の小さめの金だわしをつっこみました。マフラーはトランペットで、最初からついていてたパンチングサイレンサーもついています。

  • 後付けのサイレンサー

    サイレンサーについて教えて下さい。 標準のマフラーから社外品のマフラーに交換した際、 付けたマフラーのメーカーとは違う(でも対応はしています)サイレンサーを付けた場合、 どの程度の効果が期待できますか? 直接私のマフラーでの効果を教えて頂けなくても構いませんが、  私のマフラーは   ・フジツボ製レガリスR   ・アイドリングは比較的静かで3000回転以上がうるさいです  私が自動車用品店で見たサイレンサーは   ・販売価格が約5~7千円   ・穴あけ加工をしてネジで固定   ※マフラーに初めから付属されていた物ではありません マフラーの種類によって違いがあり、 感覚的な部分なので人によって差があると思いますが、 サイレンサーについていろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マフラーの音が・・・

    先日中古でYB-1を購入したのですがマフラーの芯が抜けていて大変な爆音をまき散らしています。インナーサイレンサーを付けようと思うのですが、何処で売っているのかわからなくて。少しでも音量を下げたいので、何か良い方法があったら教えてください。

  • インナーサイレンサーと排気の出口

    インナーサイレンサーを装着すると排気の出口が狭くなる事によるデメリットもあると聞きました。 NAの3Lに乗ってますが以前タイコ部分が錆でお亡くなりになったので知り合いから貰ったのをDIYで溶接して使ってます。 そのマフラーは別車種用ですが、NAの3L用社外品です。(JASMAプレート無し) 私の車の純正マフラーとの違いは、パイプ径が直径1センチ以上太く、タイコ内はストレート形状?の片側2本出しです。 音は車検も問題ないのですが、低速がスカスカだったのでインナーサイレンサーを出口に装着していい感じになりました。 先日、純正の1本出しの出口の面積と、今のインナーサイレンサー2本分の出口の面積を調べたところ、 純正マフラーの出口の面積の方が今のよりも小さかったので、ふと思ったのですが 排気形状や出口面積を考えると、あと少し内径の小さなインナーサイレンサーに変えても、 出口面積が純正未満にならなければ、負担がかかる等の問題はないという事でいいのでしょうか? ただで貰えるという事と、2本出しという事がよかったから使ってるだけで 社外品本来の音や性能というような事は気にしていません。 なるだけ静かな音がいいので、ひょっとしたらインナーサイレンサーをつけっぱなしにしてても 速度や負荷など気にせずにすみ、なおかつ音量もあと少し下げれるのかな?と都合のいい想像をしています・・

  • レガシーのお勧めマフラー。

    お勧めのマフラーを探しています。 レガシーBH5用で希望としてはレガシー独特の音が強調されるようなマフラーで形状はN1マフラーやハイパーマフラーみたいな形状で探しています。 マフラー自体の説明はメーカーのHPを見れば分かるのですが音等は実際取り付けてる方の意見が無いと分からないので同じレガシーユーザーの方、 ご意見をいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おすすめマフラー

    レガシィBH5 GT-B E-tuneに乗ってます おすすめマフラーありませんか? 音量は多少大きめ(但し車検対応で) でろでろ音してこそレガシィなんで(笑)

  • 純正マフラーに社外エキマニ・センターパイプって?

    レガシィワゴンBH5Cに乗っています。 表題の通りなのですがいわゆるタイコの部分をいじらないで 排気系を社外品に交換すると中低速の出力特性は変わるのでしょうか? 邪道な改造かもしれませんがアドバイスよろしくお願いいたします。 (社外マフラーは地上高と騒音の関係で考えていません。)

  • マフラー

    GX100 1G-FEのチェイサーに乗ってます。 チェイサーは爆音が多いですが、静かで攻めれる車に仕上げたいなと思ってるんですが、社外マフラーにするなら、静かさは捨てなきゃなりません。しかしパワーも欲しいが近所迷惑になりかねませんので静か系にもしたいです。とてもワガママになってしまい、不可能にも近いことだと思います。 ただ、おそらくサイレンサーなしとなるとタイコ付きマフラーですよね。 HKS、APEXiなどなどの有名メーカーで静かで、パワーアップするマフラーってありませんでしょうか? ちなみに純正で行きたかったんですが、エアクリーナは変えたいので、純正マフラーとむき出しエアクリーナだと燃焼不良になるらしいので社外を考えました。