家庭用コピー機のカートリッジ購入について

このQ&Aのポイント
  • 70歳を目の前にしたオジンがコピー機のカートリッジに悩んでいます。カートリッジの言葉も初めて知り、トナーとの違いもわからない状況です。購入したコピー機はCANONのFC280で、自分用に1枚だけコピーしています。1ヶ月に約200枚ほどコピーしており、今回、コピーの筋が出てきたためカートリッジの購入を検討していますが、値段が高いことにビビっています。また、リサイクルトナーという言葉も耳にしていますが、意味がわかりません。経済性を最優先に考えると、どのような品質のものをどこで購入すればいいのでしょうか?
  • 70歳のオジンが家庭用コピー機のカートリッジについて悩んでいます。コピー機のカートリッジの言葉に初めて出会い、トナーとの違いを理解できません。オジンが購入したのはCANONのFC280で、自分の用途で雑誌から1枚だけコピーしています。月に約200枚ほどコピーするため、カートリッジの購入を考えていますが、値段が高くてビビっています。リサイクルトナーという言葉も耳にしますが、意味がわかりません。経済性を最優先に考えると、どの品質のカートリッジをどこの店舗で購入すればいいのでしょうか?
  • 70歳のオジンがコピー機のカートリッジについて悩んでいます。カートリッジの言葉を初めて知り、トナーとの違いもわかりません。オジンが購入したのはCANONのFC280で、自分用に1枚だけ雑誌からコピーしています。1ヶ月に約200枚ほどコピーするため、カートリッジの購入を考えていますが、値段が高いためビビっています。リサイクルトナーという言葉も意味がわかりません。経済性を最優先に考えると、どの品質のカートリッジをどこで買えばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用コピー機のカートリッジの購入について

70歳を目の前にしたオジンがコピー機の「カートリッジ」で悩んでおります。 (もっとも、カートリッジの言葉を初めて知ったのですが、トナーとの言葉の見分けも付きません) CANONのFC280 「ファミリーコピア」を2年前に購入しました。 用途は、自分用に雑誌から1枚だけコピーしています。 1枚づつ、1ヶ月に合計して約200枚ぐらいコピーします。 今回、コピーに筋が出てきて「カートリッジ」を購入せねばと感じました。 エライ高いんですネ。びびっています。(コピー機を買わねば良かったと後悔の念もあります) 「リサイクルトナー」の言葉も耳にしますが、さっぱり意味がわかりません。 さて、維持するとなると、経済性を最優先で考えると「どのような品質の物をどこで購入したらよい」のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

昔は家庭用コピー機というとファミリーコピアってな感じだったんですが 今は複合機と呼ばれるパソコン用のスキャナ+プリンタの合体機が売ってます。 殆どの機械がコピー機能を持ってます。 コピー機として使うのであればパソコンは不要ですし 使い方もファミリーコピアと殆ど変わりません 結構いろんな機種がありますので近くのパソコンを置いている様な 店で聞かれるといいでしょう。 購入する時には交換用のインクの価格の確認も忘れずに。 ランニングコストはかなり安くなると思います、 (安い本体だと1万円位、インク全部(カラーすべて)変えて5千円位) 白黒だけでよければ白黒だけで使えるHPがいいかも知れませんが ランニングコストが多少高いかもしれないので キャノン、エプソン、ブラザーあたりがお勧め。 ちなみに少しスジがでた位ならカートリッジを外して左右に振って トナーの偏りを直せば復活する事があります。 まずはこれからです。 ドラムに傷がいってスジが出てる時は諦めてください。 リサイクルトナーはいい店に当たるといいのですが 悪い店に当たると半分位の枚数で使えなくなったり コピーが汚くなったりとトラブルが非常に多いです。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

#1さんの回答にもありますが、「”トナー”というものは、早い話し”色の付いた粉”」ですから「”容器”つまり”カートリッジ”」に収める必要があります。 トナー式コピー機には、トナー以外にも感光ドラムという消耗品もあり、ドラムの交換に要する経費はトナー・カートリッジ以上になることもあります。 >今回、コピーに筋が出てきて ドラムの消耗による症状の可能性もあります。 で、FC280シリーズは、「感光ドラム」も一体化したカートリッジにしています。 トナーのみのカートリッジと比較すればドラム一体型の方が一時的出費が高くなることは間違いありませんが、1つのカートリッジに2つの機能を集約しているので、トータルで考えると保守管理の手間・コストの軽減が見込まれます。 >「リサイクルトナー」の言葉も耳にしますが、さっぱり意味がわかりません。 回収した使用済みのカートリッジの消耗部品の交換・整備を行いトナーを充填した”再生品”で、純正品の半額~7割位の価格で売られています。 しかし、メーカーの純正品ではなく、少なからず不良品が存在し、コピー機本体の故障に繋がる可能性があり、修理にかかる費用はユーザー持ちになりますから、値段とリスクを天秤に掛けて検討する必要があります。 今更言っても詮無いことですが >70歳を目の前にしたオジンが 5年前に70歳で他界した父親は、死ぬ少し前に買ったパソコン関連機器も購入前の比較検討を怠ることはありませんでした。 >コピー機を買わねば良かったと後悔の念もあります 購入前にカタログを読んだり店員に聞いていれば判ったはずです。「購入時の下調べが甘かった」だけで「今更愚痴っても」としか・・・

kadomasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「ドラム」なり「リサイクルトナー」なりの説明でわかりました。感謝をいたします。

• garyu1230
回答No.1

こんばんは。 「カートリッジ」は入れ物だと思ってください。 カートリッジの中に、トナーが入っています。 >エライ高いんですネ。 確かに、高いです。 全く、同感です。 「リサイクルトナー」とは、 「リサイクルしたトナー」 です。 例えば、紙でも同じです。 「再生紙」はご存じだと思います。 なので、あまり、お奨めできません。 >さて、維持するとなると、経済性を最優先で考えると「どのような品質の物をどこで購入したらよい」のでしょうか? ヤマダ電機で、エプソンのEP-802Aを購入されることをお勧めします。 本体は2万円ぐらい。 カートリッジは、今お使いの CANONのFC280 「ファミリーコピア」 と値段は同じぐらいです。 ヤマダ電機じゃないくても構いませんが、おそらく、ヤマダ電機が一番安いし、買い物もしやすいと思います。 エプソンのEP-802Aのいいところは、カラーコピー機なのですが、 「なくなった色」 だけを購入できることです。 例えば、白黒コピーをたくさんとると、「黒」のトナーがなくなります。 この場合、黒のトナーカートリッジだけを買えば、1200円ぐらいです。 1ヶ月に約200枚ぐらいコピーされるなら、おそらく、一か月に一個、トナーカートリッジを買いかえれば大丈夫です。 他の回答もご覧になって、一番納得できる方法で購入してください。 では、お元気で。

kadomasaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございした。 詳しい説明に感謝をいたします。 じっくりと考えたいと思います。