家庭用コピー機のカートリッジ購入について

このQ&Aのポイント
  • 70歳を目の前にしたオジンがコピー機のカートリッジに悩んでいます。カートリッジの言葉も初めて知り、トナーとの違いもわからない状況です。購入したコピー機はCANONのFC280で、自分用に1枚だけコピーしています。1ヶ月に約200枚ほどコピーしており、今回、コピーの筋が出てきたためカートリッジの購入を検討していますが、値段が高いことにビビっています。また、リサイクルトナーという言葉も耳にしていますが、意味がわかりません。経済性を最優先に考えると、どのような品質のものをどこで購入すればいいのでしょうか?
  • 70歳のオジンが家庭用コピー機のカートリッジについて悩んでいます。コピー機のカートリッジの言葉に初めて出会い、トナーとの違いを理解できません。オジンが購入したのはCANONのFC280で、自分の用途で雑誌から1枚だけコピーしています。月に約200枚ほどコピーするため、カートリッジの購入を考えていますが、値段が高くてビビっています。リサイクルトナーという言葉も耳にしますが、意味がわかりません。経済性を最優先に考えると、どの品質のカートリッジをどこの店舗で購入すればいいのでしょうか?
  • 70歳のオジンがコピー機のカートリッジについて悩んでいます。カートリッジの言葉を初めて知り、トナーとの違いもわかりません。オジンが購入したのはCANONのFC280で、自分用に1枚だけ雑誌からコピーしています。1ヶ月に約200枚ほどコピーするため、カートリッジの購入を考えていますが、値段が高いためビビっています。リサイクルトナーという言葉も意味がわかりません。経済性を最優先に考えると、どの品質のカートリッジをどこで買えばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用コピー機のカートリッジの購入について

70歳を目の前にしたオジンがコピー機の「カートリッジ」で悩んでおります。 (もっとも、カートリッジの言葉を初めて知ったのですが、トナーとの言葉の見分けも付きません) CANONのFC280 「ファミリーコピア」を2年前に購入しました。 用途は、自分用に雑誌から1枚だけコピーしています。 1枚づつ、1ヶ月に合計して約200枚ぐらいコピーします。 今回、コピーに筋が出てきて「カートリッジ」を購入せねばと感じました。 エライ高いんですネ。びびっています。(コピー機を買わねば良かったと後悔の念もあります) 「リサイクルトナー」の言葉も耳にしますが、さっぱり意味がわかりません。 さて、維持するとなると、経済性を最優先で考えると「どのような品質の物をどこで購入したらよい」のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

昔は家庭用コピー機というとファミリーコピアってな感じだったんですが 今は複合機と呼ばれるパソコン用のスキャナ+プリンタの合体機が売ってます。 殆どの機械がコピー機能を持ってます。 コピー機として使うのであればパソコンは不要ですし 使い方もファミリーコピアと殆ど変わりません 結構いろんな機種がありますので近くのパソコンを置いている様な 店で聞かれるといいでしょう。 購入する時には交換用のインクの価格の確認も忘れずに。 ランニングコストはかなり安くなると思います、 (安い本体だと1万円位、インク全部(カラーすべて)変えて5千円位) 白黒だけでよければ白黒だけで使えるHPがいいかも知れませんが ランニングコストが多少高いかもしれないので キャノン、エプソン、ブラザーあたりがお勧め。 ちなみに少しスジがでた位ならカートリッジを外して左右に振って トナーの偏りを直せば復活する事があります。 まずはこれからです。 ドラムに傷がいってスジが出てる時は諦めてください。 リサイクルトナーはいい店に当たるといいのですが 悪い店に当たると半分位の枚数で使えなくなったり コピーが汚くなったりとトラブルが非常に多いです。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

#1さんの回答にもありますが、「”トナー”というものは、早い話し”色の付いた粉”」ですから「”容器”つまり”カートリッジ”」に収める必要があります。 トナー式コピー機には、トナー以外にも感光ドラムという消耗品もあり、ドラムの交換に要する経費はトナー・カートリッジ以上になることもあります。 >今回、コピーに筋が出てきて ドラムの消耗による症状の可能性もあります。 で、FC280シリーズは、「感光ドラム」も一体化したカートリッジにしています。 トナーのみのカートリッジと比較すればドラム一体型の方が一時的出費が高くなることは間違いありませんが、1つのカートリッジに2つの機能を集約しているので、トータルで考えると保守管理の手間・コストの軽減が見込まれます。 >「リサイクルトナー」の言葉も耳にしますが、さっぱり意味がわかりません。 回収した使用済みのカートリッジの消耗部品の交換・整備を行いトナーを充填した”再生品”で、純正品の半額~7割位の価格で売られています。 しかし、メーカーの純正品ではなく、少なからず不良品が存在し、コピー機本体の故障に繋がる可能性があり、修理にかかる費用はユーザー持ちになりますから、値段とリスクを天秤に掛けて検討する必要があります。 今更言っても詮無いことですが >70歳を目の前にしたオジンが 5年前に70歳で他界した父親は、死ぬ少し前に買ったパソコン関連機器も購入前の比較検討を怠ることはありませんでした。 >コピー機を買わねば良かったと後悔の念もあります 購入前にカタログを読んだり店員に聞いていれば判ったはずです。「購入時の下調べが甘かった」だけで「今更愚痴っても」としか・・・

kadomasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「ドラム」なり「リサイクルトナー」なりの説明でわかりました。感謝をいたします。

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

こんばんは。 「カートリッジ」は入れ物だと思ってください。 カートリッジの中に、トナーが入っています。 >エライ高いんですネ。 確かに、高いです。 全く、同感です。 「リサイクルトナー」とは、 「リサイクルしたトナー」 です。 例えば、紙でも同じです。 「再生紙」はご存じだと思います。 なので、あまり、お奨めできません。 >さて、維持するとなると、経済性を最優先で考えると「どのような品質の物をどこで購入したらよい」のでしょうか? ヤマダ電機で、エプソンのEP-802Aを購入されることをお勧めします。 本体は2万円ぐらい。 カートリッジは、今お使いの CANONのFC280 「ファミリーコピア」 と値段は同じぐらいです。 ヤマダ電機じゃないくても構いませんが、おそらく、ヤマダ電機が一番安いし、買い物もしやすいと思います。 エプソンのEP-802Aのいいところは、カラーコピー機なのですが、 「なくなった色」 だけを購入できることです。 例えば、白黒コピーをたくさんとると、「黒」のトナーがなくなります。 この場合、黒のトナーカートリッジだけを買えば、1200円ぐらいです。 1ヶ月に約200枚ぐらいコピーされるなら、おそらく、一か月に一個、トナーカートリッジを買いかえれば大丈夫です。 他の回答もご覧になって、一番納得できる方法で購入してください。 では、お元気で。

kadomasaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございした。 詳しい説明に感謝をいたします。 じっくりと考えたいと思います。

関連するQ&A

  • コピー機のカートリッジ 自分でインクを入れる事は可能?

    キャノンの家庭用コピー機(FC-3(2))を使用しています。 インクが無くなり新しいカートリッジが欲しいと思っているのですが 新品は高価でリサイクル品もそれなりの価格です。 そこでリサイクル品があるのなら自分でインクを入れられないだろうかと(^^; 古い機種で使用する機会もあまりないのでカートリッジにお金をかけたくないのです。 もし個人レベルでカートリッジにインクを入れる方法がありましたら教えて下さい。

  • コピー機のリサイクル・トナーについて

    からのカートリッジをリサイクルするというのは分かります。 トナーのリサイクルというのがよく分からなくて質問します。 純正トナーに比べてリサイクル・トナーはどこが違うのでしょうか。 純正なものはその成分について「特許」のようなものがあり、そのコピーを作ることができず、 それに可能な限り近いものは製造可能(法律的に)で、技術的にはまったく同じものができる(実のところ同じもの)が、それを正面切って言えないので、リサイクルと称しているのかとも思われます。 個人でコピー機を使っている者ですが、トナーを買うのときの参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • コンパクトサイズのコピー機

    最近小さな個人塾を開いたのですが、コピー機を購入しようと思います。 B4がコピーできて、用紙自動送り機能がついてるコンパクトサイズなのが欲しいです。 今、家にキャノンのファミリーコピアがありますが、小さすぎます。 機能的にはムラテックのV-970がばっちりです。 しかし、ホームページで見ていると、キャノンとは違い、普通の家電量販店でトナーが買えないようです。 (保守サービスとかいって人が来るみたいな・・・。)やはり、トナーが無くなったらぱっと電気屋さんで買って自分で交換したいです。 そもそもムラテックってマイナーだし、普通の電気屋さんにトナーが売ってないのかな? 誰かコピー機詳しい人教えてください。 私は初心者でなにか肝心なことを知らないのかもしれません。V-970はヤフオクで買おうかと思ってます。 あるいは、V-970に代わる、いいのありますか? よろしくお願いします。

  • 家庭用コピー機に黒い筋が・・・

    シャープ Z-21という家庭用のコピー機です。 トナーカートリッジを交換後黒い筋が入り出し 使っているうち段々とひどくなってきました。 ガラス面はきれいな状態です。受光部の汚れでしょうか? 受光部などの掃除の仕方詳しい方いらっしゃいましたら よろしくご教授ください。

  • キャノンコピー機について

    キャノンコピー機「FC200S」ですが、カートリッジを交換したら、開いたフタがしまらなくなって困っています。 何の仕掛けもないはずなのに。。。。 どなたか教えて下さい。

  • トナー切れ?家庭用コピー機

    家庭用の小さなコピー機を使っています。 最近、コピーすると、コピーの出来上がり全体に黒い影が出てきます。 これは、トナー切れによる症状なんでしょうか? 他に原因があるんでしょうか? 原稿を載せる透明な台を拭いたり、トナーカートリッジを振ったりしましたが、症状は変わりません。

  • コピー機の騒音

    中型のコピー機(ファックス兼用)Cannon iR1600Fを使っていますが、キュルキュルという騒音がコピーをするときにします。メーカーの修理の人に来て貰って修理してもらってますが、修理に来てもらうときには何故か騒音がでないか、騒音がごく小さいのです。修理をして、駆動部分に油をさしても3,4日するとキュルキュルと音がします。トナーをリサイクル品で使っていて、トナー自体から音が出るか、リサイクル品のトナーであるため、カーボンが出てそのカーボンが駆動部分の油を吸収してキュルキュルと言うのではないかと修理に来た人は言っています。しかし、修理に来て3,4日で又、キュルキュルとコピーする時に言うのはなんだか納得できません。どなたか、それはこうだと言って教えてくださる方はいらっしゃるでしょうか。よろしくお願いします。なお、トナーはメーカー正規品は約4万円、メーカーでない正規品(メーカーの外国輸出物でしょうか)は約2万円、リサイクル品は約1万円です。メーカー正規品のトナーを使えば音は出ないということでしょうか。確かに、リサイクル品のトナーではカーボンが横から出ているようです。

  • リサイクルトナーのみの販売

    リサイクルトナーのみの販売  何時も、回答いただきありがとうございます。  事務機のコピー機や複合機で、純正品のトナーの他、リサイクルトナーカートリッジを使っている人も、いるでしょう。インターネットでは、リサイクルトナーカートリッジなどが売られています。  しかし、不思議に思うのは、リサイクルトナーカートリッジは、売られているのですが、  リサイクルトナーのみは、なかなか、売られていないことです。  インクジェットなどのカラー印刷機の場合は、リサイクルインクカートリッジとともに、リサイクルインクが、売られていて、自分で、空になったカートリッジにインクを補充して使用しています。  リサイクルトナーカートリッジも、原理は、一緒で、リサイクルトナーのみを入れ替えれば、カートリッジは、何回か使用できるのでは、ないかと考えています。 ●Q01. なぜ、リサイクルトナーのみは、売られていないのでしょうか?  アメリカのインターネットホームページでは、トナーのみを売られているのを以前見たことがあります。今は、同じホームページを見つけようとしても、見つかりません。  その時は、品質に不安があったのと海外からの取引なので、躊躇してしまいました。 ●Q02. 何か障害があるのでしょうか?  色々の機種があるようですが、最近の機種で、同じようなメーカーだと、多く、互換性があって、機種を変えても、トナーは、持ち回しができるようです。  現在使用している機種は、  RECOH IMAGIO NEO 135とRECOH IMAGIO NEO 165 の二種類です。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 中古コピー機を買いたいけど

     使用中のコピー機が故障してしまい、新しくコピー機を買わなければならなくなりました。  一月に200枚を使用するかしないか程度ですが、年に2・3回2000枚くらいコピーしなければならないときがあるのです。  それで、出来るだけ安価なコピー機を購入したいと思いますが、何方か信頼のおけるお店をご存知ありませんか。  また、メーカーとの契約はコピー単価が高くなるのでリサイクルトナーなどの使用が出来ると良いのですが、よろしくお願いします。

  • オークションで購入したコピー機が・・・

    先日、ヤフオクにてキャノンのMF7330(カウント枚数約1000枚)という中古のコピー機を購入したのですが、商品説明には、プリンタ機能ありとなっていたのに実際に届いたコピー機にはプリンタ機能がついていませんでした。 そこで、出品者に連絡したところ、「同程度の性能のコピー機と交換します」と言われ、下記のコピー機を提案されました。 ・提案1:シャープAR-163FGN ・提案2:シャープAR-266FG ※どちらもカウント枚数・ドラム・トナー残量不明 そこで皆さんに聞きたいのですが、 上記のコピー機は果たしてキャノンのMF7330と「同程度の性能」なのでしょうか? 当方としては下記のことが気がかりです。 ・出品者都合で交換になったのに、低い性能のコピー機に交換されるという損な取引にしたくない。 ・メーカーとして、シャープとキャノンでどちらが良いの? ・コピー・ファックス(PCからも送信OK)・プリンタ機能が最低限必要。  ※ネットワークプリンタ機能があればなお可。 カウント枚数・ドラム・トナー残量は今回不明ですので、単純に仕様・性能において判断願います。 宜しくご教授願います。