• ベストアンサー

干ししいたけを戻す時間

夕飯時の忙しい時間に聞くのもなんですが・・・。 干ししいたけを早く戻す方法は あるのでしょうか? 今晩使いたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

• emu
  • お礼率40% (55/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

耐熱の容器にしいたけがひたひたになるくらい水を入れ、 砂糖をひとつまみ入れてレンジで1分くらいチンすると 早く戻りますよ~。 しいたけを水で良く洗って湿らせておくのも大切です。

その他の回答 (4)

• suuzy-Q
回答No.5

砂糖水(あんまり甘くしちゃうと、料理に影響が)で、もどすと、早いって言いますよ。おいらは、戻し忘れてた―って言うときには、少しお砂糖を溶かしたぬるま湯で戻してます。バタバタやってるうちに、戻ってるけど… 単においらがのろまだからかも知れない!!

• yumia
回答No.4

私はいつでも使いたいときに 使えるように シールつきの袋に水としいたけを入れて 冷蔵庫に入れておきます。 2晩くらいかかりますが その後はいつでも使えるので便利です。 ぜひ一度お試しあれ!

回答No.3

椎茸はもどされたら,小さく切るのでしょうか。それならば,始めから,小さく切ってから,湯のつけて戻しても,あるいはそのまま炊いて料理した事がありますが。小さくすると,水の浸透が良くなるから,戻りも早くなるという私の考えです。みなさんのいわれることと兼ね合わせてもいいと思います。 

• ayori
回答No.2

私もmonchan1209さんと同じようにレンジでチンします。 砂糖は入れずに2分ほど。 しいたけが浮いちゃうので、ちゃんと水に浸るようラップで落としぶたをするとなお良いです。 容器は深めのもので。