• ベストアンサー

グリルとラジエターの隙間

画像は、グリルとラジエターの上部の隙間にあるカバーのような物を外した状態です。 そもそもなんですが、このカバーは、車に必要なんでしょうか? あっても無くても、車には関係無いように思えるので、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

ラジエーター上部に逃げる 風を ラジエーターへ誘導するものです。 ついていない車には 社外品で ラジエータークーリングパネルとして 販売してます。 けっこう 冷却効率が違うので つけておいた方が良いですよ

kibou225
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 ラジエターの風の為ですか。すぐ上部がボンネットなので、この部品があっても無くてもそれほど影響しないのではと思っていました。 質問の主旨は、この部品は、プラスティックの特殊な押しピン(どの車も似たような物だと思います)で、同じ物をカーショップで見たら、一個100円もするので、全部付けると1,000円(外す時、10個くらいあるピンがほとんど割れてしまった為)するので、不要なら着けずに捨てようと思っていました。 自宅にある金属ビスなどで、数箇所固定しようと思います。

その他の回答 (2)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.3

常識的に無くても良い部品は最初から付いていません。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

全面からの空気の流入をラジエーターへ効率よく導く為に有るのです。 元に戻して置くのが賢明です。

関連するQ&A

  • ラジエターグリルが凹んじゃった!!

    天気がええので自分の車を洗車して、ついでに友人の某スポーツカーのフロントグリルを鉄アミに改造したシルビアに高圧洗車機の水をかけたら! ラジエターのフインといいますかあの部分がつぶれちゃいました! これって大丈夫なのでしょうか? ちょっとだけですけど・・つぶれたのは・・・

  • エンブレムやラジエータグリルに白い斑点が!科学反応?

    新車を購入して買って2週間目のこと、エンブレムやラジエータグリルに白い斑点がついているのに気がつきました。 洗車場で洗いましたがまったく落ちる気配がない。。 さらに2週間して、ディーラー(ダイハツ)とオートバックスにもっていったんですが、これは金属に染み込んでいて落ちないといわれました。。オートバックスの話では、どうやっても落とせないのでおそらく科学反応で腐食しているんじゃないかということです。 車:ダイハツムーヴカスタム(L175S) 腐食部分:前面のエンブレムとラジエータグリル(銀の部分)      ※後ろの金属は腐食していない 駐車場所:神戸製鋼工場(あやしいが・・)      駐車場所の30m後ろには建物があった(後ろの金属が腐食していない理由なのかな・・) まとめ:新車から2週間目には斑点ができていた。     2週間の間通勤で使用 質問 1.何の科学反応? 2.直せるのか? 3.直したとして防ぐ方法は?(車カバーをかける以外でお願いします) どなたか助けてください(><)

  • ローレルのラヂエター修理について

    いつもの整備業者(ディーラーではなく)に車検に出すと「ラヂエター上部から蒸気が洩れる(圧をかけるとプラスチックカバーのような物から洩れる?アッパー何とか)ため修理をした方が良い(修理代2万)と言われたのでしました。しかし交換した現物を見たわけでもなく自分では蒸気が洩れていた感じはありません。自分としては腑に落ちません、だまされたのでしょうか。

  • ラジエターのハンダ補修

    ステップワゴン(H10年型・9万キロ)に乗っています。 最近ラジエターの上部カバーにクラックができ、ラジエター液が漏れ始めました。 車検時にリビルトラジエター交換で6万ぐらいと言われたのですが、距離的にも、それほど長く乗らないと思うので、なるべく安く補修したいと思ってます。 そこでハンダ補修なるものがあるのを知ったのですが、体験された方はいらっしゃいますか? コツや使用感(その後漏れた?ぜんぜん大丈夫?)等を知りたいのですが、教えて頂けませんでしょうか???

  • ラジエーターの水位について。

    十数年たった車に乗ってます。 半年ほど前、ラジエーターに亀裂が見つかったので ディーラーでラジエーター関係を全て交換して頂きました。 それで今日、エンジンをかける前にラジエーター液を 見たところ相当水位が下がってました。 昨晩雨が降った関係で少し外気温が下がってた 場合エンジンをかける前というのはタンクの水位は 低いものなのでしょうか。 夏はもっと水位があった気がするのですが。 ラジエーターを交換するまでは気をつけて見てなかったので どんなものか解らないので質問させて頂きました。 ただ、先ほど一時間ほど走ってましたが水温計 (車に元々着いてるもの)は問題ありませんでした。 ご指導宜しくお願いします。

  • ラジエーター

    素人な質問をお許し下さい。 先日、オート○○さんでオイル交換をした際に 「ラジエーター液が減ってます。車の説明書を見ると純正品を使ってほしいと書いてあるので、加えませんでした」と言われました。 純正品を使うとなるとディーラーで交換しないといけませんが、 車が外車でディーラーの店舗が少なく、近くの所は対応が悪いので極力接したくありません。 ラジエーターは、他のと混ぜてはいけないのですか? またラジエーターが少ないと車はどーなってしまいますか?

  • ラジエーターがおかしい

    12万キロ走っているマーチで普段通り走っていたら、アイドリング中だというのにエンジンが「ブーン」といううなり声を上げていました。どうも、ラジエータの水が無くなってしまったようで、「エンジンがあついです」というランプがついていました。 すぐに、ディーラに持って行ったらラジエータの水がどこかから漏れているとのことでした。 一度目は、フタをしているパッキンを交換したのですが、それでもおかしいということで、今度は循環している水の温度が上がったときにラジエーターへ水を分岐するセンサーを交換することになりました。 今まで2万円ほど払っているのですが、「これで原因が特定できなかったらラジエーター本体の交換になる。交換となると4万円弱係ることになる」ということなのですが、車の故障は部品を換えながらでないとできない物なのでしょうか? 同じようなご体験をされた方、専門家の方のご回答・アドバイスをお願いいたします。

  • ZRX1100へのラジエター流用

    ZRX1100へのラジエター流用 上記の件ですが、現在ラジエターのコア部からクーラントが漏れています。 予算的にも厳しいので中古で状態のいい物へ交換しようと思っていますが、1100の純正が間違いないのは分かっていますが、1200の物のほうが当然年式も新しく少しは安心なのかなと思い考えている所です。 そこで1100に1200のラジエターがポン付け出来るのかどうかを知っている方がいらしたら教えていただけますでしょうか? 乗れない期間が出来ると困るもので、加工が必要な多車種からの流用、又修理は考えていません。 宜しくお願い致します。

  • ラジエーターの交換について

    初めまして、質問なんですが、現在スズキのエスクードに乗っていますが最近、ラジエーターの上部より水漏れがありましてラジエーターを交換を考えています。自分で交換をしたいのですが着脱方法が分からずどなたか助言を頂きたく思います。 型式は GF-TD52W 原動機の型式 J20A となっております。 よろしくお願いします。

  • フロントグリルの塗装について

     エルグランドE50後期Vのオーナーです。6年近くたち気分を変えようとフロントグリルを塗装しようかと思っています。純正グリルにはメッキ部分とそうでない部分が横ラインになっているのですが、それをシルバーかクルマの色のホワイトパールにしたいと思っています。そこで質問なのですが、そもそもメッキに塗装することは可能なのでしょうか?ご経験のある方、もしくはそちら関係の業者の方がおみえでしたらぜひアドバイスをお願いします。