• 締切済み

大学に行きたくない。つらい。

私は今6年制大学の5年生です。 何年も前から大学に行くのが嫌で悩んでいます。 とはいっても、私の大学は毎日朝8時から夜(酷いときは夜中)まで授業があり、出席も厳しく、また学業をおろそかにすればたちまち留年してしまいますし、卒業後には国家試験も受けなければいけませんので、実際に学校を休んだことは一度もありません。 でも、本当に学校が嫌で、学校にいるだけですごく疲れてしまって、毎日家に帰っては泣きながら寝る日々です。しかも私は学校の寮に住んでいるので、学校の敷地外に出ることもできません。出てもスーパーかコンビニに行くくらいです。生活のために仕方なく買い物に行きますが、知り合いに会うので本当は行きたくありません。休みの日でも外に出ると、必ず知り合いに会うので、カーテンも開けず一歩も外に出ません。毎日息苦しくて、つらくて仕方がないです。 あと1年で卒業ですが、こんな状態で最近では学業にも身が入らず、成績も上位だったのが今では最下位に近いくらいです。もう国家試験まで1年もないのにこのままではとても受かりそうにありません。どうしたらもっと気持ちを軽くして学業に専念できるでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。 学校が嫌になった理由は、極度の人間嫌いが原因だ思います。この学校に入って人間がどんどん嫌いになり、今では嫌悪感で吐き気がするようになりました。しかし、情報を得たり、生活を円滑にするために学校では偽の自分を演じています。 学校の友人は非常識で奇人が多くて、まったくついていけません。しかし仲良くしておかないと、悪口を言われたり、嫌がらせを受けるので、仲良くふるまっておくしかないのです。 成人した人間とは思えないほど幼稚で低レベルです。 学校の先生は私の母が学校の関係者で敵が多いために私に媚びる人と私を目の敵にする人のどちらかしかいません。直接の知り合いでない先生でも私のことを知っていて、突然嫌味を言われたり、こちらをチラチラ見ながら、何か話していたりします。 私が良い成績を取れば、母が嫌いな先生や友人に親の力を使ったと言われ、成績が落ちると母の側近の先生にそんなことだとお母さんの顔が立たないだろうと言われます。 何をしていてもどこにいても、いつも監視されているような気がして外に出るのが怖いです。 この大学には母の希望で入りました。本当は自分にこの職業は向いていないと思っていましたし、自身もありませんでした。でも以前から虐待を受けていたこともあり、母の言う通りにしないと何をされるかわからないと思い、進学しました。でも大学で過ごすうちにやはり自分にはこの仕事を成せるような技量はないと痛感させられる事ばかりで、自身もまったくありません。 自分なりに必死で努力しているつもりですが、周りにまったく追いつけません。 先日、高校の同窓会に行きました。友人たちは就職し、恋愛や結婚をし、楽しそうにみえました。 もちろん友人たちだって日頃大変な思いをすることだってあるだろうとも思います。楽しいばかりの日々ではないと思います。 でも、みじめでした。 自分の力で自分の人生を生きている友人たちと母の操り人形として空虚な日々を送っている自分を比べてしまいました。 どんなに辛くて苦しかろうが、自分のために自分の人生を生きている友人たちがうらやましかった。 同じような環境に産まれてきたはずなのに、どうして違うんだろうと思いました。 心が死んだような気持ちでした。 あれ以来、なんだかずっとぼーっとしています。 本当に何も手に付かないんです。 学校に行くといつも以上に嫌悪感が襲ってきて叫び出したくなります。 私はどうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

今まですごく大変で辛い思いをされて来たと思います。 母親の虐待や大学の人間関係に至るまで、とても辛いのに五年も頑張って来られた質問者様はすごいと思います。 私は、貴方は十分頑張られていて、すごい人だと思いました。 もう十分頑張って来られたんですから、今は休憩が必要ではないのかと… おそらく今の環境が質問者様の負担になっているかと思うので、 もし可能であるなら休日等利用して、大学の外、なるべく大学から離れた所でアルバイトやボランティア等の活動など気分転換をされてみてはいかがでしょうか。 これといった活動をしなくても、ただ買い物やご飯を食べに行く…等でも良いと思います。 国家試験があるとの事で、忙しいとは思うのですが… 完全に今の環境から離れる事は難しいかもしれませんが、少しでも離れる時間をつくる事はできませんか? あとカウンセリングを使うのも手だと思います。 今の辛い気持ちを自分の口から直接吐き出せる場所があれば良いのではないかなと思います。 私の乏しい知識ではこれくらいしか浮かばなかったんですが、もしアドバイスになれば幸いです。 失礼致しました。

回答No.1

五年も居たなら頑張りましょうよ 自分なんて大学出てませんし、自分の兄なんて大学一年で辞めちゃいましたし もちろん良い生き方は出来てませんよ てかそれで辞めでもしたら後が辛いと思いますよ みんな口を揃えて「もったいない」と言いますよ 身内にも、就職活動先でも「もったいない」て 色んな人に呪文のように言われ続ける… てか大学の人間関係なんて一番チープじゃないですか。 そんなん言ってたら社会人の人間関係の方がよっぽど黒い…

hvs25k
質問者

補足

辞められるのなら、とても楽ですし、ぜひそうしたいですが、辞めることもできません。 辞めたら母に何をされるかわかりませんし、どんなに遠くへ逃げてもきっと地の果てまで追いかけてきて私に復讐するのです。 大学を辞めずに、今のこの状況を好転させる方法はないでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学について

    高3受験生です。 嫌いな友達と同じ大学を受けることになりそうです。 私には嫌いな友人がいます。 なんで嫌いかというと少し無視されるようになったこと、あとは嫉妬だと思います。 彼女とは昔から仲は良かったのですが去年同じクラスになったときお互い気まずい雰囲気になっていき、結果ハブられてあまり話さなくなりました。 最近は新しい彼氏が出来たらしく、同じバスで私がいるのを前に私のことを完全に無視して彼氏といちゃついていました。知り合いいるのにイチャイチャするの恥ずかしいとか言ってました。ムカつきました。 その上、彼女は成績上位者にも毎回張り出されています。 彼氏もいないし成績もパッとしない私のことを心の中でバカにしてるんだろうなと思ってしまいます。(性格悪いですね私。) 私はどうも彼女の顔を見るとムカついてしまいます。 もちろん悪口を言ったり顔にも出さないようにしているのですがどう頑張っても彼女を見ているのが精神的にきついし見たくもありません。 クラスが違うので今年に入ってからほとんど話していないのですが、私が受ける大学と同じところを志望していると聞きました。 私と彼女は文理が違うので学部は違うはずですが、その大学は1つしかキャンバスが無いので会うこともあるのではないかと思っています。 私は他の大学でいいなと思っているところがあり成績的にどちらも受かるかギリギリなので、受かったところに入ろうと思っているのですが、立地や就職、世間的な評価などを考えるとその大学が魅力的だと思っています。 うちの学校は割と進学校なので他にもその大学を受ける人はかなりいるので受験校が被っても特別不思議なことでは無いのですが憂鬱です。 彼女は頭いいので何かの間違いでもない限り受かるだろうと思います。 私はというとその大学に受かるかとてもギリギリな状態なので怪しいです。 私は誰にも自分が受けるところは言っていません。 出来れば彼女よりもいい大学に行きたいなんて思ってしまうのですが、自分の勉強したいことなどを考えると他に思いつく大学がありません。 この時期に思うことでも無いのでしょうが、彼女のことを考えると受験が憂鬱になってしまいます。 またその大学に行っても彼女のような人ばかりなのかと考えると私のような地味な人間は諦めるべきなのかと考えてしまいます。 とは言っても浪人はしなくないしやりたい勉強もあるので受験はしますが、モチベーションが下がりました。 どう気持ちを作っていったらいいでしょうか? あまりまとまらなくて失礼しました。

  • 大学生になりたかった。

    初めて投稿します。 自分は今19歳で専門学校生です。 実は、大学生になりたかったのです。 専門学校生なんて一番中途半端だと思うようになったんです。 「専門学校生です」と名乗るのが恥ずかしくなったんです。 「ニートです」と言った方がまだマシかな~なんて思うようになりました。 どんなレベルの大学だろうと卒業すればとりあえず「大卒」扱いされますし。 それに専門学校生ってイメージが悪いんですよね。 精神年齢が低いとか、受験勉強から逃げた奴らだと思われていそうですよね。 今まで気づかなかった自分はバカだと思います。 高校生の時に進路を決める時、大学進学を視野に入れていました。 でも親や先生にそのことをはっきり言い出せなかったのです。 正直高校時代は成績はあまり良い方ではありませんでした。 でもいろいろ調べてみたら自分でも入れそうな大学を見つけたのです。 当時の自分の成績だと、先生に「大学に行きたい」と単刀直入に言うのは抵抗があったので、 「一応大学進学も考えているんですが…」と控えめに言ってみたんです。 そしたら先生に、いかにも大学は大変な所ですよみたいなことを言われ、 あなたにそんな大変な大学生活送れる自信あるの?と言われました。 要するに「バカは大学行く資格なし」ということですよね。 今の専門学校にはその先生に勧められるがままに入ったのです。 当時の私は他人の言うことは正しくて自分の考えが間違っていると思っていたんです。 今の専門学校には何も期待していなかったのですが、運良く友達や先生に恵まれました。 実習中心なのでテストの科目も少ないし、思っていたより全然忙しくありません。 むしろ時間が余りすぎるくらいです。 私は今更大学に進学しようとは思っていません。 これ以上自分が学業に金をかけても価値はないと悟りましたので。 この学歴コンプレックスから抜け出せる方法を知りたいんです。 せめて服装だけは大学生っぽくしていますが、本物の大学生には敵いません。 多少見下されても仕方ないとも思っています。 また、私と同じように考えたことのある方からの回答もお待ちしております。

  • 大学院入試について

    大学院入試の選抜方法について 入学者の選抜は、筆記試験、口述試験及び出身学校の学業成績による とかいてあったのですが、学業成績はどれ位のウエイトを占めるのでしょうか?ちょっと気になったので教えてください、因みに東京大学大学院薬学系研究科などを受験しようかと考えています

  • 大学生活エンジョイしてますか~?

     私は、専門学校卒の学歴で大学生に対して劣等感がめちゃくちゃあります。  私の専門学校時代は忙しく、学業・学業の日々でした。受験競争を努力した報いを受ける・受けないの差なのかもしれませんが、実際の大学生活ってどうなんですか?。  私のイメージの中では、大学は楽園なのです。ペースのゆっくりな授業とバイト・合コンの日々。3年生の途中くらいから、就職活動でちょっと忙しくなるみたいな感じかな~って思ってるんですが・・・。  でも、合コンは大学生でも出来ない訳でもないし、(学生時代がやりやすい環境ではあるが)結局はその人の行動力ですかね~?。  逆に、大学に通っているが行動力・人間関係がうまくいかず、横目で楽しむ学生達を唇を噛み締めているような、学生さんもいるんでしょうか?。  どうでもいい質問かもしれませんが、「とりあえず私の大学生活はこんな感じでしたわ」って軽い感じで教えてください。

  • 大学生の就職のための評価事項

     息子が無事に大学に入り、今から就職のことを調べている親馬鹿です ここをみていると就職のプロフィールにアルバイトで実績を積んだとかサークル活動での出来事、運動部だからとかを見るのですが、私が古い人間のせいか、就職では学校の成績が一番評価されると思っていたのですが、学業で何々の成果を挙げて、将来は仕事に生かしたいのような事柄が少ないのが不思議です、  学業優秀でアルバイトも運動も成果を挙げているのならいいのですが、成績がたいしたことがないのにアルバイト云々では勉強しないでアルバイトばかりしていたような印象があります   実際の企業の採用では学業の成績は重くみないのでしょうか

  • 大学の進級について

    私は私立大学に通う大学二年生です。 現在、家庭の事情と学業面、人間関係を総合的にみて、これから大学の進級について悩んでいます。 私自身まだ考えがまとまらず、矛盾していたり不明な点があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私は今親元を離れ、一人暮らしをしながら四年制大学に通っているのですが、今の不況の煽りもあり、実家の方は取引業者の相次ぐ倒産や破産の為に多額の借金が出来てしまいました。それに加え父親も糖尿病の合併症で腎不全や白内障等を患い透析も受けています。現在は若年性アルツハイマーの症状も出てきてしまい、名目上は社長となっていますが仕事はもう出来る状態ではなく、母や兄が代わりに仕事をこなしている状況です。 学費に関しても支払いが難しく、奨学金を受けているのですが、更に分割納入をせざるを得ない状態です。 …その他兄の結婚など様々な問題がありますが、そのような話を相談できる相手が限られている母から電話で聞かされているとやはりこちらも病んでしまいます。毎日の生活にも無気力になり、学業にも気が入らなくなってしまいました。…もしかすると鬱なのかもしれませんが…。 二年生にはいってからというもの、人間関係もうまくいかず、専攻が分かれてからも一緒にいる友人こそ何人かいたのですが、とうとう行動的ではっきりしている友人からも愛想を尽かされてしまいました。 きっと元来のんびりとした性格もありましたが、学校では元気な振る舞いをしているつもりでも、時折人と話す気にもなれず不信感が募った結果だと思います。 授業も割と真面目に受けているのですが、内容が頭に入らずに思考能力が欠如したかのようです。聞いているようでも重要な箇所を聞き落とす事も目立ち、遂に単位を落としてしまった科目もあります。私はどうしたらいいのか頭を抱えるばかりです。 大学内には友人こそいますが、自分や家庭の状態を中々打ち明ける事が出来ません。 これから人間関係や学業面を考慮して同学科の別の専攻に移るか、家庭面を考えて大学を中退するか迷っているのですが、親はやはり資格も取れて就職率の良いそのままの専攻で卒業してもらいたいようなのです。 しかし、今の私はただ甘えて逃げたいと思っているだけなのかもしれませんが、今後どうやっていけばよいのか決めかねています。 本当に重くて回答しづらい内容ではありますが、皆さんだったら今後についてどのように考えるのかを教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • 大学に落ちました。これからどうすればいいの?

    先日、大学から不合格通知が届きました。私は3つの大学を受験しました。合格が1つ、不合格が1つ、結果待ちが1つです。しかし、合格した大学は偏差値が低いことと学費が高いという理由で蹴りました。だから、実質決まっている大学は0です。 ここで、今までの話をさせて頂きたく思います。 私は予備校に1年間程通わせてもらっていました。狙いは国公立大学でした。予備校には学校に行く時以外は毎日通って朝から晩まで勉強していることなんて普通でした。しかし、成績は思うように伸びず、模試でも結果は出せていませんでした。センター本番、私は練習の時よりも遥かに下回る点数を得点して大失敗に終わりました。もちろん、私は母にとても怒られました。 母に……と言ったのは私の家は母子家庭だからです。それなのに私の母は私大に受かったら通ってもいいと言ってくれました(もちろん、それなりの偏差値があるところ)。しかし、今までセンター重視で勉強してきたため、私大の対策を全くと言っていいほど出来ていませんでした。そして、センターが終わってから2つの私大を受験することに決めました。 そのことを学校の先生に伝えました。すると学校の先生は、その2つの大学はどちらもあなた(私)にとってチャレンジ校だ、と言われました。合格はかなり厳しい、と。私は先生に浪人は絶対にしたくないと言うことを伝えていたので、先生は滑り止めになるような大学をたくさん調べてくれました。 家に帰って私は母に「今のままでは浪人してしまうから、もう少しレベルを下げた大学も滑り止めとして受けたい」と伝えました。すると、母は「先生に言われたくらいでなぜそうやって簡単に諦めるのか。先生はあなたの子どもではない。先生は高校を卒業してからあなたの面倒を見てくれるのか。今まであなたにかけたお金を無駄にするのか。そんなレベルが低いところは受かっても行かせないし、行くなら奨学金を使って自分で学費を払いなさい。あなたは自分が一番可哀想とでもいうように泣くけど、私が一番可哀想だということを分かってるの?あなたは自己中過ぎる。私は何一つ間違ったことは言っていない。」と怒られました。私も母は何も間違ったことは言っていないと思ったので、それ以上何も言えませんでした。先生に電話をしてこい、と言われていましたが、電話なんて出来ませんでした。 私は諦めるのは良くないと思い、そこから赤本を解きまくりました。しかし、今まで私大一本で頑張ってきた人に追いつける訳もなく、1、2週間でどうにか出来るものではありませんでした。案の定、落ちました。もう1つの大学の方が自信はありますが、おそらく落ちています。 そして、昨日母に「これからどうするのか。家のお手伝いになるか、バイトをするか、浪人するか。家のお手伝いなら給料は出ないし、バイトなら勉強もできないあなたをどこも雇ってくれない、浪人なら私に頭を下げて頼みなさい。これが出来ないならあなたはニート。ニートを養っていくお金なんてない。」と言われました。私は情けないことにどうしたらいいのか分かりませんでした。考えが甘いのですが、私は宅浪してもう一度挑戦させて欲しいと思っていました。しかし、先生に浪人は孤独で辛いものだし、お金もかかる、と聞いていたし、現役で勉強をしていたのなら浪人してもあまり成績は伸びないということもネットで見ました。浪人して上手くいく自信が私にはありません。何故なら今まで頑張ってきたという自信はあるからです。また、思うような結果が出せなくて、母に怒られて……がもう一年続くのかと思うと、怖くて浪人というものを決断出来ません。 甘ったれたことばかり言っていて、これを見ている方もイライラしていると思います。本当に私は何も出来ないクズです。運動も勉強も容姿も何もかも悪いクズです。もう周りのために死んだ方がいいのかもしれません。私が死ねば、母はこれから無価値な私に払うお金も減るし、嬉しいと思います。何度も邪魔扱いされたこともあるし、離婚した際、子どもと一緒に住むつもりはなかったと言っていました。私が存在している意味も分かりません。皆の邪魔にしかなっていないです。 私はこれからどうすればいいのですか?

  • 大学生は何をすべき?

    私は今大学1年生です。学校も真面目に行き、成績も悪くはありません。サークルに参加し、バイトも適度にやっています。門限を破ったこともありません。ただ、特別何かに打ち込んでいるわけではありません。大学に何しに行っているのか、と親に言われ、何も言えないでいたところ学校に行く意味がないからやめなさいと脅されています。どうしたら親に学校に快く通わせてもらえるのでしょうか、教えてください。 就職するには大学を卒業する必要があると言ったところ、私では大した職に就けないから、今からフリーターになっても同じだと言われました。 友人と大切な時間を過ごせると言うと、遊んでるだけで何の糧にもなっていないと言われました。私が就職よりも結婚に重きを置いていることが分かると、なおさら大学に行く必要がないと言われました。本当にどうしたら良いのでしょうか…

  • 国立大学をあきらめるべきか

    こんにちは。現在高校三年の受験生です。 先週の土曜日に、進路についての学校の先生と面談がありました。(ただその先生は担任ではなく教科別担任の先生)。 その先生は自主的に面談をしてくれます。 その先生はなかなか厳しく、その時の面談で、自分は第一志望を埼玉大学に、第二志望を宇都宮大学か文教大学にしていました。 自分は小学校の教員になりたくて、埼玉大学か文教大学に入りたいと思っていました。 ですが、8月の河合模試で、点数がこちら・・・↓ 国語 118  英語 108  数学IA 24    IIB 21 生物 48 日本史B 52 現社   68 でした。 自分でもわかりますが、まったく成績はよくなく、その面談してくださった先生も、この成績で特に数学の点数を見て、これじゃだれが見ても国立は無理だってわかるよな?と言われました。 担任の先生とはまだ正式な面談はしておらず、国立をあきらめかけていることも伝わっていません。 このとき、半ば強制的に国立をあきらめる方向に、私立の文教を目指すということで話が終わりました。 確かに、このまま数学をずるずる引きずって、埼大はセンターでほぼ決まるらしいので、センターで数学を落として、最低でもセンター7.5割はとらないと厳しいと言われていますので、 それで国立を落として、残る文教大学も、国立勉強で文理まんべんなくやるわけですから、私立オンリーの人には劣ってしまいそっちも不合格で浪人、、、なんてことにはなりたくないです。 だからここは、癌ともいえる数学を捨てて、私立の勉強に全力を注ぎこむのか、それとも国立を目指してめげずにやっていくか・・・ 自分的にはまだあきらめたくないという意志があります。  実は今日、学校で国立大学の人が受ける夏期講習があるのですが、悩んでいて学校にすら行ってません。 今こうして質問をしている状態です。 あきらめたくないといっても、点数が現状を示しています・・・ 本当は夏休みに弱点を克服(私の場合は数学)する大切な期間だったのでしょうけど、自分は文系教科ばっかやっていました。それでも成績が上がったという実感はあまりないです。 やっぱり心のどこかで、数学から逃げている自分がいたんだなと思います。 自分はいつもせっぱ詰らないと物事をはじめない人間です。 今もそうです。数学がやばく、志望大学を変えざるをえない状況に陥ってから、あのときああしとけばよかった・・・と後悔し始めます。 国立は努力を続けることができる人間が行くべき場所、先生はそういう点も見抜いて、私を国立から退けたのではないかと思っています。 もちろん私立だって努力しなければ行きたいところにも行けません。 今日は、その教科別担任の先生ではなく、学年主任の先生と面談があります。 その先生とも、志望大学についての話がありますので、この成績のことも含めて色々話すつもりです。 もしそこでも、国立はあきらめたほうがいいと言われたら、もうそこまでにします。潔く諦めようと思います。 ただ自分はあきらめたくないという意志表示を示します。どうですかね?とか疑問形にして聞くのではなく。 そこで、他の人の意見も聞いてみたいので質問させていただきました。 この河合模試の成績を見て、私は国立の勉強を続けていくべきか(特に数学)、それとも私大に切り替えてやっていくか、どちらのほうが可能性があるでしょうか。 ただ教科別担任はもう私は私立に切り替えたと思っていますので、国立をあきらめないならまたその話をしないといけないのですが・・・ 回答よろしくお願いします。 余談ですが、やはり小学校教員になりたいのならば、文教大学より埼玉大学のほうが圧倒的に有利ですよね・・・? そう思うとやはり国立はあきらめたくない・・・

  • 大学編入について

    Fラン大学の三年生になりました。 編入をずっと考えてます。 二年前一般受験で大学入試に失敗し、その勉強へのトラウマをずっと引きずってます。 推薦を使わなかったのは特進クラスという一般受験のクラスで、三年間部活も辞め勉強に勤しんできたから。本当に毎日勉強でうなされ不眠の生活が続きました。 しかし学校の教育方針が自分に合っておらず、予備校に通うことを親に進めても金銭的な理由でダメ。 毎日8時間勉強しても成績が全く上がるどころか下がる日々でした。もちろん学校の成績は良くない。 中学まで塾に通ってたのですが、その頃までは成績も取れてたので本当に悔しくて悔しくて泣きながら勉強してました。しかしそれでも成績は下がる日々。 浪人も出来ずにそのまま無理やり受けさせられた付属Fランク大学に進学。 その頃のトラウマや癖で未だに大学の成績も暗記中心の筆記試験のものは全く奮わずC揃い。授業中心のもの(持ち込みありのテスト)は席も一番前に座るし必ずAですが。 絶望した日々を送ってます…。 絶対にmarchは行きたかった。 大学に入ってから全く勉強へのモチベーションがあがらずNO勉でした。 このままではダメだと思い、今年に入りバイト代から英語の塾みたいなところに通い始めましたし、サークルもやめました。 就活よりも大学を変えることを視野に入れないと勉強へのモチベーションなんて保てないです。 今は経営学部ですがやりたいのは教育学部。 でも編入のことを考えると絶対に両親は許してくれないし、バイト代から試験費を出さなきゃいけないし、情報をどう集めるかで四苦八苦しなければならないしで負担が大きい。 叱咤激励やアドバイス等欲しいです。 自分でも甘い考えだとは思いますが…。