• 締切済み

大学に行きたくない。つらい。

私は今6年制大学の5年生です。 何年も前から大学に行くのが嫌で悩んでいます。 とはいっても、私の大学は毎日朝8時から夜(酷いときは夜中)まで授業があり、出席も厳しく、また学業をおろそかにすればたちまち留年してしまいますし、卒業後には国家試験も受けなければいけませんので、実際に学校を休んだことは一度もありません。 でも、本当に学校が嫌で、学校にいるだけですごく疲れてしまって、毎日家に帰っては泣きながら寝る日々です。しかも私は学校の寮に住んでいるので、学校の敷地外に出ることもできません。出てもスーパーかコンビニに行くくらいです。生活のために仕方なく買い物に行きますが、知り合いに会うので本当は行きたくありません。休みの日でも外に出ると、必ず知り合いに会うので、カーテンも開けず一歩も外に出ません。毎日息苦しくて、つらくて仕方がないです。 あと1年で卒業ですが、こんな状態で最近では学業にも身が入らず、成績も上位だったのが今では最下位に近いくらいです。もう国家試験まで1年もないのにこのままではとても受かりそうにありません。どうしたらもっと気持ちを軽くして学業に専念できるでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。 学校が嫌になった理由は、極度の人間嫌いが原因だ思います。この学校に入って人間がどんどん嫌いになり、今では嫌悪感で吐き気がするようになりました。しかし、情報を得たり、生活を円滑にするために学校では偽の自分を演じています。 学校の友人は非常識で奇人が多くて、まったくついていけません。しかし仲良くしておかないと、悪口を言われたり、嫌がらせを受けるので、仲良くふるまっておくしかないのです。 成人した人間とは思えないほど幼稚で低レベルです。 学校の先生は私の母が学校の関係者で敵が多いために私に媚びる人と私を目の敵にする人のどちらかしかいません。直接の知り合いでない先生でも私のことを知っていて、突然嫌味を言われたり、こちらをチラチラ見ながら、何か話していたりします。 私が良い成績を取れば、母が嫌いな先生や友人に親の力を使ったと言われ、成績が落ちると母の側近の先生にそんなことだとお母さんの顔が立たないだろうと言われます。 何をしていてもどこにいても、いつも監視されているような気がして外に出るのが怖いです。 この大学には母の希望で入りました。本当は自分にこの職業は向いていないと思っていましたし、自身もありませんでした。でも以前から虐待を受けていたこともあり、母の言う通りにしないと何をされるかわからないと思い、進学しました。でも大学で過ごすうちにやはり自分にはこの仕事を成せるような技量はないと痛感させられる事ばかりで、自身もまったくありません。 自分なりに必死で努力しているつもりですが、周りにまったく追いつけません。 先日、高校の同窓会に行きました。友人たちは就職し、恋愛や結婚をし、楽しそうにみえました。 もちろん友人たちだって日頃大変な思いをすることだってあるだろうとも思います。楽しいばかりの日々ではないと思います。 でも、みじめでした。 自分の力で自分の人生を生きている友人たちと母の操り人形として空虚な日々を送っている自分を比べてしまいました。 どんなに辛くて苦しかろうが、自分のために自分の人生を生きている友人たちがうらやましかった。 同じような環境に産まれてきたはずなのに、どうして違うんだろうと思いました。 心が死んだような気持ちでした。 あれ以来、なんだかずっとぼーっとしています。 本当に何も手に付かないんです。 学校に行くといつも以上に嫌悪感が襲ってきて叫び出したくなります。 私はどうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

今まですごく大変で辛い思いをされて来たと思います。 母親の虐待や大学の人間関係に至るまで、とても辛いのに五年も頑張って来られた質問者様はすごいと思います。 私は、貴方は十分頑張られていて、すごい人だと思いました。 もう十分頑張って来られたんですから、今は休憩が必要ではないのかと… おそらく今の環境が質問者様の負担になっているかと思うので、 もし可能であるなら休日等利用して、大学の外、なるべく大学から離れた所でアルバイトやボランティア等の活動など気分転換をされてみてはいかがでしょうか。 これといった活動をしなくても、ただ買い物やご飯を食べに行く…等でも良いと思います。 国家試験があるとの事で、忙しいとは思うのですが… 完全に今の環境から離れる事は難しいかもしれませんが、少しでも離れる時間をつくる事はできませんか? あとカウンセリングを使うのも手だと思います。 今の辛い気持ちを自分の口から直接吐き出せる場所があれば良いのではないかなと思います。 私の乏しい知識ではこれくらいしか浮かばなかったんですが、もしアドバイスになれば幸いです。 失礼致しました。

回答No.1

五年も居たなら頑張りましょうよ 自分なんて大学出てませんし、自分の兄なんて大学一年で辞めちゃいましたし もちろん良い生き方は出来てませんよ てかそれで辞めでもしたら後が辛いと思いますよ みんな口を揃えて「もったいない」と言いますよ 身内にも、就職活動先でも「もったいない」て 色んな人に呪文のように言われ続ける… てか大学の人間関係なんて一番チープじゃないですか。 そんなん言ってたら社会人の人間関係の方がよっぽど黒い…

hvs25k
質問者

補足

辞められるのなら、とても楽ですし、ぜひそうしたいですが、辞めることもできません。 辞めたら母に何をされるかわかりませんし、どんなに遠くへ逃げてもきっと地の果てまで追いかけてきて私に復讐するのです。 大学を辞めずに、今のこの状況を好転させる方法はないでしょうか。