• ベストアンサー

購入したCDがコピー品かどうかを確かめたい

先日、オークションでCDを購入しました。 アーティストが初期に発売した、既に廃盤になっている作品なのですが ジャケットや、CDラベルの印刷等「コピー品では?」という点がいくつかあります CDがコピー品かどうかを、PCに取り込んだデータ等から調べる事はできますか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

無料のソフトで調べてみては VSO Inspector http://enjoy-pc.jp/manual/data/soft6322.html メディアがCD-ROMならば正規版 CD-Rならばコピー

参考URL:
http://enjoy-pc.jp/manual/data/soft6322.html

その他の回答 (5)

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.6

インディーズの少量販売用であれば元々CD-Rだった可能性もあります。 その場合、CD-Rのメーカーや何倍速対応かという情報とCDの販売時期が合わなければコピー品と言う判断できるかと。 例えば、2000年ごろ販売された物のはずなのに52倍速対応とか。

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.4

Nero CD-DVD Speed http://jp.downpanda.com/nero-cd-dvd-speed-19015.html ディスク情報のタブで 基本情報 ディスクタイプ: : CD-ROM(プレスされたCD) ディスクタイプ: : CD-R (CD-Rで作成) 因みに DVD(+R)はROM化出来るのでこの限りではないです

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

正規品であれば、CDデータ面の中心から2センチ程度のところに、CDコードやバーコード等がプリントされているエリアがあります。これは肉眼でもしっかり確認できます。これが認識できないようならコピー品確定です。

hikoichi_mmt
質問者

お礼

やはりコピー品なのでしょうか… しかし、このCDは初期の同人時代の物なので、自主制作ではないかと思われます

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

データからではむしろ難しい てか、見た目で分りそうだと思うのですけど、 きちんとプレスされたCDと、 市販されているCD-Rにラベルを印刷された物が、 見た目で区別が付かないとは思えないのですが。 ただ、文章でここが違うからコピー品とかは 書けないんですよ。

hikoichi_mmt
質問者

お礼

有難うございます 以前、バンド活動の際に自主制作CDを作るということで 業者にCDのラベル印刷を注文しましたが、完成品は市販のような物だったので…

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.1

CD書き込みソフトの中にはメディア情報を読み取れるもの(というかほとんどのソフトでメディア情報を読めるはず)がありますので、それでCD-Rと判定されたらまず間違いなくコピー品でしょう。

関連するQ&A

  • コピーコントロールCD(音楽CD)って、どういうジャンル・会社に多いですか?

    コピーコントロールCDからコピーする裏ワザがあることは知っています。 ただ、そういう手法は、あまり好きでは無いので、極力、真っ当な手段を用いたいと思います。 CDショップとかに行くと、気になるアーティストのCDジャケットを1枚1枚見ながら、 「これはコピーコントロール」 「これは、そうではない」 と調べている次第です。 しかしながら、CD探しをもう少し効率よく行ないたいので、「どういうCDにコピーコントロールがかかっている傾向が強いか?」という指針みたいなのがあるといいな、と思ってます。 そこで、 ・会社 ・アーティスト ・ジャンル ・発売時期 等々 どのようなCDが、コピーコントロールになっている傾向が強いかについて詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ! 最近見たのですと、クィーンのジュエルズとサラ・ブライトマンのCDがそうでした。(どちらも東芝EMI) なお、東芝EMIから出ているアナウンス http://www.toshiba-emi.co.jp/cccd/ は、すでに読みました。

  • CDソフト 違法コピーの見分け方

    オークションでビジネスセミナーのCDを購入しました。定価で買うと4万円程度のものです。 ぱっと見た目はわからなかったのですが、巧妙にケースやCDラベルに印刷を施してあるようで、違法コピー品ではないかと思っています。 (他の方の評価でそのような表記を見つけました。) 出品者は「委託品で良くわからない」と言うのですが、CDの盤面情報などから違法コピー品と見分ける方法はありませんか?証拠をつけて返品したいと思うのですが…。よろしくお願い致します。

  • CDのコピー

    CDのコピーをしたいんですが、音を劣化させずに、トラック単位でコピーできるソフトってないんですか? できれば、名前やアーティストのデータも一緒にコピーできるのが良いんですが

  • 海外版CD購入について

    こんばんは 最近、オークションなどで見かける 国内アーティストの海外版CD 例えば、中国版や韓国版などで 国内発売とジャケットが殆ど同じで 文字のみ違っていたり、その国の言葉で歌っていたりするCD 新品を購入できる、ネットのお店をご存知の方いらしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 古いCDの探し方

    教えてください。 夏気球というCD(1998年発売)を探しています。 前回、この質問をした所、廃盤で買えないとの事でした。 夏気球に限らず、こうした廃盤になってしまった、 CDを探して買うためにはどのようにして探すのでしょうか? タイトルを入れて検索して見つからず、 オークションでも見つからず、 CDショップのホームページでも見つかりませんでした。 夏気球だけでなく、廃盤になってしまった、CDを探して買うためには、どうしたらよいですか? 教えてください。 kiyode より

  • CDのコピーについて質問です。

    最近車にナビを付けたのですが正規品のCDを入れてもCDのタイトルもアーティスト名も表示 されず音楽だけが流れる状態です。試しにコピーをして再生してみましたが同じでした。 メーカーに電話で聞いたところ、正規品は表示されないとの事でした・・・ CDをCD-DAかCD-TEXTでコピーするとタイトルやアーティスト名は表示されますと 説明を受けましたが、どこをどう設定していいのか解らず困っています。 因みにPCはWindows7でコピーはWindows Media Playerで行っています。 CD-DA,もしくはCD-TEXTでのコピーは可能でしょうか? PCにあまり詳しく無いのですが 教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 音楽CDのコピーで盤面もコピーするには?

    音楽CDを今日始めてCD-Rにコピーしました!(PC初心者でしたので・・・) そこで質問ですが、 CD-Rの盤面に元のCDの盤面の絵を印刷するにはどうしたらいいですか? プリンターは盤面印刷対応の エプソン「PM-G730」です。 スキャナーがありません・・・ デジカメはあります・・・ (1)元の盤面をデジカメで撮影してなんとかかんとか??? (2)アマゾンやアーティストのHPやどっかのサイトでコピペ??? まったくわかりません・・・ PCは2002年製のバリュースター「VL500/4」です。

  • gracenoteやcddb等のCDデータについて

    ・最近音楽コピーを「CDレコーダー」から「PC」に乗り換えました。Gracenoteなどのデータは本当に便利で助かっています。 ◆そこで質問ですが、そのデータ中の「ジャケットの写真」を印刷することは可能でしょうか? (CDケースサイズにできればベストですが、サイズは小さくても構いません。)

  • CD購入とレンタルの境界線

    CDって好きなアーティストのは必ず買いますか?私は、基本的にレンタル派で、それでも好きなアーティストのアルバムはかっていました。でも、MDコンポを買ってから音質には変わりないし、CDがあっても、ダビングしたのを聞いています。歌詞カードも2,3回見たら、ケースにしまってしまい、めったに観ることもありません。CDって買うメリットってなんですか?最近全部、レンタルで良いと思ってしまう私は、ただのケチなんですかね。昔は発売日に買いに行って、なんどもジャケットを見たり持ってることが売れしかったものですが。マイナーなアーティストがすきなので買うことに意義がありますか?

  • CDのラベルを作りたいです。

    こんばんは。 音楽CDをコピーして、ラベルも同じように印刷したいんですが、印刷するにはどうしたらいいんでしょうか。 友達は、CDのラベルをスキャンすれば?とか言ってるんですが、その方法でいけるんでしょうか?

専門家に質問してみよう