• ベストアンサー

四国旅行

夏の家族旅行に前々から行きたかった四国に行く計画を検討中です。家族五人<15歳、9歳、7歳>です。羽田から飛行機で行ってレンタカーで回るか、ツアーに参加して観光バスで回るか悩んでいます。おさえたいポイント3つ。鳴門の渦潮を船から観たい、以前テレビで見たのですが船から白い鳥にえさをあげたい、讃岐うどん巡りをして死ぬほど食べたい、、、この三点を体験したいのですが気ままなレンタカーと観光ツアーのどちらがお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

部分的な回答になりますが・・・ 鳴門の渦潮は満潮・干潮の潮の満ち引きで起こるので、1日のうちで見られる時間が限られています。従って事前に観潮時刻を調べておくことが必要です。 また春先の「大潮」の日は、大きな渦を見ることができます。 香川の讃岐うどんの名店と言われている店は、県内のあちこちに点在しており、交通の不便な店も多いです。観光バスで何軒もというのは難しいので、やはり車が必要でしょうね。 ただ、これは個人の好みではありますが、讃岐うどんというものは地元では決して高級なものではなく、ごく当たり前のファーストフードです。 店によって味にそれほど大きな違いはありません(というか、毎日何食も食べ続けている地元の人でないと違いが分からない)。 ですから、高松市内だけで適当に食べ歩くのなら、公共交通でも回れるかと。

412641
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。きちんと下調べしておきますね。