• ベストアンサー

ストレスによる記憶喪失

素朴な疑問なのですが、 知り合いが記憶喪失になり、ストレスによる記憶障害だと診断されたそうです。 よく病院でCTスキャンとかありますけど、 ストレスによる記憶障害の場合、脳にどんな影響が見られるのですか? またどのような診断を受けるんですか? ご回答お待ちしております。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127483
noname#127483
回答No.1

http://www.syojo.jp/HouseCall/encyc/1/94/16_0_0_0.html 上記のURLが参考になると思います。 記憶喪失にもいろいろとあるかと思います。

関連するQ&A

  • 記憶喪失2

    ストレスによる記憶喪失➕頭を打って記憶喪失。 それで、医師の診断で異常なしと言う場合にはどうなりますか? 興味本位で聴かせて頂きます

  • 記憶喪失について

    こんにちは。 ちょっと素朴に疑問に思ったのですが、記憶喪失になり、恋人や家族、自分の名前まで忘れるという状態があるとの事です。 例えば、ある記憶喪失の人に「あなたの名前は何ですか」と聞いた時、「解らない」などとよくテレビで言っていますが、「あなた」「の」「名前」「は」「何ですか」という単語の意味を忘れる人の話しは聞いた事がありません。 単語や文法は忘れないものなのでしょうか?

  • 記憶喪失について

    はじめまして。 記憶喪失についてお尋ねしたい事があります。 脳には異常が無く、精神的なストレス性のものから来てる、一過性健忘について教えてください。 この記憶喪失の場合、すべてを思い出した時、自分が記憶を失っていた状態の時の事も、全て把握出来るのでしょうか? 例えば、自分が記憶を失って、どういう行動をしていたか。 自分が周りの友人の事を忘れていて、誰か分からなかったから敬語を使っていただとか、記憶を失っていた時の自分の言動や行動を把握出来るのか… それとも全てを思い出した時は、記憶喪失になっていた時の自分の状態の事に関しては、周りに対して自分がどういった行動や言動をしていたかというのは、分からないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは記憶喪失なのですか?

    はじめまして。私は現在14歳中学生です。 実は私、5歳ごろに車にひかれたことがあります。 幸い、怪我はありませんでしたが、私が自転車に乗れたときの記憶は完全に消えてしまったのです。 これは、記憶喪失なのでしょうか? 私は、これは記憶喪失なのかがわからないんです・・・ それと、最近、何をしたのか、全く覚えてないんです・・・ これは、「健忘」という症状なのでしょうか? 私は、健忘は、どうしたらなるのかというのは、少しわかります。 健忘というのは、対人関係、ストレス、孤独によるもので起こるらしいのです。 実は私、全て該当するのです。 ひょっとしたら、これが原因で身近な記憶も消えてしまっていると思うのですが・・・ よろしければ、すぐに回答をほしいのですがいいでしょうか?

  • 記憶喪失な友人

    友人で記憶喪失になってしまった友人がいます。 年下の女の子で仲が良い子なのですが、その子の友人から相談を受けました。 先日居酒屋で飲んでたらしく、そこで慣れない酒を沢山飲んでしまって その帰り道大量に吐いたらしいのです。 そのあと夜風にさらされ過ぎたのか風邪も引いてしまい 40度以上の高熱を出してしまったというのです。 そして帰宅した後自宅で突然倒れ 救急車で運ばれ意識不明の重態だったと聞きました。 その後熱も何とか下がり命は大丈夫でした。 そして病院から退院する時、家族に脳に障害が残ってしまう 可能性があると医者から言われたと聞かされました。 命が助かっただけでも良かったんですが 大変なことに僕を含めここ2年ほどの間で出会った友人たちの記憶が 無くなってしまっている状況になってきているみたいなのです。 全ての記憶が無くなっているという訳ではなく 日常生活や仕事の事はきちんとこなせているみたいなのですが 付き合っている彼氏の事も分からなくなってしまっている状況なのです。 実際に会っても「初めまして~」とか言う始末で 僕自身訳が分からないし、演技をしている様子には全く見えないので戸惑うばかりです。 彼女を除いて彼氏を含め、友人たちみんなで話し合いました。 とりあえず出た結論が、心配なので「脳の精密検査だけでも してみてはどうか」と進めてみました。 すると、本人は元気なので病院へ行く意味が分からないというのです。 病院へ連れて行ったところで思い出すとも限らないので、 自然に思い出すまで様子を見るしかないのが現状です。 こういった症状の場合どうしたらよいか分からないので 専門の方や事例を知っている方がいましたら、何でも良いので教えていただけますか。

  • 記憶についての疑問

    人間の記憶がその脳内でどのように記録され、どのようにして保持されるのか、についての疑問です。 人間の脳を観測装置とみなした時、その内部は意志の発現などで神経ネットワークは常に変化が起きているから 機械のような定常状態が持続しているとは考えにくいと思います。  そのように脳内部が変化するのなら 脳に記憶された内容もある程度変化することにはならないでしょうか。 つまりこの疑問は人間の記憶が、日常私たちが使用している機械的な記録方法と同じような様式を脳でも 行なっていて、想起の要請に対して符号化検索のような対応関係を持っているだろうかという疑問です。  もしそうであればそれは脳内において固定化される必要があります。 記憶の想起に関しては、事故による脳の損傷、老化による脳の病的萎縮、心理的原因での記憶喪失、記憶を開始する時点 での障害など、さまざまな症例がみられます。 これらを総合して記憶の問題を考える時、例えばアルツハイマーの患者さんの 記憶の混乱と喪失は、脳内の記憶そのものが物理的に脱落した、あるいは記憶を想起する手段が障害されたとも考えられます。 臨床的にはどちらでしょうか。

  • 記憶喪失

    初めまして。長くなりますが、どうか知恵を貸してください。 我が家の愛犬が先週の金曜日突然口元がピクピクと痙攣をおこしよだれを垂らしてしまうという症状がでたのですぐに病院へ連れていきました。 そこで注射をうってもらい症状は少し落ち着いたんですが、朦朧としてしまって上手く歩けない様になってしまい 薬がきれたら不安なのでそのまま一泊入院しました。 そして翌日迎えに行ったとき私の姿を見ても尻尾をふらない愛犬に少し不安を感じましたが、そのまま家に帰宅しました。 家の事は覚えてるのかそれほど戸惑った様子もなかったのですが、 人間に対し怯えている、撫でようとすると避ける…尻尾も一切ふらない… それまでは人が大好きです大人しくしてる事なんてほとんど無いような子だったのが 性格が全く変わってしまったんです… 入院はこれが初めてでは無く、病院の看護婦さん達にもすごくなついていたんですが… これは薬の副作用なのでしょうか…? それとも脳の方の病気で記憶喪失になってしまったのか? どうすれば元の前のように戻れるのでしょう… 散歩やご飯も反応し、見つめてくるのですが尻尾もふらず感情が無いような… どうしてあげればいいのかわかりません… 長々と読んで頂いてありがとうございます。 何か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ストレスについて教えて下さい!

    ストレスについて教えて下さい! 私はストレスが溜まっている時は、必ず何か体に影響が出てくる(腹痛など)ものだと思っているのですが…どうなのでしょうか。 この間なんとなくストレス診断というものをネットでやってみたら、どれも結果が良くなくて 病院へ言ってくださいなどと診断されてビックリしました。 あまりネットはあてにしてはならないという事でしょうか。 ストレス=体調不良と思っているので、自分はストレスは溜まって無いと思うのですが… 体調が特に悪くならなくても、凄くストレスがたまっている事ってあるのでしょうか? 文章がごちゃごちゃですいませんm(_ _)m 診断結果が大袈裟だったので、疑問に思って質問してみました…m(_ _)m

  • 記憶喪失で無職に・・・

    はじめまして。私は22歳の男です。現在無職です。 今年の四月に学校卒業後とある会社に営業として就職しましたが、 一ヵ月後勤務中に倒れ、後遺症のようなかたちで四月丸々の記憶が 無くなってしまいました。(原因は精神的なストレスだそうです) ですので、就職したとか、そういうことは全部他の人から聞いた話です。しかし、勤務先で雇用保険に入っていたようで、手元に雇用保険証があります。 次の仕事を探しているのですが、前職を一ヶ月で辞めた事や、記憶喪失でその一ヶ月のことを全く覚えてないことを履歴書に書くと、間違いなく不合格になるだろうと思います。しかし、雇用保険証を次の職場に提出するとそのこと(少なくとも一ヶ月で辞めたこと)はばれてしまうと思います。 このまま社会保険(雇用保険)の無い仕事(夜の世界やアルバイト等)で一生暮らすのか、一ヶ月で倒れ記憶喪失になったことを正直に話し、それを納得してくれるところを見つけるまでなんとかするのか。。。 一体どっちがいいのでしょうか・・・

  • 記憶喪失で施設に入寮しています。

    記憶喪失で母子寮に入っています。今年小学校に入る息子が一人います。福祉事務所のケースワーカーが指導するように「適当なことを書いて履歴書を書く」というのが怖くて出来ないので、三年以内に退寮することが出来ませんでした。症状は逆行性健忘で過去の記憶がありませんが最近のことはメモさえしていれば何とか覚えていられます。私の場合は心因性の記憶喪失と診断されました。就職は出来ないと思ったので共同作業所に通所しています。それと一ヶ月に一回心療内科に通院しています。このまま、息子が18歳になって就職をしたらアパートなどを借りて退寮になるのか、あるいは、ほかに方法があってもっと早く退寮になる方法があったら、教えてください。施設にお世話になる年数が長すぎて、先生方に迷惑をかけています。少しでも早い退寮を目指したいので、回答をよろしくお願いします。記憶は少しづつ思い出すようにしていますが、何か、早く思い出せる方法などがありましたら、それについても回答していただけたらありがたいです。