• ベストアンサー

真魚(まな)という名前の由来

今度,女の子が産まれることになり「真魚(まな)」と名付けたいと考えています。以前に上の子供と「仮面ライダーアギト」を見ていたとき,ヒロインの名前が「真魚」であり,せりふの中で「真魚」という名前に「天からの恵み」という意味があり,人々に恵みを与える人になって欲しいということが名前の由来になっていたからです。 ところでこの「真魚」の名前に「天からの恵み」という意味があるというのは何から出典したものなのでしょうか? それともテレビのフィクションなのか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

聖書の出エジプト記の第16章からの出典ですね。 主は人々にマナを天から与えられたように、皆さんに天から主の祝福を注いで下さいます。 申命記第8章3節にも 「主はあなたを苦しめ、飢えさせ、あなたも先祖も味わったことのないマナを食べさせられた。人はパンだけで生きるのではなく、人は主の口から出るすべての言葉によって生きることをあなたに知らせるためであった。」 いい名前であることは確かです。 ただし真魚という文字ではなく「マナ」という言葉での意味です。

tasan_1969
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。詳細まで教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#25358
noname#25358
回答No.7

 俺だけ否定的な意見を言うのは凄い気が引けるんですが……(^_^;  昔いじめられっ子だったので、どうしても名前の事で馬鹿にされるのを危惧してしまいます。  北斗の拳が放送されていた当時、「ヒデブー!」って流行りましたよね。それが俺の本名に似ていたため、物凄い言われました。  もしこの考えに賛同していただけるなら、可能性を考慮するくらいはしてあげた方がいいかもしれません。  「マナ」という読みなら、もっといい字もありそうな気がします。  ぜひ最高の名前を考えてあげてください。

tasan_1969
質問者

お礼

言いずらい意見を言っていただきありがとうございます。「北斗の拳」のことが出ているとすると,結構近い世代の方なのかも知れませんね。やっぱり名前に「魚」の名前が入ると,言われてしまうでしょうか? 大変参考になりました。

  • yoh_tkhs
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.6

「天からの恵み」とはちょっと関係ないのですが、情報を。 有名な弘法大師(=空海)の幼名は、「真魚」と書いて「まお」と読みました。 読み方は違いますが、マルチな才能を持った天才、弘法大師と同じ名前なんて、とってもいいな、と思いました。 元気なお子さんを産んでくださいね!

tasan_1969
質問者

お礼

弘法大師の幼名の話,大変参考になりました。ありがとうございました。

  • camuri
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

真魚というのは「食用の魚」という意味です。 まな板の語源もここからで、お魚を切るための板ということです。 また、「真魚の祝い(真魚始め)」の略でもあります。 これは古くは3歳、室町時代には生後101日目、江戸時代では120日目に行った、子供に初めて魚肉を食べさせる儀式のことです。 日本人は古来より魚を食べてきたので、お魚に対する思い入れは特別なものがあるのでしょう。 神聖視されてるものもありますし、めでたい席にお魚は付き物です。 で、マナと真魚の読みが同じなので引っ掛けたのでしょうね。 とってもいい名前だと思います。 響きが可愛いですしね。 仮面ライダーのほかに、高橋留美子の漫画「人魚の森」の主人公も同じ名前でしたよ。 ステキな女の子に育つと良いですね。 私が娘さんなら将来「パパってセンスいいなあ」と思います。

tasan_1969
質問者

お礼

「真魚の祝い(真魚始め)」は気づきませんでした。ありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

旧約聖書の中に、マナと呼ばれる食べ物が出てくる。 エジプトから逃れるイスラエルの民のために 神が与えた、栄養万点の食べ物・・・ 真魚は、当て字じゃないかな。

tasan_1969
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.3

こんばんは。 わたしもあまり詳しくないのですが、 旧約聖書の出エジプト記が出典だと思います。 確か、荒野で困窮していたモーセの一族に 神が天から与えた食物が「マナ」といったと 思います。 「真魚」という漢字よりも、 「マナ」という音に意味があるのでは。 旧約聖書 マナ で検索してみてください。  

tasan_1969
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

「天からの恵み」の部分は旧約聖書出エジプト紀16の「マナ」から取ったのかもしれないですね。

tasan_1969
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 仮面ライダーブレイドの名前の由来

    仮面ライダーブレイドに出てくる4人の仮面ライダー ブレイド カリス ギャレン レンゲル の名前の由来をご存知の方、教えてください。 先日たまたま仮面ライダーショーを見て以来 なんとなく気になっています。。。

  • 仮面ライダーの物語の設定について

    最新作の「仮面ライダーアギト」と前作「仮面ライダークウガ」はアギトの第1話の出演者の台詞により同じ世界の話、言ってみればアギトはクウガの続編的な設定だと理解できるのですが、過去の歴代ライダー達(1号~ブラックRX)とのつながりってどうなのでしょうか?クウガ、アギトの世界では、過去に11人の仮面ライダーがいたという世界設定なのでしょうか?あるいは過去のライダー達とは無縁のぜんぜん違う世界として描かれているのでしょうか?くだらない質問で申し訳ないですけれど、過去のライダーファンとしてはやはり気になります。ご存知の方、教えて下さい!

  • 最近の仮面ライダー?

    子どもの頃よく熱中してテレビにくぎ付けになりながら見ていた仮面ライダーシリーズ。大人になってからはあまり興味もなくなっていましたが、最近休日の朝テレビをつけると「仮面ライダーアギト」なるものがやっています。「へー、今はこんな描写で撮っているのか」と何気に見ていたのですが・・・そこで質問です。何であんなに沢山の仮面ライダーが出ているのですか?「アギト」と呼ばれているのは3人ともそうなのですか?3人組で「アギト」なのですか?物語の最初から見ていなかったものでさっぱり分かりません。詳しい方、3人の関係など構図を教えてください。宜しくお願いします。

  • 仮面ライダーストロンガーの台詞

    最近、CS放送で、「仮面ライダーストロンガー」を楽しみにしています。 見ていて、あれ、違う?と思う台詞がありました。 「天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ。悪を倒せと俺を呼ぶ。 仮面ライダーストロンガー!」 と言ってますが、本放送時に視聴した記憶では、台詞はもっと長く、 「天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ。悪を倒せと俺を呼ぶ。 聞け!悪人ども!俺は正義の戦士! 仮面ライダーストロンガー!」 と言っていたと思います。 番組の途中から省略されたんでしょうか。 それとも、私の勘違いだったんですか。

  • 仮面ライダー龍騎について

    仮面ライダー龍騎に登場する仮面ライダーゾルダの名前の由来がわかる方いらっしゃいませんか? 他のライダーの名前の由来は、何となくわかるんですがゾルダだけ由来が全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前の美咲にはどんな意味や由来がありますか?

    女の子の名前の美咲にはどんな意味や由来がありますか?

  • 仮面ライダーの歴史?

    現在27歳の女です。 私が子供の頃から仮面ライダーってありました。 名前は覚えていないですが… 今もまだ仮面ライダーってありますよね。 4歳になる息子に仮面ライダーの変身ベルトを買ってあげたのですが、 中に入ってるカードダスのカードが10枚あり、 ディケイド、クウガ、アギト、リュウキ、ファイズ、 ブレイド、ヒビキ、カブト、デンオウ、キバ が入っていました。 仮面ライダーって今10人いるんですか? 私の記憶ではテレビには1人しかいなかったんですけど、 ゴーオンジャーやシンケンジャーのように複数人で戦ってるんですか? 先日見た仮面ライダーショーはディケイドとキバと誰かが3人で出演していました。 変身ベルトの名前はディケイドライバーと書いてるので、 ディケイドがリーダー?とか思ったり… 全くわからず、息子も知らないので教えてください。

  • アナタの『ペットの名前』の由来教えて下さいね!

    ペットを飼われてる方にお聞きします。 アナタのペットの名前の由来教えてくださいね。 私は犬を飼っていて名前は「ピーコ」といいます。 女の子です。 おすぎとピーコのピーコさんの名前を戴きました。 当時テレビで「ピーコのファッションチェック」 というコーナーがあってピーコさんの番組をよく 見ててファンでした。笑

  • 仮面ライダーの変身するきっかけ?

    仮面ライダーって、最初は改造されて変身するようになりましたよね。 最近ではクウガは、遺跡から発掘された石が体の中に入って体組織が変化して変身できるように、アギトでは、神?の力が体に宿って変身できるようになりました。 でも、仮面ライダーV3やストロンガー・アマゾンなど、どうやって変身するようになったのか、きっかけが思い出せません。   (1)仮面ライダー歴代の名前   (2)変身するきっかけ   (3)番組内のライダーの名前(神宮寺はやと?)   (4)俳優さんの名前(本郷剛?) を教えてください!

  • 名前が出て来ない。

    恐らく2010〜2019年頃の恋愛映画だったと思います。主人公(orヒロイン)の女の子が変わった名前で『織物』か何かを他の国の言葉で。っていった由来だったと思います。部分的で思い出したいのですが思い出せません。分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう