• 締切済み

電器メーカー

noname#4437の回答

noname#4437
noname#4437
回答No.2

「この木、何の木?」で投稿してもらってありがとう!!。ジョンちゃんの回答を読んで、またまた気になってしまい、ここに来ました!。 ジョンちゃんのこの内容だけでは、今どんな状況なのか、正直わからないです・・・。きっと他のみなさんも、アドバイスしたいのに出来ない状態なのかもしれないですよ!。 今は内定を待っているのか?、あるいはこれから会社を選ぶのか?、今どんな状況なのか、もうちょっと詳しく教えていただきませんか?。

jhontyan
質問者

補足

内定(某電気、通信メーカー)は決まりました。もうかれこれ4ヶ月ほど前のことですけどね。 要領を得ない質問で申し訳あませんでした。ちょうど就職シーズンで面接対策等で忙しいかったため、あまりのんびり質問している暇はありませんでした。とはいうものの企業に関する情報が少しでも欲しかったために質問させていただきました。 ちなみに日立製作所の木に関する質問についてですが、実は日立製作所を受ける友人がいて、その人と間違って回答していたようでした。驚かれたかもしれませんね。皆さんに迷惑な回答をするつもりはありませんでした。申し訳ありませんでした_(._.)_。

関連するQ&A

  • 就職

    私は就職に電器メーカーを志望しているですが、これから伸びると思われる企業はどこでしょうか?名前だけで企業を決めようとは考えていませんが。参考にしたいと考えてます。人によって意見が分かれると思いますが、教えて頂けませんか?

  • 商社での面接の際にメーカー希望といってしまいました。

    本日、美容商社=美容院などに、ワックスなどを卸す会社 に面接に行って参りました。 面接時に、「他で内定もらっているのになぜうちなの??」 と聞かれたのです。  私は、就職活動を開始したころ商社志望だったのですが、 最近 理念やその会社の製品に誇りを持って働くメーカーを 志望するようになりました。 そして、商社で間違えて「メーカー希望」と言ってしまいました。 しかし、業種よりも職種(総合職・営業)で探している私にとって 商社、メーカーの区切りはしっかりとはつけず この会社に入りたい。こういう仕事をしたいと考えたら 業種に限らず、面接を受けるようにしています。 よってメーカーの志望度が高いものの商社もちらほら受けています。 職種で絞り、業種を絞りきれないまま就職活動を行う ことは難しいでしょうか。

  • 食品メーカーに勤めている方へ質問です

    現在就職活動中の大学3年です。 第一希望は食品メーカー、第2希望は出版社(の編集者)です。 人の成長に関わる仕事をしたいと思っています。 しかし、出版社は大手を数社しか受けていないという状況なので、 今まで理系の学部で勉強してきた私は出版業界に明るくなく、かなり難しい状況です。 なので、もし内定を貰えるならば、おそらく食品メーカーだと思います。 そこで質問なのですが、 食品メーカーの事務をされている方、就職活動では何社受けられましたか? 私は色んな面ですごい不器用なので、内定を貰う自信がありません。 そのため現在飲料・食品・調味料メーカーに、合計70社近くエントリーしています。 皆に「受けすぎ」と言われるのですが、 もしどこにも受からなかったら・・・と不安なので減らすことができません。 そして 食品メーカーの中でも商品企画を希望しているのですが、 今の時点でそれを目指すには「総合職」を志望する必要があり、 そこで大抵の場合必要になるのが「自動車免許」だと思います。 しかし、私は以前家族が車の事故にあっており、 また私自身車の運転に全く自信がないため(実際経験したわけではありませんが;) 免許は取らずにすごすつもりでした。 とすると、もし内定を貰った後困るのは自分、 ならば免許が必須な会社はハナから受けない方がよいのではとも考えました。 でも免許がいらないメーカーの事務なんてほとんどありませんよね? 今エントリーシートを(何十枚と;)書かなければいけない状態なのですが、 絞るなら今だろうし、いろいろ迷っています。 みなさんの就職活動の時のお話聞かせてください!!

  • メーカー 格付けランキングを知りたい

    こんばんは。現在、就職活動を行っている修士1年のものです。 企業の安定度をみるために、格付けランキングの情報を探しています。 どこか、ご存知でしたら教えてください。 また、参考にしたほうが良いランキングがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに自分の志望は、素材メーカー(化学)と、精密機器業界です。

  • 製造業への志望理由【新卒就活中です】

    こんにちは.理系の大学院生です.只今,就職活動中です. 僕は理系ということもあり,製造業(特にメーカー)への就職を志望しています. 現在,第一志望として企業は大手輸送機器メーカーのグループ会社を考えています. たいていメーカーのエントリーシート,面接等では 「会社で何をしたいか,どんなものを作りたいか」を聞かれるかと思います. バイクが好きな人なら誰でも楽しく乗れるバイクが作りたいとか, もっと具体的な作りたいものへの想いがあると思いますが 僕の場合,「具体的にどういったものを作りたいか」がありません. どちらかといえば,どういうものを作りたいかはニーズ次第で そのニーズについてよく考えて,ニーズに応えることで, お客が喜ぶものを作りたいという思い. そうして,モノを作っていく中で自分がこうしたいと思えるものがあれば それは是非ともチャレンジしていきたいという思いがある程度です. なので,現時点でどういったものを作りたいという具体的な案がありません. 僕が志望している会社は,基本的に親会社からの依頼を受けて設計・開発 する会社なので,「製品」というよりはその「業務」に惚れ込んだ感じです. 是が非でも作りたいものがあるなら,「それは趣味でやります」という考えなので 会社を志望する理由にいまいち繋がりません. つながったとしても会社を志望する理由という意味では嘘になりますし... 僕の表現力の不足もあるとは思いますが,ニーズに応えたいという志望理由では やはり弱いでしょうか?(友人からすると弱いそうです.) 面接まではまだまだ日付がありますが 少し不安になったので,アドバイスいただければ幸いです. また,文章が下手で読みにくいこと,お詫びいたします.

  • お菓子メーカーのインハウスデザイナーについて

    よろしくお願いします。 私は現在芸術系の大学三年生で、就職希望先としてお菓子メーカーのパッケージ及び広報の仕事を探しています。和菓子、洋菓子問いません。 メーカーのインハウスのデザイナーについて意見を求めます。 明治製菓、江崎グリコ、最近面白いところでは東ハトなど。 大手のメーカーではインハウスのデザイナーが存在しているようですが、実際その業務内容はどのようなものなのでしょうか。また、大手でもデザインは委託しているようなお菓子メーカーもあるのでしょうか。 もしインハウスデザイナーについて詳しい方がいらっしゃれば、具体的な事例を交えて教えていただきたいです。 では、、よろしくお願いします。

  • 国立大工学部

    都内に住む国立大学工学部志望の高3の男子です。 都内なら東工大、農工大、地方なら東北大を考えています。また将来は自動車メーカーへの就職を希望していて、学科は東工大なら第4類(機械工学部)、農工大なら機械システム工、東北大なら機械知能を考えています。センターの結果次第でそれらのいずれかにしたいと思っています。 それぞれの大学の研究内容、校風、異性との出会い(工学部という時点で少ないことは承知していますが…)等に非常に興味があります。今後、進路決定の際に参考にしたいので、ご回答頂ければ幸いです。

  • グランドセイコーについて教えて

     就職して約20年になり、40歳を過ぎました。  就職する際にオメガの腕時計を購入し(クォーツ)現在まで使い続けています。  このオメガの時計に若干の不具合が生じてきたので、今度新しい腕時計の購入を検討しています。  そこで、グランドセイコー(機械式:具体的型式は検討中)を検討しているのですが、まだ「グランドセイコーの良さ」についての具体的な情報が私には不足しています。  腕時計は若い頃から好きで、よく雑誌を購読してある程度の知識はあります。しかし、雑誌には海外の有名メーカーの時計ばかりがクローズアップされ、日本製の時計についての記事に乏しいと感じています。  「グランドセイコー」がすごく良い腕時計であることは十分わかっていますが、実際のその精度等(日差など)、耐久性、耐磁性、視認性などについて、特に現に使用されている方がおれば教えて下さい。  もちろん、オメガを含めて海外のメーカーの検討もしていますが、特に根拠はないのですが、私自身「日本製が一番ではないか」という安易な気持ちを持っているのも確かです。

  • 【就職活動について】食品メーカーを志望しています

    こんばんわ。 大学3年生です。周りがすっかり就活モードとなり、私も就職活動や希望企業についていろいろ悩んでいます。 昔から食品業界に興味があったのですが、調べるとなかなかハードル高そうな。。。 やっぱり人気あるんですかね?? 社会人の先輩方に、食品メーカー志望の学生にアドバイスをいただけたらと思っています。 食品業界にいった先輩に聞いたら「商品が好き」とかじゃダメと言われて。。。 商品が好きで入りたい会社があるんですけど。。。 何から手を付ければいいのか・・・ よろしくお願いします!

  • 理系で大手電気メーカーなどに就職しやすい学部は何ですか?

    自分は昔から大手電気メーカーに就職するのが夢で理系で物理を選択した高2です しかし学部が決まらず悩んでいます 自分は工場では働きたくなく、テレビで見るような男も女の人も沢山いて仕事をしている いわゆるオフィス?で働きたいです こういう場所で働くには何学部の何学科に入ればいですか? ちなみに今の時点で偏差値は55~6あたりです。努力はします。超一流大学は無理だとわかっています。この条件でオススメな大学も教えてください 第一希望は大手電気メーカー 第二希望は自分の出身が盛んということもあり車メーカーにも興味あります

専門家に質問してみよう