• ベストアンサー

DVDやドルビーサラウンドなどのロゴに関する著作権

ホームページや、自分の作ったDVDでDVDのロゴを入れるのは著作権に反するのでしょうか? DVDのロゴを入れるのはライセンス料を払う必要、またどこに払えばよいのかご存知でしょうか? ご存知の方、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ライセンシーはここなんですが、個人がライセンスを入手することを想定していません。DVDを作成すると書かれていますが、業者にプレスに出せば付いてくる(強制的に付けられる)のではないかと思います。  ロゴは商標登録してあるようですからむやみにホームページ等で利用すると商標権の侵害に当たります。ただ、従来例からするとロゴの紹介として解説記事を作成する場合であれば許容される可能性もあります。  法的な詳細はよくわかっていないので他の方にお譲りいたします。

参考URL:
http://www.dvdfllc.co.jp/