• 締切済み

禁煙に成功した女性の方お願いします

こんばんわ。 今日久々に彼女とデートをしたらびっくりしました。 なんとやめていたはずのタバコをまた吸っているというのです。 彼女は24歳で2年間ぐらいは禁煙できていた? というのは、地元の飲み会などではもらいタバコをしていたみたいです。 それで、先週就職活動が終わり働き始めたら自分でタバコを買って吸っているみたいです。 私はもともとたばこを吸う人ではないのですが、彼女だけ吸っているのも可哀想なので嫌ですが一緒に吸っています(自分ではタバコを買ったことはないです) 顔立ちはかなり整っているほうだと思うのでタバコで肌が痛んだりする彼女を見るのも嫌ですし、また一緒にタバコを吸う自分も嫌です。水泳をやっているのでタバコはご法度です。 正直私は彼女といるときだけしか吸わないので依存症とかは一切ないです。 吸うとヤニクラがきたり大好きな服が臭くなるので嫌なので。。。 また禁煙させてあげたいのですが、私にできることはなんでしょう? ちなみに私22歳学生、彼女24歳社会人です。

みんなの回答

• mei0021
回答No.5

やっぱり病気しないと、堪えないのかな・・・? キレイなお肌も健康な身体も、失ってからでは遅いですよ?? 私の友人(女性)は子宮頸ガンの疑いがあって、禁煙しました。 婦人科系に対しては、相当深刻な影響があるそうです。 私はもともと吸いませんが、職場ではまだ喫煙者が多いです。 現在は、副流煙の影響が大きいことも分かっています。 彼女さんご自身の身体のためにも、早めに禁煙に踏み切られた方がよろしいでしょう。 これはおそらく依存症になりますよ。 そもそもコーヒーやお酒などの嗜好品には依存性があるそうです。 「飲む(吸う)」時点で、すでに依存は始まるそうですから。 ちなみに前述の彼女は禁煙してすでに3年。今ではまったく吸いたいと思わないそうです。 美容的にも良くないですよ~! 友人は、肌荒れがひどかったですもの。 最近やっとお肌の調子が良くなってきたそうです。 風邪も引きにくくなった、と言っておりました。 ストレスから吸う、とはよく言われますが、女性の場合、吸うことによって 別のストレスが生じる可能性があります。   「ふたりでやめよ♪」 と、貴方から誘ってあげて下さい。

• hanaodore
回答No.4

可哀相というのが私にはよくわかりませんが、タバコをやめて欲しいと言えないくらいの仲なのでしょうか?? 彼女がタバコを吸う時にあなたが吸う必要はないと思います。してあげられることというのは、彼女自身も禁煙したいと思った時に成立するものだと思いますよ。 社会に出てストレスがあるんだとは思いますが、タバコではなく一緒に泳いだりするのはいかがですか??泳ぐにはかなり体力がいるでしょうから疲れてタバコも吸えないんじゃないかと思いますが。 ちなみに私が禁煙に成功したのはとにかく暇で暇でどうしようもなくて暇を埋めるためにタバコを吸っていました。そしたら気持ち悪くなってしまって。ちょうどタバコも値上がりする時だったのでやめました。今回値上がった時ではなくその前ですよm(__)m 一緒にいろいろとがんばってみてくださいね。 今は暇じゃありません。あしからず。

• 11d0e2b
回答No.3

すみません。意に反して男ですが。 私の彼女もタバコを吸います。ただ、私自身も吸うのであまり禁煙に対して強く言えないのが現状ですが、やはり身体に悪いからやめさせたい気持ちはよくわかります。 でも一度だけ長続きはあまりしませんでしたが、一年間くらいお互い禁煙に成功したことがあるので、その方法でよければ教えさせていただきます。 方法は簡単です。自分が吸うのをやめるだけです。可哀想だからと一緒に吸っていては彼女のためになりません。身体に悪いからと断ることが大事です。そうすれば、彼女も吸える機会が減るのでだんだん本数を減らすざるを得ないのです。 また、一緒に禁煙しようという意思表示をしっかりすることで効果は上がると思います。個人差はあるかもしれませんが、好きな人にそこまで言われてやめないわけにいかないと思います。是非お試しください。

• cafeM
回答No.2

私は4年前に禁煙した30歳♀です。 申し訳ないんですが、恋人であれ 「してあげられること」はないです。 禁煙成功の秘訣って、自分の意思の強さだけだと思います。 しいていうならあなたが彼女の前で吸うのをやめること。 「彼女だけ吸っているのも可哀想なので嫌だけど一緒に吸っている」 これ、なんの意味もないです。 彼女は吸いたくて吸っているんだから、別に可哀想じゃないと思います。 あなたが吸わなくてもかまわず吸うと思いますよ。 あとはタバコが嫌だとか肌に悪いからとか 言うのも神経を逆なでするだけなので言わないこと。 自分でやめたいと思わない限り絶対にやめられないので、 彼女がそう言うまで黙って見守ることだと思います。 (やめた~い、などと言ってるそばから吸っているようでは ただ言っているだけ。心底思ってないです)

• tarekomin
回答No.1

彼女が可哀相だから一緒に吸ってる‥ なんて意味不明。 彼女の禁煙云々よりその考え何とかしたら? 間違ってるよ。 止めさせたいなら彼女に付き合って吸うなよ。 彼女に無理矢理吸わされてるとか?