• 締切済み

禁煙に成功した女性の方お願いします

こんばんわ。 今日久々に彼女とデートをしたらびっくりしました。 なんとやめていたはずのタバコをまた吸っているというのです。 彼女は24歳で2年間ぐらいは禁煙できていた? というのは、地元の飲み会などではもらいタバコをしていたみたいです。 それで、先週就職活動が終わり働き始めたら自分でタバコを買って吸っているみたいです。 私はもともとたばこを吸う人ではないのですが、彼女だけ吸っているのも可哀想なので嫌ですが一緒に吸っています(自分ではタバコを買ったことはないです) 顔立ちはかなり整っているほうだと思うのでタバコで肌が痛んだりする彼女を見るのも嫌ですし、また一緒にタバコを吸う自分も嫌です。水泳をやっているのでタバコはご法度です。 正直私は彼女といるときだけしか吸わないので依存症とかは一切ないです。 吸うとヤニクラがきたり大好きな服が臭くなるので嫌なので。。。 また禁煙させてあげたいのですが、私にできることはなんでしょう? ちなみに私22歳学生、彼女24歳社会人です。

みんなの回答

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.5

やっぱり病気しないと、堪えないのかな・・・? キレイなお肌も健康な身体も、失ってからでは遅いですよ?? 私の友人(女性)は子宮頸ガンの疑いがあって、禁煙しました。 婦人科系に対しては、相当深刻な影響があるそうです。 私はもともと吸いませんが、職場ではまだ喫煙者が多いです。 現在は、副流煙の影響が大きいことも分かっています。 彼女さんご自身の身体のためにも、早めに禁煙に踏み切られた方がよろしいでしょう。 これはおそらく依存症になりますよ。 そもそもコーヒーやお酒などの嗜好品には依存性があるそうです。 「飲む(吸う)」時点で、すでに依存は始まるそうですから。 ちなみに前述の彼女は禁煙してすでに3年。今ではまったく吸いたいと思わないそうです。 美容的にも良くないですよ~! 友人は、肌荒れがひどかったですもの。 最近やっとお肌の調子が良くなってきたそうです。 風邪も引きにくくなった、と言っておりました。 ストレスから吸う、とはよく言われますが、女性の場合、吸うことによって 別のストレスが生じる可能性があります。   「ふたりでやめよ♪」 と、貴方から誘ってあげて下さい。

  • hanaodore
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

可哀相というのが私にはよくわかりませんが、タバコをやめて欲しいと言えないくらいの仲なのでしょうか?? 彼女がタバコを吸う時にあなたが吸う必要はないと思います。してあげられることというのは、彼女自身も禁煙したいと思った時に成立するものだと思いますよ。 社会に出てストレスがあるんだとは思いますが、タバコではなく一緒に泳いだりするのはいかがですか??泳ぐにはかなり体力がいるでしょうから疲れてタバコも吸えないんじゃないかと思いますが。 ちなみに私が禁煙に成功したのはとにかく暇で暇でどうしようもなくて暇を埋めるためにタバコを吸っていました。そしたら気持ち悪くなってしまって。ちょうどタバコも値上がりする時だったのでやめました。今回値上がった時ではなくその前ですよm(__)m 一緒にいろいろとがんばってみてくださいね。 今は暇じゃありません。あしからず。

  • 11d0e2b
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.3

すみません。意に反して男ですが。 私の彼女もタバコを吸います。ただ、私自身も吸うのであまり禁煙に対して強く言えないのが現状ですが、やはり身体に悪いからやめさせたい気持ちはよくわかります。 でも一度だけ長続きはあまりしませんでしたが、一年間くらいお互い禁煙に成功したことがあるので、その方法でよければ教えさせていただきます。 方法は簡単です。自分が吸うのをやめるだけです。可哀想だからと一緒に吸っていては彼女のためになりません。身体に悪いからと断ることが大事です。そうすれば、彼女も吸える機会が減るのでだんだん本数を減らすざるを得ないのです。 また、一緒に禁煙しようという意思表示をしっかりすることで効果は上がると思います。個人差はあるかもしれませんが、好きな人にそこまで言われてやめないわけにいかないと思います。是非お試しください。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

私は4年前に禁煙した30歳♀です。 申し訳ないんですが、恋人であれ 「してあげられること」はないです。 禁煙成功の秘訣って、自分の意思の強さだけだと思います。 しいていうならあなたが彼女の前で吸うのをやめること。 「彼女だけ吸っているのも可哀想なので嫌だけど一緒に吸っている」 これ、なんの意味もないです。 彼女は吸いたくて吸っているんだから、別に可哀想じゃないと思います。 あなたが吸わなくてもかまわず吸うと思いますよ。 あとはタバコが嫌だとか肌に悪いからとか 言うのも神経を逆なでするだけなので言わないこと。 自分でやめたいと思わない限り絶対にやめられないので、 彼女がそう言うまで黙って見守ることだと思います。 (やめた~い、などと言ってるそばから吸っているようでは ただ言っているだけ。心底思ってないです)

  • tarekomin
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

彼女が可哀相だから一緒に吸ってる‥ なんて意味不明。 彼女の禁煙云々よりその考え何とかしたら? 間違ってるよ。 止めさせたいなら彼女に付き合って吸うなよ。 彼女に無理矢理吸わされてるとか?

関連するQ&A

  • 禁煙に成功した女性の方お願いします。

    こんばんわ。 今日久々に彼女とデートをしたらびっくりしました。 なんとやめていたはずのタバコをまた吸っているというのです。 彼女は24歳で2年間ぐらいは禁煙できていた? というのは、地元の飲み会などではもらいタバコをしていたみたいです。 それで、先週就職活動が終わり働き始めたら自分でタバコを買って吸っているみたいです。 私はもともとたばこを吸う人ではないのですが、彼女だけ吸っているのも可哀想なので嫌ですが一緒に吸っています(自分ではタバコを買ったことはないです) 顔立ちはかなり整っているほうだと思うのでタバコで肌が痛んだりする彼女を見るのも嫌ですし、また一緒にタバコを吸う自分も嫌です。水泳をやっているのでタバコはご法度です。 正直私は彼女といるときだけしか吸わないので依存症とかは一切ないです。 吸うとヤニクラがきたり大好きな服が臭くなるので嫌なので。。。 また禁煙させてあげたいのですが、私にできることはなんでしょう? 私22歳学生、彼女24歳社会人です。

  • 禁煙に成功された方、または現在禁煙中の方

    30代前半、子なし妻帯者です。 喫煙歴はかれこれ10数年で1日1箱半~2箱ペースで吸っていましたが、7月からのたばこ値上げをひとつのきっかけに、近年の風潮(健康増進法など)からも煙草を吸える時代ではないと悟り、『禁煙セラピー』を読んで6月最終週より禁煙を開始しました。 ニコチンが身体から抜けるまでの初めの数日間は相当辛かったですが、本を読んでタバコ依存のカラクリを分かっていたためか、1週間も経過すると割とラクに過ごせていました。しかし禁煙開始から3週間が経過したここに来て、どうにもこうにもヘコたれそうになっています。 仕事中のオンとオフの切換えが上手く出来ないのです。 これまでは昼休みや休憩時になると喫煙室に入り浸っていましたが、今は当然ここを避けるようにしていますので休憩時間の過ごし方がよく分からず、正直言って退屈なんです。 タバコを吸っていた経験のある方ならお分かりだと思いますが、喫煙室内での会話のやり取りというのは、ある種上司や周りとのコミニュケーションを円滑にしている潤滑油的存在でした。 恥ずかしいお話ですが、勤め先は喫煙率5割を超えるような時代錯誤な会社のため、タバコを吸わない人は逆に多くの人と介する機会を失っているような状況なのです。 タバコを止めたことで、そういう機会を失ってしまったという不安感のようなものもあります。 また、集中するときは一気に集中し、サボるときはサボるというオンオフの切換えを元々重視する性分だったのですが気持ちにメリハリが付かず、ここのところ精神的にちょっとシンドイ毎日です。 今日にでも、とうとう吸ってしまいそうな自分がいます。。。 禁煙に成功された経験のある方、または現在 私と同様に禁煙中だという方。 どうかこんな私に経験談や失敗談、叱咤激励などの、再び奮い立てるようなお言葉を戴けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 彼の禁煙について

    こんにちは。 最近悩んでいることがあるので相談させてください。 遠距離恋愛をし始めて1年と少し経つ彼氏がいます。 彼は喫煙者なのですがわたしは煙草の煙はおろか、臭いで頭痛や吐き気が起こります・・・。 そのことで病院へは行ったことがないのですが、もともとアレルギー性鼻炎を持っていますので、これが原因かな?と推測しています。 なので、禁煙をしてほしいと促したのですがあまり聞き入れてはくれず・・・ひとまずはわたしの前では吸わないようにしてくれてはいます。 それだけでもきっといい方なんだろうなとは思うのですが、席を外して吸って戻ってきてもやはり臭いがして体調が悪くなってしまいます・・・。 折角月に一度会っているので楽しく一緒に過ごしたいのですが体が言うことを聞いてくれないのでやはり禁煙をしてほしいです。 一番最初に煙草を辞めてほしいと話した時は「いつもいつも周りに言われて嫌になるんだよ!」と怒られてしまい、それが少しトラウマになっていて強くは言えなくなってしまいました・・・(私の前で吸わないようになってくれたのは実際会った時に体調を崩したのが原因のようです) 私は彼の事が大好きで、将来は一緒になりたいと考えてもいますが最近は煙草の事を考えると憂鬱になってしまいます。(彼は一緒になることはまだ考えていないようですが・・・) もともと彼は持病にアトピーを持っているのですが、それをものすごく気にしています。 気にして落ち込むくらいなら禁煙すればいいのに、と思いはすれど言えないままなので、やんわりと煙草は肌にとってもよくないと言ってはいるのですが一向に辞める気はないような感じです。 遠距離でたまにしか会わないのでますます喫煙なんかしてくれないんじゃないかと思ってしまい辛いです。 辞める時はお前のために辞めたいと言ってくれたこともありましたが、先延ばししているだけのように考えてしまって自分が情けないし、もう別れる方がいいのだろうかとマイナスにばかり考えてしまう自分が情けないです。 なので、なにか禁煙させるのにいい方法があった・こうして辞めさせた等ありましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • 禁煙を邪魔される

    私は20代前半の女ですが、自身の健康や美容の為に現在禁煙中です。 まだ禁煙1週間しか経っておらず、吸いたい欲求はもちろん少しあります。 (少し前に失敗し、すぐの2度目の禁煙です。) 私の行った方法は、、 禁煙モチベーションを保つ為に、禁煙した事によるメリットを色々調べてました。 好きなお酒も我慢して、気持ちを強く持って乗り切ろう、やめようと思っています。 ところが、一緒に暮らしている喫煙者の彼(20代後半)に邪魔をされてしまいます。 基本的には煙に気を遣ってくれたりしますが、、 彼は自分の喫煙を否定されるのは物凄い勢いで嫌がります。 例えば、私が久々のお酒を飲んだ時に、 「お酒を飲むんだったらタバコも吸えば良いじゃないか。本当はタバコに依存性はない。 タバコの害だって本当は言われている程大きくはない。 お酒飲むくせにタバコは否定するのか。タバコの事を悪く言わないでくれ。」と言われました。 彼曰く、 タバコより害や依存度の高いお酒は飲むのにタバコは吸わない私の態度が、遠回しにタバコを否定している、そんな風にされたらタバコを吸うにも気を遣う、というところで許せないようです。 さらに、禁煙メリットの内容を私が何気なく口にしていたことも苛立ちの原因の1つとのことです。 →「タバコやめると肌がキレイになるらしいよ!(^-^)ワクワク」など。。 ほかに、彼の環境(職場など)は喫煙に対して緩い?ということも彼が愛煙家な理由だと思います。 私は、今すぐ彼に辞めてほしいと思っているわけではありません。 もちろん自分自身で考えているように、彼の健康について心配していない訳ではありませんが、 私も喫煙していたので気持ちもわかるし、彼の環境もあるし、辞めてほしいと気持ちを押し付けたくはないのです。 (このような私の考えについては、彼には伝えています。) 私の気持ちとしては、そんなに意地にならずに、応援してほしいなと思ってます。 …趣味として良いところは良い、ただ悪いところは悪いと認めることも必要ではないかと… 少なくとも、喫煙によって良いことはないと思いますし。。 確かに、私自身も世の中の嫌煙ムードには少し疑問も持っていました。 がんの発生率は年々上がっていくのに、喫煙者の人数は減少していることをご存知の方はどれだけいるのだろうか?など。 しかしそのような疑問を持ったのは、屁理屈言いたかった訳ではなく私の元々の性格であり、 (私の性格:表だけではなく裏も知り、はじめて物事を理解すると思っている) 結果としてタバコは良くないと思うから、現在辞めている訳です。 けれど彼は、タバコについてのマイナス意見の否定をしてばかりで、タバコは身体にそこまで悪くはない、というスタンスが崩れません。 全く応援もしてもらえず逆に怒られてしまい、気持ちが落ち込みます。 なにより、、 私は女性として、身体への害や出産の事など、喫煙をやめることは大切なことと思っていましたが、 彼にはそのことが理解できないし、理解するつもりもないのか?? そんなことよりも自分の喫煙のことの方が重要だ。という彼の気持ちが非常に悲しいのです。 まとまりのない文章ですみませんが、ご意見やアドバイスを頂ければとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 禁煙されている方に質問です

    宜しくお願い致します、タバコを止めたいのですが中々止められず困っています、身体とお肌に悪いのは解っているのですが・・今更止めてもと・・又吸ってしまいます、一度喫煙者の肺の写真を見たのですがその時はぞっとしたのですが・・自分の肺は見ることが出来ませんので・・他人事のような感じで・・又吸ってしまいます・・只最近ある掲示板で止めたら肌のきめが綺麗になったとか色白になったと云う書き込みをみて・・・やはり女性ですのでとても気になりこちらに書き込みさせて頂きました・・出来れば禁煙されてから1ヶ月~の方で禁煙されてからの肌の変化など他聞かせて頂ければと思います・・宜しくお願い致します(喫煙年数、が長くても効果?があるのでしょうか?元は青白いぐらいでしたが最近肌が黒くなってきたような・・それから出来れば30代~のかた)

  • 禁煙による体重増加。

    かれこれ10年間たばこを吸い続けています。 去年の夏、一度3ヶ月間禁煙した時んですが、体重がびっくりするくらい増えて、それに負けてまた吸い始めてしまいました。 吸い始めるとまた元通り痩せたので、 この体重をキープする為にはたばこがないと無理!と思ってしまい、どうしても禁煙に踏み切れません。 禁煙した時に良かったことというと、寝つきがよくなったことくらいで、目に見えて身体や肌の調子がよくなったということもなかったし、昔は太っていたので、痩せたことで人生がバラ色に変わり、今となっては太ることが何よりもイヤです。 こんな思いのまままた禁煙を始めても、「太るから」と自分に言い訳を作ってしまい、何度も挫折しそうな気がして…。 何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 禁煙についていいアドバイスを・・・

    マルボロのアイスブラスト5ミリを長い間吸ってる学生です。 正直、タバコを始めてからあまりいいことがありません。 十分寝てもだるかったり、ぼーっとして集中できなかったり・・・体調の良くない日が多かったり、飲み会の場でかなりの本数を吸って気持ち悪くなって吐いたり・・・ でも簡単に禁煙できない理由があります。 自分はタバコを本当にうまいものだと思って吸っています。 慣れて味を覚えてからというもの、いくつか吸い比べて自分に合うのを吸い続けてます。 煙を吸い込んだ時に肺に当たる感じ、口に残る甘味、吸い終わったあとのメンソール、すべてが好きで吸っています。 禁煙してタバコが全くない生活というのが考えられません。 キャンパスの喫煙所に一緒にいく仲間との付き合いや、バイトで嫌なことがあった日に何で一息つけばいいのか・・・など考えるととても禁煙なんてできない気がしてなりません。 やっぱり好きなものは我慢するべきではないのでしょうか?ご意見お願いします

  • 禁煙

    先週の土曜日から禁煙をしています。 4日目我慢できたのに、ホントに1本も吸わなかったのに、4日目の夜にあまりにも吸いたい衝撃になりもう頭は吸うことしかなくついに吸ってしまいました。最初は不味くて二口で捨てましたが、また次には1本まるまる吸ってしまいました。 凄い罪悪感が半端なくて仕方ないんです。また次の日に1本、1本、また次の日に1本、1本と。今日で1週間の禁煙のうち計8本も吸ってしまい罪悪感が半端ないです。 自分は何回禁煙に失敗しています。わたしは今回は本気でした。そのたばこの代わりに好きな物を買おうとしたのに吸ってしまいます。でも、買ってはいません。買う気は起きません。家族全員吸ってるのでそれを盗んで吸っています。 禁煙してから凄いイライラしたり気分が鬱みたいになり嫌になりたばこに火を付けてしまいます。好きな物を買おうとした時の考えをして我慢しましたが無理でした。 先週の土曜日から今の1週間は禁煙失敗になりますか?また一からですかね。 好きな物を買うために辞めたいです。でも吸ってしまう自分が許せません。 この罪悪感消したいです。

  • 禁煙をすすめたら怒られたこと

    昨日の事ですが、彼に禁煙をすすめました。 以前から、喉がイガイガするとも言っているし、風邪をひけば肺炎じゃない?というくらいいつもひどい咳になります。 タバコを吸っているからこうなるとまでは私も思ってはいませんが、テレビでのタバコのリスクなどの特集など見てきて、体に良いことではないので、禁煙を切り出してみました。 「禁煙して欲しいのだけど…、やっぱり体にも良くないし、吸う頻度も多いし、今は大丈夫でも、この先の体の事も心配だし、それにデートの時も頻繁に喫煙所行ってその間寂しいし…」 という感じで言いました。 今から思うと デートの時に…という言葉と、LINEではなく直接言えばよかったと少し反省はしています。 ただ彼からの返事に腹が立って、その後ケンカになりました。 彼は、一日中の本数も多いし、どんなにタバコの値段が高くなっても吸い続けると言っていたくらいなので、 「わかったやめるよ。」 なんて返事がくるなんて思っていません。 禁煙を断られた事に腹が立っているのではなく、内容に腹が立ちます。 彼の言い分はこうでした。 「じゃあ吸う人の気持ちは?」 「なんでタバコをやめないかの理由知ってるん?」 「仕事でいろいろストレス抱えてて、タバコは精神安定剤みたいなもんなの、それをやめろって、じゃあやめた時のストレスのケアしてれるん?」 「タバコやめた後の精神がどうなるか、自分がどうなってしまうのか不安もあるし、いわばタバコは精神の病気と一緒。病気の人に薬飲むな。病気治せって言ってるようなもの。 そこらへんちゃんと勉強してから禁煙しろって言ってるん?」 安易にそういう事言わないほうがいいで」 という事を言われ、怒られました。 私はタバコを吸ったことはないので、依存の苦しさは想像でしかわかりませんが、 家族の中などで禁煙がどれくらいキツくて、しんどいものかは見てくらいは知ってます。 禁煙外来がある位ですからね。 だけど体の事を心配している者にこの言い方はありますか? 心配する方向が違うとまで言われました。 体の心配するなら、タバコをやめられない彼のストレスや精神面を心配しろと。 禁煙を切り出した私がやはり配慮がなく、間違っていますか? 今の私は腹が立って仕方ないですが、皆さんの意見を聞き私がやはりおかしいとの指摘でしたら、彼にちゃんと謝ろうと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 禁煙したら・・こんなことって・・

    変な質問です。 実は「やっぱりたばこは止めなきゃ」と思い3週間くらいすっていなかったのですが、止めて1週間くらいから背中一面だけ(他の皮膚は大丈夫)がすごくかゆくなって数日後鏡で見るとただれたようになっていたのです。「これはまずい、乾燥肌か」、と思いお風呂上がりにつけるローションやら、ほしつクリームやら買ってきて自己治療をしました。でも、1週間経っても全く治る気配が無く、「いやぁー、いよいよ病院か」と思いながら、気が付いたことがありました。禁煙を開始した時期が、試験期間の時期と重なっていたことです。「もしや2重のストレスか?!」と思い、禁煙を中断してたばこを吸いました。その日からクリームもローションもやめてもかゆみがいっさいなくなりました。 こんなことってあるんでしょうか?たしかに、禁煙を始めてからずーーと「吸いたい、吸いたい」と思っていましたが、これは誰でも起こることですよね。禁煙と背中のかゆみの関係は・・ただの偶然なのでしょうか?特に食生活に変化が出たわけでもなく、禁煙生活を日に何度か襲われる「吸いたい発作」以外、楽しんでいましたが・・。 自分自身、たばこにはもう未練がないので、「吸いたい」とは思えど、止めることはできます。ただ、また、かいかいが起こることを考えると、ちょっと恐い気も・・。 こんなことってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう