上司との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 営業職の職場で同じ悩みを持つ転職経験があります。
  • 上司からは成績アップを要求される一方で、成績が上がると圧力をかけられます。
  • 上司からの嫌がらせや圧力がノルマ達成の障害となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で上司との関係に悩んでいます

営業職の職場で、数社転職しましたが同じ悩みをもっています。 営業職でリーダー含め、チーム6名いますが リーダーにもノルマがあるため、 部下が成績があがってくると 皆、嫌がらせをされます。 朝礼などでは、 そのリーダーは部下に対して「成績をあげろ!」と、いつも怒鳴るのに 実際に成績をあげると、圧力をかけられます。 その繰り返しです。 圧力をかけられた事も原因で、ノルマを達成できないと なんで成績があがらないんだ!!と、怒鳴られます。 ノルマ達成できなかった原因の70%くらいは、リーダーから成績があげにくいように 仕向けられたことです。 言ってる事と、やってる事が違います。 前職でのリーダーも全く同じでした。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上司は良くても悪くても発破を掛けます。これが上司の仕事です。部下の間は,はい分かりました。これが原則です。あなたも上司になれば同じ事を言います。 私からのアドバイスRMS「レコーディングマネジメントシステム」これを調べて実行してください。私の経験では大変役にたちました。

その他の回答 (1)

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.1

自分勝手な妄想はもうやめましょう! そうしなければあなたに未来はありません

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    私の上司についてです。 私がチームリーダーを務めていた企画がありました。しかし私の異動に伴い、前部署の上司がリーダーを務めることになりました。 私はリーダーを退いた後も会議の資料作成や、実務など積極的に行っています。と言うか引継ぎが済むまで…という体でやらされてます。 しかし、その企画について私が前部署の部下に指示を出し話を進めようとすると、上司から「リーダーは私だから。私に報告するように」と注意を受けました。 確かに言ってる事はわかります。スジが通ってるのもわかります。しかし企画の進行など未だに私に丸投げし、自分は何もしないのに上層部から評価を得ている名ばかりの上司に憤りを感じています。 正直このような注意を受ける筋合いはありません。私にも企画の前リーダーとしての責任とプライドがあります。なんならチームリーダーに戻して欲しいくらいです。上司を差し置いてそのような事は言えませんが… 日々、別の業務にも追われながらも一生懸命取り組んでいたのに何もしてない上司から注意を受け、仕事をしているのが馬鹿馬鹿しくなりました。 私の考えはおかしいですかね? 私は生意気な部下ですか? 皆さんならどう対応しますか? ご意見お聞かせください。

  • 職場で尖ること

    会社で指示を受けて尖ることで、非難されています。 入社時に必要であると言われた資料作成等の成果物について、完成させるとものすごい勢いで否定されます。私の成果物のクオリティが低いとは思えませんが、気に入るか気に入らないかと言えば気に入らないのだと推測されます。ですが、例えば会社を営業するにあたって会社案内などは必須だと思うので、弱めに言ってどんな内容でもでっちあげてでも必要だと私は思うのです。ですが「印刷?あとでいいよ」と投げ出されてしまい、迷っています。 この件で親に相談したら、前職や前々職との繰り返しの失敗だと指摘されました。会社に問題やミッションがあり、そのミッションを達成してほしいと依頼され、尖ったことをした結果目を付けられてもめるのです。私としては言われた通りの方針ですが、指示ではないといった感じになってしまいます。 多分今の会社は辞めてしまうと思います。 質問ですが、次の会社に行ったときに繰り返しにならないためにはどうしたらいいのでしょうか。言われたことだけやるような消極的なふるまいをすればいいのでしょうか。 私の中では、明確に達成/非達成がある営業職に就けばいいのではないかと思うのですが、どう思われるでしょうか。 熟練の先輩方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ノルマって

     営業職ではどこの会社でもノルマってあると思いますがノルマが達成できない社員はどういう対応をさせられるのでしょうか?

  • 仕事の人間関係について

    仕事上の人間関係で悩んでいます。 私は今、職場でチームリーダーをしています。私のチームには、現在私を含め3人しかメンバーがいません。私のチームの部下に当たる2人のうち、1人は2年目、もう1人は、まだ1年にも満たない新人です。 今の3人体制になる前、私のチームには、4人メンバーがいました。その4人のうち、私以外は5年間もそのチームで勤めてきたメンバーたちでした。 チームに1人残され、人員の削減もされ、さらに新規採用や新人が当てられ、業務量の過多、加重負担です。 また、私のチームの前リーダーが、自分の頭の中だけに情報を膨大に入れており、チーム内で分担して仕事を行えるような機能化もされていませんでした。 そんな中でも、私なりに、業務を全員で分担して負担していけるように見える化し、構造化をして、業務効率を上げようと努力しています。今の人員でチームが回るように、チーム全体の業務の見直し、対費用効果の向上を図っています。 私のチームのメンバーが新人ばかりなので、私は、「今まで、こんな状況で、今こんな問題が起こっている。だから、このように改善していかなければならない」と、過去の問題点をただ述べているだけなのですが… それを横で何となく耳にしている他部署の人間が、以下の2つの理由(と私は推測している)で私に嫌がらせをしてきます。 ・私が前リーダーを批判していると誤解している。 ・私の能力が低いか、努力をしていないから前リーダーと同じだけの結果を残せていないと考えている。 どんな嫌がらせかというと、私がチームのメンバーと会議をしている横から私を睨みつけてきたり、他部署との報告会で、「それについては前リーダーがきちんと進めてきていたと思うので、あなたが細やかに確認するようにしてください」とみんなの前で指摘してきたり、酷い時には、部下と2人で話している隣でパソコンを「バーンっ」と凄い音を立てて叩いて閉じて、凄い形相をして一旦部屋から出ていき、戻ってきて、私の部下に「ちょっといいですか」と声をかけて、部下を連れて行ってしまったりです。さすがにその時の件は、正直恐怖を覚えるほどのことだったので、私は半分ハラスメントだと思っています。 また、その人は、私のチームではないお局たちとつるんで、みんなでコソコソ悪口、 私のチームの仕事内容を他のチームの人間に聞きに行くなどの遠回しな嫌がらせをしてきます。 ちなみに、前リーダーには、私の今のチームの悩みも話しており、前リーダーも「確かにそういうことはやってこれなかったから、課題として残ってるよな~」と、私に同意してくれています。私は前リーダーの批判をしてるわけでもなく、今まで私のチームにいた人も「やりきれなかった課題」として共通認識です。私としては、なぜ批判されるのか意味がわかりません。 実際の業務に直接的な悪影響がないから、今のところは気にせずに自分の仕事に集中するようにしているのですが、 今後、その人たちとどのように関わればよいのか正直わかりません。 何かよいアドバイスがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の社長や上司の横暴について

    正社員になって半年、建設業の経理・総務をしています。 とにかくワンマン社長とさらにそれを増長させている 経理の係長(私の上司にあたる)に納得できずに、退職すべきなのか 悩んでいます。 残業などもほぼなく、休日は年間80日ほどもらっています。休みは少なめ、給料も少なめなんですが、なにより人間関係がよく(平社員との) 平日休める利点などから退職するべきか悩んでいます。。 中小企業ではよくある事らしいですが、社長は営業に特に厳しく、 住宅販売ノルマ月2件が達成できなければクビにする、と怒鳴りまくり ノルマが達成できない時も改善策を考えようともせず、解雇。しかも辞表を書かせています。 人の話は聞かないしとても口が悪く。。あげればきりがありませんが。。 経理の上司はそんな社長に「もっと厳しく」といったり 営業や支店長手当てを抜こうだとか残業代は本社以外しかださない(内密に)、通勤手当を勝手に減額、 退職した社員に損害賠償をしようと提案したり、 とにかく自分以外の社員に厳しく、使い捨てのように扱っています。 役職を持っている以上当然の会議などの出席等を、「私だけするのはおかしい」等といって社長づてに他の事務員などにも業務時間外の業者一体の大会議の出席などを強要してきます。 いままで20年近く営業で働いてきて成績もよく支店長もまかされていた 営業職の男性も最近成績が悪いから何の改善策も考えずにクビにしようか、と話し合ったりしていました。 とにかく経営方針や内容もよくわからず上層部が。。。。なため この会社は絶対業績不振になっていくと思います。 長くなってしまいましたが、こんな会社にいるのはおかしいですか? 労働基準監督署等に相談できるような内容ですか? 直接私が圧力を受けたわけではないので。。。相談可能なんでしょうか? さらに相談可能だとすれば用意しておいたほうが良いデータ等 集めておくべきでしょうか? 長文すみません。回答いただけると助かります。。

  • 長文です。上司達との対立

    こんにちは。 現在勤務している職場で悩んでいる事があります。 何度考えても悔しいのでどなたか助言いただけると幸いです。 私はルート営業職について4年になります。 業務委託の契約社員です。 先月ルート営業でも「自身で契約数を増やす事ができれば台数によりインセンティブがもらえる」キャンペーンを社内で実施し、個人成績表の貼り出しがされました。 契約数をたくさん出した人が1位になって7位まで賞金がもらえます。 私の上にリーダー職の男性上司がおり(2人で1チーム)、そのリーダーより「一緒に頑張って1位、2位を取ろう」と言われ、私には大口の案件が何件かあり都度同行してもらっていました。 しかし同行してもリーダーが一歩的にお客様に話をし、どんどん話を進めてしまいます。 そしてその後私の知らないところでリーダーが勝手にお客様のところへ電話をして訪問して、契約してその実績をリーダー自身に付けるようキャンペーン担当者に頼んでいる事実が発覚しました。 実績の横取り・・またかと思いました。 以前にもリーダーの手柄にされた案件(インセンティブはありませんでした)があったのを思い出しました。 その後お客様からは実際の担当は誰なのかと不信がられるし、その契約実績もリーダーに付け替えられるという事態があり、リーダーの上司(所長)へその旨を申告しました。 所長と支店長と3者面談をしましたが、 「社内としての実績が取れればいいから誰に実績をつけてもいい」 「自ら汗をかいたものに実績をつける」 との返答で、私が 「それなら個人成績表を貼り出す意味がないし、賞金がかかっている事なので納得がいかない」 「私が担当で当初より提案していた」 と反論しましたが取り入ってもらえませんでした。 後日「部下(私)が仕事ができないから一緒に付いて行って獲得したから自身の実績」とのリーダーの言い分があったと聞いています。 リーダーはかなり口が達者でして、私の悪口は勿論、自分がいかにして契約を取ってきたかを言っているようです。 私自身仕事は順調に進めていましたし、何度考えても、周りの同僚に聞いてもリーダーへ実績が付けた事がおかしいと言われて納得がいかず、そしてリーダーの事が本気で信用できなくてショックです。 私が所長や支社長に申告たのが気にくわなかったのか、リーダーから無視されて話ができない状態になっています。 なので私も無視しているようになっています。 無視されている事実を所長に話をしても 「あなたのコミュニケーションができていない」 「リーダーがそんな無視なんてする筈が無い」 とまた取り合ってもらえませんでした。 私に対するパワハラ?いじめ?のように感じました。 現在の職場は業務委託となっており、親会社で成果が出せなかった人が私たちの上司となって運営しています。 契約から正社員になるのもその上司に気に入られないとなれないので、仕事できない変な人たちが正社員になっており、部下がミスをしたとしても一切庇う事がなく、擦りつけて解雇にいたらせるというのを何人も見ています。 正社員はクライアントである親会社からの評価を恐れている為、擦りつける習慣があります。 実績も悔しいところですが、何とかこの会社の運営も改善してほしいと思っています。 親会社を怖がっている子会社であるので、親会社のコンプライアンス部に話すとどうなるだろうとかいろいろ思案しておりますが、実際コンプライアンスに通報しても取り合ってもらえるのかという心配もあります。 毎日毎日悩んでおります。 どうかご回答のほどお願いします。

  • 上司からの圧力で苦しいです

    30歳、女性、正社員で働いて8年になります。 先日、年末年始の休み前に店長に呼び出され、 次の仕事のノルマが達成できなければ、契約社員に落とすから、 自分で、「ノルマが達成できなかったときに契約社員に 落とされても文句は言いません」という内容の 書面を書いて持ってくるようにと言われました。 私は8年間今の会社で正社員として働いてきました。 サービス残業も多く、ノルマもきつく、精神的に苦しんできました。 今はお正月休みのため、リラックスできていますが、 仕事の事を考えたら胸がとても苦しくなり、息苦しくなります。 仕事の休みも完全週休1日に減らされました。 しかも週6日勤務のうちの3日は12時間労働です。 もちろん残業代は付きません。 今まで色々とノルマ達成のための圧力はありましたが、 書面を書いてもってこいというのはあまりにも今の私には 理解しがたい物があります。 正直言って脅迫されているような感じです。 でも、私の目標は寿退社なので、可能な限り仕事はやめたくないんです。 それに今やめてしまったら人間関係がぼろぼろになってしまうからです。 つたない文章で申し訳ありません。正直自分でも混乱というか、 動揺しています。 上司からのこの行動はどう対処すればよいのでしょうか?

  • これは不当解雇にあたりますか?

    4月に大卒で営業職に就職し、試用期間3ヶ月を経て現在正社員として働いていますが、今月の成績如何(指標は無し)での即月解雇を通告されました。 9月の成績が非常に悪く(達成率20%)、これまでノルマの30~60%で推移していた事情はありますが、6月の段階で切らなかったのですから、これで解雇された場合、不当解雇にあたるのではないでしょうか。 あるいは、以前までの成績を参照し、事前通告という形は、急とはいえ不当とまでは言えないのでしょうか。 (※2009年時点で、全社員中ノルマ達成者は2%です) みなさま、ご意見をお願い致します。

  • 部下のせいで上司が退職

    営業職に転職してまもなく1年になります。 保険営業をしています。 わたしは成績が思うようにとれず、 そのため職選という、成績が基準のラインに達しているか、達していなければ位が落ちるという〆切に直面しています。わたしは一番下の位にいるため来週の〆切に間に合わなければ雇用終了となります。 入社2年間はトレーナー職の方が面倒を見てくれますが、職選落ちして解雇になってきた人は今まで(約30年)やってきて体験したことがないそうです。 解雇を待つ前にわたしは辞めようと思っていたのでトレーナーにお話しました。ひとまず職選まではそれだけ考えて頑張ろうと。職選落ちしたらトレーナーも辞めるとのことでした。 職選落ちはトレーナーのプライドが許さないそうです。また、職選落ちさせてしまった上司である自分の責任だと言っていました。 わたしが辞めると決断したタイミングが悪かったのと、自分で成績をとってこれないせいでトレーナーの人生を変えてしまうのではと恐れております。 辞めると考えているとはいえ、普段は真面目に取り組んでいるつもりです。 部下のせいで上司が辞めるというのはあるものでしょうか、、?

  • 職場の女性同士の関係

    カテ違いだったので、再度質問させて頂きたいと思います。以後気を付けます。 私は30歳女性です。転職で採用が決まりました。この年齢ですが、入社すれば新人になるので、謙虚な気持ちを心掛けようと思っています。 ただ、以前の会社で先輩女性に嫌がらせを受けた過去があり、不安を抱えています。 理由は、先輩女性が憧れていた上司にアプローチされた事です。ですが、先輩には別に彼氏がいて、私は先輩が上司に憧れていたのを知りませんでした。最終的には、先輩本人が認めましたが、話し合いには応じてくれず、嫌がらせは隠れて巧妙になるばかりでした。退職したのも、それが大きな原因です。また、私が仕事上社員さんやお客様に愛想良くしていると「男に媚び売って」と言っていたようです。女性が私と先輩の2人だけだったのもあるのかなぁと思います。 次の会社でも、繰り返しにならないか心配です。かといって仕事はきちんと取り組みたいですし、早く社員の皆さんとも仲良くなりたいです。 自分の態度を見直す必要もあるのではと思う反面、嫌がらせの理由も意味が解りませんし、どうすればいいか混乱しています。以前営業さんに相談したら、「特に直す所は無いよ。放っておいたら?」としか言われませんでした。女性同士で仲良くするには、どのような点に気を付ければ良いでしょうか。