• ベストアンサー

「朝まで生テレビ」の質問です!

田原総一朗司会の「朝まで生テレビ」をどう思いますか?様々なご意見をお願いします 「朝まで生テレビ」は日本国や日本国民のためになる番組だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

アラフォーのおっちゃんです 大島渚や舛添要一がレギュラーで出ていたころからのファンです。 >「朝まで生テレビ」は日本国や日本国民のためになる番組だと思いますか? いいえ。全く。(笑) だって、絶対に「正解」の結論は出ませんし、あんな夜中じゃ視ている人も限られますからね。 そんな高尚な番組ではありませんし、そんなのを求めて視ている訳でもありません。 私が好んで視ている理由は単に「感情むき出しの出演者たちが織りなす人間模様」が面白いから。 つまり「純粋なエンターテイメント」として愉しんでいるだけ。 でも、初期のような「毒」のあるキャラ(出演者)が少なくなってきましたね。 新たな「濃いキャラ」の出現を願います。

その他の回答 (3)

• AGLAIA
回答No.3

テレビのナマ討論ってのは話が深まりそうなところで お時間が来てしまいました。と消化不良を起こし ほとんど何も残らないようなことがほとんどですね。 そこで朝まで時間たっぷりでやりましょう!というコンセプトは非常に意義あるものだと思うのですが、 ふたを開けてみれば、結局時間がたくさんあってもあちこち話題がとんで消化不良の固まりがたくさん残るだけなんですよね。 いろいろ改善点はあると思うのですが、例えば、参加者を半分にする、立場を事前にはっきりさせておき、パネルなどを使って要点を絞る、ひとりあたりの喋る時間をリミットする、などなどあるのですが、 根本的には 田原さんの司会ぶりが 目に余るひどさなので 番組としては日本国のためにはなってないでしょうね。 ああいう番組こそ池上さんに任せればきちんとルール作りをして討論できるのではと思います。

回答No.2

>はーい、お答えしまーす! >時間帯はお昼から2:00でどうですか?  心ある女性等は此の時間にそう言うのを  観てくれると思いまーす!  テーマをドカンと決めて  出演者は持論を戦わせれば良いと思いまーす!

• localtombi
回答No.1

私は面白いと思いますよ! とりあえず台本なしの行き当たりばったり、話の進み方で脱線したりあらぬ方向に話が行ったり、相手の言動に不満を感じて途中で退席した出演者も過去にはいましたね。 田原総一朗の強引な交通整理に対して批判する人もいますが、所詮「お話会」ですから私はなんとも思いません。 ただ、議論途中で暗転のように話を変えてしまう進め方はちょっと不満です。 出演者のように豊富な知識を持って話せたらいいなぁーと常々思っていますし、有識者というのか論客というのかそういう人がいることも、具体的な人名もこの番組で初めて知りました。 一方で、こういう危険な思想分子もいるんだと再認識したこともあります。 >日本国や日本国民のためになる番組だと思いますか? 到底そうは思いません。 それほどの影響力はないでしょう。 政財官の中では録画している人はいると思いますが、その内容が国のためにどうのこうのとはならないでしょう。 昔よく出ていた宮崎哲弥氏が出なくなりました。 彼曰く“出たい番組を絞っている”んだそうですが、これに出なくなった理由を聞いてみたいですね。