• ベストアンサー

「朝まで生テレビ」の質問です!

田原総一朗司会の「朝まで生テレビ」をどう思いますか?様々なご意見をお願いします 「朝まで生テレビ」は日本国や日本国民のためになる番組だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

アラフォーのおっちゃんです 大島渚や舛添要一がレギュラーで出ていたころからのファンです。 >「朝まで生テレビ」は日本国や日本国民のためになる番組だと思いますか? いいえ。全く。(笑) だって、絶対に「正解」の結論は出ませんし、あんな夜中じゃ視ている人も限られますからね。 そんな高尚な番組ではありませんし、そんなのを求めて視ている訳でもありません。 私が好んで視ている理由は単に「感情むき出しの出演者たちが織りなす人間模様」が面白いから。 つまり「純粋なエンターテイメント」として愉しんでいるだけ。 でも、初期のような「毒」のあるキャラ(出演者)が少なくなってきましたね。 新たな「濃いキャラ」の出現を願います。

その他の回答 (3)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.3

テレビのナマ討論ってのは話が深まりそうなところで お時間が来てしまいました。と消化不良を起こし ほとんど何も残らないようなことがほとんどですね。 そこで朝まで時間たっぷりでやりましょう!というコンセプトは非常に意義あるものだと思うのですが、 ふたを開けてみれば、結局時間がたくさんあってもあちこち話題がとんで消化不良の固まりがたくさん残るだけなんですよね。 いろいろ改善点はあると思うのですが、例えば、参加者を半分にする、立場を事前にはっきりさせておき、パネルなどを使って要点を絞る、ひとりあたりの喋る時間をリミットする、などなどあるのですが、 根本的には 田原さんの司会ぶりが 目に余るひどさなので 番組としては日本国のためにはなってないでしょうね。 ああいう番組こそ池上さんに任せればきちんとルール作りをして討論できるのではと思います。

回答No.2

>はーい、お答えしまーす! >時間帯はお昼から2:00でどうですか?  心ある女性等は此の時間にそう言うのを  観てくれると思いまーす!  テーマをドカンと決めて  出演者は持論を戦わせれば良いと思いまーす!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

私は面白いと思いますよ! とりあえず台本なしの行き当たりばったり、話の進み方で脱線したりあらぬ方向に話が行ったり、相手の言動に不満を感じて途中で退席した出演者も過去にはいましたね。 田原総一朗の強引な交通整理に対して批判する人もいますが、所詮「お話会」ですから私はなんとも思いません。 ただ、議論途中で暗転のように話を変えてしまう進め方はちょっと不満です。 出演者のように豊富な知識を持って話せたらいいなぁーと常々思っていますし、有識者というのか論客というのかそういう人がいることも、具体的な人名もこの番組で初めて知りました。 一方で、こういう危険な思想分子もいるんだと再認識したこともあります。 >日本国や日本国民のためになる番組だと思いますか? 到底そうは思いません。 それほどの影響力はないでしょう。 政財官の中では録画している人はいると思いますが、その内容が国のためにどうのこうのとはならないでしょう。 昔よく出ていた宮崎哲弥氏が出なくなりました。 彼曰く“出たい番組を絞っている”んだそうですが、これに出なくなった理由を聞いてみたいですね。

関連するQ&A

  • 朝まで生テレビは信用を落とした

    テレビ朝日の「朝まで生テレビ」という番組を良く見ていた私としては 都知事になった二人の体たらくには呆れました。 猪瀬氏のカバンに入れた入れないの押し問答。舛添氏の千葉での家族旅行。 しかも飛行機はファーストクラスでの大名旅行に、毎週の別荘での温泉三昧。 笑っちゃうくらいの豪遊ぶりです。 この方たちが「朝まで生テレビ」で「公人は身を引き締めて、金に綺麗に ならなければ国民は信用しませんよ」「国民の税金を使っているわけだから、 飛行機の移動にそんなに贅沢をする必要がありますか」「政治家は生活も 全て公人と見なされるわけですから、しっかりしてもらいたいですね」 と言っていた二人の言葉が空しく感じます。 田原総一朗氏も同じ思いでしょう。二人を番組に起用したのは田原氏ですから。 都知事になったとたんこの体たらくは番組自体にも存続の危機が訪れると思い ます。 どう思いますか。「朝まで生テレビ」を続けるべきか、それとも止めるべきか。 ご意見をお願いします。

  • 朝まで生テレビ

    こんにちは 「朝まで生テレビ」 田原総一郎さんはMCですか? パネラーですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 朝まで生テレビの進行役

    土曜日だったか(?)朝まで生テレビをやっていたみたいなのですが、進行役が田原さんから別の人に替わったのでしょうか? 今朝の番組には田原さんは出ていたので、病気ということではないと思うのですが、何か説明があったのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「朝まで生テレビ」に出ていた官僚の名前は?

    15年ぐらい前だと思うのですが、その人は「朝まで生テレビ」に時々出ていました。男性で当時30歳代です。若い現役官僚の意見として、司会の田原さんもその意見を重要視していたように思います。 所属ははっきり覚えていませんが、外務省、通産省、大蔵省のうちどれかと思います。 表情は、ややニコニコ顔の、人の良い感じのする人です。顎が特徴的で、少し三日月形に突き出ていたように思います。 その人を「朝まで生テレビ」で最後に見たときは、官僚を辞めていました。 曖昧な記憶で申し訳ありませんが、この元官僚の人の名前を教えてください。

  • 朝まで生テレビについて

    朝まで生テレビについて かなり長時間にわたって議論をしていますが これまでこの番組で話し合ったことが 結果として何かにつながったことはあるのでしょうか? よい意見も中にはあり、なにかにつながっているといいと思っての質問です。 番組批判ではありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 田原総一朗氏「殺せばいい」発言で逮捕される?

    24日の朝生で、司会の田原総一朗氏が、「管さん辞めろというなら、具体的にどうやったらやめさせられるだろう?」とパネリストに問いかけたところ、具体的には無理だという意見で占められそうになりました。 そのとき、司会の田原総一朗氏は「殺せばいい」と言い放ちました。 あとで「不適切」と言って訂正してましたけど。 この発言が元で、田原総一朗氏は脅迫罪などの罪で逮捕されるでしょうか? 最近、ブログに保安院長の親族を殺せと書いた人物が逮捕されました。過去主にネットでその種の書き込みがされて逮捕されるという事件がわりと頻繁に起きているようです。 田原総一朗氏がもし逮捕されないとしたら、それはなぜでしょうか? 訂正したから?有名人だから?ネットじゃないから?TV番組だから?言い放ったときの顔つきが冗談ぽくみえたから?(←はあくまで例なのでこれらには突っ込み不要です) 明確な理由が無ければ過去発言や掲示板書き込みがもとで逮捕が発生した事件の多くが不当逮捕ということにならないでしょうか?

  • 田原総一朗、大麻使用で逮捕

    以前、田原総一朗が大麻を海外で使用したことを朝まで生テレビで語っていました。 先日、フジテレビの昼の番組で大麻は外国で使用しても日本では警察に逮捕され懲役5年の刑罰となると、番組出演していた弁護士が語っており、「よく勘違いしている人がいる」と言っていました。 ということは田原総一朗は自ら大麻を使用していたことを公然と語っていましたので、田原総一朗は警察に逮捕されて牢屋行きになるってことですか? また今のところ逮捕されていませんが、警察はなぜ田原総一朗を逮捕起訴し裁判にかけて牢屋に入れないのでしょうか?

  • 朝まで生テレビ

    みなさんにお聞きします。 「朝まで生テレビ」という番組があると思うのですが、 今まで、あの番組内で話し合われたことで、 何か実際の政策などで、実現されたことはあるのですか。 いくら番組内で提案しても、 所詮あの番組内で終わるのですか。 みなさんは、あの番組が 何か意味があるかと思いますか?

  • 「朝まで生TV」を見ていて

    昨夜、テレ朝の「朝まで生TV」を見ていてすごく気になったことがあるのですが。 司会の田原総一郎さん、出演者の中で民主党の蓮舫議員のことだけ「レンホー」と呼び捨てにしていました。 何か意図があってのことなのでしょうか?ずいぶん失礼だな、という印象を抱いたのですが・・・

  • 朝まで生テレビ 田原vs四宮

    朝まで生テレビで四宮さんという方が、田原さんにぶちギレしている 動画を見て思わず笑ってしまったのですがこの件を知っている方 どう思ったか感想を聞かしてください。 よろしくお願いします。