• ベストアンサー

ホームページビルダーでのファイルの保存と転送

今までビルダーの2001版を使っていたのですが、あたらしいパソコンを買ってV6.5に変えました。 今まで作っていたファイルを移して、新しいパソコンに保存したのですが、保存するときのファイル名の拡張子が「○○○.htm」から「○○○.HTM」になってしまい、転送しても上書きされません。 何度小文字で入力しても自動的に大文字になって保存されてしまうみたいです。 どうすれば前のように小文字で保存できるのでしょうか?  またはうまく上書きされる方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インターネットの世界では,大文字と小文字は完全に区別されてしまいますので,転送先に上書き出来ないのは仕方がないことです。 まず,古いパソコンはまだ残っていますか? 残っているのであれば,1番確実なのは,ハードディスクを移植することです。 ただし,新しいパソコンにハードディスクを加えるスペースがない場合は,これは出来ません。 古いパソコンから新しいパソコンへ,データはどのようにして移行したのでしょうか? CD-Rなどを使ったのであれば,焼き付けに使ったアプリケーションの設定が原因だと思います。 アプリケーションの中には,拡張子などを大文字に変換してしまうものがありますので,これを変換しないように設定し,焼き直し,移行し直してください。 1番面倒なのは,マイコンピュータやエクスプローラなどで,ホームページを保存してあるフォルダを開き,すべてのファイルを「○○○.htm」に変える方法です。 もし,古いパソコンをすでに捨ててしまっているのなら,面倒でもこの方法と次の方法くらいしか残っていないと思います。 ブラウザのアドレス欄に「○○○.HTM」と表示されても構わないのであれば,次の方法をとるようにしてください。 1. ホームページビルダー本体を起動する。 2. 件のサイトをホームページビルダー上で開いておく。(ファイル等は開かなくて良いです) 3. メニューバーの「ツール」をクリック>「FTPツールの起動」をクリックする。 4. FTPツールの「接続」ボタン左側に,問題のサイト設定があることを確認。無ければその設定を出してください。 5. 「接続」ボタンをクリック。 6. 接続先(右半分)にトップページがあるフォルダを開く。 7. 接続先(右半分)に表示されたフォルダとファイルすべてを選択する。ただし,cgiフォルダなど削除すると支障があるものについては削除対象から除外してください。 8. すべて選択したら,キーボードの「Delete」キーを押し,「ファイルの削除の確認」ダイアログボックスの「はい」をクリックする。 9. 接続先(右半分)に何も表示されていないことを確認したあと,「切断」ボタンをクリックし,FTPツールの「終了」ボタンをクリックします。 10. メニューバーの「サイト」をクリック>「サイト転送」をクリックするか,または,ツールバーの「サイト転送」ボタンをクリックする。 11. 転送先の設定が正しいかを確認,または,正しい転送先を選択して,「次へ」ボタンを利クリックする。(設定によってはこの作業が必要ない場合もあります) 12. 「転送対象ファイルの一覧」ボタンの上に「すべてのファイル」を出す。 13. 「完了」ボタンをクリックして,ホームページを構成しているファイルをすべて転送してください。 この方法は,今回だけでなく,借りているサーバー上のファイル等をお掃除するときに使えますので,覚えておいてください。 なお,次回ホームページビルダー本体で転送する際には,「すべてのファイル」と表示されている部分を元に戻してください。

malucci
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 前のパソコンは修理中なのでハードの移植はできませんが、 初心者の私には多分無理です(^-^;)  データの以降はCD-Rを使いました。 そのCD-Rをビルダーで開いてみたら、ファイルの名前は小文字ですが、 上のバー(ホームページビルダーと出るところ)には 大文字で「○○○.HTM」と出ていたので やっぱり焼付けにつかったソフトの設定が原因だった ということですね。  パソコンが修理から戻ってきたらもう一度焼き直してみたいと思います。 そのソフトによっても違うと思うのですが、どのあたりで設定できるのか是非教えてください。 確か”Easy CD Creater”とかいう感じの名前のソフトだったと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2のgakushanekoです。 Easy CD CreaterはWindows 95が入っていたメーカー製パソコンにバンドルされていましたが,一度だけ起動しただけで,他の焼き付けソフトに代えてしまったため,使用方法や設定方法はまったくわかりません。 そこで,まず,Easy CD Createrのヘルプを見てください。 たいていの場合,ヘルプには詳しい設定方法などが書かれているはずです。 また,Easy CD Createrのサイトを参考にすることでわかる場合もあると思います。 それでもわからない場合は,ここのサイトなどでもう一度質問し直してみてください。 もしかしたら,それが一番早道かもしれませんが・・・。

malucci
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 パソコンが戻り次第、早速調べてみたいと思います。 今回はいろいろ勉強させていただきありがとうございました。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

ツール→オプション→ファイル で HTMLファイルの拡張子というところを確認してみてください。

malucci
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確認してみましたが「htm」と小文字になっていました。 なにか他に考えられる原因はありますか?