-PR-
解決
済み

車のタイヤについて

  • 困ってます
  • 質問No.65280
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

車のタイヤは全て、回転方向が決まっているのでしょうか。

先日 中古車を買ったのですが、現在ついているタイヤとは別のタイヤもいっしょについておりまして、そのタイヤに交換しようとしたところ、回転方向がわからないため、左右がわかりません(前後は厚さでわかります)
普通は→とか▲とかがあるのですが、見当たりません。
ちなみに、タイヤのメーカーはミシェランです。
わからないまま交換し、もし何かあったらと不安です。知っている方、お答えよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

回転方向があるタイヤは必ずタイヤのサイドウォールに方向指示が書かれています。また新品の時は横に打っている赤や黄のペイントマークでも判別可能です(ただしメーカー毎に若干違う)

書かれていないということは回転方向の指定が無い、すなわちどちらにころがしても構わないトレッドパターンのタイヤであるということです。タイヤのパターンを見れば直進方向に対して斜めに入っている溝の角度や長さに偏りがないことが判ると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/115)

ミシュランのHPを軽くみましたが、
回転方向のあるタイヤはサイドウォールの矢印で判別できるようです。

ということで、それがないということは、決まってないということでしょう。


  • 回答No.1

回転方向が決まっているものは、確か"←ROTATION"とかいう表記が外周に書かれていたと思います。書かれていないなら、対称パタンなので左右関係ないのではないでしょうか。ローテーションタイヤは非対称パタンなので回転方向(=左右)が決まってきます。スタッドレスには結構多いです。
ちなみに▲は目減りの限界を知るスリップサインがある箇所を示していますので、回転方向は関係ありません。
お礼コメント
kai_kai

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございました。いままでタイヤを替えたのが回転方向の決まっていたものだったので、迷ってしまいました。これで安心して替えられます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-18 18:32:44