取得したものの、まるで活かせない資格

このQ&Aのポイント
  • 資格取得の経験を持つ人の中には、活かせない資格が多いと感じている方もいます。
  • 例えば、ボイラー技師2級や危険物乙4類といった資格は、実際には活用する機会が少なく、ただ所有しているだけの場合も多いようです。
  • また、行政書士や宅地建物取引主任者などの資格も、昔は簡単に取れたものの、現在では活かしにくいと感じる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

取得したものの、まるで活かせない資格

私の場合、 ・ボイラー技師2級(今時、ボイラーなんて、どこのビルにもありません) ・危険物乙4類(ボイラー技師の資格の実技講習の時に、「この資格も取っておくと食いはぐれない」と言われ、取ったものの、どうやって活かすか、さっぱり分かりません。セルフスタンドの店員さん(監視員?)は、定年退職した年配の方の職種でしょうし) ・行政書士(昔、この資格、恐ろしく簡単でした。私の時の試験問題は、本当に簡単な法律の○×と、「あなたの夢」という作文でした。てっきり、私は、校正か何かに必要な資格かと。) ・宅地建物取引主任者(これも、昭和の頃は、一夜漬けで取れました。簿記の勉強をしている時に、「せっかくだから取っておけ」と。しかし、活かしようがありません。) ・簿記2級(これも、昔は、3級と同じ位、簡単でした。3級の難易度を1とすると、2級は、その倍の2。ところが、1級は、難易度10、という・・・。当時、公認会計士試験の簿記よりも難しいとさえ、言われていました。2級の合格証書は持っているものの、簿記なんて分かりません・・・(汗) ・英検2級(これも、準2級が出来る前でしたので、今の2級よりも、数段、易しかったです。唯一、この英検だけは、ちょっとは役に立っているような・・・?といっても、簡単な英文を読む時だけです・・・)  他にも、色々あるのですが、全て、「アクセサリー」です。 「資格」って、実際には、全然、活かせない、と思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imo8001
回答No.1

>他にも、色々あるのですが、全て、「アクセサリー」です。 あなたのおっしゃるとうりです 資格など実力の証ではありませんし その仕事を行うにあたって 制度上持っていないといけないものや 体面上 持っていないと都合悪い 程度のものでしかありません ですので 資格を生かす とか 資格でメシが食える とかいうような発想、表現自体 ナンセンスなのです このサイトでも 相変わらずそういう感覚を持っているおバカ な方々が ○○の資格を持っています えへん! みたいな事やってますが 非常に滑稽でなりません 難関の資格であろうが たとえば弁護士やパイロットも 人余りの現状がある以上 大切なのは経験とスキルと人間性でしょう 資格と免許の違いがあいまいになりつつある昨今ですが 今回は=として表現させてもらいます ボイラー技師ですか 実体が無い資格などと揶揄されることもありますね ボイラーは大型施設や病院、工場などにほぼ限定されますしね でもそれらも温水器に侵食されていますし・・。 ボイラー技師をお持ちなら 温水器とボイラーの違いはご存知かと思いますが 温水器は管体内部が大気圧以上にならないので 法律上ボイラーではありませんので 資格不要で触れるんですよね 便宜上 ボイラーと表現している製品もありますが・・。

yuuhi23
質問者

お礼

やっぱり・・・・。  そうですよね!(T-T) >大切なのは経験とスキルと人間性でしょう  これに尽きる、と、私も痛感しています。 ちなみに、国家試験(国家資格)も、同じような感じになりつつあるような気がします。  かつては、「国家試験には、魔物が住む」などと言われ、会社の仕事の合間を抜って、勉強されていた方々が多かったです。  しかし、今では、持っているだけでは、完全に「宝の持ち腐れ」 丁稚奉公を積み「行商(売り込み)」とかを経て、信頼を勝ち得ない限り、意味を成しません。  ありがとうございました!