• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゲイがアメリカに留学するのは無謀?)

ゲイがアメリカに留学するのは無謀?

このQ&Aのポイント
  • ゲイの若者が自宅を盗撮され、それをネットにアップロードされたために自殺してしまうというアメリカのニュースを見たことが留学を怖くさせている。
  • アメリカの大衆紙や映画には同性愛者を罵倒する言葉があり、風当たりが強いと感じている。
  • クローズドな状態で過ごせるかもしれないが、誰一人知り合いのいない土地で自分を隠して生活するのは苦しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

米国全体のことは分かりません。しかし都市によってはゲイにとって暮らしやすい場所がいくつかあります。そういうところを選んで行くとよいのでは? 具体的にいうとNY、LA、SF、DCあたりはゲイのコミュニティがあって、男同士、女同士が手をつないで歩いていてもあまり違和感ないです。同性愛者間の結婚が合法化されているところもあります。 地方に行くとまだまだですね。 ボクもそういうエリアの一つに住んでいて、ゲイであることをカミングアウトしている知人(男性:カナダ人)もいます。普段は至って普通の人です。話していて面白いし、何カ国語(英・仏・スペイン)も話せてさらに日本語も覚えたいというので、仲良くしてます。 ゲイでない別の友人がゲイの結婚式に出席したら両方とも新郎だったのでピンと来なかった、もうちょっとやり方を工夫した方がいいんじゃないか、というような話題も平気で飛び交います。 でも今の場所に住むまでは実際のところ、同性愛者といっても実在のものという意識がなかった、というのが正直なところですね。やっぱり土地柄って重要ですよ。 ちなみにFacebookというサービスがありますが、プロフィールに自分の性別とは別に恋愛対象の性別も選択できるようになっています。ゲイの人は当然自分と同じ性別の人を恋愛対象にするはずですね。こういうサービスを使って仲間を増やFacebookはプロフィール情報に基づいて友達を増やさせようとシステムの側がいろいろ情報提供してきますから、こういうものをうまく利用すればよいのだと思います。

maru_01
質問者

お礼

西海岸なら暮らしやすいかもしれないのですね。 尊敬している作家さんがカリフォルニア州の大学を卒業しており、 私もそこに行きたいと考えていたので、安心しました。 ゲイであることが自分の夢を追う邪魔になるのは 嫌だなと思っていたのでよかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#139813
noname#139813
回答No.6

サンフランシスコベイエリアに留学していました。 サンフランシスコはゲイで有名な街です。カストロという地域がゲイコミュニティです。 そういう所では、彼氏も見つけやすいですし、生活もしやすいと思います。 年に1回、ゲイパレードがあります。 ただ、ゲイしかいないところを嫌うゲイの方もいて、カストロ離れする方もいるそうです。 芸術家、美容関係者の男性はゲイ率高いです。 私の周りにゲイ差別をするアメリカ人はいませんでした。 年配のアジア人移民には差別する人もいるので、言わないほうがいいでしょうけど。 同性が結婚できるマサチューセッツもいいと思います。 そういう州や街のほうが、アパートを借りたりする時も差別が少ないと思います。 むしろ日本よりオープンでいられると思います。 (ただ、サンフランシスコベイエリアだけが特殊なのかもしれませんが) 保守的な州、田舎はお勧めしません。 小柄なアジア人がモテるという噂を聞いたことがあります。 サンフランシスコはかなりお勧めなのですが、家賃が東京並に高いのが難点です。 郊外で安いところもあります。 まだ、場所を決めていないなら、ゲイの多い街で、勉強したいことができる学校がないか探してみて下さい。 下記リンクには、カストロの写真、下の方に、アメリカのゲイの人口比率などがあります。 参考にして下さい。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Gay_village
maru_01
質問者

お礼

尊敬している作家さんがカリフォルニア州の大学を卒業しており、 私もそこに行きたいと考えているのですが、 西海岸なので一応大丈夫? でしょうか。 サンフランシスコもかなり面白そうですね。 行ってみたくなりました! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129435
noname#129435
回答No.5

ゲイのコミュニティー内だけで生活するなら日本よりも快適かもしれないけれど、ゲイのコミュニティー外で生活していくとなったら日本よりも差別や風当たりは強いかも。   カミングアウトしてゲイのコミュニティーにドップリ漬かって生活するか、クローズドで一般のコミュニティーで生活するかのどちらかになると思う。

maru_01
質問者

お礼

留学の目的はとにもかくにも勉強なので、 まずは生活に慣れるまではクローズドでいて 様子見をしておこうと考えています。 居心地の良いコミュニティーが見つかればいいのですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

芸術関係は割とゲイをオープンにしてる人多いですよね。 才能で生きていく世界だからセクシャリティがキャリアの邪魔をすることがないからなのか、ゲイの人に芸術の才能がある人が多いからなのかわかりませんが。 寛容な都市についてはすでに出ている通りだと思うし、実際、オープンにしているアメリカ人の友人のいるので、場所次第という気がします。 みんながみんなじゃないですが、アメリカ留学をしていて、告白したらゲイだからって断られた経験を女性からよく聞きます。それだけ、オープンな地域も多いってことですよ。 南部の地域だと、セクシャリティだけでなく、人種差別や中絶反対などについて極端な活動があるようで、そういうところはやめておくようにすればいいのではないかと。 結局、何が根拠で同性愛を否定しているかと言えば、宗教で、アメリカで言えば主に厳格なキリスト教の思想にのっとった話の問題ですから、宗教色の強い地域を避けるっていうのも必要かもしれませんね。 キリスト教が入ってくるまで、日本じゃ、オープンだったらしいですからね。戦国時代とか。 私は異性愛者ですが、なんで、同性愛者が差別されるのか子供のころから、さっぱり理解できずにいます。親もそういう人で、そういう友人(ゲイも女装もニューハーフも、音楽やってたんで中学時代にはすでに友人に・・・)がいても何の拒否反応も示さなかったからかもしれませんね。 そのせいか、よく、カミングアウトされます。そして、反応が薄いと怒られます(苦笑) 個人的には、お互い愛し合っていれば、性別なんか関係ないじゃないか・・・と思っております。 今の環境ではオープンにもできず、苦しい毎日かと思いますが、日本にもこんな人間がいますから、差別する奴は心が貧しいんだ、くらいに思って、幸せな恋愛してくださいね。 逆にアメリカに行けば、家族とも離れるから、環境がうまく合えばオープンでできて、隠す苦しさが軽くなるかもしれませんよ。 まあ、どこにでも、差別的な人間はいるので、誰彼かまわずいう必要もないでしょうけど、信頼できる人ができるといいですよね。 せっかく夢があるんだから、思い切って叶えてほしいなあ、と思います。頑張ってください。

maru_01
質問者

お礼

地域によって違うということですね。 尊敬している作家さんがカリフォルニア州の大学を卒業しており、 私もそこに行きたいと考えていたので、とりあえず安心しました。 自分がゲイであることで夢を追えなくなるのは悲しいと 思っていたので、勇気が出ました。 頑張って勉強してこようと思います! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>アメリカは同性愛者に対して風当りが強いということを改めて感じています。 I understand that. But in the cities like NYC, SF, and LA, people are pretty much generous to GLBT(Gays, Lesbians, Bi-sexual, and Transgender). So far, 5 states-- Massachusetts, Connecticut, Iowa, New Hampshire, Vermont, and Washington, D.C., grant the same-sex marriage. NY, RI, and MD recognize the gay couples, although these states don't grant the marriage license to them. >やっぱり誰一人知り合いのいない勝手のわからない土地で、自分を隠して生活するのは苦しいです。ゲイがアメリカに留学するのは無謀なのでしょうか? I had a gay friend while I was in California. I also have three GLBTs. One is a graduate student, a transgender named 'Lucy.' The other two are faculty members. All three are getting along well with the people inside and outside the academics. If you can find some Americans who are open gay, you will feel more comfortable. It totally depends on the place and community. You might want to avoid the small towns in conservative southern states--such as SC,GA,AL,VA,AR,MS ,etc., where people may take a hostile attitude toward homosexuality.

maru_01
質問者

お礼

Thank you for the good advice. Your words have encouraged me. I will take every efforts to make my dreams come true. THANKS!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

既に回答されていますが、西海岸は日本よりその点は寛容と思いました。 西海岸の大学にいましたが、レズビアン&ゲイセンターという施設が堂々とあったり、同性愛者のコミュニティーもちゃんとありました。ただ、その人の家の前にペンキが撒かれた等の記事は読みましたので、やはり宗教上否定する人は居ると思います。宗教上極度に嫌う人も居れば、個人の自由を尊重する人と両者が日本より強く意思表示をしてくるので、何ともいえません。 一人で知らない土地へ行くのは、不安だしさびしいと思います。それは誰でも同じです。相手が女の子だろうが男の子だろうが、縁があれば上手くいくでしょう。それは誰にも分かりません。ただ質問者さんが思っているほど皆がゲイに冷たいわけではないと思います。

maru_01
質問者

お礼

尊敬している作家さんがカリフォルニア州の大学を卒業しており、 私もそこに行きたいと考えていたので、ひとまず安心しました。 宗教の問題は根が深そうですが、 うまく付き合っていけたらいいなと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲイなのですが、いろいろ悩んでしまいます。

    ゲイなのですが、いろいろ悩んでしまいます。 22歳の学生です。僕は小学校の頃から、かっこいい同級生や先輩たちを見ていて、何か特別な感情を持つようになっていたんです。中学の時も、高校になって自分が同性に興味があることに気づくまで「たぶん、嫉妬心みたいなものがはたらいて胸が苦しくなるんだろう」と思い込んでいました。しかし、高校になり、同じクラスの背が高くかっこよくて性格も運動神経もいいクラスメイトに対して好意を持つようになって、「自分がゲイだ」と分かったのです。 席替えをして、前後の席になった時、彼が振り向いたり授業の活動で「前後の人とストレス度チェックをします」ということをやったとき満面の笑みを見た時は「死んでもいい」と思うほどうれしかったのを覚えています。同じく同性愛の知り合いには「勇気出して仲良くなったらいいじゃん」と言われたのですが仲良くなってしまうと余計に辛くなると思い単なるたまに話をするクラスメイトのままでした・・・。その知り合いの冗談を真に受け、彼が携帯電話を持ってからアドレスを聞き、メールで告白してしまったんです。あとで「冗談だよ」とフォローしましたがそれ以降無視されるようになりました。今思えば、我慢して同級生のままでいたらよかったのにと後悔しています。 小学校の時などは同性だけでなくかわいい女の子にも好意を持つことがありましたが、成長して、つい最近も性格も顔もいい女の子に告白しましたがよくよく考えると同性のように愛せないと思ったのです。そして「もしかしたらバイセクシャルではなくゲイなんだ」とようやく自覚しました。体の関係も女性とはできないと思います。もちろんそれだけが愛情ではありませんが。 でも、単純に女性と結婚していずれは家庭を持ちたいという願望もあります。しかし、果たして同性愛の人間を受け入れて結婚してくれる方がいるのか?と不安になります。 以前、同じ学校の先輩たちと友達とドライブに行った時も「ゲイとかバイって気持ち悪いよねー」と笑っているのを見てもう悲しいやら腹立たしいやらで複雑でした。何人かにはカミングアウトしています。親友や母は理解してくれました。「○○(僕)は同性愛だろうと変わらないんだから」と。しかし、なんだか同性愛は異性愛者より出会いが少ない気がするんです。周りの友達は異性愛同性愛関わらずどんどん恋人ができているので羨ましく、焦ります。こっちがタイプだと思ってもほとんどの人が異性愛者ですし、同性愛でも「君はタイプじゃない」となったり、向こうから好かれてもこっちがダメだったりするのです。友人いわく「ハードルが高いからだよ」と。いつか近いうちに本当に愛し合える相手が現れるのでしょうか? また、もし自分が異性愛なら苦しい思いをしないのにとついつ嫌になってしまうんです。同性愛が生まれる原因って何でしょう?生まれた時から後天的に同性愛だったのか、それとも生まれる前からそうだったのか・・・。母親が強いストレスを受けるとその子供は同性愛になりやすいという説もありますが100パーセントではないですよね。 最近は同性愛に対しても偏見は少なくなっていますがテレビなどで大きく取り上げられたりネタにされるのには辟易します。恋愛番組でも「ええ?こんなにかっこいいのにゲイなんですか?」とキャストが驚いたり、「オネエキャラ」というものを作られたり・・・。もし僕が異性愛者ならわかりませんが今の僕は「恋愛は異性愛間でないといけないのか?」と疑問に思うんです。誰がそう決めたの?って。 学校で友人に僕がゲイであることをばらされ、後輩たちから避けられるようになり、行き辛いです。これからはどうどうと「自分はゲイなんだ」と受け入れて生きていけばいいことはあるでしょうか?

  • アメリカでのゲイに対する嫌悪感の強さ

    アメリカでのゲイに対する嫌悪感の強さ アメリカの新聞サイトを色々まわっていて気がついたのですが、アメリカ人はゲイやレズビアンの方々に対する嫌悪感や偏見がかなり強いように思いました。そこでお聞きしたいのですが、 1.多民族国家であるアメリカが何故、人の多様性を受け入れられないのか。 2.その理由がキリスト教にあるような気がするのだが、もしそうならその背景は何か? 3.反対に少数民族である日本人が多様性を受け入れられる社会的風潮を持つのはなぜか? 4.同じ欧米でもフランスは偏見が少ないのはどうしてでしょう? 私自身、異性愛者の方に対して偏見は特に何もありません。少数派であることからご苦労が多いだろうな、という気持はあります。テレビを見てても、最近は特に同性愛者の方が活躍されてますよね。個人個人の意見は分かりませんが、日本の社会全般として、同性愛者に対してあからさまに嫌悪感をぶつけるような風潮はあまり見られないように思います。 これらの違いの背景には何があるのでしょうか?ご存知の方、何か教えて頂けませんか。感想やご意見等で結構です。

  • 左利きとゲイの関係

    こんにちは。 タイトル通り、左利きとゲイ(同性愛)の関係を教えていただきたいのですが。以前友人から、「ゲイには左利きが多い」と聞きました。本当なのでしょうか? なにやら、ゲイは右脳が発達している人が多くて、左利きの人もそうみたいです。ゲイが芸術分野に優れている人が多い点を見るとなるほどって思ってしまいます。 どうなのでしょうか?逆(左利きにはゲイが多い)は当てはまらないらしいですが・・・ 分かる方お願い致します。

  • ゲイの方に相談です。

    私はゲイよりのバイです。 最近頻繁にメールしてる イタリアの方が 気になってしまいます。 メールがこなかったら 何してんねやろ、とか 思ってしまうんです。 あるときあなたはゲイなの?と 聞かれたんですが 私はカミングアウトというものを 一度もしたことなく まだ抵抗があったので 否定してしまいました。 彼は来年あたりに日本にくる予定で 私と会う約束をしています。 本題はここからです。 彼には本当のことを 伝えたほうがよろしいですか? それとイタリアの方は 同性愛者に理解はありますか? よろしくお願いします。

  • ゲイの友達が欲しい!

    タイトルにもある通り、同性愛的な質問なので 同性愛を不快に思う方は ブラウザバックをお願いします。 さて、本題に入りたいと思います。 私は現在20代の学生です。 今まではノンケとして生きてきましたが、先日きっかけがあって 母親にだけカミングアウトをしたところです。 その前に友人の何人かにはカムしてます。 ほんとはノンケを突き通して生きるつもりでしたが やっぱり自分のことを隠したまま生活するのは嫌だったので 迷った挙句、すべて話すことにしました。 母親は驚いていましたが、きちんと受け止めてくれました。 そんな母親を持てて、自分は幸せです。 ただ、やっぱり抵抗はあるみたいで まだゲイとしてのことを話せるほどではないと感じています。 それは、まあ全部が全部話せるわけではないので気にはしていません。 ところで、自分にはゲイの友達があまりいません。 というのも、今までノンケ生活をしていて、表立った活動をしておらず 親に対して後ろめたい気持ちもあって、いままで避けていました。 なので、殻を破ろうといろんなコミュニティで リアルをする機会を作っているのですが、どうしても 体目当ての人が多いように思います。 この前一度だけそんな関係を求めてるわけではないけど、相手にされるまま 自分もゲイなためか断れずにそういう空気になってしまいました。 ちなみに自分は初めてで、最後まではいってません。 正直、自分がそういう人間だったのかとショックでした 確かに相方も欲しいとは思いますが そんな誰とでもするような奴になりたいとは思いません。 ただ、純粋になんでも話せる友達が欲しい。 夢語って、お酒飲んで、馬鹿やれるようなそんな友達が欲しいんです。 でも、そんなのはこっちの世界では綺麗事なんでしょうか? 誰か教えて頂けませんか? それと、もうひとつだけ。 自分は中学生の時、ノンケの同級生を好きになりました。 もう好きで好きでたまらなかったのですが、それ以降 人を好きになれずに悩んでいます。 今ではあの時の気持ちも理解できないほどです。 この前、関係があった人にも 初対面なせいか、好きという気持ちは湧かなかったです もちろん、単純にタイプの人と会ってないだけで 考えすぎなのかもしれませんが・・・。 なので、ゲイが思う「好き」っていう気持ちは ヘテロの人のものとは違うのでしょうか? 皆さんが考えてる好きっていう気持ちを知りたいです。 ゲイじゃなくても構いません。 同じ同性愛者の方、よかったら回答お願いします。

  • 「同性愛は異常ではない」結局は綺麗事?

    私は31歳のゲイです。 長年自分の性的指向に悩んでおりましたが、 ゲイは異常ではないという周囲の声と、 昨今の某水泳選手の同性愛カミングアウトがきっかけとなり、 カミングアウトする決断をしました。 結果、友人からは縁を切られ、さらには家族からも絶縁されました。 結局のところ、同性愛は異常ではないというのは綺麗事で、 同性愛者は差別偏見を受ける存在なのでしょうか? もし家族や身近な友人から同性愛をカミングアウトされたらどのような気持ちになりますか? 今後の生きる参考にしたいと思っているので、 綺麗事など一切なしで率直で正直な答えが欲しいです。

  • ゲイ・バイの方って・・

    こんにちは。 昨日僕は少しびっくりするような体験をしたんですが聞いてください。昨夜、仲のいい友達から「俺バイなんだ・・」ってカミングアウトされました。別に僕は同性愛とかそういうのに蔑視はないし、その人とはこれからも友達であることに変わりはないから、「あぁそうなんだ?別に気にすることないよ。友達であることに変わりはないし、俺そういうのに軽蔑とかないから」と答えました。その友達はすごく感謝してくれたので、僕としてもうれしかったです。ここで質問なのですが、ゲイ・バイの方っていうのはだいたいどれくらいの割合で存在するのですか?今までこういうことなかったので、ちょっと気になったのですが。意外に多いのでしょうか・・?

  • ゲイの方ばかり好きになる女です

    アラフォーの独身女性です。 これまでの人生で、自分から大好きだと思える男性が3名ほどいましたが、全員ゲイでした。 親しくなるにつれてカミングアウトされたり、周りからゲイであることを知らされたりして、 もちろん恋人になることはあきらめる(相手にも気持ちは伝えない)わけですが、 そのたびに立ち直れないほどつらい思いをしました。 一方、向こうからのアプローチでなんとなくつきあうことになった男性たちには、 なぜか生理的な部分で全く魅力を感じることができずにこちらから別れるように行動してきました。 実は、最近仕事関係で会った男性のことを5年ぶりに好きになりました。 自分の過去の恋愛傾向のことは忘れていたのですが、同年代で未婚、私生活を職場の 誰にも明かしていない彼は、やはりゲイなのかもしれない、と思うようになってきました。 決して女性っぽさが強い人ではないのですが、(私から見た)独特の魅力的な表情が 今までに好きになった男性に共通することに気がついたからです。 言葉で説明するのが難しいのですが――。 もはや、この気持ちが成就することはあきらめているのですが、 自分のような性癖があるひと(つまり同性愛者にばかり恋してしまう異性愛者)は他にもいるのか、 ということがとても知りたくなりました。 絶体にかなうことがない思いとどのように共存しているのか、教えていただけたらうれしいです。 ちなみにBLのようなジャンルには全く興味を持てず、読んだり視たりしたことはありません。 同性には性的な興味は少しありますが恋愛感情は持てません。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • アメリカとテルアビブのユダヤは同性愛を

    ユダヤは同性愛を禁止しているのに、 http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPTYEA1P06O20140226 上記では、アメリカの同性婚支持率は「ユダヤ教徒の支持率が83%と最も高く」とあります。 イスラエルの都市テルアビブにはゲイのコミュニティがあります。 なぜアメリカとテルアビブのユダヤは同性愛を支持するのか?

  • ゲイの友達、罪悪感...

    最近一番仲の良い男友達が時分はゲイなんだとカミングアウトしてきました。 その友人はかつて私が片思いしていた相手でもあり、振られてからは多少ひきずりながらも良い友達関係を気づいていました。 今の彼に対する感情はloveなのかlikeなのか自分でもわかりませんが 私の数少ない友人で大切な人です。 そういった状態で彼からこの話をうちあけられ、すごくとまどっています。 この話をしてから彼が普通の会話の中でも好みのタイプの男性の話や、結構ディープな会話を持ちかけてくるようになり、今まで同性愛に対する偏見を持っているつもりは無かったのに (気を悪くされた方がいたらすみません...) 気持ち悪いと思ってしまう自分がいてすごく罪悪感でいっぱいになってしまいます。 女性のゲイの友人がいるのですが彼女にはまったく偏見もなにも感じたことが無かったのに、です かれが同性愛者ということを知っている人は他には数人しかいなく、私を信用してくれて打ち明けてくれたことなのにこう思ってしまう自分に嫌気がさします... 彼との友人関係は崩したくはないです でもそういった気持ちで彼と接するのも失礼だと思うし、彼を傷つけたくないんです。 これからも親友としてつきあっていきたいと思っているのですが 私がこのような感情を抱いてしまう限りそれは無理なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J860DWNの純正インクカートリッジを交換したにもかかわらず、認識されない問題について相談です。
  • Windows10およびiPhone13という環境で、MFC-J860DWNが無線LAN接続されており、交換したインクが認識されない問題が発生しています。
  • ブラザー製品のMFC-J860DWNで純正インクカートリッジを交換した際に認識されず、解決方法を求めています。
回答を見る