• 締切済み

処理件数

データ処理されて、セル(sheet1)にでてくるデータの件数をカウントして(sheet2)にその件数をだしたいのですが、どういうマクロを組めばよいですか?毎回わかりにくい質問ですいません。

みんなの回答

• Vargas
回答No.2

マクロは使用せず、単純にCOUNT関数を利用するというのは いかがでしょう。Sheet2のA1セル等(出力したいセル) に"=COUNT(Sheet1!A1:A65536)としておけば、値の 設定されたセルの個数が得られます。”データ”に 文字列が含まれているのならばCOUNTA関数にする だけです。Office95だと行数が16000くらいまで だったと思いますのでA65536の部分をA16000にすれば 良いでしょう。 また、”データ処理”をマクロで行っているのであれば そのマクロ内でデータ件数を算出し、最後に以下 を入れればいいでしょう。 Worksheets("Sheet2").Range("A1") = 件数 (yanoqさんと同じでした)

• yanoq
回答No.1

データとは何かが良く分かりませんがもし空白でないセルをデータとするならば 次のようなマクロになると思います。たとえばセルC1からC10の範囲でカウントして sheet2のA1に件数を書くならば Sub カウント() Dim C As Integer 'カウンタ Dim P As Integer 'ポインタ Sheet1.Select 'Sheet1を選択する C = 0 'カウンタの初期化 For P = 1 To 10 If Cells(P, 3) <> "" Then 'C1は Cells(1,3) C2はCells(2,3) だから... C = C + 1 End If Next Sheet2.Cells(1, 1) = C '答えを書く 'A1は Cells(1,1) だから End Sub