• ベストアンサー

対数 疑問

対数 疑問 logは自然対数です。 log(e^x)=xloge=xとしてよいでしょうか? log(e^x)の微分は、 d/dx(log(e^x))=d/dx(x・loge)=loge+0=1 となるのですが、正しいでしょうか? また、(loge)^xの微分は対数微分法を使って、 d/dx((loge)^x)=(loge)^x・log(loge)と解けました。 loge=1よりlog1=0だから d/dx((loge)^x)=0となるのですが、正しいでしょうか?

• RY0U
  • お礼率40% (436/1071)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 いずれも少々回り道になっている感も否めませんが。 ・log(e^x) これは、log(e^x)= 1となりますね。 微分も結果は合っていますが、途中の計算が少し怪しいですね。 ひとつは単純に中から計算して、 d/dx(log(e^x))= d/dx(x)= 1 合成関数の微分を使ったとしても d/dx(log(e^x))= 1/e^x* e^x= 1 (d/dx(log(x))= 1/x, d/dx(e^x)= e^xより) いずれも同じ結果になります。 ・(log(e))^x まず、これも中から単純に計算していくと (log(e))^x= 1^x= 1 となるので、微分した結果は明らかですね。

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• R_Earl
回答No.2

ANo.1の方の回答に補足です。 > ・log(e^x) > これは、log(e^x)= 1となりますね。 ここでタイプミスしているようです。 正しくは「log(e^x) = x」です。

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。