• ベストアンサー

鼻血?

1歳4カ月の男の子です。 ここ半月ほど、ほとんど毎日鼻水に血が混じっているようです。 流れ出すほどではないし少し混じっている程度なのですが、固まりになってたまっているので、1日に2回くらい綿棒で取り出しています。 以前に風邪をひいてからこのような状態が続いていて、 本人は特に機嫌が悪いわけではないので様子を見ているのですが、 これって病院にいったほうがいいのでしょうか? 子供ってこういう時期があるものでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

子供の鼻の粘膜って、一度傷がつくとなかなかなおりにくくて何度もくりかえし鼻血が出るんですよね。 私もお医者さんに相談したことがあるので、ご心配をお察しします。 鼻水がつづいている、というのなら鼻の粘膜が非常に敏感に傷つきやすい状態が続いているのでしょう。 (ちなみにうちの子は花粉・ダニ・ハウスダストでアレルギー性鼻炎があります) 鼻血が出た傷口はかさぶたになるとかゆいので、ついつい触ってしまい 傷が開いてしまうんです。 鼻血の他に歯茎からも出血する、できた理由のわからない青アザがたくさんある、などの場合には なにか出血しやすくなっている傾向や病気が隠れている心配がありますが 特に機嫌が悪いわけでもなく、体調もよい、というのなら一過性のものではないかと思います。 子供はわけもなく鼻血が出ること多いですよ。

remonpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか傷がなおりにくいものなんですね。 とっても安心しました。 もう少し様子を見て、それでも全然治らないようであればお医者さんに相談しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

家の子も風邪を引いて鼻水だらけで苦しそうなときに鼻を掃除して上げていたら鼻血(っというかちょっとすれた感じ)がついてきたことがありました。多分、remonpanさんも綿棒で1日2回も鼻の中を掃除しているのでその時に粘膜などを傷つけているかもしれません。 掃除を3-4日ほど止め鼻水はガーゼなどで拭く程度にすればすぐに良くなると思います。

関連するQ&A

  • 鼻血が止まらず!しかも塊が…

    こんにちは。私の大親友が3週間ほど前から風邪でいきなり声がガラガラになり、その数日後咳がひどく出るようになって、し出したらとまらなくて見てても苦しそう状態が続いていました。ここ1週間は毎日鼻血が1回以上出るようになって、出だしたら止まらなくてしかもレバーのような塊が一緒に一杯でるようになったみたいです。咳は減ったものの、相変わらずひどくゴホンゴホンです。私は見てられなくてずっと病院行くようにと勧めているのですが、本人は病気大嫌い人間だから、これは痰と鼻水が血と混ざって出てきているだけだから大丈夫としか!これって病気でしょうか?どなたか教えていただけませんか?これは脳の病気かもとある人から聞いたが、友達には伝えられません。良かったらより専門的な見解を御聞かせ下さい。とても心配です。宜しくお願い致します。

  • 鼻血…?

    最近風邪を引いて鼻づまりがひどく鼻で呼吸できないほどでした。 鼻をかもうとしてもでないのでえーい、吸っちゃえ!くらいの軽い気持ちで鼻を吸ったら 血のかたまりが出てきました。 鼻をぶつけたわけでもないしもちろん鼻をいじることなんてしてません。 すこし怖くなったので相談してみました。 もしかしたら何かの病気なのでしょうか…?

  • 3日連続鼻血がでます

    22歳女です。 一昨日から3日連続で鼻血がでています。 時間は5~15分くらいで、量は結構多いと思います。 時間帯は3回とも19~22時ぐらいです。 鼻にティッシュを詰めていると血の塊(血の鼻水の塊)みたいなものがつきます。 少し前から鼻炎が続き、鼻をよくかんでいて そのせいでかんだ鼻水に血が混じることがあり、 耳鼻科にいったらアレルギー性鼻炎と診断され、リノコートというパウダースプレーを処方されました。 花粉症と診断されたことはありません。 ちなみに、一昨日の鼻血が人生で初めての鼻血で それまで1回も出たことがなかったので量にもびっくりです。 その他の体調は少しお腹がゆるい感じがするのと 元々低血圧、貧血によりたまに立ちくらみや眩暈がします。 乾燥で鼻の粘膜が荒れて鼻血がでることもあると聞きましたが 3日連続ともなるとさすがに怖いのと、 仕事があり中々病院に行けないので、質問させていただきました。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • 6ヶ月の男の子が便秘なのですが。。。

    はじめまして。 現在6ヶ月の男の子なのですが、4日間便秘が続いています。 2ヶ月の頃から便秘がちでした。 「1日に2回くらい出る子もいれば3日に1回の子もいるから機嫌がよければ心配しなくていい」 というのを何かで読んでそうかなぁと思っていたのですが、 4ヶ月検診の時に行った病院で 「毎日出るのが普通なのだから数日に1度しか出ないのが癖にならないように」 という考えの先生にアドバイスされ、 2日に1回のペースで綿棒浣腸をしていました。 ここ数日は綿棒浣腸をしても全くでてくれません。 今日は子供用のプチダノンを離乳食の時にあげてみました。 効果はどんなものか分からないのですが、、、 機嫌は普段と変わらず元気で、お腹も張った様子もありません。 ただオナラがとても臭いので溜まってるんだろうなぁと思います。 風邪が流行っているこの時期に病院へ行くタイミングを考えてしまいます。 こうなったら病院へ行った方がいいというアドバイスがある方、 6ヶ月くらいの子供の便秘の解消法をご存知の方、 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻血

    私の友達が昨日一緒にいたら鼻血が出ました。 2.3日前にも会った時にも、鼻血を出しました。 そこで、昨日「最近、鼻血多いね。献血に行きなよ~。笑」と冗談交じりでいったら、 友達が「そうなんだよね~。血が溢れてるみたい。笑 でも、ここ半月くらい毎日出てる」というのです。 少しの量じゃなく、それなりに量は出てるみたいです。 これって異常じゃないですか? 何か病気の前触れだったりしませんか? 心配です。こういうときも、病院に行くもんですかね。 ちなみに、何科ですかね。。 分かる方、教えていただきたいです。

  • 風邪などをひくと鼻の奥に何か溜まります

    風邪などをひくと、いつも鼻の奥(鼻の奥を抜けた辺り)に何か溜まるようですごく気持ち悪くなります。ぎゅーっと絞るように奥から唾液を出すと一緒に出てくる場合もありますが、鼻水のような痰のようなねばっとしたもの(透明や、やや黄色)や小さな血の塊(これが溜まっている時は本当に気持ち悪いです)、血も混ざって毎回にように出てきます。血は以前からよく出てましたので気にしていませんでした。また、血の塊は鼻水や痰と絡まっていますがなかなか出てこずいつまでも違和感があります。 この症状は一体なんでしょうか。鼻水が後ろに落ちてしまっているのか、風邪をひくと毎回その部分で炎症を起こしているのか・・。本当に気持ち悪く苦しいです。後鼻腔や蓄膿と関係あるでしょうか。どちらの症状も持っていますが他の症状はありませんのでそう酷くはないと思っています。 鼻うがいをすると一時的にマシになる気がしますがはやり全部は出てきません。この症状のせいで毎日喉を痛めています。

  • 目を離した隙に綿棒を自分の耳に強く入れてしまったようで大泣きをしました

    目を離した隙に綿棒を自分の耳に強く入れてしまったようで大泣きをしました。 1才10カ月の子供です。 元気だったので様子をみましたが、3日後耳かきをしたら血の塊が少し出てきました。 それから、数日ほど経った今日、「耳いたい」と言われパニックになっています。 機嫌はそれほど悪くないように思いますがちょくちょく思い出したように訴えてきます。 日曜なので相談できる医療機関がなく、困っています。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 微量の鼻血と頭痛

    毎年このくらいの時期に鼻血が出ます。 といっても、流れるようなのではなくて、鼻かんだ時に血が混じるくらいです。最近突発的にくしゃみが出て、それに付随して鼻水が出て、鼻かむと血が混じって・・・という感じです。 数年前、最初に夏の鼻血を視認したのは寝起きでした。寒いくらいに涼しい朝に、起きたら布団の襟元に赤黒いシミが。びっくりしてどこからの血?と思い布団をめくろうとしたら手にも血が・・・。でも怪我もないので不思議に思って洗面所に行くと、鼻から結構な量の出血の跡。 手の甲の血は無意識に拭った時のもののようでした。 この時は母に言ったら、女の出血は大した事ないよ、大丈夫。と言われて気にしてなかったのです。 それ以来夏になると毎年欠かさず微量の鼻血が出ます。 病院に行くほど病的な感じでもないし、鼻血の時はだいたい頭もガンガン痛むのでのぼせてるだけかもしれない、と思って病院には行ってません。 以前は夏は暑くて暑くて耐えられないので水風呂に入ることが多かったんですが、鼻血が出るようになったあたりから暑さをあまり感じないので水風呂に入ったり冷たいものを摂取することが少ない気がします。 暑いと思わないので、突然出る鼻血の予測が出来なくて困るんですが・・・。 何か病院行かなくてもよい鼻血予防はできないものでしょうか? いつもは微量なのに、たまーにだばーっと出るので仕事中はとても困るのですが・・・。 どうしても病院行くとしたら、内科?耳鼻科? のぼせるのは内科のような・・・でも鼻血は耳鼻科?どっちがいいんでしょう。

  • むくみ、鼻血

    20代の女です。 最近、手足のむくみがひどく、困っています。 もともと水分を取らないのですが、冬は寒いこともあり温かい飲み物を大量に飲んでいます。普段(冬以外)は飲み物を持ち歩かず飲みません。最近(冬)はおそらく一日2L近く飲んでいると思います。水分の急激な取りすぎなのでしょうか? たまに朝から手足(特に足)がむくんで重たい時や、軽いしびれを感じる時もあります。 また最近気づいたのですが鼻血が出たような形跡?があります。 流れ出るようなものではなく、たまに鼻をかむと小さな血の塊のようなものがあったり、ティッシュに血が混じった鼻水がついたり… 流れ出るわけではないので、いつ出ているのか、頻度がどれくらいなのかは把握できていないのですが、気づいてから1日1回ティッシュで軽く触れる程度で確認してみると、鼻血の形跡があります。 今までなかった症状(ひどいむくみ、鼻血)なので少し気になり、質問させて頂きました。 何かわかる方いましたら、コメントよろしくお願いします。

  • 医学に詳しい方

    おはようございます。 鼻血(?)についてお尋ねしたい事があります。 家族の者ですが、 最近、喉が痛いと言い「風邪かな?」と思っていたものの、咳や鼻水はありません。 朝、起きて鼻水をすすって痰を出すと、それが全部血のようです。 これは何なんでしょうか? 鼻水に血が混ざる、と言う感じでなく、鼻水全体が血になっているような、どろっとした血です。 茶色い血ではなく、赤い鮮明な血なので、新しい出血だとは思うのですが。。。 お尋ねしたいのは、これはどの部分の出血が考えられるか?と言う事です。 鼻なのか、喉なのか、それとも脳なのか? しばらく様子を見ても良いのでしょうか?それとも病院に行った方が良いのでしょうか?その場合は、何科を受診したら良いのでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが心配なのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう