• 締切済み

オススメのジャズを教えてください。SP盤やCD等

入門としてお勧めのジャズの名曲や名盤を教えてください。 今回は古いものに限定させてください(演者が古いという意味です)。 例えばグレン・ミラーやルイ・アームストロングの時代あたり。 古い蓄音機を持っていますので、SP盤でも、CD化されたものでも結構です。 誰でも聞いたことがある曲やこれは聴いておけ!という曲が嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#132229
noname#132229
回答No.2

戦前、戦中ですよね。 ベニーグッドマンかデュークエリントンですね。 SP盤はよほどでないと手に入りませんが、CD化されつ物は沢山有ります。

回答No.1

オスカーピーターソントリオ「プリーズ・リクエスト」 ハービーマン「ホールド・オン」 ソニークラークトリオ「クールストラッテン」 バド・パウエル「クレオパトラの夢」 リーモーガン「ザ・サイドワインダー」 ラムゼイ・ルイストリオ「ジ・イン・クラウド」 モダン・ジャズ・カルテット「ジャンゴ」 ビル・エバンストリオ「ナーディス」 アートブレーキ&ジャズメッセンジャーズ、「モーニン」 スタン・ゲッツ「おいしい水」 キースジャレット「枯葉」 アートファーマー「モダン・アート」 レッドガーランド「Cジャムブルース」 オイゲンキケロトリオ「ロココ・ジャズ」 ウエス・モンゴメリー「サニー」 アートクルー「ワンノート・サンバ」 ジョンコルトレーン「至上の愛」 ナット・アダレー「ワークソング」 ハービーハンコック「ウォーターメロンマン」 私のLpレコードコレクションから独断と偏見で選びました、

関連するQ&A

  • JAZZ ギター

    ジャズギターで入門者向けの曲、または名曲中の名曲などおしえてください。 よろしくお願いします。

  • オススメの泣きのジャズを教えてください

    こんにちは。泣きのジャズを探しています。 求める曲に近い例として、ジャズではありませんが、EGO-WRAPPIN' の「サイコアナルシス」が挙げられます。 またそれ以外に、これもジャズではないのですが、昔聞いたBOφWYに「黒のラプソディー」という曲があり、これのAメロやサックスのメロディーなんかもその例に入ります。 私が探している類の音楽の持つ要素は以下の3つです。 1.楽しいノリはダメ、ホンワカしたのもダメ、スリリングで悲しいメロディー 2.金管楽器がメイン(ピアノがメインではありません) 3.テンポが速い(まったりメローなのは苦手です) 色んな人に質問して、カウント・ベイシー、デューク・エリントン、グレン・ミラー、ビング・クロスビー、ベニー・グッドマンなどなどベスト盤的なCDを買いあさっては見ましたが、残念ながら私の望むような曲はありませんでした。 もし見つかったとしても、恐らく一人の作曲家がこのような曲を作ってもせいぜい2、3曲かと思われます。できればこのような曲を主としたコンピレーションアルバムがあれば最高なのですが、誰かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか・・・。 皆さんお忙しいとは思いますが、よろしくお願いします!!

  • SP盤の原盤はいずこへ??

    戦前の蓄音機時代のあらゆるSP盤音源が今までに数多くCD化されていますが、原盤じゃなく市販されたSP盤からのコピーのせいか、どのCDも針ノイズだらけで聴きづらいものが多いです。 それ自体を否定も非難もするわけではありませんが、元々のレコード製造会社であるなら少なからずマスター(戦前ならテープではないのでプレス用の原盤)を社内に保管してあるはずだと思うのですが、SPレコード盤からCD化されることが多いのは、今ではそれらの原盤もすべて散逸してしまっているのでしょうか? たとえば戦時中の空襲や混乱で焼失&破壊されたとか・・・。 詳しい方の回答お待ちしています。

  • ジャズ入門

    私はずっと音楽の趣味はロック系ばかりでしたが、最近年のせいか鼻息の荒い感じの音楽は聴いてて疲れるようになりました。 ふとCMとかでジャズとか流れると、こーゆーのも聴いてみたいなぁと思ったりします。 でもジャズなんて、今までまったくノータッチだったので、何から聴いていいのかほんとにわかりません。 そこで♪ ジャズを聴くならこれは絶対外せない! こんな曲なら入りやすいかも? というジャズの入門書みたいな名曲、演奏者、アルバムなどを教えてください! 先日、CD屋で「どれってことはないんですが名作といわれるものを見せてください」って言ったら、結構な数を出されてしまい、結局選べず買わずに帰ってしまいました…。

  • 秋の夜長しっとり聴きたいジャズ

    はじめまして。 これまで主に洋楽(80’s)を起点に少しずつ聴いてきました。その中で、どうしても機会が無かったのが『JAZZ』でした。耳覚え?があるような程度のレベルです(要は無知です…) きっかけから、秋の夜長、部屋でゆっくりとしっとりした雰囲気のJAZZが聴けたら…と思い、皆さまのお好きな曲、おすすめの曲、アーチスト等をご紹介頂きたくお願いします。一応自分なりに検索もしてみたのですが、あまりに広すぎて…。考えたところで、お手数をおかけしますが… (1)年代はいつでもOK (2)楽器も指定はなし (3)シンガーは今回含まず (4)演奏家は国内外問わず。 (5)JAZZといっても様々なスタイルやジャンルがあってさっぱり…宜しければ例えば『スウィングジャズ』等入れて頂けると今後の選曲に役立てます。 ちなみにJAZZでCD等聴いてるのは…ルイ・アームストロング、ソニー・クラーク(クール・ストラッティンのみ)だけです。 申し訳ございませんが、お礼が遅れてしまうことがあります(所要や何度か聴く等もあり)。ご了承下さい。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • ジャズの名盤

    変なアプローチでジャズファンの方には申し訳ないですが、先日のこと演歌歌手の八代亜紀さんがジャズを歌われているのをテレビで拝見し、これまでジャズとは歌の無い演奏だけで、ダラダラと即興みたいなものが延々と続く退屈なものだとばかり思っていましたが、ウッドベースの唸りにリズミカルで乾いたギターの音色、引きずるような粘りのあるドラム、そこにダークにしてメロディアスな歌がロックには無い独特の抑揚で歌われててその考えが覆りました。 そこで、次の条件を満たすジャズの名盤アルバムを教えてください。 条件1:歌がある(なるべくキャッチー) 条件2:楽器にギターが含まれている 条件3:曲がダラダラと即興的に長くない ロックの名曲をジャズにアレンジして歌ったものもOKです。 自分が知らないだけで、ロックの歌だと思っていたものが実は元がジャズだったというのもあるのかもしれません。 CMなどで流れたことのある歌が含まれているとうれしいです。

  • ボサノバと言えばまずはこれってのを教えてください。

    最近ボサノバにはまろうかなぁ~と思っていますのでまずはこれから聞けばいいよってのがあれば教えてください! どちらかと言えばギターをやっているのでギター寄り(歌はどちらでもいいですがあったほうがいいのなら・・・)がいいです。メロコアで言えばハイスタのmaking the roadのような存在のべたで入門盤だけれどしっかりしていて名盤なやつがいいです。いろいろな音楽を聞き研究して自分の音楽性に影響がでるような曲に多く出会いたいんです。(ですからjazz方面でもかまいません)

  • 上流社会で歌われる曲について

    「上流社会」でビング・クロスビーとルイ・アームストロングがデュエットしている歌の題名が知りたいです。確かクロスビーがオーケストラを誘導して、ジャズにしていく みたいな曲の入りだったやつです。 できればその曲が入っているアルバムも教えていただきたいのですが・・・。 それと、クロスビーのアルバムでその曲とおんなじような雰囲気の曲を集めたものもあれば是非知りたいです。

  • ジャズギターでスタンダードな曲を演奏しているCDを教えてください

    ジャズギターでバードランドの子守歌やチェロキー、スペインなどスタンダードな曲を演奏しているCDを教えてください。エレキギターのフルアコで演奏されている曲がいいですが、アコースティックギターでもいいです。できれば、オムニバス盤などの1枚のCDに収録されている物をお願いいたします。録音の時代は新旧問いませんのでよろしくお願いいたします。

  • キムタク主演ドラマ「ギフト」の回想シーンの音楽について

    ドラマ「ギフト」の最終回、早坂由紀夫(キムタク)の過去の回想シーン、賭博場(クラブ?)で流れてる曲(ルイ・アームストロング調なジャズ)のアーティストと曲名がどうしても知りたいのですが皆目見当がつきません。どなたかこの七年越しの恋を実らせてください!お願いします。

専門家に質問してみよう