• 締切済み

オススメのジャズを教えてください。SP盤やCD等

入門としてお勧めのジャズの名曲や名盤を教えてください。 今回は古いものに限定させてください(演者が古いという意味です)。 例えばグレン・ミラーやルイ・アームストロングの時代あたり。 古い蓄音機を持っていますので、SP盤でも、CD化されたものでも結構です。 誰でも聞いたことがある曲やこれは聴いておけ!という曲が嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#132229
noname#132229
回答No.2

戦前、戦中ですよね。 ベニーグッドマンかデュークエリントンですね。 SP盤はよほどでないと手に入りませんが、CD化されつ物は沢山有ります。

回答No.1

オスカーピーターソントリオ「プリーズ・リクエスト」 ハービーマン「ホールド・オン」 ソニークラークトリオ「クールストラッテン」 バド・パウエル「クレオパトラの夢」 リーモーガン「ザ・サイドワインダー」 ラムゼイ・ルイストリオ「ジ・イン・クラウド」 モダン・ジャズ・カルテット「ジャンゴ」 ビル・エバンストリオ「ナーディス」 アートブレーキ&ジャズメッセンジャーズ、「モーニン」 スタン・ゲッツ「おいしい水」 キースジャレット「枯葉」 アートファーマー「モダン・アート」 レッドガーランド「Cジャムブルース」 オイゲンキケロトリオ「ロココ・ジャズ」 ウエス・モンゴメリー「サニー」 アートクルー「ワンノート・サンバ」 ジョンコルトレーン「至上の愛」 ナット・アダレー「ワークソング」 ハービーハンコック「ウォーターメロンマン」 私のLpレコードコレクションから独断と偏見で選びました、