看護大学院への進学で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 専門学校を卒業し、大学病院のがん専門病棟で4年間勤務。しかし、がん看護についての不安や疑問があり、もう一度看護を学びなおすために看護大学へ編入。
  • 看護大学への編入では地域看護が主で、がん看護については軽く触れる程度だった。専門的に学ぶためには看護大学院へ進学するか悩んでいる。
  • がん看護を学びたいという目的があるが、大学院で学ぶ目的が明確になっていない。漠然と進学しても良いのか、臨床に出てがん看護を学び専門看護師を目指すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護大学院への進学で悩んでいます。

専門学校を卒業し、大学病院のがん専門病棟で4年間勤務しました。しかし、きちんと看護できているのか、がん看護ってどういうこと…と様々なことが不安になったり疑問を抱いたりして病院を辞め、もう一度看護を学びなおそうと思い看護大学に編入しました。(現在3年生です) しかし、看護大学への編入ということもあり地域看護が主で看護全体、がん看護については軽く触れる程度でした。自分が学びたいと思っていたのとは違いました。 そのため、専門的に学ぶためには看護大学院へ進学するべきか悩んでいます。はっきりとこれを極めたいという目的がなく、ただ単にがん看護って看護師として何ができるのだろう(本などを読めばいいのかもしれませんが…)と。 専門看護師を目指すには臨床経験が足りません。大学院で学ぶにしても「これを学びたい」と明確になっていません。 がん看護を学びたいのですが、大学院へ進学する上で学ぶ目的が大事になってくると思います。しかし、私のように漠然とがん看護を学びたいという目的で進学してもよいのでしょか。 または、もう一度臨床に出てがん看護を学び専門看護師という道を目指すべきでしょうか…。 すべて漠然としてすみません。何かアドバイス等あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

学生のメリットはいろいろな病院に見学に行ける事! 就職すると敬遠されるし時間が取れないと思います。 大学で話しやすい教授や先生があれば講義のない時間や放課後、医局や講座に出入りしてはどうでしょうか?打ち解けると病院見学に行けるよう頼んでくれたり、大学院についても情報をくれたりすると思います。医療系の大学院は教授の推薦があれば希望する大学院には入学出来る事が多いです。 がん看護について学びたいのでしたら今から自分で同好会を作るのも良いのでは? 4年間の経験を生かせば仲間がたくさん集まるかもしれませんよ!

coco2157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これまでの経験や大学の先生とも相談しながら考えてみます。 本当にありがとうございました。