Club Medか海外ツアーかで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚11年目の家族で初めての海外旅行を計画中です。
  • 海外経験が豊富ながら、今回はClub Medでマレーシアを予約しましたが迷っています。
  • 候補地はボルネオ島、ケアンズ、ゴールドコースト、バリ島、シアトルなどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Club Medか海外ツアーかで迷っています・・

結婚11年目として家族で始めて関空から海外へ(5月上旬~8月下旬に)旅行を計画中です。 海外は始めての(この春)新小学2年生の長女と新小学3年生の長男を連れて行きます。  独身時代に、ギリシャ・スイス・フランス・イギリス・ハワイ・香港・プーケット・アメリカ西海岸・ カナダ・NYと旅行やホームステイをした経験があります。 主人とのハネムーンでははI’llでバリ島・ジンバランベイ&サヤン8日間でした。   実は今回、「Club Med」でマレーシア、チェラティン10泊(機中含む)を(70万弱)に 先日予約しました。 ところがずっと調べ続けていましたら様々な賛否両論の意見があり、他の国にしようかと ずっと迷っています。。。ここ最近、どうやら昔のイメージではなくなっているようです。 (アジア系の家族旅行者が国民性の違い等でトラブルを起こすとか・・)  過去に行ったグアムやプーケットでは食事もアクティブも物足りなく、 ハワイは日本人が多すぎたり英語を使えなかったことで海外に来ている実感がなく、 食事も合いませんでした。逆に沖縄には家族と何度も行き愛して止みません♪  海外旅行先の候補は、ボルネオ島、ケアンズ、ゴールドコースト、 バリ島(主人のお気に入り)、または最終候補として私のホームステイ家族が住んでいる アメリカ・シアトルです。 あと、関東へ単身赴任中の会社員の主人と、自営店で女将兼調理師をしている私ですが 私たち夫婦にとっての楽しみは  グルメとバー、音楽、ネーチャー、アウトドアで子どもとのスキンシップです。 (エステやスパなどがあればいうことはありませんが(笑)) 子どもたちも東北へスキーへ飛行機には小さい頃から利用しています。(長時間はわかりませんが)  少し限定しているような家族かもしれませんが、我々にお勧めの国やツアー等があれば ぜひ教えてください!  あまり、バスツアーや団体での観光は不向きだと思っており、現地でOPを追加したり、 概ねゆったりモードの10日間を予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

海外旅行に子供を連れて行くと、かなり制限が大きくなります。 その点でClub Medは安全で快適で間違いない選択だと思います。 子供を連れて行き、尚且つ食事もアクティビティ(安全性も)も満足のいくものを望むなら、一番バリエーションが多いのはやはりハワイです。 英語を使用する場面が少なかったようですが、自分で手配をするのであれば、英語は必須となります。そもそもClub Medやツアーは、英語や現地語を話さなくても楽しめる(その分高い)という前提だからです。 個人でレンタカーを借りて(またはリモをチャーターしてもいいでしょう)ノースショアやカイルアなどに行けば、日本人はそれほどいませんし、日本語もほとんど通用しません。 次に行きやすいのはオーストラリア、アクティビティとネーチャーの豊富さでいえばケアンズでしょう。ただし、ケアンズは小さい街ですので、日本人も大勢いるうえ、食事はそれほどおいしい店が多いわけではありません。 ただし野生のカンガルーや熱帯雨林の夜のツアー、グレートバリアーリーフなど子供たちに喜ばれるのは間違いないと思います。 小学生低学年までの子供を連れて行く場合、セキュリティの都合上目を離すことができません。ショッピングセンターで別れて行動することは危険ですし、トイレですら一緒に行くように心がけたほうが安全です。そのようなことを考えると、子供を連れて観光したりショッピングしたりするのは以外に神経が疲れます。 またご存知だと思いますが、 ほぼ、どの国でも子供を部屋に置いて大人だけ外出するのは保護責任放棄」という虐待行為になってしまいます。バーに行くのを楽しみにされているかもしれませんが、たとえ寝ていても子供だけを部屋に置いて出かけるのは、ホテルのバーであっても逮捕される行為であることを念頭においてください。 実際にハワイなどで日本人が逮捕される事例があるのです。 ということで、全部を楽しみたいならClub Medはよい選択だと思います。 後はむしろ飛行機とホテルだけツアーにして(空港-ホテル間の送迎は結構重要です)後は自分で手配するなどアレンジを楽しんだほうが、英語も使えますし楽しいと思います。 インターネットを使えばかなりのアレンジが自分で出来ますよ。

tayocoook
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます!^^  なるほど。日本国内では出来ても海外ではできないこともたくさんあるんですね!  本当に子連れだと買い物などは大変神経を使い、疲れます。。^^;  やはりそうなんですね^^!  ケアンズは前々から、気球や熱帯雨林とネーチャーに触れれることができ  連れてあげたいと思っていました。  でも、そんなに小さな町なんですね!^^    結構夫婦グルメなんで^^;イギリスやアメリカ系の食事だととても困りますが、  オーストラリアはどうなんでしょう。やはりケルトの伝統などあったりするのかしら?  なんとなく、ワインやビールは楽しめそうですね!^^  でも、さすがに子どもと一緒にバーはゆっくり楽しめないですよね。  送迎も重要ポイントなんですね!空港まで結構距離がありますものね!  ネットでしばらくいろいろと調べてみようと思います!^^  貴重なご意見、本当にありがとうございました!^^    

その他の回答 (3)

• u13
回答No.4

#1です。 マレーシアのイメージを心配されているんじゃなくてMedの心配ですね。 また、英語が話せないので困るのではなくて話す機会が無くて淋しいのですね。 すみません、#1では思い切り質問の意味を読み違えた回答をしてますね。 お子さんにワールドワイドな体験をさせたいという意味ではMedは全部日本人相手で済ませようと思えばすんでしまいますので物足りないかもしれません。また、中国台湾等からのお客さんが増えていて日本人の常識では考えられないような行動が目につくのはその通りかと思いました。ただ、それも世界の動きのおおきな一つですので国内では得られない経験としでよかったかなと思っています。 >GOの言葉や対応が気さくすぎて(?)常識外れているとか、などなど聞きました。 確かに、GOさんは初めて会ったとは思えないくらい皆さん気さくでバーが閉まるまで客と一緒に話し込んだりなんかしてくれて驚きましたが、私は悪くは思いませんでした。 というわけで、安全に気楽に過ごしたいのでしたら#2さんもおっしゃるようにMedはとても良い選択ですが、ワールドワイドな経験という意味ではちょっと物足りないでしょう。 チェラティンはわからないのですが、以前同じマレーシアのペナン島のリゾートホテルに滞在したのですが、そちらではMedと違ってホテルからちょっと外に出ると地元の市場や屋台が並んでいて、日本語はもちろん英語も全然通じないのですが、ものすごく安くておいしい食事ができたりして楽しめました。またジョージタウンまで少し足を延ばすと植民地時代の名残のヨーロッパ風の建物がたくさんあったり歩いてゆける範囲に仏教キリスト教ヒンズー教イスラム教のお寺を中心にそれぞれ全然違う街並みが見られたりでとても面白かったです。選択肢の一つとしてお勧めしておきます。ちなみに滞在したホテルはムティアラリゾートです。 #旅行って、比較検討して予定を立てている間が一番わくわくするんですよね。

• phj
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 ちょっと補足です。 >結構夫婦グルメなんで^^;イギリスやアメリカ系の食事だととても困りますが、  オーストラリアはどうなんでしょう。やはりケルトの伝統などあったりするのかしら? えーオーストラリアの伝統食は「牛肉」です。グルメは・・・ですね。ほとんどがイギリス、アメリカ系の食事になります。メルボルンに行ったときは、ギリシャ料理なども楽しめましたが、ケアンズではあまり期待はしないほうがいいでしょう。 > なんとなく、ワインやビールは楽しめそうですね!^^  でも、さすがに子どもと一緒にバーはゆっくり楽しめないですよね。 外国のバーには子供は入れません。ほぼ間違いなくどこの国も同じです。居酒屋に子供がいるのは、先ほどと同様「児童虐待」に該当するからです。 理由は、まず大人だけが楽しむ空間であること(アルコールは大人しか飲めませんから)、喫煙や夜遅い時間まで滞在するため子供は寝ているべきで、このような「子供にふさわしくない」場所に大人の都合で連れまわすのは「虐待」に当たる、というコンセンサスがあるからです。 日本の子供に対する意識と外国の意識はかなり違うので、注意しておかないと本当に逮捕されてもおかしくありません。 日本では普通に子供を叩いていても、外国ではそれだけで逮捕されることもあるので、本当に注意が必要なのです。他の人が見ていたら、すぐに警察に通報されるんですよ、本当に。。

• u13
回答No.1

1月にClub Med ビンタンで楽しんできた者です。 マレーシアの国のイメージをご心配されているのでしょうか。 Club Medは他のリゾートホテルとかなり違い、オールインクルーシブでほとんどの食事もアクティビティも追加料金なしで楽しめるので、滞在中ホテルの外に行くのはお土産を買いに行くときかオプショナルツアーくらいなのかと思います。 そのため、ある意味Club Medはどこへ行ってもClub Med、設置されている国のイメージはあまり無いようです。 私たちは11歳の息子を連れていったのですが、5歳(6歳?)から11歳まで入れるキッズクラブに預けるとホテルのスタッフ(G.O.と呼ばれてます)さんがいろいろとホテル内のアクティビティを使って1日中楽しませてくれて他の日本人の子供とも仲良くなってとても楽しそうにしていました。その間両親はゆっくりと食事をしたり大人用のアクティビティを楽しんだりできてよかったです。 食事も和洋中インドネシア料理とたくさんずらーっと並んでいる中から選びたい放題なので気楽だし飽きなくてよかったです。味は最高級というわけではないですが私の口にはよく合いました。つい食べ過ぎてしまうのがいけませんが。 英語についてですが、実際この旅行中英語が必要な場面はほとんどありませんでした。子供は一度11歳以上対象のジュニアクラブに入ったときには日本語を話すスタッフも子供もいなかったのでちょっと困ってたようですが、何とかしてたようです。11歳以下のキッズクラブの方は必ず日本語スタッフがいるはずです。 以上、ビンタンの話ですがチェラティンもClub Medはどこもみな同じような雰囲気のはずです。海外旅行が初めてのお子さんも大変楽しめると思いますよ。私たちは休みの関係上ビンタン3泊しかできなかったのですが、もっともっと滞在したいなと思いながら帰ってきました。日ごろの運動不足のうえにアクティビティのしすぎで帰途は筋肉痛がひどくてシンガポールの観光がとっても辛かったです...(^^;) Club Med(チェラティン)もきっと悪くない選択と思います。以上Club Medの回し物のような回答ですが関係者じゃありませんよ(^^)。

tayocoook
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます!^^  マレーシアは以前から訪れてみたい国でした。ただ悩んでいるのは「Med」なんです。  最近では各国、各地にアジア系の観光客が目立ちます。  そんな中、旅行カウンターの方からは白鳥に石を投げる中国の子どもがいて困るとか、、  せっかく子供同士仲良くなったのに親が子の手をひいて遠ざけたりとか、、  サイトでは、料理がさすがに延泊すると飽きるとか、残り物を使いまわししてるとか、、  GOの言葉や対応が気さくすぎて(?)常識外れているとか、などなど聞きました。  ワールドワイドな世界を子どもたちに見せたい、体験させたい  というのが、一番のこの度の主旨になるかもしれません。。     そういったことも踏まえて、「Med」を予約しながらも  「Med」ではなくアクティビティでゆとりある旅行をもっと研究したいと思います。    貴重な体験のご意見を本当にありがとうございました。^^