• 締切済み

車のタイヤについて

現在トヨタファンカーゴに乗っておりまして、タイヤのサイズは175/65R14です。この度友人からホイールごとタイヤを貰える事になったのですが、私の車に友人のタイヤ付きホイールは装着できるのでしょうか?ちなみに、友人の車は日産キューブで165/60R14です。両車ともホイール径等は解りませんが、純正のものだと思います。タイヤに関して全く無知なので、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

No.1です。 それぞれの車については分かりませんが、↓も参考にしてください。同じ社名でも年式が違えば変わることがありますので、車検証等で型式を確認する必要があります。 なお、ハブ径のことを書くのを忘れておりました ^^; http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html

pocket0874
質問者

お礼

遅くなりましたが、うまく履かせることができました。どうもありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

外径については5%(30mm)程度小さくなりますが、履けないことはないと思います(速度表示も変わります)。あとはホイールを取り付けているボルトの数やPCDが合っていることが条件で、オフセットによってはタイヤが外側にはみ出したり内側に入ることになります。外側にはみ出せば車検には通りませんし、タイヤハウスやサス、ブレーキに干渉するようではそれ以前の問題です。その辺りが分からなければ、少なくとも同じ外径でオフセットは同じ程度、タイヤ幅も1、2サイズ大きめまでにしておくのが無難です。 http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/playz/pz_xc/size.html http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/01.html http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/

pocket0874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PCDが良く分からなかったのですが、添付して頂いたURLにて確認させていただきました。車種ごとに違うのでしょうか…

関連するQ&A

  • 日産 デュアリスのタイヤ/ホイールのマッチングについて

    日産 デュアリスのタイヤ/ホイールサイズについて質問です。 下記のサイズのホイール/タイヤは装着・走行は可能でしょうか? 8J×18インチ+38 PCD:114.3 245/45R18 どうか教えて下さいませ。 現状は純正で、下の状態です。 6.5J×17インチ+40 PCD:114 215/60R17 ハブ径 66 宜しくお願いします。

  • 日産キューブ(Z10)のホイール・タイヤのサイズ

    日産キューブ(Z10)のホイール・タイヤのサイズですが、 ホイールは ○穴? PCD? ハブ径? ○○J? タイヤは 何インチ・扁平率は○○まで装着可能なのでしょうか? 日産HPを見ても見つけられなかった為、投稿致しました。 ホイールとスタッドレスタイヤを購入しようと考えているので、 何インチで扁平率はいくつのものを選べばよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サイズが異なるタイヤの交換について

    日産ティーダのタイヤ(185/65R15)と日産キューブのタイヤ(175/65R15)を交換して装着することは可能でしょうか?

  • ノアのタイヤとホイールについて教えてください!

    友人がいらないスタッドレスタイヤがあるとのことなのですが 私の以下の車に装着可能でしょうか? 自分なりに色々と調べてはみたのですが結論に自信がありません。。。 すみませんが教えていただけますでしょうか? 車種名:トヨタ ノア si 型式:ZRR70W   タイヤサイズ:205/60R16 ホイール:6J×16インチ オフセット+50 PCD:114.3 5穴 (純正ホイール) に以下のタイヤ・ホイールは付きますか? タイヤサイズ:205/60R16 ホイール:6.5J×16インチ オフセット+40 PCD:114.3 5穴 (プリウスα社外ホイール) 違いはホイール幅が現行より+0.5(6→6.5)、オフセットが-10(+50→+40)となります。 よろしくお願い致します。

  • 車のシートの高さ

    ニッサンのキューブが自分のような腰痛持ちにはベスト。 トヨタならファンカーゴあたりです。 外車で同じ(近い)シートの高さの車を探しています。 タイプはルノーのカングーやワーゲンのヴァリエティ?のような 形が好みです。 大雑把な内容で申し訳ないのですが、キューブと同じシートの高さと 同じ車は、スペックのどこを見れば分かるのでしょうか。

  • タイヤについて

    スタッドレスタイヤとそれ用のホイールの購入を考えています。タイヤは215/60R16で、ホイールはPCD:114.3mm,ハブ径:67mmの16x7Jだそうです。ちなみに車は三菱のエアトレック20Vです(H13)。知り合いのタイヤショップに行って相談した所、今のサイズのままスタッドレスを買うとかなり高くなるので、タイヤを205/65R16にし、ホイールを16x6.5Jにして安く済ませよう(9万8千円)と言われました。しかし、まだ高いです。そこでオークションで購入しようと考えました。しかしタイヤについてまったく無知なので参っています。そこで質問させて頂きます。タイヤ、ホイールを購入する場合、どんな点に気をつけるべきですか??  (1)タイヤは215/60R16ならなんでもかまいませんか?(2)ホイールはPCDや16x7Jをそろえた上で、ハブ径(ハブ径が何かもわかりませんが。)も気にしなければいけませんか??タイヤがホイールにはまるのか不安です。 以上、御回答よろしくお願いします。

  • 車のタイヤサイズについて

    今年の2月に買った車のタイヤについて2つ質問があります。 車種は日産キューブ(旧型)FF式です。 この車の標準タイヤサイズは175/60R/14なのですが 買った時に付いていたスタッドレスタイヤが175/65R/14というサイズでした。 この場合メータに少し誤差が生じるのは分かりますが、それ以外に安全上、車の耐久性について問題はありますか? あとネットで検索した所、標準サイズ以外のタイヤを付けるとアライメントが狂う可能性があるとの事ですが、狂うというのは 1.違うサイズのタイヤを装着している間だけ狂っている  標準サイズのタイヤに付け替えれば問題ない。 2.違うサイズのタイヤを装着して走行する事によって狂い  が生じ、その後標準サイズに付け替えても狂っている状態  になる。 のどちらなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • サイズの違うタイヤ・ホイールの取り付け

    トヨタの車で純正の165/65R15 5j+454H100を履いています。この車にトヨタ純正の175/60R14 5.5jj+394H100のタイヤ及びホイールを取り付けることができますでしょうか? 今手元に無く確かめる事が出来ません、どうか教えて下さい。

  • タイヤの交換に関して???

    現在自動車メーカー純正のアルミホイールに、購入時から装着されていた255/45R18のサマータイヤを着けています。先日アルミホイールが全く同じもので、タイヤサイズが245/45R18のスタッドレスタイヤを友人から譲り受けました(アルミホイールにタイヤが装着されている状態)。サイズが違いますが、そのまま取り付けて正常な走行は可能でしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • サイズの違うタイヤを使いたいのですが・・。

    現在日産リバティーに乗っています。 これから雪の季節を迎え、前に乗っていたマツダのカペラカーゴに 使っていたスタッドレスタイヤをはかせようかと考えています。 リバティーのタイヤサイズは、185/65R15です。 前の車のタイヤサイズは、  195/70R14です。 前車のタイヤもホイールに組んでありますので、ただ交換する だけでいいと思うのですが・・・ ホイールのサイズ違い(15⇒14)はタイヤの扁平率(65⇒70)でカバーできるのでしょうか? もしも不具合があるようでしたら、どんな不具合が発生するのか 教えて頂けないないでしょうか?

専門家に質問してみよう