• 締切済み

睡眠学習法

今、学校の自由研究で睡眠学習について調べています。自分なりにがんばってるんですけど、受験生なのであんまり時間がなくてあまり資料が集められません。中学生にもわかる睡眠学習についてのホームページや本、実験方法なんかを教えて下さい!!お願いします!

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

○十年前から色々やっていますが・・・効果はないですね・・・残念ながら。 効果がないから論文も資料も無いと言うことでしょう。 まあ、気休めで今もやっては居ますが。

momotarou1128
質問者

お礼

そうですか・・・。残念!です。アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠について

    現在中学三年生なんですが、今年の自由研究で睡眠についてやろうと思っています。私の学校の自由研究は結構レベルが高く毎年いろいろなコンクールなどで金賞をとったり文部科学大臣激励賞などをとっています!私も自分で満足できる内容の濃い自由研究ができるといいと思っています。自分で実験をしようかと思ってるんですが、実験に使う道具などを用意することが難しく、難しい実験はできなさそうです。そこで睡眠の実験でやりやすそうなものがあったら教えていただけませんか?それから睡眠についてのいいホームページがあったら紹介してください

  • 学習法について

    こんにちは。僕は中学2年です。僕は今、「学習法」について調べている事があります。それは、 1)よい学習環境にとは? 2)よい勉強方法は? 3)試験でよい成績を出すためには? これらの事について研究しています。教科別でもかまいませんができれば総合的にお願いできたら・・・。 それと、勉強するにあたって勉強時間や必要な睡眠時間、また休み時間などのことも割合別に2)の方に記入していただけたら幸いです。

  • 睡眠時間

    今、受験生の者です。 寝る間を惜しんで勉強したいのですが、 5時間睡眠は短いでしょうか? 自分での学習がメインといっても、学校の授業が 眠いために疎かになってもまずいので・・・。

  • 総合的な学習について

    総合的な学習の時間についてです。 今まで総合的な学習が行われていたのですが、 それが成果としてあらわれている資料が掲載してあるホームページを探しています。 よいホームページがあったら教えていただけませんか? とても困っています。 お願いします。

  • 何がいいのかわからない・・

    私は、中学3年生です。夏休みの自由研究でこまってます。うちの学校は、本とかをみてやる自由研究は点数が原点されてしまって、それでなにがいいかまよってます。過去の質問とか、あといろんなところのサイトを検索してみました。でも、ピンとくるものがなくて。 まず家庭で用意できるものじゃないとできないし、私の学校はレポート用紙にまとめてかかないといけなくて、あと30枚ぐらいやらないといけないんです。だから、なるべく写真をとったりする実験をしたいです。 どなたか何かいい実験があったらおしえてくれませんか? おねがいします!!

  • 睡眠

    来年受験生の中学2年生です。 毎晩、勉強するとき睡魔に襲われて集中できず、 結果すぐ寝てしまい勉強がなかなかはかどりません。 私は朝型のタイプなのですが、あまりにも夜に集中できなくて困っています。 なにか、眠くならないためや、 勉強の時間の使い方についてなどのアドバイスをお願いします。 また、なにかそういうものをテーマにした 睡眠についてや、受験についての本を紹介していただきたいです。

  • SystemCの学習法

    こんにちは、情報系の学部に通う大学生です。今まで音声や人工知能などの研究室に入るつもりで、情報系の単位ばかり取っていましたが、理由があって別の研究室に入りたいと思うようになりました。変更が可能か確認したとことろ、”SystemCの記述ができれば"ということでした。 そこで、SystemCの本を読んだのですが、さっぱり理解できません。プログラム自体はC++と同じなので、読むことができるのですが、正直、結局これが何を作っているのか、からわからないのです。 あまりに漠然と理解できないので、どう勉強していいかわかりません。 どうやって勉強したらよいのでしょうか?また、ソフトウェアの知識しかない私がSystemCを理解するには前知識として何を勉強すればいいのでしょうか? お薦めのSystemCの本も教えていただけるとうれしいです。 今後、研究室でやることはファームウェア~ハード記述ぐらいの範囲でハードの設計そのものをするわけではありません。ただし、ハードの仕様書を読んで記述することはあると思います。 あまりに理解できなくて混乱しているので漠然としていてすみませんが、学習するのに良い本、学習方法、必要な知識などなんでもかまわないのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • 短時間睡眠について

    この前本屋で短時間睡眠についての本を一時間ほど立ち読みしました。 それによると、七時間以上の睡眠は惰睡眠で逆に 健康に悪く、筆者は3時間睡眠を勧めていました。(そうすると40年で8年分七時間睡眠のひとより徳らしいです!) 僕はいま大学受験をひかえているので記憶定着かつ短時間睡眠、を目指したいのですが、それには記憶定着のことがあまり書いていませんでした。 その筆者は仕事をしている人だったので暗記などはないからでしょう。 僕は3時間睡眠だと記憶は定着しないと考えています。 聞いた噂によると最低5時間、またネットでは「大学の実験の結果7時間以上」とか「○○教授は6時間は寝ろという」とか かなりばらばらです(汗 僕は本を読んだ結果といろいろな情報から、4時間半か6時間がレム睡眠とノンレム睡眠の周期から考えても理想だと思うのですが 皆さんはどれ位寝るといいとおもいますか? 因みに・・・個人差はあると思いますが僕は基本7時間半くらい寝ています。

  • はやく寝れる方法おしえてください!!

    今、私は中学2年生なのですが夏休みの宿題で自由研究があります。 先生が『理科にとらわれないで自由でいいから実験できるものをやってきてください』ということなので私は睡眠について調べたいと思いました。今頃・・・という感じなのですが・・・ いつも私は寝むくなるのが遅いので、はやく寝付ける方法などをいろいろ実験してみたいと思ってます。3日ぐらいずつで実験してみたいと思うのですが、何かいい実験はないでしょうか?たとえば寝る前にホットミルクを飲むとかそういう簡単なことでいいのでなにかあったら教えてくださいっっ!!おねがいしますっ! 不眠症の方など本当に困ってる人たちには実験などと失礼ですみません;;

  • 中学生の睡眠

    睡眠する状況について質問させてもらいます。 僕はいま中学生で塾などに行ってるため 睡眠時間としては6時間とっています。 自分としては中学生の妥当な時間だとは思っているのですが、 よく8時間寝たほうがいいというため、ためしに8時間寝てみたら 次の日、学校で眠くなくて、体も軽くびっくりでした。 それで、これは睡眠を長くとったというのが理由なのでしょうか。 それとも睡眠をとった時間がよかったのでしょうか。 長くとったことが理由なら、昼寝などをしたほうがいいかなと思ったり 睡眠をとった時間だったら、うまく調整してその時間に寝たなと思っています。 もし知っていることがあれば教えてください。 あと、ついでなんですが カフェインは覚醒作用があるから目が覚めるといいますが これは、飲んでからどのくらいでききはじめ どのくらいの間効果が持続するのでしょうか。