• 締切済み

職務経歴書の書き方について

未経験ですが事務職(正社員)志望で就活中の23歳女性です。 職務経歴を作成するにあたりまして、よろしければご指導をよろしくお願い致します。 出来れば採用担当の経験のある方のお話しが聞ければと存じます。 (1) 当方、派遣社員としてしか勤務経験がなく、前職でも派遣社員をしておりました。 http://www.shikakude.com/resume/keireki-h.htmlのサイト様にて、契約の更新があれば書いた方がいいとの事で記述を発見し、実際当方も契約更新(3か月→1年と2か月)を経験しているのですが、その旨はどのように記述した方がよろしいものなのでしょうか? (2) 以前WEBデザイナーを目指してスクールに通い、フォトショップやイラストレーターなどの基礎操作を習得したものの、実務経験がなく、かつ、excel、wordに関しては実務経験なし、独学で表計算、SUM関数、文章作成を覚えた程度なのですが、これらの経験は記述した方がよろしいでしょうか? (3) 6月から現在まで独学でWEBデザインの勉強の為、求職しており、ブランクがあります。(実際は家庭の事情で鬱になったりもしていました…)先述しましたが、WEB制作の実務経験はありません。 この場合、WEB制作が関係なさそうな事務職の面接で制作したポートフォリオ(パワポで作成したプレゼン資料込み)などを自己PRとして見ていただくことは余計なこと、でしょうか?先日事務職のアルバイトの面接の折に持参した際、担当の方に拝見いただいたのですが、むしろ営業のアシスタントを勧められてしまいました…。 (1)~(3)のいずれか1つのご回答のみでも構いませんので、何卒ご意見の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 採用担当経験者です。 既におふたりの専門家の方が詳細をお答えになっているので、私は別の側面から知見を述べます。 ご質問の趣旨とは離れていることをご容赦下さい。 ● 職務経歴書の目的と書き方 職務経歴書は時系列を追って書いていきます。 あなたが「いつ、どこで、どのようなことをやったか」ということを時間の流れに沿って書くのです。 職務経歴書の最大のメリットは、履歴書に書き切れなかったことを詳しく書くことが出来ることです。 これまでの仕事で培った知識と経験を十分にアピールするために、これまでの職務経歴をしっかりと振り返ってみましょう。 ● 転職を成功させる秘伝を伝授します。  あなたの職務能力と今後のビジョンをはっきりさせることです。 これまでの経験を活かして新しい会社では何をやりたいのかをはっきりさせることです。 このことが明確になっていれば、面接に自信を持って臨むことが出来るのです。 成功を祈ります。 ● 職務経歴書の雛型 http://midorinomori.sakura.ne.jp/syokumukeirekisyo/05.html

回答No.2

求職活動お疲れ様です。 判る範囲でお応えしたいと思います。 (1) 派遣履歴は、通常履歴書に詳細を書きません。 派遣登録期間を履歴書に記載します。 一方、職務経歴書には、派遣履歴の内訳として就業先でのお仕事の内容を記述し経験された内容をわかりやすく表現してください。 (2) 実務経験が無い場合、評価は低くなりますがまったく未経験であることよりは、全然良いと思いますので書くことをお勧めします。 (3) ブランクについては、理由が口頭で延べられるのであれば経歴書に記述する必要はないと思います。 以上ですが、最後に「ポートフェリオ」などお作りされているようですが、非常に良いことだと思います。 実務経験の無い代わりに、貴方のスキルを証明できる唯一の作品ですので、その点は十分に力を入れて 自己PRの材料にしてください。 Webデザインのお仕事はセンスが大事ですから、経験以上のものを期待される場合があります。 是非、Webに関する幅広い見識を養えるようアンテナを張りながら求職活動を頑張ってください! 参考になるか判りませんが、Web系の転職サイトのURLをお知らせ致します。 http://www.find-job.net/ http://www.a-rirekisyo.jp/

回答No.1

微力ながらお答えします。 職務経歴書には決まった書き方は有りませんので、相手に分かり易い書き方で有れば構いません! (1)…同じ派遣先かどうかで書き方は異なりますが。 例)○会社と派遣契約 ○年○月~○年○月 業務内容や所属部署・職務内容・実績・貢献度・実務能力・職務から学んだ事・自己PRや仕事への取り組み姿勢等も記入する様にして下さい。 派遣先が変わっているなら同様の事を変わる毎に記入して下さい。 (2)…相手は貴方のもっている資格やスキルを知りたい訳ですから、履歴書の特技・趣味等の欄に書き込むか自己PRの欄にでも書き込む事をお勧めします。 (3)…WEBデザインの事は分かりませんが、自分のスキル・資格をしっかり把握し分かり易く伝える事が必要です。 今現在、休職中という事なので理由を聞かれると思います! 正社員で働く為に就職活動してまして…等良いと思う理由を考えておきましょう! 間違っても、鬱で云々等は絶対に言わないで下さい。 精神面が弱いと判断されますから。 ポートフォリオですか。どの程度のレベルかにも依りますが、自信があるなら構わないですが。 正社員採用となると、きちんと審査するので面接では見る時間が無くても後で見て頂く事も可能かもしれないので封筒等に入れ、名前も明記し提出してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 職務経歴について

    こんにちは、現在、求職中の身の30歳、女です。 今まで事務職の派遣社員として働いていましたが、キャリアップを目標に正社員としての就職活動を4月から探して現在に至っています。この間に2回紹介予定派遣としての採用が決まり、実際に働いてみたところ、両社とも細かい事情は違いますが、共通しているところは、その会社への不審と、応募内容と実務内容の大きなギャップが決めてとなり派遣契約のはじめのトライアル1ヶ月で満了してしまいました。4月に1社目が決まり9月に2社目が決まりました。そして現在にいたっています。その間に短期(1ヶ月単位等)の仕事をしながら就職活動をしていました。応募内容と実務内容のギャップはどこの会社に勤めてもあることは承知しています。すごく悩んで出した結論でも、職歴上傷がついたのは事実で、2回ともなるとさすがに痛手です。派遣の場合だったら契約満了ということで片づけられますが、紹介予定派遣の場合は退社理由を面接で必ず聞かれます。あまり触れられたく部分でもあり、説明すればするほどすぐやめるのではないかと評価も下がり不安に駆られ自信がなくなります。派遣契約の1ヶ月のトライアルの場合でも紹介予定派遣として入社と書かないと経歴詐称になるのでしょうか。もし短期の派遣契約ということにしてしまった場合、調べられてすぐわかってしまうものでしょうか。もしかして紹介予定派遣というのは定着率の悪いところが利用していたりするのかな、と今回2度失敗してみて感じました。それでもまだ諦めることができず正社員として就業を目標に活動を続けていますが。なので、もし紹介予定派遣で正社員としてならず次の仕事にちゃんと就けている方などがおりましたらアドバイスをいただきたく思います。

  • 職務経歴書について

    初めて質問させていただきます。 現在、転職活動中なのですが今までにアルバイトや 派遣での仕事でしたので職務経歴書を書いた経験がありません。 今回、初めて事務職の正社員での面接を控えています。 履歴書とは別に職務経歴書も提出との事で、 市販で売られている履歴書とセットになっているもの(年月や区切りの線が入っているもの)に手書きでも大丈夫なのかと少々不安になりました。 過去の質問なども検索し見ていたのですが、履歴書は手書き 職務経歴書はPC作成といったものが多く、ネット検索をしても PC作成した場合のものが多い為です。 現在、自宅のプリンタが壊れている為にPC作成といった事が 出来ない状態でいます。 その場合は、手書きになるのは仕方ないのですが 面接する側にとって職務経歴書の手書きに対する印象はあまり よくないのでしょうか? そして、履歴書の志望動機と職務経歴書の自己PRの内容が どうしても同じようになってしまいます。 どう変えたらいいのかと、頭を抱えています。 何か、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 長文、乱文失礼します。

  • 職務経歴書について

    これから就職活動をしようと思っています。 今までアルバイト、派遣でのサービス業と製造業の経験しかないのですが、今回は未経験の事務で仕事を探すつもりです。そのために基本的なパソコンの資格をとりました。 職務経歴書を準備しておこうと思いネットで調べると、こと細かく経歴を綴っている例(年式をふまえたもの)をたくさん見受けたのですが、アルバイトや派遣でもそのように書くほうがいいのでしょうか。働いていた期間もそれぞれ二年未満で(転職回数も多く)さほど実績が残せてはいません。未経験の事務職希望ということもあって、前職のサービス業や製造業を詳しく記入してアピールするのはどうなんだろうと考えてしまいます。 箇条書きで会社ごとに数百字でまとめようと思っているのですが、それだと手を抜いている風に捉えられてしまうでしょうか?

  • 職務経歴書について

    昨年結婚と同時に退職し、現在休職中の28歳女です。 結婚退職までは、ずっと百貨店で販売員をしておりましたが、今回応募する職種は一般事務です。 面接にあたって、職務経歴書を作りましたが、事務経験は一切なく、パソコンの実務経験もありませんので、職務経歴書には販売員としての経験や能力しかアピールできないのですが、それで問題ないのでしょうか? 夫に見てもらったところ、「この職務経歴書を見て、一般事務の仕事には採用する気にはならないなぁ」と言われました。 ですが、ウソは書けませんので、どのようにすればいいのか困っています。 アドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴どうしよう・・・

    私は現在28歳、転職にあたり職務経歴について悩んでいます。 受ける会社に有利と思われるように選んで書くつもりなのですが、 正社員以外のアルバイトや派遣の経歴って、簡単に書いては駄目なのでしょうか? ○年○月~○年○月  販売業務(アルバイト) ○年○月~○年○月  経理事務(派遣社員) のように社名を伏せてです。 アルバイトだけでも同じような店で転職してるので、すべて書くと 転職回数が多くなり逆に不利になると思うからです。 何も書かないで面接で聞かれたら答えるほうがいいでしょうか? 何かいいアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • こういう場合の書き方って(職務経歴書・履歴書)

    お世話になります。 25歳・女性、就職活動中です。 私は中卒で、5年間のアルバイトを経て、昨年大検に合格し、その後、9ヶ月間、派遣社員として事務職を経験しました。 現在は、正社員として事務職に就くため、活動中です。 数社の就職支援会社に登録をしたり、実際に出向いてるのですが、 どの会社にも「履歴書と職務経歴書が弱い」と言われます。 学歴がないのはもちろんのこと、職歴がありすぎると。 5年間のアルバイトは、主には接客業で、3社経歴があります。 9ヶ月間の派遣は、事務職がメインで、3社です。 退職理由としては、勤務先移転が2社、契約満了(短期契約)が2社、 勉強(大検)時間確保のためというのが1社、派遣で就業するためというのが1社です。 支援会社によると、退職理由に問題はないが、職歴欄が多いだけで、落とされる場合もあると。 支援会社の勧めでは、職歴をまとめてしまうほうがいいとのことなのですが、具体的なことがわかりません。 事務職を希望しているので、派遣で経験した業務は書くべきだと思うのですが、 アルバイト経験はどのようにまとめるのがいいのでしょうか? 今までは、派遣の職務内容と同じように、 ○年○月~○年○月 株式会社○○・・・           店頭での接客、販売、商品陳列・・・ このように書いていました。 アルバイト経験をまったく書かないとなると、職歴が9ヶ月となってしまうことと、 アルバイトでの接客というものは、コミュニケーションスキルをアピールできると考えているので、 何かしらの形で、その経験を書きたいと思っています。 また、アルバイト経験をまとめるとなると、履歴書の職歴欄には派遣社員として就業したことのみ書くことになると思うのですが、いかんせん9ヶ月です。 こういう場合の職務経歴書と履歴書の書き方をアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書の書き方

    現在転職に向け求職活動を行っています。 応募の際に新卒と違い履歴書の他に職務経歴書を添付しなければならないところが殆どなのですが、履歴書のように決まった書式の用紙が売っているようなものではないので、どのように書けばいいのか少々考えあぐねています。 過去にシステム開発の会社に在籍していた時に目にしたものは、社員番号,氏名,現住所,性別,年齢,最終学歴といった個人情報に始まり、(同業者へSEやプログラマを派遣するのに使用するので)[開発に携わった期間][クライアント名][システム内容][使用OS][職務(管理者・SE・プログラマetc]といった内容を一表にしていました。 私は俗に言う技術職や専門職ではなく一般職OLなので、携わった業務というのは書きにくいのですが、業務的には細かいながらも多種多様なものを経験してきています。 ただ、やはり「職務経歴書」としてまとめるにあたっては、例えば単に「事務作業」と書かずその事務の中でもこういうことを経験してきているとか、こういうことが得意であるとか、転職に向けてのアピール材料になるような書き方をしたいと思うので、特に転職経験のある方や、人事採用に携わった経験のある方などのご意見をいただけるとありがたいです。 また必須項目や効果的なアピール方法(書き方)などもあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書について

    似たようなことを色んな方が質問していると思いますが、 3ヶ月以内で退職してしまった職 (アルバイト・派遣社員・契約社員・正社員)のことです。 今、派遣社員で1年半ぐらい働いていて、転職を考えてます。 派遣社員の前職は、試用期間中ではありましたが、3ヶ月間正社員を やっておりました。 その場合、雇用保険とかの関係ですぐに分かると思いますので、 履歴書に記載するのが正しいと思っております。 もしくは、職務経歴書も出すと思いますので、 職務経歴書のみに記載するだけでもよいのでしょうか?? 経験ある方は、どうなさったのかよかったら教えてください。

  • 職務経歴書の書き方について

    職務経歴書の書き方について 元プログラマです。 ソフトウェア開発の会社を退職し、パートか派遣で事務系の仕事を探し始めました。 職務経歴書には、どの程度書いたらよいのでしょう。 たとえば「○×システム・・・Windows98でVB6.0、期間は○年○月~○年○月、 担当フェーズは詳細設計から結合テストまで」 なんて情報、事務に必要ですか? 詳細バージョン、簡単バージョンで用意しておけば良いでしょうか。 また、特に資格を持っていないので、スキルでのセールスポイントがありません。 ドキュメント関係でExcel・Wordは長年使っていますし、Accessでの開発経験も ありますからそのことはPCスキルとして書きますが、「できます・使えます」 だけで面接してみようと思ってもらえるでしょうか。 まぁ、それは求人側の事情にもよるのでしょうが・・・。 それから、プログラマとして出向していない時は社内の雑用もしていました。 勤怠や金庫の管理、見積書・請求書類の作成、電話応対・接客、社員教育・ 採用等々です。 30人弱の営業所ですから大した内容ではありませんが、このことも書いて いいのですか? ちなみに、この程度では事務の経歴にはなりませんよね。 経歴書には「雑用」でいいのでしょうか。 ハローワークでも相談してみますが、必ずしも万事がハローワークの言うとおり というわけでもないようなので、いろんなご意見を聞いてみたく・・・。 よろしくお願いします。

  • 職歴と職務経歴

    現在、転職活動中で事務正社員の面接が控えています。 ここで質問なのですが、今まで派遣アルバイト(派遣先レギュラー)と 派遣社員(1社)とどちらも「派遣」の仕事の場合、 履歴書また職務経歴書には、派遣元と派遣先のどちらを 記入したらよいのでしょうか? 履歴書には、派遣先を記入してしまいました。 この場合、職務経歴書に詳しい事を記入でも大丈夫でしょうか?