• ベストアンサー

東京・埼玉で障害者の暮らしやすい地域

近々関東に引越しになりました。 東京都内、埼玉県内で生活保護、障害者が暮らしやすい地域はどこでしょうか? ご存知な方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

福祉関係の予算が充実しているのは、競輪場・競馬場・競艇場のある地域です。 たとえば、競馬場のある府中、競艇場のある戸田、競輪場のあるさいたま市、競輪場のある立川市などです。 生活保護の人は、お風呂券や無料で都営交通の利用などできますが、それらを利用しやすいのは、都心になります。 埼玉では、銭湯そのものが少ないですし、都営交通もありません。 障害者が暮らしやすいとなれば、ある程度の自然もあり、利便性のある武蔵野市、さいたま市等は暮らしやすいと思います。 さいたま市は、年中無休で対応してくれるコールセンターなどもあり、緊急時に相談もできます。

attain
質問者

お礼

大変参考になりました。競場のある地域、ご紹介頂いた武蔵野市やさいたま市等の地域についても調べてみようと思います。 具体的な詳しいご回答を頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京近郊に移り住みたいのですが、どの地域が良いでしょうか?

    石川県から東京近郊に移り住みたいのですが、どの地域が良いでしょうか? 私は石川県に30年以上住んでいて、県外に出るのは初めてなのですが、主人の仕事の都合で関東に地域(首都圏内)に移り住みたいと思っております、しかし子供が4人居て、今年の末に5人目が誕生する予定です、住み易く、子供にとっても教育環境やガラが悪くない地域で、石川県のような、自然があり、子供が伸び伸びして育てれる地域はどのあたりでしょうか?現在東京都内・千葉・埼玉・神奈川を検討しております。 小学校や幼稚園でいじめなどが無い地域がいいです。 あと主人は毎日都内へ仕事に行く訳ではないので、そこそこ都内への交通の便が良い地域がいいです。 宜しくお願いします。

  • 聴覚障害の子が1人暮らしするならどちらの地域?

    私は4月下旬に引っ越しをします。 そこで、この機会に自立をしたいので1人暮しをしようと思っていますが、 なかなか地域が決まりません。 今のところの候補は、埼玉県戸田市、東京都町田市です。 仕事は都内でするので通いやすい所で 車の免許はありませんので近くにお店がある所がいいです。 身体障害者手帳4級 聴覚障害で19歳女の子なので、 安全で住みやすい街を探しています。 都内に住むつもりはありません。 身体障害者手帳での手当てや補助だったり 地域の雰囲気で決めようと思っていますが、お勧めの地域はありますか?

  • 教員になる地域について(東京・神奈川・埼玉)

    こんにちは。私は現在、小学校教員になるべく通信教育で資格を取っている元社会人、27歳男(独身)です。 現在、「教員になる」「教員採用試験を受ける」地域について悩んでいます。 教員志望仲間や現役教師の仲間にも聞いているのですが、「生まれ育ったから」「実家があるから」といった回答が非常に多いです。 私は北海道で生まれて2歳まで育ち、その後小学校2年生まで横浜で、2年生の途中からは埼玉で過ごし、中学からは都内の私立に通い、大学も都内、社会人になってからは都内の板橋区に住み、都内の会社に通っておりました。 実家はまだ埼玉にありますが、個人的に埼玉より横浜での学校環境が良かった思いもあって横浜周辺――現在川崎に身を移しているのですが、いまいちど東京・神奈川(横浜・川崎)・埼玉のうち、どこで教員を目指すのが良いか考え直している最中です。 住まいに関して身軽に動けるほうなので、引越しも含めて考えていくことができるのですが、それをふまえ「どこでも志望できる」というのがかえって悩みのタネになったりもし、より多くの情報を収集できればと思って質問をさせていただくに到りました。 みなさま、東京・神奈川・埼玉の小学校の傾向や意識などお伺いできれば幸いです。「ラク」というよりは、「意識が高い」「理解がある」といった視点でお願いできればと思います。 現役の先生方のみならず、これからお子様をどこの学校・地域に導きたいかお調べになった方のご意見、公立・私立も問わずお伺いできれば幸いです。都道府県より細かい行政区画、区、市なども問題ない範囲でご意見いただければ幸甚です。いろいろすみません。 ぶしつけで、かつ自らの進路に関わる質問で大変恐縮ですが、ささいなことでも構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 条件が同じだったら、東京と埼玉だと 東京の方がいいのでしょうか?

    こんにちは。 現在、東京練馬に在住してまして、近々中古マンション購入を考えています。 都内では、練馬区・板橋区・西東京市・小平市 を探していたのですが、なかなか条件が合わず 埼玉の和光市・朝霞市を探した所、比較的条件にあった物件が見つかりました。 とはいえ、今まで都内に住んでいたので (単なる偏見なのですが。。。)「埼玉県かぁ・・・」と ちょっとネガティブに考えてしまっています(埼玉県の人、ゴメンナサイっ) それはともかくとして、 なんの確証もないのですが埼玉より東京の方が福利厚生面等で 条件がいいという事を聞いた事があります。 ゆえに「条件が同じだったら東京の方がいいよねぇ」と思ってしまっているのです。 自分には、今2歳の子供がいるのですが、 気になっていた乳幼児医療費に関しては、どこもほとんど条件が同じでした。 どなたか、東京都内の方がいい もしくは、埼玉も東京も そういう部分では条件は大きく変わらない、という事をご存知の方 いらっしゃいませんでしょうか。(東京の方が税金面が高い等) 何がどう違っていて、こういう面では、こちらの方がいい、というのを知りたいのです。 やはり残念ながら「埼玉県」という事で、マンションの価格が 同じ条件でもグッと東京より安いです。 だけど、なんとなく埼玉だからというイメージだけで 良質な埼玉の物件を条件からはじきたくないと思っています。 埼玉県民のいい所、ぜひ聞かせてください(w どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京、埼玉、千葉で水の美味しい地域を探しています。

    東京、埼玉、千葉で水道に浄水器をつけなくても水の臭いが気にならない地域を教えて頂けないでしょうか。 国立市や国分寺あたりにいる知り合いからは、浄水器をつけていないという話を聞いたことがあります。 やはり玉川水系が該当するのでしょうか。 長野から関東の賃貸物件に引っ越してきていて、これから関東圏で家の購入を考えているのですが、飲料水を買ったり、浄水器をつけるのに抵抗があります。

  • 埼玉へ引越します。おススメの地域を教えて下さい。

    初めまして。 4月から転勤で東京から埼玉に引っ越す予定です。 引越しは5月頃を予定しています。 会社が大宮なのですが、 1.大宮から電車で20分以内 2.自転車があるので駅から徒歩20分~25分以内 3.大宮、さいたま新都心からならバスで20分程度 猫がいるので、ペット可で2LDKを探す予定で予算は11万弱です。 女一人暮らしなのでそこそこ治安がよく、日常の買い物もしやすい場所がいいなあと考えています。 どこかおススメの地域がありましたらご教示お願い致します。 週末は東京都内にもよく出ると思うので、アクセス面でも便利がいいととても有難いです。 南与野や浦和、北浦和付近を検討中です。 宜しくお願いします。

  • 東京都と埼玉県の教員の違いについて教えてください!!!!!

    教育実習(埼玉・公民科)の時、たまたま社会科の先生の話が聞こえたのですが、東京都と埼玉県の教員の違いについて教えて頂きたいです。 先生方は「・・・まだ東京都より埼玉県の教員の方が良いですねー(主語が聞こえませんでした)」みたいな事を言ってました。 私が知っていることは、 同じ公務員でも給与の差が多少あります。(東京都の方が1万強高い) 地域的に比べれば、東京都の方が生徒も垢抜けていると感じます。(学校自体の雰囲気もあるかも知れませんが) 関東ブロックなので、採用試験日が一緒の為、併願は出来ません。 出来ることなら、東京都か埼玉県の教員を目指したいと思っています。 待遇の違いや、プラス面とマイナス面等、何でも良いので教えて頂きたいです。

  • 埼玉県、東京都内の心療内科を教えてください。

    埼玉県、東京都内の心療内科を探しています。できれば土曜日受診できて、担当の医師が変わらない(曜日などで)病院、またはクリニックをご存知の方、心療内科や睡眠障害について詳しい方、どんなことでもよいのでアドバイスお願いします。ちなみに受診するのは私ではなく、主人のウツの治療のためです。どうぞよろしくお願いします。

  • 東京都で福祉(子育て、障害児の支援)が充実した地域を教えてください。

     同じ東京都内でも、地区によって、福祉の充実の度合いには大きな格差があると聞きました。子育てをしたり、障害児が支援を受けながら生活したりする上で、福祉の充実した地域に引っ越したい人がいて困っています。実際のところを知っている方、教えてください。

  • 東京に移り住みたいのですが、どの地域が良いでしょうか?

    はじめまして、石川県の田舎から仕事の都合で都内に引越しを考えております、自分で会社を経営しているので、都内であれば動き易いと思って引越しを決意した経緯があります。 子供がまだ小さい上に5人居るので、福祉や教育などが整っている地域が希望です、特にいじめなどが無く、子供が伸び伸びと過ごせる環境がいいです。 自分で仕事をしているので、場所は融通がききます。 何卒良いご回答が得れればと思っております、お願い致します。