• ベストアンサー

東京・埼玉で障害者の暮らしやすい地域

近々関東に引越しになりました。 東京都内、埼玉県内で生活保護、障害者が暮らしやすい地域はどこでしょうか? ご存知な方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

福祉関係の予算が充実しているのは、競輪場・競馬場・競艇場のある地域です。 たとえば、競馬場のある府中、競艇場のある戸田、競輪場のあるさいたま市、競輪場のある立川市などです。 生活保護の人は、お風呂券や無料で都営交通の利用などできますが、それらを利用しやすいのは、都心になります。 埼玉では、銭湯そのものが少ないですし、都営交通もありません。 障害者が暮らしやすいとなれば、ある程度の自然もあり、利便性のある武蔵野市、さいたま市等は暮らしやすいと思います。 さいたま市は、年中無休で対応してくれるコールセンターなどもあり、緊急時に相談もできます。

attain
質問者

お礼

大変参考になりました。競場のある地域、ご紹介頂いた武蔵野市やさいたま市等の地域についても調べてみようと思います。 具体的な詳しいご回答を頂きありがとうございました。