• 締切済み

Apple Developer Programを

Apple Developer Programを購入したいのですが、日本で買うと10,800円、USで買うと$99です。円高なので、USで買った方が安いのですが、送られてくるドキュメントが英語だといくら安くても日本語の方がいいなと思うのですけど、実際に購入されてる経験者のみなさまに送られてくるドキュメントは日本語は多いのでしょうか?それとも日本語は入り口だけで本当に必要な中身は全部英語なんでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

> それとも日本語は入り口だけで本当に必要な中身は全部英語なんでしょうか? その理解で正しいです。日本語のドキュメントは、日本人プログラマが、ボランティアで和訳したものに限られます。 有料会員にならなくとも、プログラム開発に必要なドキュメントは、Xcodeのヘルプとして入手できます。とりあえず、無料会員で様子を見てはいかがですか?ちなみに私は無料会員のままです。iPhoneアプリで、それなりのレベルになったものを、iPhoneにインストールすることになったら、有料会員の登録をしようと考えています。

apple2plus
質問者

お礼

ありがとうございます。有料会員じゃないと入れないwebページとかも多そうなので、有料会員じゃないと見られない情報がたくさんあるかと思ってました。それならアプリ公開直前まで購入は待った方がよさそうですね。

apple2plus
質問者

補足

結局USのサイトから申し込んだんですが、アップルIDでリージョン設定されているようで、日本円でしか支払いできませんでした。また日本円で支払ったんですが、入手できるドキュメントは日本語のものがあっても表紙だけで中身はほとんど英語だけでした。予想していた一番悪いパターンになってしまいましたが、案の定という感じでしたので、それほど怒っていません。