• ベストアンサー

ピンボケは修正可能?

先日叔父夫婦が遠方から遊びに来ました。私がカメラで撮った写真が出来上がってきたのですが、何となくピンボケ!(;_;)せっかくの思い出なので、焼き増しの時点でピンボケを直せるものなら直したいのですが・・・。ピンボケの修正って可能なものでしょうか?どなたか教えてください。また、可能な場合、どこのカメラ店でもやってもらえるものなのでしょうか?よろしくお願いします。m(__)m

• mtkame
  • お礼率70% (291/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.3

ピンボケは、その部分の画像情報が失われているので、完全に修復することはできません。 できるのは、デジタル上で輪郭を強調し、擬似的にピントが合ったような状態にすることだけです。 これは、グラフィックソフトの多くについている「シャーペン」という機能で実現できます。 Photoshopのような高級ソフトから、デジカメに添付のソフト、果てはフリーウェアまで、シャーペン機能はいろいろなソフトに付いています。 たとえば撮影済みフィルムを写真屋さんでPhoto-CDに焼いてもらい、自宅のPCで加工したものをフォトカラーで打ち出す、なんて方法もありますね。 また、街の出力屋さんでも同様の処理はやってもらえると思います。

その他の回答 (4)

• ametsuchi
回答No.5

下で詳しい方が適切な回答を出されているので、止めとこうとも思ったのですが....。 PhotoShopなどの「輪郭強調処理」、「鮮鋭化」は、言わば局所的な処理ですので、皆さんが言われるようにどうしても限界があります。 しかし、「ウィーナー・フィルタ」と呼ばれる大域的な処理をしますと、あーら不思議、ブレやボケなどを局所的な処理に比べるとかなり上手く「鮮鋭化」してくれます。 色々な論文に、どの程度のものか実例が出ています。下記URLをご覧下さい。少なくとも理論上はこの位までは「復元」できるのです。 それでは、どこに頼めばやってもらえるか?===>分かりません。無責任で申しわけないですが..。

参考URL:
http://cas.eedept.kobe-u.ac.jp/~ohgaki/research.html
  • illashige
回答No.4

なんとなくピンぼけがどの程度かわかりませんが、たぶんけっこうピンぼけなんではないでしょうか・・ みなさんのおっしゃっているグラフィック・ソフトの輪郭強調は、わずかにピンが甘い程度の場合効果がありますが、サービス版でふつうに見てぼけてしまっている状態のものには、あまり期待できないと思います。 わざわざお金をかけるのは、がっかりする危険が大きいのでは。もしスキャナをお持ちだったら、フリーソフトなどのグラフィックソフトで、だめもとでトライするくらいが妥当なところではないでしょうか。

• pooh105
回答No.2

カメラ屋さんに勤めていますが、現像や焼き増しの時点でピンボケを直すのはムリかと思います。その写真をパソコンに取り込んでPhotoShopなどで加工するのが妥一番良いのでは?カメラ屋でもそういう注文を受け付けてはいますが、かなり高額なのでおすすめできません。

• kikumaro
回答No.1

kikumaroと申します。 ピンぼけの種類には大きく分けて2通りがあります。 (1)ピントが合っていないのにシャッターを切ってしまった場合 (2)現像時に印画紙にピントが合っていない場合 (2)は自分で現像する時に起こるものですから、いくらでも修正できます。 しかし、一般的には街中の現像所で現像をやっているはずですから、印画紙へのピント合わせは機械の中で一定値に合わせられているはずですので、滅多な事では起こりません。 したがって(1)の場合は、修正不可能です。